新しく発言する EXIT 「北へ。」
やっと出来ました(^^;)

やっと出来ました(^^;) 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/08 19:41:02  ツリーに戻る

やっと出来ました(^^;) 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/08 19:41:02
 今回の道東紀行、道中記がやっと出来あがりました。
 あれもこれもと書きたい事があり、結局20節にも達してしまいました。(^^;)
 時間がありましたらご覧ください。前のページにあります。m(__)m

おつかれ様でした。(^-^) 久保 真@ターニャ王朝後方支援部隊長 2002/07/09 08:10:16  ツリーに戻る

Re: やっと出来ました(^^;) 返事を書く ノートメニュー
久保 真@ターニャ王朝後方支援部隊長 <hfejhxlrim> 2002/07/09 08:10:16
おつかれ様でした。(^-^)

今日は!!久保 真です。(^-^)
旅行記、読ませて頂きました。
感想は、旅行記ツリーに書き込みましたので、そちらをご覧下さいな。

でわでわ!!(^o^)/

│└ありがとうございます! 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/10 16:01:22  ツリーに戻る

Re: おつかれ様でした。(^-^) 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/10 16:01:22
 ありがとうございます!
 旅行記ツリーの感想読みました。
 いや、本当に幸運に恵まれたと思います。これも「北へ。」
キャラのご加護かと現地で彼女達に感謝しました。(^^)

旅行日記に掲載しました〜2002/07/09 21:41:49  ツリーに戻る

<jgstflltki> 2002/07/09 21:41:49
旅行日記に掲載しました〜

専務車掌さん、お疲れ様でした。
道東旅行は、かなり大変だったようですね(^^;)
列車に乗り遅れたり、また、寝てしまって駅を通り過ぎたり(汗

でも、それぞれの土地で、いろいろと感じるものはあったようですね。

実は、ぽっぽやを見ていない私(ぉ(^^;)
北海道は、『北の国から』『ぽっぽや』など、舞台とした映画があり、また
それを観光資源にしていたりするので、見ていったほうがいいんでしょうね。

道東は、まだ一度も行ったことがないので、また参考にさせていただきますね。

では、改めてお疲れ様でした〜(^^)/

│└感謝致します。m(__)m 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/10 16:08:58  ツリーに戻る

Re: 旅行日記に掲載しました〜 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/10 16:08:58
 感謝致します。m(__)m
 今回の旅行はてんやわんやの道中でした。
 汽車を乗り過ごしてしまったり、乗り遅れたり(笑)
でも、必ず当初の予定に復帰できたのは奇跡と言えるでしょう。
「北へ。」のキャラのご加護と言ってもいいかもしれません。(^^)

なお、私も「鉄道員」は全編通しては見ていません。それでも健さん
演ずる駅長の姿は強烈で、「うらやましい」と感じました。幾寅では
「鉄道員」の健さんを撮影した葉書も売っていたので1組買っておきました。

今回は、得るもの多い旅でした。また行ってみたいものです。
 旅行日記への掲載、ありがとうございました。

読ませていただきました〜 POMME 2002/07/09 22:48:13  ツリーに戻る

POMME <kienpdrevq> 2002/07/09 22:48:13
読ませていただきました〜

凄い超大作ですよね?(^^)/
列車のこと、いっぱい書いてあって、改めて列車の旅も悪くないなぁ
って思いました。
私の最初の北海道旅行は、北斗星を利用したものだったのですが、
初めて乗る寝台特急や長い海底トンネル等にウキウキしていた
自分を思い出して、また利用してみたくなっちゃいました。

道東の旅は参考になりました。
今年は行けなくなってしまったのですが、来年か再来年、
母の生まれ故郷を中心に、道東、道北を連れて回ろうと
考えているんです。
(親孝行を名目に自分が回りたいのは内緒?)

あぁ、勝手丼、食べたいなぁ〜

│└お読み頂きありがとうございます。 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/10 16:15:08  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました〜 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/10 16:15:08
 お読み頂きありがとうございます。
 今回は10年越の道東紀行ということで、見るもの全てが
目新しく、それらを詰め込んで行ったらこんなに長くなって
しまいました(^^;)
 北海道は汽車で巡ると土地の表情が良く分かります。とくに普通列車だと「地に足をつけた」旅が楽しめます。

釧路の勝手丼も本当は彩り豊かなものだったのですが、時間が早過ぎてこんな有様になってしまいました(^^;)。

レスありがとうございました。(^^)/

読ませて頂きました! 長良川の鮎@いくぜ北海道2002 2002/07/10 04:55:48  ツリーに戻る

長良川の鮎@いくぜ北海道2002 <bqdzoieusq> 2002/07/10 04:55:48
読ませて頂きました!

専務車掌さんお疲れ様でした。
長文が逆に心地良さを感じる内容で楽しませて頂きました。
トラブルが発生・回避など大変でしたね、そこがまた『旅』
らしくてとても共感するところです。

では、個々に手短に感想など・・・

>鉄道の旅
自分の場合、住んでる土地柄 新幹線+北斗星(往復)で札幌へ、
というのが数回あります。まりもなどに書かれた
『座席シート』の夜行では絶対眠れないので私には無理です。
(ムーンライトながら以前の岐阜ー東京間で何度辛い目
  に遭ったか・・・・)

>池田
ワイン城のお土産は「ワイン」じゃないんですか?(汗)

>旧幸福駅
確かに駅まで少し距離がありますね、それに周りが何も無い分
余計に長く感じたかもしれません。自分の場合バイク等なので
気になったことがありませんが(笑)。

>帯広
>おばちゃんにすすめられて
『おばちゃんの話術にはめられて』
の間違いじゃないのでは?(笑)
ちなみに私も豆腐味噌汁派です。

陽子「『代金は1800万円』というベタなギャグはまだ
   言っているのかしら?」

>幾寅
乗り過ごしですか・・、自分は生まれて一度もその経験が無い
ので、どんな心境になるのか想像もつきません。
金山〜幾寅間は駅前の道道を歩けば15kmくらいかな?
線路を歩くを断念は正解でしたね、途中ダムあり長いトンネル
あり湖や道路をまたぐ鉄橋ありで、運転士に見つかる前に普通
引かれてますよ(汗)。この区間って確か極端に汽車の本数が
少なく公共交通機関の旅人にとっては『陸の孤島地帯(笑)』
みたいなものです。折り返しがすぐで良かったですね。
勝狩峠は個人的にも好きな部類に入りその付近から見る十勝平野
や蛇行する根室本線がお気に入りです。

>新得のそば
ライダー仲間では北海道1,2を競うほど有名で
確か300円くらいからのお手軽お値段もグットです。

>釧路
再寝過ごし&乗り過ごしですか・・(汗)
多分快速「はなさき」に乗り遅れたと思いますが、
朝だから比較的次の汽車の時間が早くて済んだのかな?
この区間も1日10本程度だと思うので日中だと平気で
3時間待ちなんてこと・・・・悶絶します。
でも浜中駅まで2時間はロスしたのかな?バスがあって
何よりでした。

>厚岸駅
JR厚岸駅といえば『カキ弁当!』個人的には温かいよりも
冷えたカキ弁のほうが好きです。

>霧多布
語源はたしかアイヌ語の「キリタップ」からだと思うが、これに
『霧多布』の文字を当てた人は偉いと思う。名前の通り例え快晴
でも岬の高台は霧がかかっていることが多く(6〜7月は特に
多い、摩周湖の霧なんて比較にならない)視界良好はに滅多に
ありません。その昔『エトピリカ』を見るため3日ほどキャンプ
を張りましたが霧でテントの内側まで濡れてしまうほどです。

霧多布岬を横から見る展望台(トイレ、滅多に営業しない売店が
ある所、観光客はそこが岬とよく騙される・笑)の断崖なのか、
そこから1km先の本当の岬(灯台がある所)の断崖なのか
わかりませんが視界が明けていたら私にとっては恐く怖い所です。

│├ああっ、(泣) 長良川の鮎@いくぜ北海道2002 2002/07/10 05:30:22  ツリーに戻る

Re: 読ませて頂きました! 返事を書く ノートメニュー
長良川の鮎@いくぜ北海道2002 <bqdzoieusq> 2002/07/10 05:30:22
ああっ、(泣)

1レスに収まらなかった(泣)!
では、続き

>根室、納沙布岬
最果ての地『納沙布岬』、花咲カニが美味しい所です。
時期が合えば数メートルはある昆布の乾しにも出逢えます。
『水晶島』見えたのですね、灯台前の崖付近からだともっと
はっきり見えます。近くて遠い『島』です。
北方問題はこの辺や標津町辺りで特に考えさせられる看板や
施設・展示資料が多く見受けられます。自分が生きている間
には解決して欲しい問題です。

総括
自分も鉄道好きと言うこともあり本当に長さを感じさせない
ほど軽快に読むことが出来ました。
それに文中からとても充実した道東の旅だったと認識ができ、
一緒に旅をしている雰囲気が味わえました。

最後に・・
北海道を愛するなら旅の終わりに必ず
『心残り』
を作ってください。
(摩周湖が霧で見られなかった、サロマ湖の夕日が
 見られなかった等・・)
何か心残りを作れば「またいつの日か!」という
強い意志と気持ちが自分の何処かに生き続けるでしょう。
そしてそれがまたこの北の大地に立つという未来の自分に
繋がるものだと私は考えます。

│└レスありがとうございます! 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/10 16:32:05  ツリーに戻る

Re: 読ませて頂きました! 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/10 16:32:05
 レスありがとうございます!
 個別のレス・助言ありがとうございます。
 本当に今回は何度冷汗をかいたことか。(^^;;)
事前に「道内時刻表」を調達しなかったばかりに無謀なことを
しかけてみたり・・・本当に「地図」「時刻表」といったコンパスは
大事だと痛感しました。

>池田のお土産
 本来はワインなんでしょうが、職場宛に送るものなのでワインは
「禁止」です。私の職場は24時間交替で業務を実施しているので。

>帯広
 たしかに「話術にはめられた」かも知れません(笑)
でもスペシャルで丁度よい分量でした。(^^)
 陽子おばさんが気にしている「代金は1800万円」は
しっかり言ってます。(笑)聞いて「言ってるな」とニヤリとしました。

>幾寅乗り過ごし
 これは本当に慌てました。金山に下りても周囲は全くの無人地帯。
汽車が出てしまったあと「さあえらいことになった」と本当に血の気
が引きましたから。

>新得の「そば」
 おや、結構有名だったんですね。食べてみたらなかなかの美味で、
忽ち平らげてしまいました。(^^)また食べてみたいものです。

>霧多布
 今回は展望台を訪れました。あまり遠くに行くと帰りのバスの時間
に引っかかりますので。
 でもあの海を覆う濃霧は見ていて恐怖を感じました。本当に海霧は
恐ろしいものです。(学生時代、体育実技でヨットに乗ったとき、同行
していたはずのヨットが霧で方位を見失い、救出に港口まで行った事が
あります。しかしこっちも霧に囲まれて方向感覚を見失ったことがありました)

>旅の「心残り」
 これは結構あります。今回訪れながら下車することはかなわなかった
愛国駅跡、そしてすぐ引き返してしまった幸福駅跡、かつて炭山への
専用鉄道が出ていた尺別駅など、じっくり見てみたいところはまだ沢山あります。今度は資料を携えて訪れることにしています。

長文・そして助言ありがとうございました。m(__)m

読みましたよ! ひで 2002/07/11 02:15:42  ツリーに戻る

ひで <ynrwpudpbu> 2002/07/11 02:15:42
読みましたよ!
歴史的(記録的)超大作、お疲れさまでした。

列車名、駅名、車内の様子、車窓の風景など、
列車で旅をしているような気分になりました。
時刻表を見ながら読めば、専務車掌さんのドキドキ、
ハラハラがもっとリアルに伝わるかも知れません。

旅行前に綿密に計画を立てていても、旅行先では
「ハプニング」がつきものですよね。
時には思いがけない展開になる場合もありますが、
それはそれで旅行の『おもしろさ』と思います。

新橋の豚丼は十二分に堪能されたようですね。
PMの写真も楽しみにしていますよ。
専務車掌さんらしく、列車や駅の写真が中心に
なるのでしょうか?

それでは!

│└今回の旅は「自己責任」ということを見なお... 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/11 10:45:43  ツリーに戻る

Re: 読みましたよ! 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/11 10:45:43
 今回の旅は「自己責任」ということを見なおしました。
 今回の旅は、久しぶり&初踏査ということもあり、どんなところか
不安でした。
 でも行ってみればどうしてどうして。これほど魅力的な所だとは・・

でも、今回汽車を乗り過ごしたのには参りました。首都圏ではよく
寝過ごして引き返すこともあるのですが、幾寅を通過して金山まで
来てしまった時は「さあどうしよう」と頭を抱えました。なにしろ
駅には全く人気が無いのでどうすることも出来ないんですから。
 しかもこれは自分の失敗なので、自分で解決するしかありません。
文中にある「線路伝いに突破」というのもそうしたことから出てきた
発想です。

お疲れ様でした! バティー 2002/07/11 23:55:41  ツリーに戻る

バティー <skudxouudu> 2002/07/11 23:55:41
お疲れ様でした!

道東「のみ」の旅行記かあ・・・。
意外と皆さん気づかれてないようですが、
これって結構苦肉の策なんですよね。
なぜかって、本州から行くには、ど〜やったって
函館や札幌を経由しなければいけないわけで。
途中下車して遊びたくなりませんか・・・・?
なりませんか、ごめんなさいm(__)m(笑)

バティーは、こういう理由・・・かどうかはしりませんが、
まだ道東の観光はした事ないですっ。
1度、部活の遠征で釧路に行ったことがあるくらいで・・・
ということで、楽しく読ませていただきました♪

>勝手丼
あれ、かなり魅力的ですよねえ。
バティーも行ったのですが、あいにく手持ちが少なかったので
親子丼で勘弁してもらいましたが(^_^;
いつか、あれにウニとかイクラとかた〜っぷり乗せて
頬張ってみたいものです・・・♪

津軽海峡線の特急化は、バティーにとっても
かなり辛いニュースですっ。
今まで、全て18切符のみで北海道に上陸できたのですが
それが今度から叶わぬ夢になってしまいます・・・。
心理的だけじゃなく、懐も淋しくなってしまいます(爆)

超大作、お疲れ様でした!
それではでは。

│└ありがとうございます。 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/13 23:21:23  ツリーに戻る

Re: お疲れ様でした! 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/13 23:21:23
 ありがとうございます。
 >途中下車して・・・
 したいです。とても。(笑)
 札幌からだと行く途中には、夕張がありますし、滝川回り
だと、富良野や幾寅がありますから。
 今回、炭鉱の専用線が出ていた尺別や、白糠線が分岐していた
白糠に下りられなかったのが一寸残念です。

>勝手丼
 来た以上、食べたかったのですが、店が開いていない以上は
どうにもなりませんでした。(泣)

さて、津軽海峡線の特急化ですが、おそらくは石勝線の
新夕張〜新得の各駅相互間のように、「乗車券だけで特急の
普通車自由席に乗車可」というように特例化されるのではない
でしょうか。私はそうしてほしいです。

良い旅行記ありがとうございます〜 ろっきゃん 2002/07/12 00:06:50  ツリーに戻る

ろっきゃん <zikpgxtdsd> 2002/07/12 00:06:50
良い旅行記ありがとうございます〜

読ませていただきました。
情景がTVの旅番組を見ているように
よくわかって良かったです〜。

良さそうですね〜。鉄道の旅。
私はいつも飛行機利用なのですが、
どの車中もとても魅力的に思えました。
特に、青函トンネルは一度くぐらなくてはという気に
させられました。

道東には行った事がないので、とても興味を持って
読めました。
「新橋」の「豚丼」、やっぱり美味しいのですね。
お店の雰囲気も良さそうですね。
「クランベリー」と共に早めに行きたいものです。

では、
(旅行の行き帰りにはレスできませんでしたが(^^;)m(__)m)
旅行ともどもおつかれさまでした〜

│└楽しい旅でした。(^^)/ 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/13 23:25:23  ツリーに戻る

Re: 良い旅行記ありがとうございます〜 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/13 23:25:23
 楽しい旅でした。(^^)/
 今回の道中は本当に印象深い旅でした。
 東京に帰ってきてからもしばらくは夢心地でしたから。(笑)
陽子おばさんの「青春の思い出」の地、新橋の豚丼は逸品でした。
おばちゃんにのせられて「スペシャル」にしましたが、それで丁度
よかったくらいでした。(笑)

「良い旅行記」との評価をいただけて光栄です。
 ありがとうございました。

旅行記拝見いたしました! 秀@第52回ご長寿開催中〜♪ 2002/07/14 15:51:00  ツリーに戻る

秀@第52回ご長寿開催中〜♪ <uijuclylze> 2002/07/14 15:51:00
旅行記拝見いたしました!

旅行記拝見致しました。

ども♪秀です。
北海道旅行はほとんど車かバイクで移動した秀にとって、
鉄道を使った専務車掌さんの旅行記は新鮮です。
なんとなく「世界の車窓」のイメージで読んでました。(^^)
いいですね〜のんびりしてる感じで。
ターニャも言ってますが日本の鉄道は優秀ですから時間に焦らなくて良いですしね。
(途中かなり焦られたようですが・・(^^;)
今度、鉄道の旅もチャレンジしてみようかな♪

└鉄道は「時は命」と。 専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 2002/07/15 14:08:39  ツリーに戻る

Re: 旅行記拝見いたしました! 返事を書く ノートメニュー
専務車掌@日本国有鉄道北海道総局 <sqtnezvpex> 2002/07/15 14:08:39
 鉄道は「時は命」と。
 お読みいただきましてありがとうございます。
北海道の鉄道も、かつては津々浦々まで張り巡らされていたの
ですが、次々と廃線に追いこまれて今はあれだけしか残っていません。
(大正時代に戻ったともいわれています)
 でも、列車の旅は車窓が魅力です。特に普通列車に乗ると
「地に足をつけた」旅が実感できます。各駅に停車して行くと
その土地の生活を垣間見ることが出来ますし。(^^)
鉄道で車窓を楽しむのもいいものです。

>「日本の鉄道は優秀だから時間に焦らなくても・・」
 ターニャのこの一言は感涙です。
 日本の鉄道は、「時は命」とし、鉄道員は常に所持する時計を
秒まで正確に合わせていました。(点呼でかならず時計をあわせる
のです)。特に運転士や機関士は「電車10秒・汽車15秒」と言って
時刻表との誤差はこの範囲でないと一人前とは認められなかったと言う
厳しい伝統があります。

なお、私が焦ったのは全て自分の失態です。特に金山に来て
しまった時は本当に血の気が引きました。(笑)

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。