新しく発言する EXIT 「北へ。」
北海道旅行日記・釧路湿原編をアップしまし...

北海道旅行日記・釧路湿原編をアップしました〜2003/07/29 17:03:11  ツリーに戻る

<okxykqpyon> 2003/07/29 17:03:11
なんか毎回とても長々と日記を続けてすみませんです(^-^;)(汗)

今回でなんとか日記も終盤にさしかかり、釧路湿原観光を写真付き
でアップしました。
今回の旅行は、ほとんどが山歩きと展望台という、なかなか
体力勝負な観光になりました。
自転車でゆっくり、徒歩でのんびり、と行ったはずが、結構
疲れてしまってペース配分がとても大切だな、と改めて思った
旅行でした(^^;)

たくさんの展望台の写真も公開していますので、興味があれば
見てみてください。

……しかし、「北へ。Diamond Dust」で、釧路方面は舞台に
なる事はあるんでしょうかね〜。
ここだけ、ぽっかりと空白地域がありません?(笑

はっ、まさかここに例の隠しキャラが……Σ( ̄◇ ̄;)(ぉ

旅行日記は、Featureからいけますが、下記からもリンクしています。
暇な時にでも、ゆっくり読んで頂けると嬉しいです。

ではではー(^^)/

☆ 旅行日記 釧路湿原一日目 ☆

読ませていただきました〜☆ た〜ちゃん。@自分の旅行日記が全然進んでない〜(汗) 2003/07/29 23:21:19  (修正2回) ツリーに戻る

Re: 北海道旅行日記・釧路湿原編をアップしました〜 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。@自分の旅行日記が全然進んでない〜(汗) <epzgjuhhbv> 2003/07/29 23:21:19 ** この記事は2回修正されてます
読ませていただきました〜☆

釧路湿原は昨年4月に行ってきました。
さすがにまだ寒い時期だったので、虫は全くいませんでしたが。(^^;)

私の場合、「釧路市湿原展望台」と「細岡展望台」、「釧路市丹頂鶴自然公園」を
ピンポイントで攻めたんですが、他にもまだいろいろとみどころがあるようですね。
もし、もう一度行く機会があれば、参考にさせていただきますー。

>細岡展望台
ここは意外と釧路湿原駅から近かった印象があります。
帰りは5分くらいで戻ってこれたし。
さすがに「大観望」と呼ばれるだけのことはあり、すばらしい眺めでした。

私が行った時は、すべて枯れ果てたセピア色のかなり渋めな(笑)湿原で、
荒涼とした諸行無常が感じられましたが(なんじゃそりゃ)、
緑の湿原はやはりいいですねぇ♪

>熱気球の体験搭乗
一昨年の夏、釧路ルートも考えて、念のためJR北海道釧路支社に
メールで問い合わせたのですが、コストというか収支的な問題で、
イベント開催時を除いて、熱気球はやめることになった、
事業再開は全くの未定、というお返事をいただいたことがあります。

昨年も今年も、JR北海道釧路支社のHPには、
熱気球の記事は出てないようですが、今はどうなんだろー?

さてさて、雄さんは確か、今年も秋に北海道旅行を予定されてるんでしたよね?
それまでに旅行日記を完結できるよう、頑張ってくださいませ〜。(笑)

でわでわ!

│└ありがとうございますー(^^)2003/07/30 01:34:46  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました〜☆ 返事を書く ノートメニュー
<okxykqpyon> 2003/07/30 01:34:46
ありがとうございますー(^^)

お、昨年の4月に行かれたんでしたっけ。
結構寒かったと思います。
3月でも、まだ積雪はありますからねー。

その時期だと、雪の影響で見られない所も多いはずですので、
ピンポイント観光は大いに正解だったかもしれませんね。

細岡展望台は、釧路湿原でも1、2を争うスポットですから、
冬場でも見られたみたいですね。
私は細岡駅という3kmほど離れた駅から徒歩でしたから、
ちと疲れました(^^;)
釧路湿原駅は、ビジターセンターから階段を降りたらすぐの所
ですね。あそこは移動が楽でいいです(^^)

>熱気球
やはり、収支的な関係で、シーズンにしかやらないみたいですね。
事業開催は未定、ですか〜〜。
なんとも残念な話ですが、観光客も減ってきているのかも
しれませんね。

>今年の秋
ちと他のゲームでのオフ会をやるかもしれないという事もあり、
また札幌にいくかもです。
今回は、ススキノを庭にしている友人にアドバイスをもらって
行きますので、いい肉とお酒のお店を見つけてくるつもりです(笑)
日記は、次回でラスト。
がんばりますですー(^^)
またよかったら、読んでみてくださいね。

ではー(^^)/

拝見しました。 ZOO 2003/07/30 01:59:30  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2003/07/30 01:59:30
拝見しました。

いつもながらに詳細なレポートに感服の至りでございます。
コチラの方面に関してはとんと疎いモノで、何も申せません。(爆)

ですが、北海道を旅するのはこういう事なんだと再認識しました。
次の旅への参考にさせて戴きますね。

それでは一足お先に「北へ。」参ります。では〜♪

│└お読み頂きどうもです(^^)2003/07/30 04:35:31  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 拝見しました。 返事を書く ノートメニュー
<okxykqpyon> 2003/07/30 04:35:31 ** この記事は1回修正されてます
お読み頂きどうもです(^^)

レポートは、事前に調べたものから、後で調べて書いたもの
まで、いろいろです。
なので、後で知って、ああ、ここ行っておけばよかった、
という事もしばしばあります(^^;)

旅とは楽しいだけでなく、やはり苦労や疲れを伴うものなん
ですよね、現実的には。
車やバイクを使っていないぶん、私は普通の観光客の方の倍は
苦労しているはずです(笑)
それでも「行きたい」と思う気持ちが、そういったマイナス感情
を吹き飛ばしているから、疲れてても旅は楽しいんだと思います。

私の場合、釧路は徒歩で行きましたので、もしバイクを使われる
のであれば、もっと効率良く巡れるはずです。
ですが、達古武木道は徒歩でしか行けませんので注意が必要です。

次回のバスツアー&まとめ編では、バスツアーを使った、
効率の良い観光をしてますので、そのへんも書いていこうと
思っています。

では、次も、よろしければ読んでみてくださいね。

ZOOさんも、お気をつけていってらっしゃーい(^^)/

読ませていただきました! みずなぎ 2003/07/31 12:19:28  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/07/31 12:19:28
読ませていただきました!

私はまだ釧路方面は行ったことが無いので、いまひとつピンと来ないのが残念です。
釧路方面は湿原以外に行きたいところが見つからないというか、
他に行きたいところが沢山ありすぎて、順位的に下の方なんですよねー。
でも、道東リベンジの時には、釧路空港経由になる可能性も高いので、
その時には時間があれば少しでも寄ってみたいと思います。

湿原って、本当はもっと時間をかけて奥の方まで車で行くと
いいところとかあるそうです。
車で移動を考えていない今の私には、行かれない場所ではありますけど、
いつかはそんなところにも行ってみたいですね。

それにしても、いつも緻密な記事に仕上げていただいているので、
読んでいて楽しく勉強させていただいております。
これからも、旅行記よろしくお願いしますね。
(私も早く続きを書かなくては…)

ではでは♪

│└釧路もなかなかいいですよー(^^)2003/08/02 01:19:11  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました! 返事を書く ノートメニュー
<okxykqpyon> 2003/08/02 01:19:11
釧路もなかなかいいですよー(^^)

手軽に湿原巡りをしたいのであれば、次回の湿原二日目編で
使う事になる「釧路湿原一周号」という観光バスをお勧めましす。

これは、午前と午後の2回走るもので、午前は朝8時30分の
出発で、正午には戻ってこられるというお手軽さが魅力です。
ほとんどの観光地を巡りますので、湿原を体感する、というのが
目的であれば、これを利用するのもいいかもしれませんね。

奥の方まで行くと見える湿原というと、コッタロあたりになるのかな?
あのあたりは、車が無いと大変な場所にありますからねー(^^;)

次回は最終のアップになりますが、頑張って旅行へ行くまでには
仕上げたいと思っています。
またよければ読んでみてくださいね。

ではではー(^^)/

読みませていただきました。 さらだ 2003/08/03 14:04:11  ツリーに戻る

さらだ <olsdlrgoyb> 2003/08/03 14:04:11
読みませていただきました。

いや、さすがに釧路となると北海道!って感じがよりしますね。
いや、別にほかの場所が北海道っぽくないとかそういうわけではありませんが、よりイメージさせてくれますね。
見ていて創造をかきたせさせてくれますよ。
写真の風景はぜひともこの目で見てタイです。

・・・隠しキャラか、それもありか(ニヤリ

│└どもですー(^^)2003/08/03 21:00:29  ツリーに戻る

Re: 読みませていただきました。 返事を書く ノートメニュー
<okxykqpyon> 2003/08/03 21:00:29
どもですー(^^)

釧路では、どこでも「うおー」とか「広いー」とか叫んで
いましたねー(笑)

手付かずの自然が残されていて、それを間近で体験できるように
観光地として整備されている。
時間とルートをしっかりと計画的に巡れば、なかなか良い
スポットだと思います。

>隠しキャラ
私は釧路だと思いますー。
あまりに惜しいスポットですからねー(^^;)

次回で最終回になりますが、頑張って制作していきますので、
またよろしければ読んでみてくださいね。

では(^^)/

読みましたよ! ひで 2003/08/07 01:49:50  ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2003/08/07 01:49:50
読みましたよ!

雄さま、いつもお世話になっています。
たいへん遅くなりました…。 (汗)
今回も一日目だけで3ページ、かなり気合が
入っていますよね。 (笑)

>達古武沼
この辺りはツアー客はあまり訪れないのでしょうか。
散歩道がいい雰囲気です。(たいへんだったようですが)
達古武沼もいいです。霧の摩周湖ではありませんが、
もやっていたほうがかえって神秘的です?
なんか名前といい、伝説でもありそうな気がします。

>ノロッコ号
9月と言えども、結構込み合っているのですね。
自分が美瑛―富良野のノロッコ号に乗ったときは
当日に指定席を買えましたけれど。
でも、オープンエアの車両はなかった気がします。
車内限定?のキーホルダーを買いましたよ。

それでは!

│└ありがとうです(^^)2003/08/07 21:14:56  ツリーに戻る

Re: 読みましたよ! 返事を書く ノートメニュー
<okxykqpyon> 2003/08/07 21:14:56
ありがとうです(^^)

なんか書いててどんどんページ数が多くなる日記。
気合い十分です(笑)

達古武沼に関してですが、ここはバスツアーからものの見事に
外れています。
唯一車で来られるのは、オートキャンプ場からですが、これは
かなり回り道をしてこないと無理のようです。
徒歩で、しかもフリーな旅人が行ける場所だと思いますよ。
名前に関しては、おそらくはアイヌ語に適当に漢字をつけた
ものなのだろうと思います。
「ホロ」や「ナイ」には川という意味がありますが、ここは
どんな意味があるんでしょうね……( ’-’)

ノロッコ号に関しては、正直まさか乗れるとは思ってませんでした。
なので、乗れると聞いて喜んだものです。
でも、普通列車にしか乗れなかったので、少し残念でした。
私はキーホルダーではなく枝折を頂きましたが、列車のルートに
よって頂けるものが変わっているなら、面白いですね。

では、次回で最終になります。
また読んで頂けると嬉しいです〜。

ではでは(^^)/

読ませていただきました〜 ろっきゃん@横浜ADSL 2003/08/14 15:44:49  ツリーに戻る

ろっきゃん@横浜ADSL <fnoukdyhwi> 2003/08/14 15:44:49
読ませていただきました〜

昔、オンネトーとか知床五湖とかに行った時「秘境」という言葉が
ピッタリしましたが、写真を拝見すると釧路湿原はその○○倍も
のスケールですね〜。一生に一度は実物を見に行っておかないと
と思います。(体力がある若いうちかな?(^^;))

私は何でも楽をしたいナマケモノなので、観光バスでのツアー
で、行くかもしれません。

しかし、雄さんは犬に好かれていますね。前世は犬だったのでは?
(^^)

毎度、たくさんのきれいな写真と、読み易くかつ詳しい文章
拝見させていただきありがとうございました〜(^^)

└私の周り、犬とか猫とかいっぱいです(笑) 雄@ジクレが届きましたよー(^▽^) 2003/08/14 18:19:08  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました〜 返事を書く ノートメニュー
雄@ジクレが届きましたよー(^▽^) <okxykqpyon> 2003/08/14 18:19:08
私の周り、犬とか猫とかいっぱいです(笑)

なぜか、多いんですよねー。
最近も、仕事帰りにふと見ると、猫がごろごろと擦り寄ってきましたし、
旅行では何故か毎回犬の突撃にあってます。
まあ、可愛いからオールオッケーですけどね(笑)

さて、今回の釧路湿原旅行は、なんというか、大変でした(^^;)
自転車はすぐに借りられるんですが、いかんせん道が・・・(汗)
釧路を手軽に旅行をしたいのであれば、やはり観光バスで行かれるのが
一番でしょうね。
結構釧路あたりは観光バスが多いので、もし行かれるのであればご利用
なさってくださいませ(^^)

そして次でラストの日記はその刊行バスツアーのレポートになりますです。
またよろしければ読んでみてくださいね。

それではー(^^)/

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。