新しく発言する EXIT 「北へ。」
なんとなく行ってきます

なんとなく行ってきます やす 2004/01/13 23:25:33  ツリーに戻る

なんとなく行ってきます 返事を書く ノートメニュー
やす <gpeshiedmf> 2004/01/13 23:25:33
あまり顔出せなくて申し訳ないです〜
急遽3連休が取れましたもんで来週帯広に行ってきます
とりあえず航空券だけ買って関空から出発です。
泊まるところはまあ今から考えます(相変わらず無計画、、)
まあ夏限定ですが10回は行った事のある町ですから何とかなるでしょう、

しかし1週間前に休みが決まったもので安いツアーなんかが
使えなかったのがイタイですね
しかしいつも思うんですが雄さんいつもどのくらい使ってらっしゃるんでしょうか?
考えただけで恐ろしくなってきました(笑)
さてこれで毎年北海道旅行記録も15年連続になったんで
なにか記念になる事でもしたいな〜と思いますが
帰ったとたんに仕事漬けでなんにもしないんでしょうね(汗)
それでは行ってきます。

サイトの方に夏に行ったDD予習ツーリングの写真なんか
アップしてみました、去年の夏は天気もよく下手なりに
まあ頑張って撮ってみましたんでお暇でしたらまた、

内地の方は大変ですなあ Emiruri701@札幌 2004/01/14 08:00:20  ツリーに戻る

Re: なんとなく行ってきます 返事を書く ノートメニュー
Emiruri701@札幌 <epyffmggyt> 2004/01/14 08:00:20
内地の方は大変ですなあ

こんばんわ。帯広は先々月23日、先月28日と今月4日に行ってきました。
とまあここ最近毎月行ってるわけですよ。
まあ4日の方は、滞在3分ですが(ぷ)
次の帯広訪問は、第41回おびひろ氷まつり開催中の
今月23日、24日を予定しています。

そう、このおびひろ氷まつり。実際には2月ではなく
1月下旬開催なので行こうと考えている方は要注意!!
今週末は函館と旭川へ行っちゃおうかなっ!!

├私も行く予定です みずなぎ 2004/01/22 08:39:07  ツリーに戻る

Re: 内地の方は大変ですなあ 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2004/01/22 08:39:07
私も行く予定です

そろそろ「帯広氷まつり」ですね。
私も24日と25日に帯広に行く予定です。(これで帯広は2度目)
24日は、帯広に着いたその足でTEE PEEに行き、
グリーンパークには翌日行きます。

なんか今日あたりからまた荒れるそうですけど、
どれだけ積もっているのかちょっと楽しみ。

ではでは♪

│└ダイヤモンドダストい〜な〜 やす 2004/01/28 21:00:47  ツリーに戻る

Re: 私も行く予定です 返事を書く ノートメニュー
やす <gpeshiedmf> 2004/01/28 21:00:47
ダイヤモンドダストい〜な〜
21〜23日にかけて行きましたが2日とも朝は雪見られませんでした(泣)
そのかわり車両通行止めのハナックのの裏山の林道を
スノーモービルで爆走(笑)もちろんネイチャーセンターの
ガイドさんの先導で、ですが
廃道の倒木をくぐり急斜面でスタックしつつ
アドベンチャーツーリングてな感じでした
夜の雪原ライトも無しでかんじき履いてトレッキング
と言うのも楽しかったですね〜

すでに柳月、クランベリー、新橋なんかは地図無しで行けるようになってるのはなんだかなぁ
レンタカーは便利と実感しました。

├帯広ではありがとうございましたっ! みずなぎ 2004/01/28 09:15:58  ツリーに戻る

Re: 内地の方は大変ですなあ 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2004/01/28 09:15:58
帯広ではありがとうございましたっ!

>Emiruri701 さんへ
先日は帯広で大変お世話になりましたっ!
まさかTEE PEEでお会いするとは思っていませんでした(^_^;)。
おかげで一時は諦めていた「聞香」に行くことが出来ましたし、
夕暮れの十勝川も行くことが出来ましたし。
本当に助かりました。ありがとうございます。
(今週末の函館取材、がんばってくださいませー!)

実は、帯広のバスターミナルに着いたとたん、
かものはしぞうさんの迎撃を受けたりもしたんですけど(^_^;)、
おかげで貴重な現地情報も頂けました。

今回の旅行では、車のありがたさを思い知りましたよ。
何回かタクシーを使ってショートカットもしましたし。
バスだけではやっぱり無理がありますね。
(というより今回は予定を詰め込み過ぎだった気はしますけど。)

然別湖でダイヤモンドダストも見られましたし、
ダイヤモンドダストが舞う中を、スノーモービルにも乗ってきました。
充実した旅行で良かったです。

さて、今週末はDDDのイベントです。
無事に当選しましたので行って来ます!

ではでは♪

│├権利と義務、自由と責任。 長良川の鮎 2004/01/28 19:13:39  ツリーに戻る

Re: 帯広ではありがとうございましたっ! 返事を書く ノートメニュー
長良川の鮎 <guhftnjywu> 2004/01/28 19:13:39
権利と義務、自由と責任。

皆さん、早速旅に行かれる方が多いですね!特に2月あたりも
多そうだ!
冬の帯広かぁ・・そういえば利用状況皆無に近いスカイロードを
今の時期、細雪が少し舞う中を走行したことがあったなぁ・・(懐)
池田〜十勝清水間を16分、
さて私は平均時速何キロで走ったのでしょう?(汗!
その後のTEEPEE話も聞きたいですね!
是非ともその辺の所を旅行記として激しく希望!!(^0^)/

私にとって『北へ。DD』とは皆さんとは多分全く逆、
北海道に終止符を打つものとして初めから位置付けました。
そしてゲームをプレイして、
「この場所に行きたい!」
という意欲が強く湧くことは、全くありませんでした。
(既に訪れたことがあるということもあるでしょうが、)
「これで『北海道と北へ。』に関して何も思い残すことが無い、」
という気持ちの方が正直な話、強く感じました。
もちろん、終止符としての一番の理由は、家族・・・
ということが一番大きいのですがね、それは人の親としての責務。
「そろそろ自分以外にも未来を見つめなければならない」
ということでしょう。

私は彼の大地を11年間走ることが出来た
歳月とはいろんな人々との出会い、別れをもたらしてくれた
山に登り、川を下り、熊に遭遇、雪道をも走った
台風にテントが襲われ、鹿に食料を襲撃され、
ガス欠で途方に暮れたこともあった
大きな喜びと感動が、時には悲しみさえもそこにはあった・・
とにかく空が青かった・・
そこは広大たる永遠だった・・
そしてなによりも風が気持ちよかった・・・・。

旅人でよかった・・・

琴梨「な〜んて言いながら、すぐまた北海道に行くんじゃないの?」

今の自分ではわかりません・・・。

〜追伸〜
「北へ。イベント」当選しております。
当選者の責務として、必ず参加致します。
翌日の早朝、縁者の結婚式だろうがその後雛人形飾りが
待っていようが根性で参加します。
当日はイベント終了後に昨年末にオフ会に参加出来なかった無念?
を晴らす?ため、マジスパに一人悲しく行こうと思います。
ついでにアニゲマスター(QR)が「北へ。DDD特集」なので
それをクリアーで聴くため都内をぶらつき、そうなると
新幹線がアウトになるので夜行バスかムーンライトながらで
帰ろうと思います。(既に押えました!))
交通費約2万、その為に落とした諭吉さん1人・・(涙・・、
これだけで約3万・・、札幌1泊2日でもおつりがでるなぁ・・
悪い言い方をすると、例えヤフオクでチケットを漱石さん5人で
ゲットしたとしても都内近郊の方は自分の半分の費用にも満たない
と思うと「悲しい*」・・。
(「売買の為にハガキ出すんじゃねぇ!」と憤慨しつつもお金を
 出してでも行きたい方のことを考えると微妙な気分になる・・)

││└決断の時、、ですかねぇ やす 2004/01/28 21:54:46  ツリーに戻る

Re: 権利と義務、自由と責任。 返事を書く ノートメニュー
やす <gpeshiedmf> 2004/01/28 21:54:46
決断の時、、ですかねぇ
自分も北海道への旅を始めてからかなりの年月が経ってしまいました
東西南北の端、離島に標高最高所まで行きましたが
まだ人間が出来ていないのか、(笑)まだまだ旅は続きそうです
自分も親を養う為に普段は切り詰めた生活を送ってますが
年に1回から2回、自分へのご褒美と1年分のストレス解消
の為の年中行事としての旅行となっています

自分も旅人であって良かったと思ってます
旅の途中で長良川の鮎さんのような境遇の方と夜の函館駅で語り合ったり
ガス欠の人を見つけ、ガソリン分けてあげたら
帰りに家に泊めてもらったり
山奥の林道でバイクで鹿に衝突してバイク壊して左肩に強烈な打撲
遭難寸前になったりといろいろやりました

何をしに行くんだとかよく聞かれますがいつも
空を見に、空気を感じに、、と答え続けて10年以上
状況が許す限り続けたいと思います
それでは。

│├おつかれさまでした〜♪ Emiruri701@札幌 2004/01/29 09:39:52  ツリーに戻る

Emiruri701@札幌 <epyffmggyt> 2004/01/29 09:39:52
おつかれさまでした〜♪

先週末はお疲れ様でした♪TEE PEEでお会いしたときは
私もビックリでしたね。
この日はもともと、十勝川温泉とおびひろ氷まつりのみの日帰り撮影の
予定だったんですが、ひょんなことからレンタカーを借りて
ひょんなことから上士幌まで行ってしまって、ひょんなことから
TEE PEEへ行って、偶然にお会いすることになりました(笑
そして、翌日帰り間際の帯広駅でふたたび会うことになるとは
予想もできませんでしたが(^^;;

やはりDDでは車がないと辛いですね。札幌や函館の市内スポットなら
車なしでもなんとか回れますが帯広だととなりの幕別町までスポットに
入ってますからね。しかしいなほ公園。雪に埋もれていた(笑

最来週にまた北海道来られるようで。いや〜タフですね(^^;
今週末は仕事が忙しいので、日曜日に旭川の冬まつりを一足先に
見てこようと思っています♪

ところで、今回の帰りの汽車「特急スーパーおおぞら10号」途中で
鹿とぶつかって1時間30分以上現場に立ち往生しました(><)
いつもなら帯広〜札幌は2時間20分くらいなんですがこの日は4時間ちかくかかりましたよ。
これもまさに北海道旅行の醍醐味!?w
多分、みずなぎさんと家に着いたのはそんなに変わらないと思います(笑

│└皆様初めましてかものはしぞうと申します。... かものはしぞう 2004/01/31 21:27:30  ツリーに戻る

かものはしぞう <mybqgeertg> 2004/01/31 21:27:30
皆様初めましてかものはしぞうと申します。宜しくお願いします。

>みずなぎさん
丁度氷まつり会場行きの無料バスの始発ちょっと前に空港バスが着くので迎撃したわけですが、みずなぎさんはご存じのようにそのバスは満員で乗れず結局普通のバスで動物園まで行き美術館→氷まつり→スガイ→ぶた八という行程になりましたがぶた八では一朗を注文したはずなのに二朗が出てきてショックでした^^;
私が入ってからすぐに出ていった家族連れが去った後は客は私だけだったので取り違えでもないのに・・

やはり車が必要ですね、24日にダイヤモンドダストを駅前のホテルから移動しようにもバスは未だ走っておらず
せめて日の出が見られるところへと十勝大橋まで歩いていった物の川霧が立つだけでDDは見られませんでした。

│ └こちらでは初めまして! みずなぎ 2004/02/03 20:43:28  ツリーに戻る

Re: 皆様初めましてかものはしぞうと申します。... 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2004/02/03 20:43:28
こちらでは初めまして!

帯広ではありがとうございました。
おかげで帯広動物園には無事に入場することができました。
もし、あそこでお会いしていなかったら、着いてみたら終了。
なんてことになっていた可能性は非常に高かったと思います。

2日目のお昼以降は、かものさんのちょうど逆ルートです。
帯広に戻ってきて「ぶた八」で一朗を食べ(ちゃんと出てきました)、
スガイディノスを見て、帯広動物園に駆け込みました。
(美術館には行かなかったですけど。)

旅行先で友人に出会えるというのは、なかなか良いものですね。
北海道には、いつも一人で行っていたので、
今回の旅行では、嬉しいことの連続でよかったです。

また機会がありましたら現地でばったり、もいいですね。
(今年はまだ何回か北海道に行きますので(^_^:))
ではでは♪

├やっぱり大変でした〜 やす 2004/01/28 20:46:29  ツリーに戻る

Re: 内地の方は大変ですなあ 返事を書く ノートメニュー
やす <gpeshiedmf> 2004/01/28 20:46:29
やっぱり大変でした〜
かなり遅レスですが、連休明けに仕事の山がぁ〜
今回は帯広氷祭りの前日までの滞在でした

滞在最終日に氷像の製作風景なんかをみてきました
宿は十勝川温泉にとってネイチャーセンターフルコースの旅でした
しかし最終日に予定してた熱気球フリーフライトが
降雪の為中止になったのが痛かった〜
まあ来年の楽しみとして取っておきます
次回は9月頃にバイクで行ってきます。

│└すでに Emiruri701@札幌 2004/01/29 09:54:21  ツリーに戻る

Re: やっぱり大変でした〜 返事を書く ノートメニュー
Emiruri701@札幌 <epyffmggyt> 2004/01/29 09:54:21
すでに

札幌、函館、旭川、帯広、北見の各市内のスポット
約120箇所を地図無しでいけるようになってしまいました。
なんだかぁ(笑
現在99%制覇です(^^;。あとは函館の2つのスポットのみですね。

├私も行ってきました くわぁ 2004/01/29 05:28:42  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 内地の方は大変ですなあ 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <vlpoxtecnw> 2004/01/29 05:28:42 ** この記事は1回修正されてます
私も行ってきました

報告が遅れましたが、私も先週の月曜日から5日間ほど「北へ。」
行ってきました。

もっぱら「鉄道派」の私は、「ぐるり北海道フリーきっぷ」という
切符を使い、往路は「はやて」と「スーパー白鳥」で北の大地へ。

道内ではフリーきっぷなのをいいことに、特急列車を駆使して大沼公園→函館→釧路→帯広→札幌→豊富(サロベツ)→名寄→(バス移動)→
紋別→(バス移動)→遠軽→北見→札幌→倶知安→小樽→旭川と放浪。
(これで、まだ乗っていない定期特急は「サロベツ」「とかち」
「すずらん」の3つかぁ・・・)

そして復路は「北斗星」でのんびりと帰ってきました。
(実際、上野到着が1時間30分遅れて、本当にのんびり:笑)

4泊5日の旅で、うち車中泊が4泊(100%)という、無茶苦茶な
旅でしたので、家に着いた時はもうグロッキーでした。(苦笑)

肝心の旅の内容ですが、全体的に「暖冬と天気に祟られた」印象が
強かったです。(太陽を見たのは何分くらいだろう・・・?)

初日の函館では、雪ではなく、みぞれ交じりの雨が強風と共に
襲い掛かり、傘はさせない、地図は開けない、雪ではないから
衣服が水を吸い込むはで、とてもちゃんと観て回れる状況では
ありませんでした。風邪をひかなかったのが「奇跡」なくらいです。
それでも、意地で何個所かのスポットを回り、
ハセガワストア(ベイエリア店)で「焼き鳥弁当」と
「コアップガラナ」を購入。その際、店のおじさんに聞いた話では、
「この時期に函館でこんな天気になるのは珍しい」とのことでした。

その翌日は釧路へ移動して、早朝に釧路湿原細岡展望台へ
行ったのですが、やはり暖かかったせいか、ダイヤモンドダストは
拝めず。

そしてさらに翌日は「ガリンコ号2」に乗るために紋別へ
向かったのですが、これまた暖冬の影響か、流氷が未到達。
(28日現在も未到達。これはちょっと遅過ぎでは?)
当日は波も高かったので、スタッフの方に「それでも乗りますか?」
と聞かれてしまいました。答えはもちろん「YES」です。(笑)
その便の乗客は、私1人だったので、(おぃ)
船内では操舵室で船長さんとマンツーマンで会話。
さらにはガリンコ号の操舵までさせてもらってしまいました。
ちなみに船長さんの話では、
「こんな波の高い日にガリンコ号を出すことは滅多に無い」
とのことでした。実際ガリンコ号は上下に激しく揺れ、波を真正面からかぶり、その様はまるで漁船。案の定、ちょっと酔いました・・・
でも、こんなガリンコ号もいいものですね。(笑)

また、帯広で「北へ。DD Memorial Songs」を
購入し、それを聞きながらスポットを観て回りました。
帰りの北斗星の中で、青函トンネルに入る直前から
「世界中ヲダキシメテ」を聴き始めたのですが、
妙にしんみりしてしまいました。

切符が「道内フリー」なのをいいことに、北海道内をグルグル回った
結果、各地での滞在時間が短くなり、まさに「広く浅く」という旅に
なってしまった気がします。今度行く際は、目的地の範囲を狭め、
もっと各所をしっかり観て回りたいと思います。

文章が長くなりまして、すいませんでした。
あぁ、また近いうちに「北へ。」行きたいなぁ・・・

│└私も Emiruri701@札幌 2004/01/29 09:51:57  ツリーに戻る

Re: 私も行ってきました 返事を書く ノートメニュー
Emiruri701@札幌 <epyffmggyt> 2004/01/29 09:51:57
私も

はじめての北海道旅行は鉄道での旅でした。
しかも3連休前だったので行きの新幹線は座れず・・
盛岡からの今や無き特急はつかりも喫煙しか取れず煙に埋もれてました。
しかしあのときの函館へ着いたときの北海道への第1歩はいまでも忘れていません。
ぐるり北海道フリーきっぷだとやっぱりいろいろ回って見たいと思ってしまうので
各都市で滞在時間は短くなってしまいますね。
私も4泊5日で北は稚内、西は根室へ行ったのでかなり忙しい旅でした。

しかしながらあの当時はまさか北海道に住むなんて夢にも思いませんでしたね(^^;

いよいよさっぽろ雪まつりもあと1週間に迫ってきました。
冬の札幌がいちばん熱くなる季節です。
週末は雪まつりより一足先にはじまる旭川冬まつりへ行ってきます。
ひさびさに電車特急(スーパーホワイトアローorライラック)
なんで静かな旅ができそう(笑

│ └雪ブロックなら・・・ くわぁ 2004/01/30 03:51:46  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 私も 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <vlpoxtecnw> 2004/01/30 03:51:46 ** この記事は1回修正されてます
雪ブロックなら・・・

私が行った時は、帯広も札幌も旭川もまだ準備段階。
帯広では氷まつりの日にちが近かったこともあり、製作者の皆さんが
ストーブで暖を取りつつ、バーナーで雪像の仕上げをしている段階で、
札幌と旭川では、雪像になる前の四角い雪がズラリと
並んでいる状態でした。

冬の北海道へ行って実感したことは、「憧れるのは簡単だが、
現地で生活するのは大変だろうな・・・」ということです。
とにかく雪道が歩きづらいです。車道と比べると歩道の除雪は甘く、
すねの辺りまで脚が埋まることもざら。除雪されていたとしても、
凍結した路面で足を取られること数知れず・・・(幸い、転倒はゼロ)
函館の坂道(二十軒坂や八幡坂)はまさに恐怖でした。
1週間たった今でも、筋肉痛が残っています。(笑)

北海道在住のEmiruri701さんをうらやましく思いつつ、
厳しい北の冬の中で生活していることを考えると、感心してしまう
今日この頃なのでした。

それでは。

Emiruri701さん>「SWA」は「Uシート」に限りますね。
設備がグリーン車並みでした。(4列シートなのを除けば)

※近いうちに今回の旅行で撮ったヘッポコ写真を、HPを作って
公開しようと思っています。
本当にヘッポコだから、びっくり!?

└うらやましーですー。 た〜ちゃん。 2004/01/30 01:52:18  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 内地の方は大変ですなあ 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2004/01/30 01:52:18 ** この記事は1回修正されてます
うらやましーですー。

私の場合、ここんとこ1か月間休みなし、平均睡眠時間4時間半で、
連日、馬車馬のように働いて、もうじき倒れそうです。
留守録してるDDDを見る時間さえもない・・・。(^_^;)

今日はちと早めに帰って来れたんで(といってもこの時間帯だけど)、
久しぶりにカキコっと。

それはそうと、みなさん、冬の北海道を楽しんでおられますね〜。
本格的な冬の北海道はまだ行ったことがないので、ほんと、うらやましいです。
(昨年3月に行った時は、なぜか気温が12度くらいまで上がってたし)

あー、氷まつりとか雪まつりとか行ってみたいな〜。
スノーモービルもおもしろそう!
昨年然別湖で乗った時は、体験コースだけですぐに終わっちゃったんで、
やすさんみたいにアドベンチャーツーリングしてみたいですねー。

でも、とりあえず明日も朝6時起きでお仕事だなぁ。(哀)

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。