新しく発言する EXIT 「北へ。」
北へ。+東日本縦断ラリーの旅へ。

いってらっしゃい。2003/07/31 11:55:02

北へ。+東日本縦断ラリーの旅へ。 ZOO 2003/07/27 07:35:54  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2003/07/27 07:35:54
皆さんご無沙汰しておりましたZOOです。前期試験も終わり、ようやく余裕ができました。

昨年は輪行で北海道を巡りましたが、今年はバイク(90cc)でツーリングします。
更に「どうでしょう」に触発された理由では無いのですが、東日本を縦断するルートも
加えて、今年の夏を楽しんできます。行程は以下の通りです。

夕方に東京を出て、夜通し走って新潟へ。朝市見学後、フェリーで小樽へ。

1日目  小樽 〜 手稲 〜 厚田 〜 増毛 〜 留萌 〜 北竜 〜 深川 〜 旭川

美瑛 〜 富良野 〜 麓郷 〜 幾寅 〜 岩松 〜 帯広

この日は小樽に着くのが早朝なので結構走れそうですね。先ずは海岸沿いに留萌まで行って
朝一でひまわりの里を訪ねその後、美瑛〜幾寅までは定番の観光。そして狩勝峠を抜け、
新得の北の方にある岩松で、夕焼けの中カヌーを体験する予定。帯広に着くのは20:00頃に
なるので、とりあえず豚丼だけは忘れずに食べておこう!

2日目  帯広 〜 ナイタイ高原牧場 〜 音更 〜 幕別 〜 帯広 〜 樹海ロード日高

二風谷 〜 夕張

早朝、帯広を出てナイタイ高原へ。そして、音更の畑の真ん中にぽつんとある【あの店】へ。
幕別では牧場見学を。サラブレッドを間近にするのは久しぶりだなぁ…
再び帯広に戻って甘味を楽しんだら日勝峠を通り、樹海ロード日高で一休みしたら二風谷へ。
ここでは民俗学の夏期レポートのテーマにしているアイヌについての情報収集の予定。
日没前迄には、ライダーハウスのある夕張へ到着を予定。

3日目  夕張 〜 手稲 〜 余市 〜 小樽

石炭博物館・幸せの黄色いハンカチひろば等を見てから余市へ。途中、手稲で念願の
エスカロップを食する予定。余市ではホッケを食し、ウニやカニはホテルに持ち帰って
夕食とする。小樽では定番の観光に加えて、スクーターの利点をいかして山側の路地を散策。

4日目  小樽 〜 岩内 〜 長万部 〜 函館

この日は1400位までに函館に到着を予定している以外に特に決めていない。函館では冬に
行きづらい場所を散策。深夜、フェリーで青森へ。
青森からは、キリスト伝説のある戸来村へ。ここでも民俗学の情報収集を行う。そして盛岡で
冷麺を食べ、仙台にて一泊。(勿論、牛タンは忘れない!) 翌日、市内観光をして東京へ。

この様な感じの、いつもながらに体力任せの旅になりそうです。
道内での行程途中で「こんなとこも面白いよ」「こんな事に気を付けて!」と言った
アドバイスなどを教えて戴けると嬉しいです。それでは!

p.s.

今回、北見へ行くのは厳しいので来年の楽しみにして置く事にします。

いってらっしゃーい! みずなぎ 2003/07/28 17:10:00  ツリーに戻る

Re: 北へ。+東日本縦断ラリーの旅へ。 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/07/28 17:10:00
いってらっしゃーい!

バイクで北海道に行かれるんですかぁ。
なんか凄く大変そうですけど、体力に自信があるならおもしろいかも。
荷台にはぜひダルマかフルーツを積んで走ってくださいねー!(←と、これは冗談です^^;)

帯広には20:00頃着ということですので、新橋の豚丼は是非食べてきてくださいねー。
新橋は22:00まで営業しているはずですから、予定通り着けば間に合います!
あと、クランベリーも21:00まで営業していますから、
新橋に行く前にテイクアウトしてホテルで食べましょう。
(早めに買わないと、お目当てのものが売り切れてしまう可能性あり!)

ナイタイ高原牧場では、美味しいソフトクリームを。
あの店では、ハーブティーかインディアンコーヒーをお勧め。
くれぐれも冷やかしだけで行かないように。
その理由は、お店の扉に書かれていますよ(^_^;)。

それにしても、90ccのバイクでこれだけのことができるんですね〜。
くれぐれも事故にだけは気をつけて楽しんできてくださいね。
(まっすぐな道でのスピードの出しすぎに注意!)
路線バスも巡航速度70Km/hで走ってますからね。

ではでは。

│└「北へ。」の幟をはためかせ〜♪(笑) ZOO 2003/07/29 04:33:17  ツリーに戻る

Re: いってらっしゃーい! 返事を書く ノートメニュー
ZOO <gwhyhwnowk> 2003/07/29 04:33:17
「北へ。」の幟をはためかせ〜♪(笑)

☆ ホクレンのスタンドで給油するとフラッグが貰えるらしいので、それに「北へ。」と
  書いておきますか?(爆)

☆ 豚丼について調べていたら、新橋タイプの他にも色々な味を出しているお店がある事を
  知りました。新橋の個性的なタレも魅力ですが、塩・胡椒で出しているお店も
  棄てがたいですね。

この様に様々 → http://0155.jp/butadon/index.htm

☆ クランベリー・六花亭・柳月へは2日目に行きます。目当ては、スイートポテト・
  サクサクパイ・みかん入りプリンですね。柳月は、音更と本店の両方行ってみます。
  でも電撃PSのあの画像だけで、どっちが舞台になっているか判るかな?

☆ ナイタイ高原のソフトは人気ですね。ですがレストハウスが開店するのが9:00過ぎ
  との事ですので、今回はダメみたいです。来年、北見方面を加えて周遊するルートを
  巡る時には、是非立ち寄ってみたいです。

☆ 運転に十分注意して、北の夏を楽しんできます。レスありがとうございました。では!

すくぅたぁ〜?! た〜ちゃん。 2003/07/28 21:44:26  ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2003/07/28 21:44:26
すくぅたぁ〜?!

すごいというか、なんとゆーか・・・う〜む、風○来記の世界。(^^;)
4日間で何km走るんだろう。かなり凝縮された旅になりそうですね。

いつ出発されるのかわかりませんが、8月上旬なら北竜町のひまわり畑が見ごろです。
(先週、羽幌から札幌まで特急バスで通過した時は、まだ咲いてなかった)

もし時間帯が合えば、私が2年前に食べ損なった「ひまわりラーメン」(by めぐみちゃん)を
サンフラワーパーク北竜で食べてこられてはどうでしょう?

余市でホッケというのは「かきざき商店」あたりでしょうか。ホッケ定食360円!(だっけ?)
岩内を経由して長万部まで行くなら、ニセコ(神仙沼とか)や神威岬とかを通るのかな〜?
積丹方面を通るのなら、ウニ丼の「みさき」とか。(食べる話ばっかりだな・汗)

仙台の牛タンは、一度だけ食べたことがあります。
確か「味太助」という、元祖牛タンの店でした。かなり肉厚でおいしかったです。
(近くに「旨味太助」という店もあります。こちらは支店。)

すくーたーということで、とにかく気をつけて行ってきてくださいね〜!
十分、準備しておられると思いますが、雨対策やパンク対策も忘れずに。

それでわ!(^o^)/~

│└そ〜なんです! ZOO 2003/07/29 04:34:08  (修正1回) ツリーに戻る

Re: すくぅたぁ〜?! 返事を書く ノートメニュー
ZOO <gwhyhwnowk> 2003/07/29 04:34:08 ** この記事は1回修正されてます
そ〜なんです!

☆ 今回の旅で予定している総走破距離は2000Kmを超えそうです。それを見込んで、春先に
  少しお金をかけてあちこち修理をしておきました。峠の途中で終了ってな事になったら、
  たまりませんからね。

☆ 北竜町ではちょうど【ひまわりまつり】に当たってるようですね。しかも、開場時間外
  であっても眺める事はできるみたいです。当日は8:00頃に到着して、お店が開店する頃には
  出発しなければならなく、ラーメンと対面するのは難しそう…

☆ 余市ならその店でしょう! 2月に行った時の、ホッケ定食の味と値段に十分満足した事を
  思い出します。小樽・余市での目的は【旬のバフンウニ】(塩水づけ)でもあります。
 【柿崎商店】と【南樽市場】(ここも安い!)を見て、良いやつを選びたいと思います。

☆ 積丹半島・ニセコは、今回予定していません。小樽 〜 函館を最短で行くルートに
  するつもりです。時間に縛られない見所があれば別ですけど…

☆ 牛たんのお店を選ぶポイントは、【テールスープ】だと聞いています。【たん】そのものの
  良し悪しに差は付け難いので、スープの美味さが評価されているお店が良いのだそうです。
 【旨味太助】は今回宿泊予定のホテルから近い事もあり、ここで本場の牛たんを堪能してきます。

☆ 昨年は天候に恵まれ過ぎ(笑)たので、雨に遭う事はありませんでしたが、今年は
  どうでしょうかね?今回は、雨には遭う、パンクはする、という事を前提にしての準備を
  万全にしておきたいと思います。天気予報だと出発する30日はいきなり雨だそうで…

☆ 何にせよ、無事故で旅を過ごしたいと思います。レスありがとうございました。では!

いってらっしゃい! ひで 2003/07/29 02:37:08  ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2003/07/29 02:37:08
いってらっしゃい!
ZOOさん、お久しぶりです。

今回はバイクで北海道ですか。気の向くまま
『北の大地』を駆け抜けるのもいいですね。
それにしても一日目の行程が超人的?です。
バイクは全くの無知ですが、体力はさておき
90ccでエンジンが持つのですか?

今回行かれるところは自分にはほとんど未踏地、
それにZOOさんにアドバイスなんてできません。
とにかく天候に恵まれるといいですね。お気を
つけて楽しんで来てください。

それでは!

│└いってきます〜♪ ZOO 2003/07/29 04:35:11  ツリーに戻る

Re: いってらっしゃい! 返事を書く ノートメニュー
ZOO <gwhyhwnowk> 2003/07/29 04:35:11
いってきます〜♪

ひでさん、こちらこそ御無沙汰しておりました。

1日目は自分でもキツイかなと考えたですが、体力・気力のある内に「行ってしまえ!」と思い
予定をたてました。バイクについては、いつも修理を頼んでいるお店の方によると、50ccと違って
オイルによるマフラーのつまりは心配が少ないし、1時間に10分程度、自分が休憩を取る時に
自然冷却(つまりエンジンを切ってそのまま。)しておけば問題ないとの事です。

週間予報によると小樽に着く8/1には、天候が良い方向にむくみたいです。でも、雨に降られる
のは当たり前と考えて、それより事故の無い様に過ごしてきたいと思います。それではまた!

いってらっしゃいませー(^^)/2003/07/29 17:31:00  ツリーに戻る

<okxykqpyon> 2003/07/29 17:31:00
いってらっしゃいませー(^^)/

お、バイクですか〜。
私は自転車で北海道旅行をしてますが、バイクで巡るというのも
いいですね。
道の悪い所や、延々と続く道を見ていると、バイクや車も
いいなぁ、などと思ったりします(笑)

しかし、なんというか、一日目からすごいペースですね(^^;)
一地域をじっくり見る、というのでは、間に合わないかも
しれませんね〜。
今の美瑛は、とても綺麗な花が咲いているでしょうし、花畑も
今が旬。
「北へ。」で舞台になると噂される「彩香の里」も、今行けば
いい感じかもしれませんしねー。
でも、時間に追われるご旅行になるようですし、見たい所を
しぼって、気をつけて行ってくださいね。

帯広は、私はまだ行った事がないのですが、豚丼、食べてみたいなぁ。
ぜひ、食べた感想でも聞かせてください(笑)

小樽では、小樽水族館まで足をのばしてみるのも良いかも。
バイクなら、そう遠くは感じないと思いますしね(^^)
旭展望台方面の坂はかなり急で、夜は街路灯が確かなかった
はずなので、気をつけて〜〜。

あ、長万部って、温泉が山あいに少しあっただけで、とても
寂れた感じのする所でした。
ここは、スルーでもいいかもしれません……(^^;)
そのぶん、函館観光に費やすほうがいいかもです。
函館は、良い場所や観光地が、坂の上や町中に集中しているので、
気をつけて行ってきてくださいね。
函館のお店は、閉るのが結構早いのも注意です。

旅行は、準備の段階から楽しみなものです。
事故と体調には十分に注意して、楽しんできてくださいね。

では〜(^^)/

│└いってきま〜す。 ZOO 2003/07/30 01:50:06  ツリーに戻る

Re: いってらっしゃいませー(^^)/ 返事を書く ノートメニュー
ZOO <gwhyhwnowk> 2003/07/30 01:50:06
いってきま〜す。

☆ 去年、美瑛のパノラマロードを自転車で散策した時は暑さに参りましたが、今年は爽やかに
  観光できそうですね。ラベンダーもこの時期にしては、色が褪せずに咲いているそうなので
  期待しています。「彩香の里」はまだ行った事がないので、予定に入れさせてもらいます。

☆ 帯広は、当方も初めて旅する場所なので楽しみです。豚丼のお店も沢山あるので迷いますが、
  地元の人が薦めるお店にしようと思っています。どんな味がするのかなぁ…

☆ 小樽水族館は、祝津からオタモイ航路の周遊船に乗るために行った時に行きました。
  えぇ、入り口まで(笑)。水族館の入り口は高台にあるので眺めがよかったですね。

☆ 旭展望台へは2年前の夏に行きました。当日は朝焼けを観ようと思って張り切って
  いたのですが、突然の雨で断念。それでも2時間位したら晴れたので、自動車で上って
  観ました。残念ながらもやがかかった様な景色しか見られなかったので、今回は運が
  良い事を願うばかりです。

☆ 長万部は岩内と同様に、市場だけ覗いてきます。何か地元特有の魚はあるのかな?

☆ 函館は幾度も行っているのに、未だに湯の川温泉に行った事がないので、今回はそちらと
  どっく方面の坂にある名所を観てきたいと思っています。そうそう、やきとり弁当で
  有名なハセストですが、ここでも豚丼を出すようになりました。1人前1000円前後が
  当たり前の帯広に比べればリーズナブルに楽しめそうですよ。

☆ 今日の夕方には新潟へと出発します。天気予報は雨なので十分に気を付け、またゆとりを
  持って行ってきます。レスありがとうございました。それでは!

いってらっしゃい。2003/07/31 11:55:02  ツリーに戻る

<jwbpthvenn> 2003/07/31 11:55:02
いってらっしゃい。

私は明日からですがZOOさんはいつからで?
バイクでの旅、怪我の無いようお気をつけて行ってらっしゃいませ。

北海道で遭遇できたらいいですね。(ぉ

│└ただいま! ZOO 2003/08/08 00:22:19  ツリーに戻る

Re: いってらっしゃい。 返事を書く ノートメニュー
ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/08 00:22:19
ただいま!

レスありがとうございました。
出発翌日のレスでしたので、確認が遅れてしまいました。
あとは亮さんのツリーに返信します。では!

旅のご報告です。(その1) ZOO 2003/08/11 03:44:52  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/11 03:44:52

旅のご報告です。(その1)

6泊8日の大部分が雨に降られ、北海道の清々しさを体験する事の出来なかった今回の
旅ですが、そのおかげで出逢った出来事もあり、それなりに満足のいった旅となりました。
この期間で走破した距離は2466Km。バイクはエンジンのベアリングが金属疲労を起こし
帰京後、即修理入りとなってしまいました。(よくぞ止まらずに帰ってこれたなぁ…)

【1日目】

☆ 夕方、東京を出発する。12時間もかければ新潟に到着するだろう。三国峠手前までは
  天気予報に反して雨に遭わなかったものの、峠を越えたとたんに雨になる。
  以後、新潟に着く迄、雨は止まず。

【2日目】

☆ 03:00過ぎに新潟に到着。10時間程度で走破してしまったので、フェリー出港までの
  時間を潰すために朝市でも見ようとしたら、当日は開かれず。乗船までの時間は
  長かった…

【3日目】

☆ 早朝、小樽に到着。ちょっと曇っていたものの朝焼けがでていたので、晴れを期待する。
  先ずは石狩湾沿いに留萌まで。途中の厚田村で、初めて風力発電の風車を見る。
  湾を見下ろす高台にある風車は巨大なものであった。

☆ 留萌を抜けて北竜町へ。途中、立ち寄ったスタンドの方の話では、冷夏でひまわりの
  咲具合はよくないとの事であったが、当方にとっては十分満足行くものだった。

☆ 北竜町から旭川を抜けて美瑛へ。去年はここのパノラマロードを自転車で3時間
  掛かって走破したのだが、今年は1時間足らずでまわれた。この風景を、風を感じ
  ながら巡る事が旅の目的の一つだったので、先ずはクリア。

☆ 中富良野ではファーム富田を見た後、彩香の里へ。ここは割と山奥にある感じの所で
  ある。直ぐ近くにはキャンプ場もあり、ライダー達がくつろいでいた。
  例年、この時期になってしまうとラベンダーは色褪せてしまうのだが、今年は鮮やかな
  色を見せてくれた。

☆ 麓郷では今年から公開された「北の国から`02遺言」に出てきた【拾って来た家】を
  見る。但し、外から… その日は他の観光客も多く、次の場所へは時間に縛りが
  あったので、中に入るのは次回に… 入場料は200円也。

☆ 幾寅駅(鉄道員の舞台)に寄りたかったが時間が無いので通過。

☆ 帯広へ向かう為に狩勝峠へ。峠の展望台からの眺めは… 霧で見えず。この頃から
  徐々に天候が悪くなる。

☆ カヌー体験をする為、屈足湖へ。初めてのカヌーであったがまずまずの出来。この時
  可視範囲には他にだれも居らず、まさに湖を貸し切り状態! もう少し乗って居た
  かったが、日没まで時間がないので終了。

☆ 楽しいインストラクターの方達に見送られつつ帯広へ。西帯広駅についた時には
  20:00になっていた。早速、豚丼にありつくべく「とかちっこ」へ。ここの豚丼は
  塩と胡椒で炭焼きし、甘めのタレで仕上げてあった。豚の脂身は甘く、肉そのもの
  よりも旨味を感じた。

☆ 帯広駅近くに取ったホテルへ。早速ホテル内の温泉で北海道1日目の疲れを癒す。

旅のご報告です。(その2) ZOO 2003/08/11 03:50:04  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/11 03:50:04
旅のご報告です。(その2)

【4日目】

☆ 早朝ホテルを出発しナイタイ高原へ。帯広駅前を抜ける頃には霧が濃くなる。
  展望台への入り口から展望台の駐車場まで、10m先の視界が全くきかない。
  展望台に到着したものの、あたりには誰もいない。やはり、全く景色も見えない。
  落胆しつつ市内へもどる。

☆ 途中、音更の「柳月スイートピア・ガーデン店」に寄る。なぜか開店前から人が並んで
  いるので、とりあえず後につく。開店後、その流れに付いて行くとその理由がわかった。
  ここの名物の「三方六」の切り落としが売られるからだ。一袋200円を2つ迄購入できる
  ので買うことにした。けっこう量もあり、この後旅の終わりまで毎日食する事となる。
  他の商品に目を向けてもケーキ類は値段が安く、味も満足するものであった。
  (一つ、55円〜170円でこの味のケーキは食べられない!)

☆ 帯広を抜けて引退した競走馬のいる幕別の牧場へ。十勝軽種馬農協種馬場で繋養されている
  馬はハイセイコーの仔、ハクタイセイただ一頭。父は黒鹿毛であるが、ハクタイセイは
  母方の Native Dancer の毛色を受け継ぎ、芦毛である。牧柵に近づいてみると近寄って
  くれたのだが、デジカメの用意をしているうちに離れてしまった。残念!

☆ 再び帯広市内に戻り「新橋」へ。店では女将さんの名物攻撃に逢う。「特盛りは?サラダは?
  みそ汁もどう?」の攻勢に、「普通盛り700円を…」と言えず、肉盛り900円で妥協してもらう。
  店には他にお客さんが居なかったせいか、色々と話しかけられた。その中で、ダイヤモンド
  ダストやサンピラーを体験したいのなら、名寄が良いとの事。今度の冬の予定にいれておこう。

☆ 「クランベリー」では「スイートポテト」を購入。切り売り不可との事なので小さめのモノを
  選ぶ。写真で見ると「焼き茄子」の様だが、味は確かに甘藷であった。

☆ 「六花亭」では「さくさくパイ」をイートインで。軽い歯触りとしっかりとした味に満足。
  一本100円なのも良い。(チョット小さいけど…)

☆ 「柳月」の本店も覗いてみる。ここがこれからの物語の始まりになるのだろうか?

−−− 続く −−−

旅のご報告です。(その3) ZOO 2003/08/11 03:55:43  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/11 03:55:43
旅のご報告です。(その3)

−−− 続き −−−

☆ 市内を抜け、日勝峠に入る頃には小雨が降り出す。峠の展望台では、再び霧で景色を
  眺められず。そして、「樹海ロード日高」に到着。ここでは多くのライダーを見かけた。
  国道の交差点である為か、非常に賑わっていた。

☆ しばしの休憩後、二風谷へむかう。が……。雨が激しく降り、このペースでは二風谷に
  着いても見学にとれる時間が無いと判断。やむなく夕張方面に向かう事にする。が……。
  更に激しく降る雨は、それさえも許さない様である。あたりに休憩が出来る所はないか
  と探していたら、バス停があった! 小腹もすいてきたので「スイートポテト」を
  食べつつ雨宿りをする。

☆ 幌毛志 〜 富内 〜 穂別と通り、夕張に着いた時は17:00を過ぎていた。夕張市内を
  走っていると「幸福の黄色いハンカチ」があちこちに吊されていた。あるお店に寄って
  同じモノが欲しいと言った所「あれは非売品なので、売っているのはこのサイン入りの
  ものなのですよ」との事。「そうですか」と納得し帰りかけた時に「これで良いなら」
  と、お店の前に飾ってあったハンカチ(紐付き ←これが良かった!)を一枚取って
  譲ってもらう事が出来た。お金を払おうとしたら「いいよ」と言って戴いたが、そういう
  訳にもいかず、売り物の方を一つ戴いた。金500円也。
  早速、戴いた方のハンカチをシートハンドルバーに結び、無事帰京できる様に願う。

☆ ライダーハウスに到着。しかし天候から明日の旅程を考えると、日没までに札幌に向かい
  宿をとった方が良さそうなので、ライダーハウスは次の機会にする。

☆ 札幌市内に入った頃には完全に日も暮れていた。本日の宿は狸小路のカプセルホテルである。

旅のご報告です。(その4) ZOO 2003/08/11 03:57:47  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/11 03:57:47
旅のご報告です。(その4)

【5日目】

☆ 朝から雨の中、札幌から銭函へ向かう。「樹の部屋」を、国道から駅方面へ向かう道の
  途中で発見。お店は住宅展示場の一部になっている様で、なんとも不思議な感じがした。

☆ 小樽をスルーして、先ずは余市の「柿崎商店」へ。ここでの目的は、ほっけ定食360円である。
  ほっけは相変わらず大きくて美味かった。また、今晩の夕食にすべくウニを買おうとしたが、
  目当ての「塩水うに」には、よくみるとミョウバン(防腐剤)が入っているとの表示が…。
  これでは意味がないので、他をあたる事にする。

☆ 余市からまた小樽を素通りして稲穂へ。そこの「桜」で、根室名物のエスカロップを注文。
  思ったより上品な感じの盛りつけであった。トンカツの上にかかっているデミグラスソース
  は美味しいものの、量が少なく物足りなさを感じた。しかし、店員の方の接客に好感を得た
  ので、オススメのお店である。エスカロップの他にはオムレツに人気があるそうだ。

☆ 小樽築港駅近くの「新南樽市場」で再び「塩水うに」を探すが、塩水のみの商品が無い。
  仕方がないので折り入りのものでガマンする事にする。お店の方の話では、ミョウバンを
  入れないと日持ちがしないので小樽周辺では扱いが少ないとの話であった。

☆ エンゼルがあった所の近くのホテルにチェックインして荷物をおろし再び外へ。
  花園十字街を散策している内に「ぷち北」を発見する。

☆ オルゴール堂では、店の前にある蒸気時計を模した時計付きのオルゴールに目を引かれる。
  運河工藝館のノートはバックナンバーも数冊置くようになっていた。加えて、書き込む
  為の台も設置される様になっていた。

☆ 地獄坂から富岡教会前を通り旭展望台へ。展望台からの眺めは、雨空では良いはずがなく
  またしても、機会に恵まれなかった。

☆ ホテルに戻って夕食をとって早めに寝る。明日は早出だ。

旅のご報告です。(その5) ZOO 2003/08/11 03:59:11  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/11 03:59:11
旅のご報告です。(その5)

【6日目】

☆ 早朝ホテルを出発し、余市を抜けて岩内へ。道の駅についたものの周辺に見るべきものが
  無く、長万部へ。

☆ 長万部の駅周辺でも特に目を引くものが無く、ここも通過のみ。

☆ 函館に近づいた七飯町の「昆布館」に到着。ここは試食が実に豊富で、様々な昆布加工品を
  試すことができた。オススメは、カツオ入りの振り掛け昆布。

☆ 函館に到着。先ずは立待岬へ。岬へ向かう坂に去年は閉口させられたが、今年は楽に
  登坂出来た。岬からの眺めは天気の回復に伴って、津軽海峡の先まで見通す事ができた。

☆ その後、旧ロシア領事館・外人墓地など冬場は行き辛い場所を周遊。

☆ ベイエリアの見物の前に、土産を選びに中島廉売へ。ここは「朝市」や「自由市場」よりも
  安く海産物を買う事が出来る、地元の方向きの市場である。いつもの店で毛ガニと、小樽で
  入手できなかった「塩水うに」を手配して貰う。

☆ ベイエリアでは金森倉庫周辺を散策。この近くでのオススメの店は「カリフォルニア・
  ベイビー」。名物「シスコライス」は、ピラフにフランクフルトを乗せ、上にミート
  ソースがたっぷりかけてあるとてもボリュームがある料理だ。ポテトサラダも付いていて、
  またランチタイムにはドリンクがサービスされるので、なおさらオトクである。

☆ 日も暮れたので大森海岸へ。沖には多くの漁り火が見えた。多分、イカ釣り船であろう。

☆ 湯の川温泉の「ホテル平成館」を横目にしつつ空港方面へ。空港近くにある「天然温泉・
  湯寶」へ。ここは370円で温泉が楽しめるので度々訪ねている。お湯は熱めなので、冬に
  訪れた方が良いかもしれない。

☆ 湯寶から30分足らずで、フェリー埠頭へ到着。今夜は船中泊である。函館〜青森は4時間程
  で到着してしまうので、仮眠程度にしかならないのが難点だが、片道2600円(学割+バイク
  乗船料も含む)の魅力は大きい。

【7日目】

☆ 早朝、青森に到着。じとっとした朝霧の中を出発する。今日の目標は仙台である。

☆ 八甲田山を右手に見つつ十和田市内を通り、キリスト伝説のある戸来村へ。想像していた
  より観光地化されていた場所であった。

☆ 盛岡では定番の冷麺を食す。結構評価の高い店を選んだつもりであったが、出てきた
  冷麺にがっかり。一緒に添えられていた半切りの卵が臭い! 開店直後に入った為に
  昨日の残りモノを流用したものと思われる。店員の愛想もイマイチだし。この店は
  おすすめできない。ヒント「Y」

☆ 仙台では牛たんを食す。客あしらいがぞんざいな店ではあったが、たんは肉厚で
  ジューシー。ネギ沢山のテールスープは繊細な味がした。ヒント「U」

【8日目】

☆ 仙台からは暑さ対策を考えて海岸線を通って南下し東京へ向かう。11時間で自宅に
  到着。

大変な長文にお付き合い戴き、ありがとうございました。駄文ではありますが、楽しんで
戴けたでしょうか?

今は「DD」に出逢ってからの新たな旅を想像しつつ、また来年「北へ。」行ける機会を
伺っています(笑)。それではまた!

お疲れさまでしたー! た〜ちゃん。 2003/08/11 20:32:19  ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2003/08/11 20:32:19
お疲れさまでしたー!

それにしても、2466Kmとか、4813+792kmとか、みなさんすごいです。(笑)
北海道では、やっぱ「足」があると行動範囲が広がりますねー。うらやましい!

>12時間もかければ新潟
出発は大洗(茨城県)じゃなくて、新潟なんですよねー。
新潟の方が東京に近い・・・わけじゃないだろうから、苫小牧よりも
小樽をスタートにした方がルート的にまわりやすいからなのかな?

>「新橋」の名物攻撃
(笑)!
私もこの洗礼を受けました。女将さんと大将のツープラトン攻撃で。(^^;)

>花園十字街を散策している内に「ぷち北」
なんだろう? 気になります。(^^;)

>運河工藝館のノート
あ、バックナンバーも置かれるようになったんですね〜♪
それに、書き込むための台までできるとわ。久しぶりに小樽にも行きたいなー。

>函館の坂
確かにバイクがあれば楽でしょうねー。
函館は、貸し自転車だけでなく、貸し原付とかもあると移動が楽だろーなぁ。

雨や霧には結構、見舞われたようですが、無事、帰ってこられたようで何よりです。
本当にお疲れさまでしたー!

│└どうもです〜♪ ZOO 2003/08/13 00:57:45  ツリーに戻る

Re: お疲れさまでしたー! 返事を書く ノートメニュー
ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/13 00:57:45
どうもです〜♪

>新潟な訳

確かに大洗の方が近いのですが、下船後の周遊がしやすいのと運賃の
安さで新潟ルートに決めました。しかし、夜の峠越えは怖かった!!
初めてバックミラーに何も写らない中を、走ったのですから!

>新橋

あの攻勢がある事を事前に知っていたので、何とかかわそうとしましたが
完全には無理でした(笑)。このお店を前後して3軒の甘味所に行くので
セーブしたかったのですが…
しかし肉盛りにもかかわらず、御飯も大盛りにして戴いた心遣いには感謝!

>ぷち北とは?

線路下に「きた家」と言うお店を発見したものですから…(既出?)

旅行記のコーナーにUPして戴ける時に、同時に写真もUPしたいのですが
雄さんどうでしょうか?

>運河工藝館

2冊ですが置いてありました。どうせなら、台がカラーボックスに
なっているのだから、もう少し古いやつも見てみたいです。半年とか
1年前に書き込んだ後に誰が見てくれたのか気になりますよね?

>函館

貸し原付があれば、夏の函館はより楽しいでしょうね。市外隣接方面
にも面白い所が沢山ありそうですし…

天気には恵まれませんでしたが、バイクは調子が悪くなったものの
パンクやエンストに逢わなかったので良しとしたいと思います。
来年、またツーリングができたらもっと余裕を持った計画で旅したいですね。 それではまた!

お疲れさまでした! ひで 2003/08/12 02:26:21  (修正1回) ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2003/08/12 02:26:21 ** この記事は1回修正されてます
お疲れさまでした!
遠慮なさらずに新規でもよかったのに…

走破した距離とカロリーにびっくりしました。
バイクは何とかもってよかったです。
東京と違ってエンスト?なんて起こしたら
大変そうですから。では、感想を…

>パノラマロード
この手がありました。(免許ないけれど…)
バイクならば風を感じることができるし、
気楽に停めることもできそうです。

>彩香の里
ラベンダー、鮮やかな色でよかったです。
自分は一昨年の8月初旬にファーム富田に
行きましたが、時遅し… でした。
さすがにバイクは強し! です。

>帯広
さすがに皆さま、注目されています。
新橋の「豚丼」、食べてみたいです。
ここは必ずしも有名店ではないようですから、
物産展には出店しそうもありません。

>柿崎商店
旅番組でよく紹介されるお店ですよね。
どれを食べたらよいか迷ってしまいそうです。
今度小樽に行ったら電車に乗ってもいくべき
でしょうね。

思いつきで申し訳ありません。 (汗)
それでは!

│└お気遣いに感謝! ZOO 2003/08/13 00:59:16  ツリーに戻る

Re: お疲れさまでした! 返事を書く ノートメニュー
ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/13 00:59:16
お気遣いに感謝!

ひでさん、どうもです!

>パノラマロード

ここもパッチワークの道も、結構大きなアップダウンがありますから
バイクは楽ですよ〜♪ 去年は自転車でしたから、コースの最後の方に
なると景色に気が回らなくなってしまいました(笑)。

>彩香の里

冷夏が逆に幸いしました。本当に鮮やかな色を見せてくれましたよ。
昨年は同じ頃にファーム富田に行っていたんですね。早生のラベンダー
の畑は終わってましたよね。晩生にはチョット早くて、ちょうど端境期
だったんでしょうね。

>帯広
「DD」に登場するお店もそうですが、地元の人の嗜好がが「たれ」から
「塩・胡椒+炭焼き」へ移っているようですよ。
確かに、後者の方が肉の旨味がよくわかりますしね。

>余市

小樽から余市にアクセスするにはバスの方が、本数もあって便利ですよ。
海鮮工房(商店の上の店)では「うに」や「いくら」に目を引かれますが
やはり「ほっけ」や「かれい」などの焼き魚をお勧めします。
生ものは商店で買って、ホテルで食べる方が安いし、量もありますからね。

レスありがとうございました。それでは!

読ませていただきました〜 ろっきゃん@横浜ADSL 2003/08/14 14:37:12  ツリーに戻る

ろっきゃん@横浜ADSL <fnoukdyhwi> 2003/08/14 14:37:12
読ませていただきました〜

おつかれさまでした、ZOOさん、
ご無沙汰してます。ろっきゃんです。
すごい行程ですね〜。
東京→新潟間も体力的にとてもキツそうに思えますが
一日で小樽〜帯広なんて行けるものなんですね、ビックリしました。
私は学生時代、車でドライバー3人で一日約500kmでした
から、ZOOさんの体力(根性?)にはホント頭が下がります。

>苦みの効いたタレの豚丼は、コーヒーやビールが好きな人には好まれる味であると思われる。
帯広も新橋も行ったことがないのですが、食いしん坊の私は
これをみてすぐにでも食べたくなりました。
(もし行くと、大阪出身のくせに押しが弱いので、たくさん
 食べさせられそうですが(^^))

>エンゼルがあった所の
あれ、なくなったんでしたっけ?忘れてた(^^;;)
お店の建屋は残っているんでしょうか?

>「カリフォルニア・ベイビー」。名物「シスコライス」
こ、これは美味しそうだ。マジでメモりました。

天候の悪い中、ホント、バイク共々おつかれさまでした。
DDでどんな北へ。スポットが増えるか今から楽しみですね。
では〜(^^)/

└レスありがとうございます。 ZOO 2003/08/14 17:14:54  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました〜 返事を書く ノートメニュー
ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/14 17:14:54 ** この記事は1回修正されてます
レスありがとうございます。

旅の前半の体力も気力もある内に、出発地(小樽)から出来るだけ先に
進んでおきたかったので、帯広まで行ってしまいました。
しかし今考えると、富良野で一泊する方が良かったと思っています。

>豚丼

新橋ファンはあのタレに魅せられているんでしょうね。ここと鶴橋以外では
食べられない「黒だれ」は、本当に個性的です。

>エンゼル

建物は見あたりませんでした。パチンコ屋の駐車スペースになっていたか
その隣の新しい建物(何だったか失念)になっていた様に思います。

>シスコライス

ランチタイムに行ったら殆ど人が注文していましたよ。ここに寄る前は
何も口にしないで行ってくださいね(笑)。本当に量が多いですから!

天候には恵まれませんでしたが、そぼ降る雨の中、渓谷沿いに走って
いる時などは時間が何十年も前に遡った感覚になって、とても自然を
感じさせる体験ができて楽しかったですよ。

p.s.

ろっきゃんさんのアンケへのお答えをここで…

最初は多分、白石果鈴ちゃんになるのでは?
本人もしくはサブキャラの意思表示に対して、普通に対応していれば
素直に誘導されそう…(笑)

次は意識して、北野スオミちゃんでしょうか?
ミステリアスな感じの彼女がどんな、感情を表してくれるのかに
とても惹かれます。

3・4番目は原田明理ちゃんと茜木温子ちゃんでしょう。と言うより
最後が折り合いの付けにくい(?)朝比奈京子さんになる気がするから
なのですが…

今回の配役で感じた事は、それぞれの俳優さんが持つ、地の個性と反対の
キャラを演じている様に思えます。あえて自分とは遠い個性を演じてもらって、
そこに生まれるぎこちなさが、ヒロインの魅力を増す様にしているのでは?
と思っています。

発売が遅れなければ(笑)、今度の冬は新しいスポットを巡る事ができそうですね。
それではまた!

└アンケ回答ありがとうございました。 ろっきゃん@名クリDDクリアアンケ開催♪ 2003/08/21 11:21:08  ツリーに戻る

Re: レスありがとうございます。 返事を書く ノートメニュー
ろっきゃん@名クリDDクリアアンケ開催♪ <fnoukdyhwi> 2003/08/21 11:21:08
アンケ回答ありがとうございました。

私は京子さんのクリア順を4位から2位に変える予定です。
しんどい時に携帯の待ち受け画面の京子さんに
ずいぶん元気づけられましたので。
では〜

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。