新しく発言する EXIT 「北へ。」
帯広の旅行記です〜!&ただいまです。

帯広の旅行記です〜!&ただいまです。 みずなぎ 2003/08/14 21:04:12  (修正1回) ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:04:12 ** この記事は1回修正されてます
どうも、みずなぎです。

先日の8月10日に自衛隊千歳基地で開催された、基地祭から帰って参りました。
当日の朝まで、台風10号が近くをうろついていたために、
羽田からの飛行機が飛ぶのか、
千歳まで行けても天候のせいで飛行機は飛んでくれるのか、
とても心配でしたけど何とか無事に飛行機も飛んでくれて、
間近で戦闘機の飛行を観ることができ、行って良かったー!
と言う状態で帰ってくることができました。

こちらの旅行記は……いつになるのかなー?

その前に、6月末に帯広&上士幌方面に旅行した時の様子が
ようやくまとまりました(?)のでアップさせていただきます。
なんかほかの方の文章を読んでいると、私の文章って
ひたすらダラダラと書き連ねているだけのようにも見えてしまって
非常に恥ずかしいのですが、これから帯広&上士幌方面に旅行に行く方の
役に立てばと思って書かせていただきました。

お時間に余裕のある方だけ読んでくださいねー。

では、下に続きます。

帯広&上士幌旅行記(その1) みずなぎ 2003/08/14 21:08:23  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 帯広の旅行記です〜!&ただいまです。 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:08:23 ** この記事は1回修正されてます
帯広&上士幌旅行記(その1)

6月末に帯広方面に1泊2日の旅行に行ってきました。
その際、「北へ。〜Diamond Dust〜」で登場すると思われる
「ナイタイ高原牧場」と「TEE PEE」に行ってきました。
このうち、「ナイタイ高原牧場」の方は、公共の交通機関では
行かれない状況にあります。
実際にはタクシーを使っての移動になりました。
これから行かれる方の参考になるように、そのへんのデータも入れて紹介します。

☆1日目☆

・羽田空港→とかち帯広空港

飛行時間は約1時間20分。
羽田空港ではバスで飛行機まで移動するため、搭乗手続きの締め切りが早いです。
今回の旅行では、余裕を持って空港に到着していたので、まったく問題無し。
でも、到着はやはり10分ほど到着が遅れました。
帯広空港では「おいしい十勝の牛乳キャンペーン」と題して、
到着フロアで、牛乳の無料配布が行われていました。
さっそく美味しい濃厚な牛乳を頂きました。

空港から帯広駅行きの連絡バスが待っててくれるか心配したのですが、
旭川空港のそれとは違い、ちゃんと待っててくれました。

・とかち帯広空港→JR帯広駅

空港前から十勝バスの連絡バスで移動です。
到着の出口のちょうど前に停留所があります。
料金は1000円。時間は33分で到着しました。
時刻表ではもうちょっとかかるみたいですが、少し早かったのかな?
空港からバスで移動をはじめると、すぐに変わった建物が見えます。
どうやらあれがめぐみちゃんが行ったと言う「グリュック王国」らしいです。
途中で何回か看板を見ることができました。

帯広&上士幌旅行記(その2) みずなぎ 2003/08/14 21:10:52  (修正2回) ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:10:52 ** この記事は2回修正されてます
帯広&上士幌旅行記(その2)

・ここで食事

本当は、一番早く出るバスで、上士幌方面に行こうと思っていたのですが、
駅前に到着したのが10:35頃。
で、バスターミナルで周りを見回すと豚丼屋の元祖「ぱんちょう」を発見。
バスの時刻を調べてみると、10:50発の十勝バスの後にも、
12:00発の拓殖バスも上士幌に行くことがわかったので、先に腹ごしらえを。

「ぱんちょう」の開店時刻は11:00。
まだちょっと時間があったので帯広駅の中を見て回ったりしていました。
駅の中のお土産屋さんを見てみると、クランベリーのスイートポテトや、
六花亭、柳月のお菓子など、札幌では売られていないようなものまで
しっかりと並べられていました。さすがは帯広。
このとき、駅前にある温度計は22度を表示していました。

そうこうしているうちに時刻は10:50。
そろそろ……と思って「ぱんちょう」に行ってみると、もう10人以上並んでました。
ふ、不覚。こんなことなら駅など見物に行かずにそのまま並んでいれば……、
とは思いましたけど、とにかく開店まで並んで待つことに。

開店と同時に並んでいる人がぞろぞろと店内に入ります。
お店のキャパは34人。並んでいた人は余裕で座れます。当然合席です。
(6人がけのテーブル×4、4人がけ×2、2人がけ×1)
注文したのは「梅」(1050円)わかめの味噌汁(180円)。

お肉は肉厚なのにサクッと噛み切れるし、味も見た目ほどくどくなく、
とってもあっさりしていて、豚肉ってこんなに美味しいものなんだって
感動してしまいました。絶対お勧めですので、帯広に行ったら食べてみてくださいね。
ここの豚丼のメニューは、下から松、竹、梅、華となっています。
普通は、松が一番上なのですが、ここのおばあちゃんが「梅」と言う名前だそうで、
そのため「梅」の方が上らしいのです。(ランクは肉の量の違いだとか。)
次は「華」を頼んでみたいと思います。
(だって、もっと豚肉食べたかったんですもの。)

・帯広駅前バスターミナル→ナイタイ高原牧場

バスの待合所で切符を購入(920円)し、指定の停留所でバスを待ちます。
上士幌方面行きは、十勝バスも拓殖バスも同じ6番乗り場。
(ここではバスターミナルのことを「バスタッチ」と言うようです。)
後方の乗り口から乗って、整理券を取り、眺めの良い一番前の席をGET。
約1時間ちょっと乗るので、しばらくはのんびりできそう。
予定では12:00帯広駅発、13:06上士幌着

途中で音更(おとふけ)町のカントリーサインを発見。
あっという間に通過してしまったので写真にも撮れず(T_T)。
この旅で見た唯一のカントリーサインはこれでした。
十勝大橋通過の時には、頭の中でなぜか「ギャオス逃げる」のBGMが……(^_^;)。
(「水曜どうでしょう」の予告編にこんなシーンがあったような……)

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その3) みずなぎ 2003/08/14 21:13:31  (修正1回) ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:13:31 ** この記事は1回修正されてます
帯広&上士幌旅行記(その3)

1時間12分かかり「上士幌」のバス停に到着。
私の勝手な予想では、そこそこお店とかあってここで食事をしてからと、
思っていた場所だったのですが、バスを降りて呆然。
周りになんもない! いや、お米屋さんと公衆電話が1つあるな(^_^;)。
「ここで食事を摂る」なんて計画立てないで良かったです。

で、ここからこの地域唯一のタクシー会社「上士幌タクシー」に電話をして、
タクシーに来てもらう事に。
というのも、事前に予約した方がいいかと、東京にいるうちに会社の方に
問い合わせてみたのですが、「当日電話してくれた方が良い。」とのことでしたので、
ここから電話してみました。
わずか2分でタクシー到着。早っ!
ここで行き先「ナイタイ高原牧場」を告げてタクシー発車!

上士幌のバス停から5〜6分でナイタイ高原牧場の入り口到着。
事務所は入り口近辺にあるんですね。でその反対側に牛さんがたくさん。
さらにそこから10分ほど牧場内をタクシーが走り、ようやくレストハウスに到着。
ここまで上士幌のバス停から16分で、かかった運賃は4210円。
事前に聞いていた額とはさほど差が無かったですけど、やっぱり結構な出費に。
できれば、何人かで乗って、割安にできると本当は良いですね。

・ナイタイ高原牧場にて

駐車場のあたりから先の方にレストハウスが見え、ナイタイ高原牧場から
東京まで890km、とか札幌まで160km、そしてパリまで9,090kmなんてものまで
一緒に表示されている標識が立っています。
そしてさらに歩くとレストハウスに到着。
外にはソフトクリームなどを売っている売店と、自販機があり、
中にはお土産物の販売コーナー(ここでもソフトクリームを販売)と、
軽食の食べられるレストランがありました。

私は帯広ですでに食事をしているので、ここではソフトクリームを頂きました。
ここのソフトクリームは、小が200円、大が300円。
とりあえず300円の「大」を注文。
で、出てきたのが巨大なソフトクリーム!
小樽の北一3号館で食べられる「6段ソフト」と同じかそれ以上の大きさで、
思わず絶句(^_^;)。
作ってくれた売店のおじさんも「大きいでしょう!」と。
やっぱり自覚はあるのね。
味はまずまず。中までクリームが詰まっててずっしり。
溶けてくる前に食べるのが大変でした。

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その4) みずなぎ 2003/08/14 21:15:53  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:15:53
帯広&上士幌旅行記(その4)

お土産といえば、○○○の○さんリクエストのキーホルダーが売れられてました。
1個400円で、赤が一番多く、ほかに白と青のものがありました。
○○○の○さんのために赤を1個と、自分用(?)に赤と青を1個ずつ購入。
ほかにどんなものが売られているのかな?と辺りを見てみると、
行者にんにくの漬物(600円)と行者にんにく入りのドリンク(300円)が売られていました。
最初、このドリンクを飲んでみようと思ったのですけど、「WI」中でも
陽子さんが語っているように、後でにおいがしてしまうのもどうかと思って、
購入を思いとどまることにしました。
一方の漬物(?)の方には「修験者の愛用山菜」と書かれていて、味噌か醤油で漬けた
行者にんにくの写真がパッケージに描かれています。
どなたか試してみてはいかがでしょうか?(^_^;)

レストハウスには展望台(ほとんど物干し台のような感じ)が併設されていて、
眺めはまあまあ。でも、ここから見える範囲には、牛が1頭もいませんでした。
また、レストハウスを出てちょっと丘を登ると、
「畜産感謝の碑」というものが建てられています。
ここから観ると、遠くに牛さんがいるのが見えるー。
でもそちらの方には観光客はいけないようです。

・ナイタイ高原牧場→喫茶「TEE PEE」

小一時間ほどレストハウス周辺を歩き回り、「TEE PEE」に行くために、
再びタクシー会社にタクシーを電話でお願いする。
おおよそ15分くらいかかって、タクシーが到着。
来る時に乗った車と同じで、運転手さんももちろん同じ方でした。

14:33にタクシーに乗り、「TEE PEE」のHPにある「国立公園入り口」のバス停まで
お願いしたところ、場所が通じず、あれやこれやと説明していると、
「あ、清水谷の先の喫茶店みたいなお店だね。」とようやく納得してもらえました。
タクシーで「TEE PEE」に行く時には、「清水谷の先の喫茶店」と言った方が
地元のタクシー運転手には、すぐに通じるみたいですよ。
ちなみに、「清水谷」とは「国立公園入り口」の隣の停留所です。

で、このタクシーの運転手さん。
上士幌に戻って、バスが通る道をたどっていくのではなく、途中でショートカットを敢行!
「亀の子荘」というのは、ナイタイ高原牧場のふもとに位置する温泉旅館で、
本当はここを宿にするつもりだったんですけど、今回はバーゲンチケットが取れず、
パックツアーでの旅行になってしまったので、泊まることができなかったのです。
かなり細い道で、舗装はされていましたが車が1台通るのがやっとなくらいの道でした。
途中で、バスの通るとおりに合流し、糠平方面に。
すると「喫茶TEE PEE」の看板が見え始めます。
そして無事に到着(時刻は14:58)。
ここまで移動時間は25分。タクシー代は6930円もかかりました〜(T_T)。

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その5) みずなぎ 2003/08/14 21:19:08  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:19:08
帯広&上士幌旅行記(その5)

・喫茶「TEE PEE」

今回の旅の目的地のひとつ「喫茶TEE PEE」。
「ナイタイ高原牧場」と並んで、「北へ。〜Diamond Dust〜」に出てくることが
分かっているスポットのひとつ。
結構大きな木造の建物で、駐車場として使われている場所には、名前の由来にもなった
テントがありました。
帰りのバスの時刻を確認して(国立公園入り口15:57発)から店内へ。
ちょうど1時間ほどいることができるようです。

扉を開けて店内へ入ろうとすると、扉になにやら貼り紙が。
そこには「ドライブインではないので、見学だけのお客様はお断り」と(^_^;)。
私はもちろん、ここでお茶していくつもりですし、お土産も買っていこうと
思っていたので、気にせず店内へ。

所狭しと置かれたハーブなどのドライフラワーがあり、入ってすぐのところに、
大きなテーブルが置かれていました。
とりあえずテーブルのそばに荷物を置き、首からさげていたデジカメはテーブルの上に。
とたんに、男性の方が「あ、サイバーショットですね。私も持っているんですよ。」と
親しげに話しかけてくださいました。
デジカメやパソコン関係はずいぶんとお好きなようです。

注文は女性の方にお勧めを聞いてみました。
ハーブティーとインディアンコーヒーだそうで、ハーブティーも好みによって
ブレンドしてくれるそうです。
「ミントは大丈夫ですか?」
ミントは人によって好き嫌いがあるので、聞いてくれたのだと思います。
嫌いではないのですけど、どちらかというと苦手な部類に入るので、
ミント抜きでのハーブティー(税込470円)を「お任せ」でお願いしました。
このお店で使われているハーブは、すべてご夫婦が自分たちで栽培されているもので、
無農薬自家栽培のハーブを使用しています。
「TEE PEE」はご夫婦でお店をやられているそうです。

ハーブティーが出てくるまで、お店の中を見せていただくことにしました。
所狭しと乾燥させてハーブ製品が並べられています。
「こことか、あそことかいろいろ撮影して行ったよ。」
と、ハドソンの方がいらした時の様子を話してくださいました。
その中に不思議なものを発見。カラフルな色でホワホワとした丸いものが
硝子のビンの中に入っています。
「メルヘンタンポポ」というのだそうで、白い綿毛状になったタンポポを
乾燥させラッカーを拭きかけ、キレイに色を付けた物だそうです。
他には、ハーブティーやドライフラワーなどいろいろとお土産によさそうなものが
沢山ありました。

そうこうしている内に、ハーブティーが出てきました。
カップと一緒に出てきたのは、水時計と葉っぱのような物が1枚。
ハーブティーは3分待ってから。と言うことで、その間「葉っぱのような物」に注目。
これは「シュガーリーフ」といって、ミントの葉に、粗目の砂糖をまぶしたもの。
ミントはいまいち苦手だったので、おそるおそるかじってみると……。
これがさわやかでとっても美味しかったです!
ミントの香りも、そんなに強すぎず、程よいあんばいに仕上がっているのがいいですね。
これも「TEE PEE」オリジナルメニューなので、お立ち寄りの際には
試してみることをお勧めします! 人気の商品で、品薄なことが多いそうですが、
一度試してみるとそれも納得できてしまいます。

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その6) みずなぎ 2003/08/14 21:22:19  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:22:19
帯広&上士幌旅行記(その6)

「TEE PEE」は今から19年前(というと、1984年、昭和59年ですね)に開店。
翌年からすでに本格的なハーブティーをメニューとして出していたそうです。
当時はハーブティーといえば、沖縄によくいる「ハブ」のお茶と勘違いされたという
冗談のような本当の話もあるそうで、まだまだハーブティーが世間で認知されていない
ころからの老舗で、当時からハーブティーの愛好者には有名なお店だったようです。
そのため、いろんな本や新聞から取材をされたとか。
マスター曰く「お金をかけずに宣伝する」のがいいのだそうです。
なので、今まで広告は1度も出したことが無いのに、取材された記事や口コミで
いままで評判が広がっていったのですね。

そうこうしているうちに、3分も過ぎ、ハーブティーをいただきました。
かすかにミントの香りがするくらいの、実にさわやかで美味しい、
飲むと見も心も落ち着けるお茶でした。
メニューとしては他に「インディアンコーヒー」(550円)もお勧めだそうですが、
私は今回はこれで大満足でした。次にきた時には、
「インディアンコーヒー」の方を頼んでみたいですね。
(あ、メニューにはロシアンティー(450円)も書いてありました。)

また、この付近で「ツール・ド・北海道」という国内最大の自転車レースが行われ、
すぐ近くに給水ポイントが設けられる事もあってか、自転車で立ち寄る人が
多いそうです。
あと、「バルーンフェスティバル」も開催されるから、ぜひ観に来てほしいとのことでした。

たまたま持ってきていた「北へ。〜Diamond Dust〜」(昨年の冬コミで購入)の
トレカを出して、「北へ。〜Diamond Dust〜」の話をマスターご夫妻と。

今回ゲームに登場することになった経緯としては、ハドソンのディレクターさんが、
次回作を作るなら、ここを出そうと前から決めていたそうです。
で、なぜ北海道新聞で取り上げられたかについては。
ハドソンさんがお店の取材をしにくる約束の日の2,3日ほど前、
何回か取材に来たことのある北海道新聞の記者さんからこんな電話があったそうです。

記者さん:「何か、最近面白いことありませんか〜?」
マスター:「○日に、ゲームメーカーのハドソンさんが取材に来るよ」
記者さん:「取材に行きます!」

という実にタイミングの良い電話1本のおかげで、北海道新聞でスクープされることと
なったそうであります(^_^;)。

「TEE PEE」は、昔から北海道の旅行を取り上げた雑誌や新聞などに、
よく紹介されてきたそうで、今までに掲載された新聞や雑誌の切抜きは
きちんとスクラップされ、保存されていました。
もちろん、今回の北海道新聞の記事もスクラップされていました。
なんでも、記事を見たお店のファンの方が送ってきてくださるのだとか。

北海道新聞の記者さんが見守る中、お店の取材が無事に行われました。
その後、そのハドソンの担当者さんから

担当者:「冬のお店の外観の写真を送ってほしいのですけど」
マスター:「人が一緒に写っているものしかないですが」
 担当者:「大丈夫です」

ということで雪が積もった時期の写真を送ったそうですが、
チェック用に戻ってきた画像は、人がきれいに消されていたそうです。
さすがですねー。冬の「TEE PEE」の画像が出てきたら、
それはマスターが撮影したものです(^_^;)。

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その7) みずなぎ 2003/08/14 21:23:51  (修正1回) ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:23:51 ** この記事は1回修正されてます
帯広&上士幌旅行記(その7)

取材の時には、7月に発売されると聞かされただけで、詳しいゲームの内容や
発売日が変わったことなど、一切教えてもらえなかったそうで、
私が訪れた時に、10月30日に発売日が決まったとお教えすると
「しばらく何にも行ってこないので、変だなーと思ってました(笑)」
と言われてしまいました。

マスターは結構ゲームがお好きだそうで、

マスター:「よく、エッチなゲームをやっています。」
   私:「PCのですか?」
マスター:「いえ、セガでね。同○生とかかわいい女の子の出てくるやつを(笑)」

セガとしか聞けなかったのですけど、きっとセガサターンのことでしょうね。
そして、話題は持ってきた「北へ。〜Diamond Dust〜」のトレカに。

「この中で私の好みの女の子、どれだか分かりますか?」
と、「WI」と「DD」の各キャラのカードを見ながらマスターが。
突然ですが、ここで問題。
マスターの好みの女の子は、誰でしょうか?(^_^;)
「WI」の8人と、「DD」の5人の中のひとりです。

そして、マスターは一言。
「今度のはPS2ですよねー。完成したら送ってくれないかなー。
是非プレイしてみたいので攻略本と一緒に送ってくれないかなー?」
ということですので、ハドソンの担当者さん、よろしくお願いしますねー!

・帯広駅まで戻ります〜

そうこうしている内に時間はバスが来る時刻に。
お土産として、「メルヘンタンポポ」「ミントのハーブティー」「ハーブクッキー」
合計1050円分を購入して、バス停へ。
バスは数分遅れで到着。
帰りは行きとは違う「十勝バス」で帯広駅まで移動しました。
時刻表では15:57国立公園入り口発、17:25帯広バスターミナル着(1時間27分)。
バス代は1150円。実際にかかった時間は1時間20分でした。

・永花堂(えいかどう)さんへ

少し疲れていたので、本当ならすぐにでもホテルにチェックインしたかったのですけど、
日曜日には閉まってしまうお菓子屋さんがあったので、行ってみました。

ここは、「北海道どさんこプラザ」で入手した「帯広お菓子マップ」でチェックしてた
お店で、白鳥の姿をしたシュークリームが話題のお店。
ちょっと帯広の駅から遠かったのですが、なんとか徒歩で到着。
バスターミナルから徒歩で約15分。往復30分ほどです。
結構遠い上に、お店までの道中、廃屋とひび割れた歩道ばかり。
しかも、土曜の午後だと言うのにほとんど人が歩いていなくて、
ちょっと寂しかったですね。

無事に目的のシュークリーム「スワン」(160円)を購入。
お店の中には食べるスペースは無いので、ホテルに持ち帰ってから食べることに。
代金を支払う時に、ゲーム会社から最近取材を受けたか聞いてみましたけど、
それらしいことはないと言われてしまいました。
(この答えは、もう皆さんご存知ですけど、その辺の顛末は後ほど)

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その8) みずなぎ 2003/08/14 21:25:29  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:25:29
帯広&上士幌旅行記(その8)

・ホテル(帯広東急イン)にチェックイン

ホテルに到着したのは、18:30頃。
結構疲れましたー。
途中、「食工房 会談屋敷」と言う、とても怪しげな食堂を発見。
帯広空港からのバスからも見えたので、少し気になっていたのですが、
写真だけ撮って今回は入りませんでした(^_^;)。
部屋で荷物を下ろし、テレビをつけしばし休憩。
永花堂で購入した「スワン」は、備え付けの冷蔵庫にいれておき、夕食後の楽しみに。

・夕食を食べに「新橋」へ

19:00頃ホテルを出発して「帯広お菓子マップ」と調べた住所を元に「新橋」へ。
ところが、目印になるはずの「クランベリー」がなかなか見つからない!
結局散々歩き回った末に、ようやく発見。
どうやらこの地図、少し間違いがあるようで、
通りを1本間違って書かれているようでした。
「クランベリー」は21:00まで営業しているとのことなので、
このときは外からちらっと覗いて「新橋」へ。
「クランベリー」からはまっすぐの道を行けばすぐなので、「新橋」をあっさり発見。
でも、街灯がほとんど無い暗い道を歩くのはちょっと怖いものが……。

電飾で彩られた外観に驚きつつも「新橋」の店内へ(時刻は20:00頃)。
この時のお客さんは、私以外には2組だけとちょっと静かでした。
カウンターの上のメニューを見ながら迷っていると、
「スペシャル」がオススメ、ということなので
「豚丼スペシャル」(1500円)と「なめこの味噌汁」(150円)を注文。

「ぱんちょう」の豚丼に比べて、かなり黒い色のタレがかかっています。
量は思ったほど多くは無く(少しご飯を減らしてもらったのです)、
私にとってはちょうど良い量でした。
味の方は少しくどさがあるものの、これはこれで美味しいと思える味。
ただ、ちょっとタレ多過ぎかも(^_^;)。
「なめこのお味噌汁」もとっても美味しかったです。

代金の支払いの時は、お決まり(?)の「1650万円です」との声にもめげず、
「はい、2000万円」と言って支払ってきました(^_^;)。

・夜の「クランベリー」へ

満腹のお腹を抱え、この日最後の目的地「クランベリー」へ。
ここの「スイートポテト」は北海道物産展の折に、購入して試食済みですけど、
実際にお店に来るのはもちろん初めて。
ケーキが売られているショーケースの前に、ケーキが食べられるテーブルと椅子が
ありましたが、今日は買ってホテルで食べることに。
なんせ、その時はお腹いっぱいで、とてもではないけどケーキを食べる気には
なりませんでした。はい。
ショーケースには、閉店時間近くでしたのでほとんどケーキは残っていませんでしたが、
運良く「読谷モンブラン」は1つ残っていました(ラッキー!)。
私は「読谷モンブラン」(190円)と「コーヒーゼリー」(150円)を購入。
「WI」をプレイして以来、ずっと憧れていた「読谷モンブラン」がやっと食べられます。

ここでしか買えないのが残念ですが、また帯広によって時間があるときには、
ぜひ行きたいですね。
このお店、スイートポテトで有名ですが、この日はパス。
というのも、昨年の「さっぽろ雪まつり」の時期に、札幌三越で購入して
すでに経験済みなので。お腹が空いてれば、小さ目のものを1個買うところだったんですけどね。

帯広&上士幌旅行記(その9) みずなぎ 2003/08/14 21:28:04  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:28:04
帯広&上士幌旅行記(その9)

・本日宿泊のホテルへ

今回の旅行は安いフリーツアーなので、ホテル選ぶ余地無し。
とはいえ、帯広東急インなのでそんなに悪くはないはず。
実際に行ってみると、シングルなのでそれなりに狭い部屋ですけど、
清潔で必要な備品はちゃんと揃っていましたので問題無し。
ここは、シティーホテルではお勧めできると思いますよ。

部屋で荷物を片付けて一息つき、そして買ってきたケーキ類を試食。
まずデジカメで写真を撮り、味見開始。
待望の「読谷モンブラン」。
紫芋の味がしっかり出ててなかなか美味しいですね。
でも、これって帯広のお店でしか売ってないのが残念。
「コーヒーゼリー」は普通のゼリーでした。
最後に永花堂の「スワン」。
これは、シュークリームの上にかかっている粉砂糖がちょっと癖があるような……。
本体のシュークリームは美味しかったですけどね。
今度はもう少しお腹を減らしてスイートポテトも食べたいですね。

このホテルは特に天然温泉を引いていると言うことも無く、
この日は疲れてしまったので、風呂にも入らずしばらくテレビを見た後就寝。
明日は、のんびりとお菓子屋さんを巡ってみる予定です。
でも、天気が心配だなー。

(ようやく1日目終了)

☆2日目☆

・起床して食事

起床して外を見てみると雨……(T_T)。
昨日、ナイタイ高原牧場に行っておいて良かった〜。とも思いましたけど、
やっぱり今日も晴れてほしかった。残念。
昨晩は風呂も入らず寝てしまったので、まずは朝風呂。
さっぱりしたところで、ホテルのバイキングで朝食。
焼きたてのクロワッサンが美味しかったですよー。
朝はもともとそんなに量を食べないので、クロワッサンとミルク、コーヒー。
そして鳥ザンギを発見したので味見のつもりで少し。あとサラダで終了。
ザンギはから揚げとの違いがいまいち良く分からないんですよねー。
どなたか明確な違いって分かる方いらっしゃいますか?

・まずは緑ヶ丘公園に

チェックアウトするついでに、フロントで緑ヶ丘公園行きのバスの時刻表をもらう。
うまく時間が合わないので自分の足で歩いていくことに決定。
結果的にはこの選択は良かったことになるのですけど、歩いている間は結構大変。
というのも、雨が降ってて気がめいるのと、歩道がひび割れしててとても歩きにくく、
しかも大通り沿いに打ち捨てられた廃屋がいくつも……。
途中、右に道が分かれていたのですが私は直進!右に行くと動物園の近道らしいです。
帯広駅からまっすぐ、公園大通を歩いたのですがとても長く感じてしまいました。
時間は約15分でした。

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その10) みずなぎ 2003/08/14 21:29:23  (修正1回) ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:29:23 ** この記事は1回修正されてます
帯広&上士幌旅行記(その10)

ちょうど緑ヶ丘公園にぶつかったところに、公園内の地図を発見。
そこでみると、すぐそばに「400mベンチ」と書かれている。
せっかくだからと思って行ってみると、そこには木製の超長〜いベンチが。
これはギネスブックにも載ったベンチだそうで、あいにく雨が降っていたので座れず、
写真を撮ってくるだけになってしまいました。
(後日、「今夜もはてぃはてぃ」で紹介されることになりました。)
もう、どこかに記録は抜かれているんだろうなーなどと思いつつ、
グリーンパークを見て、その場を離れ、「おびひろ動物園」に向かって歩き始めました。

※「400mベンチ」豆知識
ベンチ近くのプレート(記録証明書)によりますと…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここに、日本・北海道の帯広市が、1981年7月19日に、
最も大きな家具(建造物)の項目の記録を更新したことを証明する。
詳細はグリーンパークにある木製ベンチで、400m
(1,312フィート4インチ)の長さで、1,282人が座れる。

ギネスブック編集人
ノリス・マクワーター
だそうです。

公園内は白樺の並木になっていてグリーンステージの脇を歩いて、池のところまで。
ここでは、ボートに乗れるみたいですけど、雨なのか誰も居ず、
鴨などの鳥たちが沢山居ました。ボートは30分300円。
「帯広百年記念館」の建物とブロンズ像を見ながらぐるっと池を回っていくと、
池を見下ろすようなベンチがありました。
なんかこの辺で明理ちゃんと主人公くんが話しているようなシーンがありそうだなぁ。と、
勝手に妄想は膨らんでしまいます(^_^;)。

・おびひろ動物園

そうこうしているうちに「おびひろ動物園」に到着。
雨は降っているけど普通に開園していたので、とりあえず入ってみることに。
入園料は大人500円、高校生300円、小中学生100円。
入園料を払って入園。
ここでの目的は、動物さんよりも園内にある「植村直己氷雪記念館」。
ここでは、あの冒険家・植村直己さんの功績を記した、いろんなものが展示されています。
ちょっと訳が合ってここは一度来てみたかったのですよー。
そして、ここにもノートがあって好きに記入できるようになっています。
私は最初の方のページに記入してきました。
ざっと見てみましたけど、知っている名前はありませんでしたー。

その後は順路にしたがって動物園を見学して退散。
動物園に居る間中、ほとんど人とすれ違いませんでしたし、動物園のスタッフも、
雨で人が少ないせいか、休みのように園内や檻の中を掃除してました。
なんだかなー(^_^;)。

帰りは「おびひろ動物園」を出てすぐのところのバス停からバスに乗り、帯広駅まで。
5〜6分位で着いてしまいました。車だとこんなに早いのねー。

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その11) みずなぎ 2003/08/14 21:32:28  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:32:28
帯広&上士幌旅行記(その11)

・「六花亭」へ

さて、この後は気ままにお菓子の食べ歩きを開始。
まずは、前から行ってみたかった六花亭の本店へ。
六花亭といえば、有名なお菓子は「マルセイバターサンド」「ストロベリーチョコ」ですが、
ここでの目的は、「サクサクパイ」(100円)と、新製品の「サクリスタン」(100円)を購入して
店内で試食。ここも、店内に立ったまま食べられるスペースとテーブルが用意されていて、
しかも、コーヒーは自由に飲んで良いと言うサービスもあり、美味しく試食。
「サクサクパイ」はすでに有名ですが、賞味期限3時間ということで、
この本店以外では、道内のどこの支店でも販売されていません。
ここでしか食べられない限定のお菓子です。「サクリスタン」は新製品で、
見かけは「サクサクパイ」そっくりで、中にはクリームが無く、
少しシナモンの香りがするシンプルなお菓子です。
やっぱり「サクサクパイ」の方が美味しいかな?
たった2つしか食べてないのですけど、結構お腹の方は満足。

・「柳月・大通本店」へ

次は問題の「柳月・大通本店」へ雨が強くなってくる中移動。
「柳月」も有名なお菓子屋さんで、特に「三方六」というバームクーヘンのようなお菓子が
有名で、私もこのお菓子の大ファンです。「三方六」は1本500円です。
バームクーヘンよりもしっとりしてて美味しいので、まだ食べた事の無い人はぜひ!

大通りに面したところはガラス張りで、店内を外から見渡せます。
店内は明るく清潔で、結構広いですね。
例えるなら小樽の花園通りにある「新倉屋本店」と同じか、少し広いくらいかな?
ここも、入って左の方にお菓子を食べられるテーブルと椅子があり、
奥ではコーヒーが自由に飲めるようになっていました。

ここでは、「サマータイム」(160円)という夏季限定のケーキを頼みつつ、
「北へ。〜Diamond Dust〜」の取材が無かったかさりげなく聞いてみると……
「そういうのは無かったですねー。」(店員さんの嘘付きーーーー!)
と言うことでした。
ちなみに、この「サマータイム」というケーキは、グラスに白いパンナコッタと
綺麗な青のソーダ風味のゼリーが重ねられて入っているもので、
とっても夏らしく美味しいケーキでしたよお。
ここでの一番人気は、オーソドックスなショートケーキだそうです。

後で分かったことではありますが、ここが今回「北へ。〜Diamond Dust〜」に出てくる
お店であることはまず間違い無いのですが、店員さんには緘口令が
敷かれていたんでしょうかねぇ。ちょっと残念。

・「高橋まんじゅう屋」へ

ここも、よくガイドブックに紹介されているお店です。
店名の通り、饅頭が有名……かと思うと、何故か一番人気は「おやき」(90円)のようです。
良くある「今川焼き」を想像していただければそのまんまです(^_^;)。
私もチーズとあんこの2種類を1個ずつ注文。
チーズの方は上に大きく「チーズ」と焼印が。
お味の方は、美味しかったです!
両方とも美味しいのですが、どちらかというとチーズのほうが好みかな?
ここでもさりげなくゲームの取材があったか聞いてみましたが、ここもハズレ。
でも、このお店もお勧め。今度は「まんじゅう」の方を食べてみたいですね。

(続く)

帯広&上士幌旅行記(その12) みずなぎ 2003/08/14 21:33:44  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:33:44
帯広&上士幌旅行記(その12)

・帯広駅方面へ

「高橋まんじゅう屋」を後にして、昨日の夜に行った「新橋」と「クランベリー」の
写真を撮るためにちょっと寄り、そして帯広駅へ。
駅のホールではなにやらコンサートイベントのようなものを開催中。
皆さんが歌詞カードを持って歌を歌っていらっしゃいました。

本当は、ここでJRに乗って隣の駅まで行って、またお菓子屋さん巡りをしようと
思ったのですが、JRの時刻表を見ると1時間に1本位しか電車が無く、
JRはほとんど長距離の移動にしか向いていないような気がします。
仕方が無いので、歩いて行かれる範囲のお店を見つけていくことに。

・「ありがとう」へ

このお店は、駅構内の本屋で立ち読みした地元のガイドブックに載ってたお店で、
ソフトクリームや手作りのケーキが美味しいと評判のお店だそうです。
駅から歩いて片道約25分と、ちょーーっと遠いですが時間があるので行ってみました。

小さなお店ですけど感じの良いお店で、みんな車で乗り付け、
ソフトクリームを頬張っていました。
私は「くろごまソフト」(税別240円)を注文。
ペースト状の黒ごまが筋のようにソフトクリームに入っていて、少し黒ごまの味がする程度で、
特にソフトクリームの味を壊すほどではなく美味しかったです!
歩いていくには遠いですが、車で移動している人にはお勧めできますよー。

・再び帯広の街に戻って

帰りの飛行機に間に合う連絡バスまで、しばし時間があるので再び街の方へ。
「水曜どうでしょう」のグッズを取り扱っている帯広藤丸に行くことに。
実際に行ってみると、欲しかったグッズは残念ながら売り切れ。
仕方なく、このグッズに関しては後日札幌でリベンジすることにして時間まで散歩。

・「とかち帯広空港」へ

ここで最後にお土産を買って帰ります。
この日買ったお土産は、竹屋製菓の「そばやき」、柳月の「きなごろも」「きなチョコ黒大豆」。
今までに食べた事が無いものをセレクトしてみました。
本当はロイズの生チョコ(限定もの)も購入しようと思っていたのですが、
すでに売り切れ状態で購入できず。まあ、月末ですから仕方ないかも。

家に帰ってからこのお菓子を試食してみましたが、どれも美味しかったですよ。
「そばやき」はそば粉を使った焼き菓子で、中にあんこが入っている和風ケーキと言う感じ。
でも、結構食べ応えは合っていいですねー。
「きなごろも」は静岡名物の「安倍川もち」にそっくり。
「きなチョコ黒大豆」は黒い大豆を、きな粉を練りこんだチョコレートでコーティング
したもので、これは予想外に美味しかったです!
この「きなチョコ黒大豆」は、柳月のお店なら大抵のところで売っているようですので、
見かけたらぜひ買ってみてください。きな粉とチョコがうまくマッチしてて良いです!

飛行機も特に遅れも無く飛び立ち、羽田空港に到着。
無事に帰宅することができました。

私には1泊2日くらいが良いのかもしれませんねー。
ということで、初の帯広方面へのたびはひとまず終了。
今度はダイヤモンドダストが舞う時期に、帯広から「TEE PEE」に寄って
層雲峡に行くようなルートを考え中です。
さて実現しますかどうか。

長くダラダラと続く駄文に最後までお付き合いくださいまして、
どうもありがとうございました。

(続く)

帯広&上士幌旅行記(補足データ) みずなぎ 2003/08/14 21:35:49  (修正2回) ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/14 21:35:49 ** この記事は2回修正されてます
帯広&上士幌旅行記(補足データ)

長々と旅行記が続いてしまいましたので、データ部分だけ書き出して
ここのまとめておきますね。
これから旅行に行かれる方の参考になれば良いですが……。

<データ>

上士幌タクシーで16分、代金は4210円
・ナイタイ高原牧場−−→TEE PEE
  上士幌タクシーで25分、代金は6930円
・国立公園入口(TEE PEE前)−−→帯広駅バスターミナル
  十勝バスで1時間28分、代金は1150円

・十勝バス http://www3.ocn.ne.jp/~kachibus/
・北海道拓殖バス http://www.tokeidai.co.jp/takubus/
・上士幌タクシー 01564-2-2504

・ナイタイ高原牧場
  レストハウス 営業時間は9:30〜16:30(4月下旬〜10月下旬) 01564-2-2939
  http://www.town.kamishihoro.hokkaido.jp/ (上士幌町のHP)
・TEE PEE
  営業時間は9:00〜17:50(月曜定休) 01564-2-2626
・ぱんちょう
  営業時間は11:00〜19:00(毎週月曜日、第1・第3火曜日定休) 0155-22-1974
  帯広市西1条南11丁目19
  松:850円、竹:950円、梅:1050円、華:1250円
・六花亭 本店
  営業時間は9:00〜20:00 0155-24-6666
  帯広市西2条南9丁目6 http://www.rokkatei.co.jp/
・クランベリー
  営業時間は9:00〜21:00 0155-22-6656
  帯広市西2条南6丁目2番地
・柳月 大通本店
  営業時間は9:00〜20:00 0155-25-5566(年中無休)
  大通南8丁目15 http://www.ryugetsu.co.jp/
・高橋まんじゅう屋
  営業時間は10:00〜21:00 0155-23-1421
  帯広市東1条南5丁目
・ケーキハウスありがとう
  営業時間は10:00〜20:00(第1、第3月曜) 0155-20-1001
  帯広市西1条南28丁目20
・永花堂
  営業時間は9:00〜19:00(日曜定休) 0155-23-4050
  帯広市東1条南21丁目1の3

ではでは♪

おかえりなさいまし〜。2003/08/14 22:51:28  ツリーに戻る

<jwbpthvenn> 2003/08/14 22:51:28
おかえりなさいまし〜。

台風の時にいかれて、どうだったのか心配してましたけど
無事帰還いたしたみたいで良かったです〜^^
そちらの方の旅行記も期待しておりますね。

>十勝の牛乳
うわっ、美味しそう!
うらやましいですね〜。一度飲んでみたいものです。

>グリュック王国
こちらには行かれなかったんですね^^;
ここは遊園地みたいなもんですかな?

6月で22度ですか。北海道にしては結構暑い日だったのかしら?

>ばんちょう
豚丼おいしそう〜(・▽・)
梅が一番上なんて面白いですね^^
間違って注文しちゃう人もいそうですが・・・。

>バスタッチ
なんだかパスネットみたいだ・・・。

>上士幌
何も無かったんですか(゜ー゜;Aアセアセ
いや!お米屋さんがあります!!
ここでお米を食べましょう〜!(ぉ

>ナイタイ高原牧場
いちいち何キロなんて出てるんですね。
面白いであります!隊長!
巨大ソフトですか〜。北一3号館の6段ソフトっての
見たこと無いんで想像出来ないんですが、
よっぽど大きいんでしょうね。
○○○の○さん・・・。
とやまのKさん・・・。誰だっ!?

>TEEPEE
ここも出てくるんですか〜。その情報はどこから?
結構広いみたいですね。喫茶店としては。
色々とお店の方とお話も出来たみたいでうらやまし〜。

ますたーの好みの女の子ですか〜。うーむ。
茜木のあっちゃんでどうだ!!!

>新橋
ここって琴梨んシナリオで出てきたところですよね〜。
〜万円って言われるのはお決まりなんですか?(^^;

>クランベリー
読谷モンブラン、読み方はよみたに・・・じゃないんだろうなぁ。(汗

>緑ヶ丘公園
この日は雨だったのですね(T−T)
400mベンチって・・・ながすぎです。
1282人が座れるって・・・おおすぎです。

>六花亭
3時間が賞味期限ですかっ。短いですね〜。
その分おいしいんでしょうねぇ〜。あむあむ。

>ありがとう
どういたしまして。(笑
こういうお店の名前なんですか〜。面白いですね^^

ん〜。

涎が出てきちゃいました。(爆)
色々食べ歩いたみたいで、いいですな〜。
なんか感想つったっておいしそうおいしそうばっかになっちゃってます(汗
(。・ρ・)シ゛ュル

基地際の方の旅行記もお待ちしておりますね〜。
ではでは。

│└遅ればせながら… みずなぎ 2003/08/22 16:57:12  ツリーに戻る

Re: おかえりなさいまし〜。 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/22 16:57:12
遅ればせながら…
レス行かせていただきますっ!

空港で牛乳の無料配布って、結構いいかも。
飛行機に乗ってきてみんな喉が渇いてますからね。
グリュック王国は、地元民にはいまいち評判が良くないみたいです。
行かれるのなら早めに行っておいた方がいいかも…。
この時期の22度はちょっと暑いかな? でも気持ち良かったです。

「TEE PEE」に関する情報は、以前、公式HPの掲示板に
スクープ情報がありましたよ。
その後、私もその新聞を取り寄せました。
「TEE PEE」にもスクラップがありますので、お店でも読めます。

マスター好みの女の子、残念ながらハズレ。
この正解は後ほど。

「新橋」の「〜万円」はお決まりのようです(^_^;)。
それにしても、帯広のお菓子って、美味しくて安いのがいいですね。
同じものでも東京だと、倍以上は軽く取られるでしょうね。
東京だと、いまどき500円以上のケーキなんて、当たり前のようにありますし。
500円あれば、帯広でなら2〜3個ケーキが買えてしまいます。
しかも、美味しい!

とにかく、食べてばかりの旅行で、ずいぶん太ったような気はしますが、
とにかく満足できる旅行でした。
機会があれば是非!

ではでは♪

十勝○番勝負!? ZOO 2003/08/15 00:29:55  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2003/08/15 00:29:55
十勝○番勝負!?

十番勝負と銘打ちながら、十回戦に至らなかった大泉氏とミスターに
比べ、みずなぎさんの甘味との壮絶な戦いっぷり、当に見事であります(笑)!

>ナイタイ高原

当方が行った時は、霧で何も見えませんでした。晴れてたら、どんな
眺めがみえたのかな? ジャンボソフト、食べてみたかった!!

>TEE PEE

こちらはライダーハウスも併設されていたんですね。ナイタイ高原に
行くライダーにとっては打って付けですね。
水を使わずコーヒー豆とミルクで落とす【インデアンコーヒー】は
普段、コーヒーを飲まない当方でも飲んでみたい気にさせる魅力が
ありますね。今度機会があったら体験してみたいと思います。
(追記)
鮎さんからお聞きしたのですが、当方がコチラに寄るかもしれないと
マスターにメールして戴いたそうですね。お気遣いありがとうございました。
ですが【あの店】と以前言ったのは、スイートピア・ガーデンの事だったんですよ。

>植村直己氷雪記念館

ここには当方も行きたかったのですが、時間が合わず断念しました。
どんな展示物があったのかな?

>六花亭

やはり【サクサクパイ】を攻略しましたか(笑)。チョット小さいけれど
パイ生地の軽い歯触りはいいですよね!
ちなみにサクサクシリーズで、西帯店では【サクサクシュー】があると聞いて
行ってみたのですが、ありませんでした。(もう作っていないのかな?)
さらに、西三条店には【サクサクタルト】があるとか。(コチラは今回未確認)

>柳月

【三方六】も食べて見ましたよ。スイートピア・ガーデン店で売っていた
切り落としの部分ですけど…(笑)
甘さを押さえた味が紅茶にあいますね。

DDで紹介される冬の十勝はどんな感じなのかな?
とても楽しみですね。それでは!

│└ミスター生き地獄!? みずなぎ 2003/08/22 17:08:02  ツリーに戻る

Re: 十勝○番勝負!? 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/22 17:08:02
ミスター生き地獄!?

って、私は甘いものがそれなりに好きなので「生き地獄」にはならないと思います(^_^;)。
それに、帯広のお菓子はどれも美味しくて、満足ですー!

晴れた「ナイタイ高原牧場」は、ひたすら緑! 気持ちよかったです。
「TEE PEE」は、ちょうど行くのならタイミングが良いなー、と思ったので、
メールしておいたのですけど、すみません、私の勘違いで。
で、そのメールの件は、鮎さんの方に行ったんですねー(^_^;)。
鮎さんすみませんでしたm(..)m

「植村直己氷雪記念館」は、犬ぞりの人形(剥製?)とか、
冒険の時の道具とか、植村さんの本とか、ちょっと内容的には地味ですけど、
動物園に行く機会があったら、一度は覗いて見ましょう。

六花亭の「サクサクシュー」は私も食べて見たかったのですけど、今は無いんですかねー。
サクサクパイも美味しかったですよ。
サクサク系のお菓子がお好きな方は「サクサクカプチーノ霜だたみ」をお土産にどうぞ!

柳月の「三方六」は、のこぎり型のプラスティック製ナイフを使って、
自分できるのが良かったんですけど、最近はあらかじめ切られて売っているみたいで、
でも、美味しいですよねー。

ダイヤモンドダストが舞う時期に、また十勝方面に行ってみたいです!
「TEE PEE」のマスターにも誘われていますし(^_^;)。

ではでは♪

ナイスデータ集ヽ(´ー`)ノ♪2003/08/15 00:37:36  (修正1回) ツリーに戻る

<okxykqpyon> 2003/08/15 00:37:36 ** この記事は1回修正されてます
ナイスデータ集ヽ(´ー`)ノ♪

みずなぎさん、お疲れさまでしたー。
やはり、タクシー代金、けっこうかかりましたねー(^^;)
でも、なるほど、普通に二泊くらいで行けそうですね。
タクシーの運転手さんに話せば、TEE PEEにも行ってもらえそう。
色々と参考になりますです(^^)
最終旅行地を帯広にして、ルートを練り出してみようかな。

しかし、TEE PEEのご主人さん、結構明るい方のように感じますね。
優しく接してくれて、よかったですね(^^)
ご主人が好きな女の子は……ズバリ!

薫さん!

で、どうでしょー( ̄▽ ̄ )(笑

一番最後のデータに関しては、私が帯広方面に行けるように
なったときの参考に使わせて頂きますね。

ではでは(^^)/

│└帯広は良い所ですー! みずなぎ 2003/08/22 17:13:13  ツリーに戻る

Re: ナイスデータ集ヽ(´ー`)ノ♪ 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/22 17:13:13
帯広は良い所ですー!

今回の旅行では、結構いろいろな人と話をしてきましたけど、
どなたもみんな良い方ばかりで、気持ちの良い旅になりました。
ちょっと人通りが少なく寂しいと言う感じもありましたけど、
その分、人の温かみは感じましたね。

帯広近辺は、どうしてもどこにいくにも距離との戦いになってしまいそうですけど、
最低限の交通機関は用意されているので、
2泊もあれば十分に網羅できると思います。
(雄さんなら1泊でも大丈夫だと思いますよー)

「TEE PEE」のマスターの好みの女性あてクイズ(^_^;)。
残念ながらハズレ!
あれ? おかしーなー?
誰か当たらないかな?
正解は後ほど。

近日中に、写真もお送りしますね。
ではでは♪

とても参考になりました〜♪ ろっきゃん@名クリDDクリアアンケ開催♪ 2003/08/15 03:04:10  ツリーに戻る

ろっきゃん@名クリDDクリアアンケ開催♪ <fnoukdyhwi> 2003/08/15 03:04:10
とても参考になりました〜♪

帯広、ナイタイ高原牧場、TEE PEE、柳月本店、
どこも(来年夏には?)行くでしょうからとても参考に
なりました。

空港ってあまり知らなくて、大きくない空港は函館空港しか
しらないのですが、とかち帯広空港も是非利用したいですね。
駅に行く途中グリュック王国も見れるのがよさげで。

>清水谷の先の喫茶店
うーん、参考になりますね。(._.) φ
「TEE PEE」のお店紹介はまるで、ヒロインが主人公に
説明しているように聞き込んでしまいました。
DDでどう展開されるか楽しみですね。

マスタ−のお好みは薫さん!と言いたいが雄さんとかぶるので
葉野香ちゃん!としておきましょう。

>「読谷モンブラン」は1つ残っていました(ラッキー!)。
良かったですね〜。ああ、一度でいいから食べてみたいものです。

き・基地祭は10日でしたか。3日だと思い込んでて体調不良
だから今年は最初からあきらめてました。来年こそいくぞ〜。

ではではおつかれさまでした&旅行記読ませていただきありがとう
ございました〜。

│└よかったですー。 みずなぎ 2003/08/22 17:24:50  ツリーに戻る

Re: とても参考になりました〜♪ 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/22 17:24:50
よかったですー。

実際に現地に行ってみないと分からないことって、やっぱりありますね。
でも、次の旅行の参考になれば、私も嬉しいです。

北海道に旅行に行くようになって、いろんな空港を利用するようになりましたけど、
まだまだ行ったことの無い空港も沢山あります。
いつかは北海道の全空港制覇してみたいですねー(^_^;)。

「TEE PEE」にタクシーで行く時に思ったことは、
バスの停留所よりも、喫茶店の方がタクシーの運転手さんには
知れ渡ってたという意外な事実(^_^;)。
やっぱり現地の人は、バスではなくマイカーで移動するんですね。

マスターの好みの女の子当てクイズ、
残念ながらハズレ。
あれ? 誰も当たらない?

「読谷モンブラン」は美味しかったです。
でも、スイートポテトの方がさらに上を行く美味しさかと。
やっぱり紫芋の癖があるので、苦手な人もいるかもしれません。
色とかもね。

基地祭は、賑わっていましたねー。
「雪まつり」と違って、あまり移動せずに見ることが多いイベントなので、
余計に混雑してたように見えたのかもしれませんけど。
結局、あの日の入場者数ってどのくらいだったのかなー?
4年ぶりに飛んだブルーインパルス、地元の人にはちょっと物足りなかったみたいですけど、
私には目の前で超低空で戦闘機が飛ぶ様子を見るのは初めてなので、
とても迫力があって良かったです!
由子さんのような、かっこいいWAFの方も沢山いらっしゃいましたし(^_^;)。

また機会があったら、行ってみたいです!
ではでは♪

お帰りなさいませ&読みました〜。 た〜ちゃん。@50ページ目達成、おめでとー♪ 2003/08/16 01:30:11  ツリーに戻る

た〜ちゃん。@50ページ目達成、おめでとー♪ <epzgjuhhbv> 2003/08/16 01:30:11
お帰りなさいませ&読みました〜。

台風の影響で羽田から飛び立てるのかな〜って心配してましたが、
無事、航空祭も開催されたようで、よかったですね〜♪

さて帯広編ですが、詳細なデータをありがとうございます。
これはもう、永久保存版ですね。(^o^)/

>とかち帯広空港
この空港は、残念ながらまだ使ったことがありません。
というのは、大阪からの便は、行きが午後着、帰りが午前発で
使い勝手が非常に悪いからだったりします。
JA○さん、なんとかしてください。(SでもLでも可)

>上士幌は周りになんもない!
そうなんですかー。φ(..;) メモメモ。
ここらへんを旅行するときは、帯広で食事をしておくことにしよーっと。

>ナイタイ高原牧場
上士幌のバス停からで4210円ですか〜。
今年の春、紋別で流氷岬へタクシーで行った時、6千円くらいしたけど、
やっぱ、タクシーを使うと結構かかるものですね。
富良野や美瑛みたいに貸し原付とかあると楽なんだけどなぁ。

>巨大なソフトクリーム
300円で巨大ソフトが食べられるのなら、ぜひ挑戦してみたい!
ついでに、北一の6段ソフトとやらも食べてみたいなぁ。

>「TEE PEE」
近くにバス停があるとは意外!
帯広までは1時間半ですか。 結構、遠いもんだなぁ。
マスタ−のお好みは、やっぱライダーってことで由子さんでどうでしょー?!

>「新橋」で「1650万円」
お約束です♪(笑)

しかし、よく考えたら1泊2日の旅行なんですよね、これ。(笑)

すごく中身が詰まってるというか、かなりの移動距離と、
かなりのグルメ(食事+お菓子屋さん)な旅行ですねー。(^^;)

今回の千歳方面の方も、旅行記がんばってくださいませ〜♪ でわ!

│└帯広も良いところ みずなぎ 2003/08/22 17:36:12  ツリーに戻る

Re: お帰りなさいませ&読みました〜。 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/22 17:36:12
帯広も良いところ

地方空港って、便が少ないのでなかなか使い勝手が良くなくて大変ですよね。
幸い、羽田発ですと何便かはあるので、スケジュールも立てやすく良かったです。
旭川空港もAIR DOが参入してくれたおかげで、かなり便利になりましたし(^_^;)。

上士幌のバス停は、ちょっと驚きました。
もう少し賑やかだと思ったんですけどね〜(^_^;)。
帯広で食事をしていってホント良かったです。
もっとも、ナイタイ高原牧場でも、TEE PEEでも食事ができるので、
帯広ではなく、そちらにスケジュールを合わせるのも手ですよ。

タクシーは、もう少し安ければいろいろと使って行ってみたいところもあるんですけどね。
なんか、高くないですか? 北海道のタクシーって。
こんなものかな?
自転車では上り坂がかなりきつそうなので、貸し原付があると本当はいいですね。
多少時間はかかるでしょうけど、お尻がランブータンになるほど乗るわけでもないので、
風景が楽しめていいかも。

「TEE PEE」のマスターの好みの女性当てクイズ、
結局正解者無し?(^_^;)
難しいものですね。

今回の旅行で思ったことは、事前にしっかりバスの時刻表を調べて、
綿密に計画を立てておけば、当日はかなり楽にいろいろと見て周れるということ。
その反面、行き当たりばったりだと、立ち往生してしまうところも結構あるので、
事前の情報集めがいかに大事か思い知った旅でもありました。

さて、千歳方面の旅行記は…書けるかな?(^_^;)
また長くなってしまいそうで。
書けたらアップしますね。

ではでは。

というわけで正解です(^_^;) みずなぎ 2003/08/22 17:43:41  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2003/08/22 17:43:41
というわけで正解です(^_^;)

「TEE PEE」のマスターお気に入りの「北へ。」のキャラは?
という問題に、みなさんが答えを書いてくださいましたけど、
意外にも正解者無し!
で終わってしまいました。

結構時間も経ったということで、正解を書いておきますねー!
正解は……

「ターニャ・リピンスキー」さんです!

マスターは迷わずターニャを選んでいましたよ。
でも、マスターの奥様はたしか薫さんを選んでいたような(^_^;)。
ターニャのプロフィールをお教えした時には、納得したように頷いてらっしゃいました。
一番の人気キャラを迷わず選ぶとは、やはり美少女ゲームを数多くこなしているだけのことはありますねー(^_^;)。
マスター、さすがです!

「北へ。〜Diamond Dust〜」をプレイした後のマスターの感想も、
是非聞いてみたいですねー。

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。