新しく発言する EXIT 「北へ。」
年越し北海道旅行記(1)

年越し北海道旅行記(1) みずなぎ 2005/01/22 23:00:09  (修正1回) ツリーに戻る

年越し北海道旅行記(1) 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:00:09 ** この記事は1回修正されてます
ども、みずなぎです。

昨年の年末年始に昨年9度目、今年1回目の北海道に行ってきましたので、
忘れないうちに旅行記などをまとめておきたいと思います。
今回の旅行記は、最近良く利用させていただいている、
インフォシークのアルバムに写真を貼っておきますので、
そちらも併せてご覧ください。
なので、文章はいつもより少なめです(^^;)。

☆2004年12月30日(木)
この日も朝から有明でコミケ(^^;)。
会場前には朝6:00頃に到着。友人とだべりながら会場時刻を待つ。
昨日降った雪は、跡形もなく消えさっていました。

コミケの方は13:30頃には買い物等を済ませ、友人たちと別れる。
準備のため一旦帰宅。
この日は飛行機での北海道入りではなく、初めて電車での北海道入り。
「北斗星3号」(19:03上野駅発)に乗っての移動。
寝台車に乗るのも初めてなのでそれだけで楽しそうです。

18:30頃、上野駅の13番ホームに到着。
乗車中に時間をもてあますといけないので、リュックの中には雑誌と、
コンビニで買った飲み物と少しのお菓子。
乗車の前に電車の写真を撮りに先頭車両の方まで行って見ました。
最後尾から先頭までいくとかなり距離がありましたが、
何人も記念撮影をしている人がいましたねー。

時間を見計らって乗車。
今回は「ロイヤル・ソロ」というこの「北斗星」で一番贅沢な寝台券を入手できました。
旅行代理店で「ダメ元でいいから」と頼んだ切符が何故か普通に取れてしまいました。
やっぱり高いから敬遠されていたんでしょうか?
とはいえ、この日の寝台券は完売…というか満席だったそうです。
もし、この切符が手に入らなかったら、その時は年末年始の北海道行きは
今回はキャンセルするつもりだったんですけど(^^:)。

今回の行きの旅費は、
東京都区内から札幌までの乗車券が1万6080円。
特急料金と寝台料金が合わせて2万70円。
これで合計3万6150円。乗車券はいつでも買えるのですが、寝台券のほうが曲者で、
こっちがなかなか本来は取れないものだそうです。
なので、まず寝台券を確保してから(特急券は一緒についてきます)、
乗車券を購入することになります。
高いといえば高いのですが、年末年始の場合、飛行機の運賃には
割引と言う文字は存在しません。
一番安いAIR DOの飛行機代ですら2万7000円ほど。ANAとかになると、3万2000円くらいになるので、
個室の寝台で乗れるのならこれってかなりの割安感があります。

そして、せっかくめったに乗れない個室の寝台特急なので、実はもう一つ贅沢を。
それは食堂車の「グランシャリオ」でのフランス料理のコースを寝台券が取れたすぐ後に予約済み。
価格は7800円なり。
フランス料理のコースがこの値段で高いのか安いのかは実は良く分からないのですが、
仮に駅弁を上野駅で買ってそれを夕食にした場合、大体1200円くらいだとは思うので、
やっぱりちょっと高いのかな? とも思うのですけどね。

☆19:03上野駅出発
飛行機と違ってしっかり定刻に発車しました。
この時点ではまだ時間が沸かなかったのですけど、本当にこれに乗っているだけで
札幌まで行けてしまうのかな? と(^^;)。

☆続きます。☆

年越し北海道旅行記(2) みずなぎ 2005/01/22 23:06:00  ツリーに戻る

Re: 年越し北海道旅行記(1) 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:06:00
年越し北海道旅行記(2)

まだまだ続きます。

☆19:30からグランシャリオでディナー(^o^;)
予約したチケットによると、1時間20分以内に食事を済ませなければならないので、
ちょっと休憩してからすぐに食堂車に移動。
と、その前に客室乗務員さん(でいいのかな?)が飲み物などを持ってきてくれました。
ワインやお茶などを。これは自由に飲んで良いそうで、残った分は持ち帰ってOKだそうです。
内訳は…、「谷川岳の名水 大清水源水」(280ml)、「大清水 狭山茶 本火」(190ml)、
「ニッカウヰスキー」(50ml)、「北海道ワイン おたる」(360ml)。
あと、グラスと氷、コースターとワインオープナーが付いていました。

入口のところで予約券を渡し席に着く。程なくして前菜からスタート。
この日のフランス料理のメニューは…
・雲丹風味のクレープ包み海の幸サラダ仕立て
・真鯛とアスパラのクリームスープ
・牛フィレ肉のソテー 野菜のメロディー 赤ワインソース
・ココナッツミルクのスープ仕立て 小豆のアイスクリーム添え
・胚芽パン・コーヒー
というもの。
これには、飲み物が付いてこないので(水はあります^^;)、別に赤ワインを注文。
「グラスワイン(赤)」で500円なり。
あとで追加したグラスワインの分だけ、食後に清算することになります。

制限時間が1時間20分ということでしたが、7時30過ぎから食べ始めて、
食べ終わったのが21時を回っていましたので、少なくとも1時間30分は
のんびりと食事をしていたことになりますね。
また、家族連れも多く、全然堅苦しくないのがいいかもしれません。
ただ、あくまでも特急の中の食堂ですので、時たまガタンと大きく揺れることがあるので、
それだけは注意が必要ですね。
味の方はまずまずでした。(某巴里のディナーショウの料理の方が美味しかったけど^^;)
ただ、この食事中の外の眺めは正直イマイチ(^^;)。
大宮あたりから食事が始まり、宇都宮あたりで食事が終わるので、
夜景として見えるのは、コンビニの看板やラブホテルのネオンとかが多いんです。

☆自室に戻る
そんなこんなで食事を終えて戻ったのが、もう21時半頃。
青函トンネルに入るのが、朝の5時過ぎとのことだったので、
食休みをしながら室内のビデオで「ドラッグストア・ガール」を見て、
シャワーを浴びて就寝。
このロイヤル・ソロには、シャワーも洗面台もトイレも付いています。
しかも、ここのシャワーには一応制限時間はあるものの、扉の前のボタンを押せば
制限時間がリセットされるので、常識の範囲内なら何回でも利用可能です。
とはいえ、途中で一時停止も出来るので10分もあれば十分にすみますけどね。
ビデオは映画とTVから録画された30分のドキュメント番組を繰り返しながら
エンドレスで放送されていました。
自由に頭から見ることができないので、何回かに分けて全編を視聴しました。
他には、音楽を聴くチャンネルもあります。こちらは音だけです。

☆続きます。☆

年越し北海道旅行記(3) みずなぎ 2005/01/22 23:10:32  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:10:32
年越し北海道旅行記(3)

続いてます。

☆就寝→起床
初めての寝台車ということもあってか、熟睡という訳にはいきませんでした。
でも、思ってた程寝心地が悪いわけでもないです。
目覚まし時計をセットし、4時半頃に目を覚ます。
しばらく窓の外を見ながらまどろんでいると、海底トンネルに入る5時。
なんか普通のトンネルとあまり変わりませんでした。
海底の2つの駅を通過する様子は、部屋の窓と通路の窓の両方で堪能。
早すぎて写真には撮れませんでした。
ここで、いつの間にか電車が逆方向に走っているのに気づく。いつの間にスイッチバックしたの?
海底の駅は5時19分頃と5時33分頃に通過。そして5時45分頃地上に。

その後シャワーを浴びて、コーヒーを待ちます。
というのも、前日客室乗務員の方が飲み物を持って来てくれた時に、
「明日のモーニングコーヒーはどうしますか?」というので、
朝の6時過ぎでお願いしておいたのです。
6時5分頃、ちゃんとカップに入った熱いコーヒーを持ってきてくれました。
こんなサービスまでやってるんですね!

☆函館駅到着
朝食もグランシャリオで贅沢に(^^;)。
朝食は朝6時30分から9時までです。
開始と同時に食べに行っても良かったのですが、函館駅に到着するのが6時40分頃で、
ここで先頭車両を付け替えると言う話を聞いていたので、
朝食は後回しにして、写真撮影の準備を始めます。
6時30分頃、カメラと三脚を持って車内の通路を出来るだけ近くまで移動。
到着と同時に電車を降り、ホームの端までダッシュ!
ネットなどで調べていた時には、函館での停車時間は14分と書いてあったのに、
実際にはわずかに7分!
薄暗いので三脚を立てて、セルフタイマーで自分も入って撮って……
なんてことをしてたら、危うく乗り遅れそうになってしまいました(--;)。
その後、一息ついてから食堂車に移動して朝食に。

☆朝食
7時半頃から朝食。
聞くところによると、和朝食の方が数が少なく、すぐになくなってしまうと言うことですが、
私は朝はいつもパンなので、特に気にせずに洋朝食を注文。
(この時点でもまだ和朝食は残っていたみたいです。)
メニューは……
・玉子料理(スクランブルエッグ)
・ハム  ・ソーセージ
・サラダ ・パン
・フルーツ・ジュース
・コーヒー又は紅茶(レモン又はミルク)
で、1600円(^^;)。パンはお代わりが出来ますけど、こっちはディナーよりも高く感じます。
味の方はまずまずでしたけどね。

ちょっと開始時刻よりも遅く行ったせいか、グランシャリオはガラガラで、
のんびりと食事をすることが出来ました。

食事を終えて、グランシャリオに併設されている売店でお土産を購入。
ここでどんなものが売っているかと言うと…
ストラップ(1000円)、キーホルダー(1200円)、キーチェーン(1100円)、
ほかにクッキー、動くボールペン、コースター、何故か崎陽軒のシュウマイ
Nゲージの鉄道模型などなど(^^;)。
この中からいくつかを自分用と家族用、そして鉄道ファンの友人用に購入し
ロビーカーなどを見て周った後、自室に戻ります。

☆続きます。☆

年越し北海道旅行記(4) みずなぎ 2005/01/22 23:14:27  (修正1回) ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:14:27 ** この記事は1回修正されてます
年越し北海道旅行記(4)

まだ続きます。

☆函館→札幌
ここからは、過去に何度かスーパー北斗に乗って見たことのある景色が流れていきます。
大沼のあたりでは、雪景色の大沼を撮影している人がいました。
函館を過ぎると、札幌まではあと4時間くらいなので、荷物をまとめつつ部屋でのんびり。
新札幌のあたりでは、百年記念塔も見え、定刻どおりに札幌駅に電車は到着しました。
上野から札幌まで15時間ほどの旅でしたが、退屈すると思いきやあっという間に到着。
十分に寝台特急の旅を満喫してしまいました。
なので、上野駅で買い込んだ雑誌もお菓子も、本当は要らなかったようです。

☆札幌駅から宿泊ホテルへ
今回は小型のノートパソコンを持ってきているので、普通に歩き回るのには不要な荷物を
札幌駅のコインロッカーに預けていこうかとも思ったのですが、
今晩宿泊する札幌グランドホテルはサツエキと大通公園の間にあるので、
先によって荷物だけでも預けてしまうことに変更。
ところが、すでに準備が済んでいる部屋があると言うことでしたので、
その場でチェックインしてしまいました。
時刻は11:30頃(^^;)。

持ち歩く荷物を携帯用のナップザックに詰め、
ここの掲示板にちょこっと書き込みをしてから移動を開始。
本日の昼食の目的地は、平岸の回転寿司屋「トリトン」!

☆大通り→南平岸
「大通駅」から地下鉄南北線に乗り「南平岸」へ。
改札を出て普通なら右に行くのですが(^^;)、この日は左の方へ。
ローソンの前を通り過ぎまっすぐと緩やかな坂を登っていきます。
すると目の前に屋上に丸く黄色い物体が乗っているビルが見えてきます。
そこが最初の目的地HTBです。
ご存知「水曜どうでしょう」の制作&放映をしているローカルテレビ局です。
さすがに年末と言うこともあって、局は既にお休み状態でしたが、
そのすぐ脇にある「平岸高台公園」へ。
ここはあの「水曜どうでしょう」の前枠と後枠の撮影に良く使われている場所で、
DVD第1弾が発売されてからと言うもの、ここに来てぐるぐると回転している人が多いとか(^^;)。
私は、夏に一度来たことがあったのでこれで2度目ですが、
冬は初めてでしたので、なかなか感慨深いものがありました。

しばし佇み、写真など撮影してから、トリトンに移動。
ところが、やっぱり大晦日ということもあって、お店は開いてはいたものの
”予約者への受け渡しのみの営業”ということで、ここでの食事はできず(T_T)。
諦めて、サツエキ上の「とっぴ〜」で食べることにしました。
このまま帰ってはもったいないので、久しぶりに琴梨ちゃんの家を見ていくことに。
ここに来るのもなんか久しぶりでしたが、変わった様子もなく一安心。
(と、実はここでとある人とすれ違っていたんですねー^^;)

☆続きます。☆

年越し北海道旅行記(5) みずなぎ 2005/01/22 23:18:17  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:18:17
年越し北海道旅行記(5)

続きます。

☆南平岸→札幌駅
札幌駅まで戻り、エスタ10階にある「とっぴ〜札幌店」へ。
このお店は、小樽では何度かお世話になっている回転寿司屋さんで、
暫く前に札幌駅にも出来たと聞いていたので一度来て見たかったんです。

さっそく順番待ちのノートに記入をして待つこと数分。
しっかりとお寿司を食べてきました。
もちろん、サーモンとか北海道ならではのネタを中心に。
ここの回転寿司は、120円と220円のお皿しかないので、リーズナブルで安心して食べられます。
しかも結構美味しいお店なんです。
でも、札幌店での味は、なんとなーーくイマイチだった気がします。どうして?
そしてお腹いっぱいまで食べてお会計。1000円ちょっとでした(^^;)。
最近小食になっている気がしますけど、これは安上がりでいいかも!

☆札幌駅→大通公園のテレビ塔
食事を済ませ、時計を見るともう3時を回っている!
とは言え、特に急ぐ必要もないので、のんびりと道なりに観光をしながら「大通公園」へ。
途中、久しぶりに時計台の前を通り写真撮影。
そして、テレビ塔の方に歩いていくと、今晩のカウントダウンイベントが行なわれる会場には、
もう、場所取りの人たちが雪の上にビニールシートを敷き、待ちの体制に(^_^;)。
イベントスタートは夜の10時からなので、まだ7時間もあるんですけどー。
しかも雪の上で寒くないですか〜?

場所取りをしている人を横目に見つつ、私はテレビ塔へ。
「北へ。DD」の京子ちゃんのシナリオで出てきたアングルをチェックしつつ、
久しぶりに展望台に。(あ、プリントアウトした割引券持ってくるの忘れたT_T)
日没にはまだちょっと早い時間ということもあってか、展望台はガラガラ。
それとも、大晦日で観光客が少ないからかな?
この時点で時刻は15時半くらい。
昼間に展望台に登るのも久しぶりだったので、真っ白な大通公園を堪能。
カメラの準備をしつつのんびりしていると時刻は16時。
まだちょっと明るいですけど2004年最後のホワイトイルミネーションの点灯です。

観光客の多い時期なら、ホワイトイルミネーションが見える方角に団体さんが集まって、
点灯と同時に歓声が上がったりもするのですけど、この日は静か。
やっぱり大晦日に観光する人は少ないんですねー(^^;)。

夜景は日没から大体20〜30分くらいが一番キレイだと思う私は、
そのくらいの時刻までその場で粘ることに。
結局、18:00頃まで展望台の窓に張り付いて写真を撮っていました(^_^;)。
その後は、展望台をおり大通公園のイルミネーションを見て周りました。
今年から普通の電球からLEDを使っているそうですが、
その影響というか恩恵を一番受けているのがクリスマスツリーのイルミネーションですね。
青と赤がとっても鮮やかで、この色は普通の電球ではなかなか出せないでしょうね。

☆続きます。☆

年越し北海道旅行記(6) みずなぎ 2005/01/22 23:20:47  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:20:47
年越し北海道旅行記(6)

☆夕食はさっぽろラーメン!
一通りイルミネーションを楽しんでから、そろそろお腹も空いてきたので
ラーメンでも食べてホテルに戻ることに。
今日は大晦日なので、どれだけお店が開いているか心配ではあったのですが、
最悪、サツエキ上の「札幌ラーメン共和国」は開いているのを知っていたので、
とりあえず何軒か周ってみることに。

事前に目星をつけていたのは「欅(けやき)」だったのですが…、すでに年末年始の休みに入っていました。
場所はしっかり確認できたので、次の機会には行ってみようと思います。

次の候補、五丈源は、ちょっと大通りからは距離があるので、念のために電話してみたのですが、
全然電話に出る気配は無し。よっぽど忙しいのか休みなのか…。
しかたなく携帯のiモードサイトで聞いたことがあるお店を検索して「ひぐま」をチョイス。
地図を検索して行ってみると、そこは「ラーメン横丁」の中のお店でした。
あまり評判の良くない「ラーメン横丁」ですが、話の種にと思ってとりあえず入ってみました。

「ひぐま」のラーメンは味噌で700円なりと、値段はまあまあ、味はさっぱり系で美味しかったです。
このくらいの味が出ているのなら、食べに来ても良いんじゃないかな?
ただ、私が食べている間にも団体さんが到着し、狭い店内を見て何か後ろのお仲間に喋り、
諦めて帰っていくと言うシーンに出くわしました。
味はともかく、ちょっと落ち着かないかも(^^;)。

☆「ひぐま」→「札幌グランドホテル」
お腹も満足し、イベントまではまだ時間があるので、一旦ホテルに帰還。
今回の宿は、大通公園から近くで、ネット接続が出来る宿ということで選んでみました。
この「札幌グランドホテル」は、立地が良いせいか予約がいっぱいでなかなか取れなかったのですが、
大晦日は宿泊客が少ないせいか、値段も割引されしかも楽に予約を取ることが出来ました。
でも、とってもキレイで良いホテルでしたよ。
これならまた機会があればぜひ宿泊してみたいですね。

☆「札幌グランドホテル」→「大通公園」
部屋に帰ってみると、そこにはなんと”年越しそば”が!
年越しそばの代わりにラーメンを食べてきたのですが、
ホテルの人の心遣いに感動しつつ、少ないですけどおそばをいただきました。
美味しかったですっ!!

部屋で結局21時半頃までまったりしていました。
その間、ここに書き込んでみたり紅白を見たり…。
イベントは22時からなので、そろそろ出発です。どのくらい観客増えているかなぁ?

会場についてみると、多少は増えているもののまだまだ少なかったですね。
結局、15時に集まっていた人たち以降はそんなに増えてない様子でした。
なので、結構前の方でイベントを見ることができました。

イベントの様子は、タレントさんの写真を使って問題が起こるとまずいので、
アルバムには載せていません。
なので、公式HPの方をどうぞ↓
ここの「PHOTO REPORT」のところをクリックすると、イベントの様子が見られます。
あ、安田さんの「ヘコイダーマン」はしっかりカットされてしまってますね(^^;)。
私は、ドリカムのビデオメッセージまで見たところで会場を一旦脱出。
そして、「北へ。」ファンが集まると言うテレビ塔の下へ。時刻は23:30頃。

☆続きます。☆

年越し北海道旅行記(7) みずなぎ 2005/01/22 23:23:36  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:23:36
年越し北海道旅行記(7)

☆テレビ塔下
正面ではなく裏の方。と聞いていたので、エレベーター乗り場のところをぐるりと周ってみるが、
特にそれらしい人たちはいない……というか、結構人がいて分からない(^^;)。
しばらく歩いて、缶コーヒーを買おうとBOSSの自販機の方に行ってみると、
なんとなくそれらしい人たちの集まりが(^^;)。(このとき5〜6人でしたっけ?)
ようやく合流することが出来ました。

その後、全員でイベント会場に戻ろうとしたのですが、すでに一番近い入口は閉鎖され、
はるか遠くのスクリーンでしか見ることができない状態でした。、
イベント会場の裏からスクリーンの映像も見られそうなので、そこで年越しをすることに。

そしてテレビ塔のデジタル時計が「11:55」になると、みんな一斉にカメラを構え写真撮影(^^;)。
ちょうどそのくらいのタイミングから、大泉さんの音頭で「本日のスープ」の合唱が始まりました。
この年の大通公園は、「本日のスープ」の公開レコーディングに始まり、
「本日のスープ」の大合唱で幕を閉じたんですね。
会場の裏からですけど、一緒に歌えてよかったです!!
それにしても、大泉さんのトークは面白すぎ。
今までのどのカウントダウンイベントよりも面白かったです。
今年も大泉さんが出るのなら、それを第一目的で大晦日の大通公園に行っても良いなぁ。
なんて本気で考えてしまっています(^^;)。
そして0時ちょうど。
噴出すタイプの花火に点火され「Happy New Year!」となりました。

☆☆☆☆☆ 2005年 あけまして おめでとう ございます! ☆☆☆☆☆

その後、我々は「スガイ」経由でオールナイト営業の「モスバーガー」に移動して、
2時頃までだべった後解散。
結局、最後まで名前がわからなかった人の方が多かったかな(^^;)。

私といえば、ホテル前のローソンで飲み物などを購入して部屋へ。
初日の出を見に行こうかどうか悩んだ挙句、天気が怪しいのを理由に、
朝までホテルでまったりしてしまいました。

☆2005年1月1日元旦 起床→朝食
それでも、朝の8時くらいには起きて朝食へ。
外に出ても開いているお店はほとんど無いと思ったので、ホテルの1階に入っているスタバへ。
そこで軽く食事を済ませ、荷造りをしてから10時頃チェックアウト。
そして外に出てみると……、凄い雪!! 良く降ってるなぁ。と感心しつつ飛行機の心配を。

まあ、飛行機までまだかなり時間があるので、心配しても仕方ないし、
最悪飛ばなくても、次の日も休みなので気は楽でした。

☆続きます。☆

年越し北海道旅行記(8) みずなぎ 2005/01/22 23:26:15  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:26:15
年越し北海道旅行記(8)

☆「札幌グランドホテル」→「北海道神宮」
今回の旅行の目的の一つがこれ。「北海道神宮」に初詣!
北海道神宮は地下鉄東西線の円山公園駅が最寄の駅。あとはここから歩けばいいはず。
なので、まずは荷物を大通駅のコインロッカーに預け(札幌駅はいっぱいだと思ったので)、
そこから東西線に乗りまずは円山公園駅まで移動。

ここからは徒歩で歩くわけですが、さてどっちに行ったらいいのかな?
とか考える必要はありませんでした。なぜならこの駅で降りた人のほとんどが、
初詣のお客さんだったからで、人の流れのまま、一緒に歩いていくと北海道神宮に到着しました(^^;)。
まあ、初詣の時期だから良かったのですが、他のタイミングで来る場合には、
駅で地図とか確認しないと迷うかも(^^;)。

雪は相変わらず衰える気配はなく、かなりの勢いで降り続いています。
が、やっぱり傘を差す人は少ないですね。
ほどなくして北海道神宮に到着。入口の鳥居は「黒」でした。
(ひょっとしたら少し茶とか色が付いてたかもしれませんが、私には黒に見えました。)
以前、「北へ。WI」の移動MAPに赤い鳥居があって、あれが北海道神宮では?
という話題があったと思いますけど、少なくとも2005年の元旦現在では「黒」っぽかったです。
(ひょっとしたら昔は「赤」だったのかな?)

ほとんど雪中行軍という状況で、参拝者の列がずらっと伸びていきます。
鳥居をくぐって約10分ほどで本堂(?)に到着。
お賽銭箱には雪がいっぱいに積もり、お賽銭を投げ入れても音が全然しないため、
ちゃんと入ったのかどうか少し不安でした(^^;)。
雪の中の初詣と言うのは初めての体験でしたが、これもなかなか良いものですね。
参拝を済ませ、天瀬まゆさんのラジオ「HappyMaker」のお題にあった
「おみくじでHappy」を実践するためにおみくじを引いてきました。

ここには普通のおみくじ(100円)と、幸福(しあわせ)おみくじ(200円)の2種類があるのですが、
せっかくなので、縁起物付きの「幸福おみくじ」の方に挑戦!
結果は「大吉」! でした。
北海道で一番初詣客が多いと言われる北海道神宮ですが、
多いと言っても、東京の神田明神のお正月の人手よりも少ないので、
全く苦になるようなレベルではありません。
しばらく境内を散策したり、奉納されている絵馬を読んだりしていました。
そして、こういうところに来るといつも買って帰る「絵馬」と「お守り」を購入して
北海道神宮を後にしました。

☆北海道神宮→円山公園駅
帰りもやっぱり雪中行軍でした(^^;)。
来る時に使った道とは別のルートで外に向かって歩きます。
途中、「開拓神社」なるところがあり、そこには「大神輿」が収められていて、
この日は一般公開されていました。
さらに暫く歩くと無事に円山公園駅に到着。

本当は、この後大倉山のジャンプ台あたりに行ってみようと思っていたのですが、
予想以上にバスが少なく(だいたい1時間に1〜2本)、時間的にタイト過ぎるのと、
この雪で折角行っても何も見えそうになかったので、今回は断念。
早めに札幌駅まで戻って、「札幌ラーメン共和国」で食事をすることにしました。
(それに、この日の帰りの飛行機も、早めのものを予約してあったので^^;)

☆円山公園駅→札幌駅
札幌駅までは、地下鉄東西線で「大通駅」まで行き、そこで地下鉄南北線に乗り換え一区間乗車します。
コインロッカーに預けている荷物は、後で回収するということにして先を急ぎます。

☆もうちょっと続きます。☆

年越し北海道旅行記(9) みずなぎ 2005/01/22 23:28:16  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/22 23:28:16
年越し北海道旅行記(9)

☆札幌ラーメン共和国
ここは、前日入った「とっぴ〜」と同じフロアにあるので、今日は楽々移動。
そうそう、B1フロアから直通のエレベーターが、ちょっと裏に回ったところにありますので、
先を急ぐ方は探してみましょう(^^;)。
雰囲気は、東京・池袋のナンジャタウンの中にある「池袋餃子スタジアム」のような、
ちょっと狭くて薄暗い感じになっています。
そして、元旦で他のお店があまりやっていないからなのか、どこのお店も行列!
とはいえ、せっかく来たので「山桜桃(ゆすら)」に並んでみました。

あまり並びに時間がかかっては、飛行機の時間に間に合わないかも…とか心配したのですが、
結局12分の並びで店内に入りました。
並んでいる間に注文を取ってしまうので、並び12分、待ち8分、食事10分の計30分で食事終了。
頼んだのは「味噌ラーメン」だったのですが、味の方はまあまあかな?
以前、物産展で東京に来てた時に食べたのですが、そのときのほうが美味しかったかも?(^^;)

☆そして空港へ
食事もあまり時間がかからず無事に済ませることが出来たので、
コインロッカーに預けた荷物を回収しに、「大通」の駅までのんびりと歩いていきます。
このとき、既に雪はやみ気温はぐんぐん上昇!
そして駅前の通りは早くも水溜りから池状態になりつつありました(T_T)。

すでにお土産は「北斗星」の中で買ったものも含めて、そこそこの量になっていたので、
あとは空港で少しだけ買うことに決定。
早めにエアポートエクスプレスで空港に移動しました。
空港で購入したのは「きのとや」の「札幌スフレ」(1000円)。
このお店は、本当は旭川のお店なのですが、ホテルで無料でもらったお菓子が美味しかったので、
今回は試しにこれを購入してみました。あとは定番の「白い恋人」の詰め合わせ「恋人広場」を購入。
余分な荷物は預けてしまって、身軽な状態で手荷物検査場へ。
あとは特に遅れることもなく、無事に離陸&着陸で羽田に到着しました。

帰りは通常運賃の一番安いAIR DOで帰京。
到着は新しく出来た羽田の第2ターミナルなので、しばらく散策してきました。
でも、入っているお店は高級店ばかりで私にはあまり縁がないなーということで、
見てるだけで帰ってきました(^^;)。
そのうち、暖かくなったら展望デッキにはまた行ってみようと思っています。

ということで、今回の旅行記はこれで終了。
本当はもっともっと簡略版にしようと思っていたのですが、
書き始めたら、こんなになってしまいました(^^;)。
かなり殴り書き的なところもあって、表記の統一とかなされていないところはご了承ください。

今回は、いつものインフォシークのアルバムに写真を貼っておきましたので、
下のURLから見に行っていただけると、もっと旅の様子が分かると思います。
まあ、いつもこんな感じで旅をしているので、なかなか一緒に行ってくれる人がいないのが寂しいですが、
気楽なのも事実なので、まだまだ当分やめられそうにありません(^^;)。

アルバムのURLはこちら↓

さて、次の北海道旅行の予定は……。
「さっぽろ雪まつり」は当確として、その前後に別のところに行くかも?(^^;)

ではでは♪

読ませていただきました かものはしぞう 2005/01/23 01:28:27  ツリーに戻る

かものはしぞう <lpbynocywu> 2005/01/23 01:28:27
読ませていただきました

私の場合寝台車の旅はいつかしてはみたいですがまず実行する
ことは無いでしょうね。
(厳密に言えば一度だけ大阪から静岡まで乗って停車駅
ではなかった浜松まですぐに引き返した事が一度だけ
ありますが。)

当然の事ながら、やはり年末年始休みの店が多いですね。

北海道神宮は丸山動物園に行った時に脇を素通りした
覚えがあります。急いでいたという事もありますが、
信仰心が殆ど無いのが最大の原因でしょぅか

すぐ引き返したとい

│└いつもありがとうございます みずなぎ 2005/01/24 16:36:10  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/24 16:36:10
いつもありがとうございます

寝台車の旅は、どうしてもルートが限定されてしまいますし、
時間かかりますからねぇ。
私も、なかなか使えるタイミングがなくて、
今回やっと実現することができました。

年末年始はホントお休みのお店が多いです。
とはいえ、以前聞いていた話では、それこそ「どこも開いてなくて…」
だったので、最低限旅行を楽しめるくらいには開いているので、
このくらいなら何とかなりますよ(^^;)。

北海道神宮の参拝については、
信仰心云々はあまり関係ないかも。
まだ、私にとって北海道神宮は、信仰の対象というよりも
観光地と言う意味合いの方がはるかに大きいですから(^^;)。

ではでは♪

今度はフェリーで? ZOO 2005/01/23 05:19:45  ツリーに戻る

ZOO <gwhyhwnowk> 2005/01/23 05:19:45
今度はフェリーで?

あと残された贅沢な旅は、個室でフェリーの旅でしょうね。
大洗まで出るのがチョット面倒ですが、一度お試しあれ。

写真の方も楽しませて頂きました。
タコ星人や、たっくんがあの場所で回転していたんですね(笑)。
今度はマタドールと牛の格好をしたお二人が登場するのが楽しみです。

│└良いですねフェリー みずなぎ 2005/01/24 16:43:55  ツリーに戻る

Re: 今度はフェリーで? 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/24 16:43:55
良いですねフェリー

後残るのは海路だけなので、フェリーでの北海道行きは、
いつか実現したいですね。
とはいえ、こっちはさらに時間がかかりますし、
まず大洗まで行かなければなりませんし……。
うまく使えるタイミングを探すのが、大変かもしれません。

それに、車で行くのでもないのに、フェリーで長旅って、
なんか間抜け……と言うことはないですか?
自分の車でいつも北海道に行っている人たちに笑われそう(^^;)。
でも、いつかきっと!

>平岸高台公園
私が行った大晦日には、さすがにほとんど人はいませんでしたけど、
一時期あの公園でクルクル回って怪我をする人が続出したとかで、
ちょっと問題になっていましたよね。
今度、タコ星人パーカーも限定発売されるそうですから、
それを着て回りに行く人が増えそうな気配です(^^;)。
それにしても、あの公園ってテレビ局のすぐそばと言う割りに、
とっても静かでいいところですよねぇ。

>今度はマタドールと牛の格好をした……
本当に今年行くんですかねぇ、あのお祭りに!
時期が近づいてきたら、大泉さんは海外旅行を警戒し始めるんじゃないかな?(^^;)
それをいかにダマシて新千歳空港に連れて行くかが見ものですね!
そういえば、まだ大泉さんのパスポートって、あのD陣が預かってるんでしたっけ?

ではでは♪

読ませていただきました 白い北風 2005/01/23 13:41:39  ツリーに戻る

白い北風 <vbhqrbgvxo> 2005/01/23 13:41:39
読ませていただきました
道民でありながら、北海道の事を皆さんに教えてもらっている私。
・・・そうかぁ、北海道神宮って、こんな風になってるのか。(爆)

雪の中、大変でしたね。
ここ2・3年の正月には札幌の友人の所に遊びに行ってますが
今年は天気予報が雪だったので止めました。
でも神宮の賽銭箱、雪に埋もれて見えなくなってますね。(^^;

私も青函トンネルは一度だけ通り、
いつの間にか進行方向が逆になってて少し混乱しました。
確か、先頭車両を雪国仕様の車両にする為と聞いた記憶が。
しかし、何処で交代するのかな?

写真が96枚も有り、ISDNの私には見るのは辛いと思いましたが
楽しく見られたので、苦になりませんでした。ありがとう。

│└地元だと…… みずなぎ 2005/01/24 16:48:28  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/24 16:48:28
地元だと……
いつでも行けると思うと、そのまま行かないもんですよねぇ(^^;)。
北海道神宮も、なかなか良い所だと思うので、一度くらい行ってみるといいかもしれません。
入場料取られるわけではないですし(^^;)。

北斗星は青函トンネルに入る前に起きたのですけど、
気づいたら逆方向に走ってて驚きました。

アルバムの写真は、多少大きさを小さくしているので、
ダイヤルアップでもそんなに苦にならずに見られますよ。
それに、携帯からでも見られますしね。
(もっとも携帯から見るとパケ代が凄くかかりそうで怖いですが。^^;)

ではでは♪

またお会いできると思います…。 mulberry 2005/01/24 00:20:54  ツリーに戻る

mulberry <klldgwplbl> 2005/01/24 00:20:54
またお会いできると思います…。

同じ東京人ですしーw

ともかく、大晦日はお疲れ様でした。

えーと、モスでの座席の配置、憶えてます?
みずなぎさんの右隣りに居た二人が、道民の
まるす。さんとユーリさん。

正面で、疲れて寝こけてたのがw
KEYくん。

左隣で、DSでバンブラを持ち出したのが、
KaKiさん。

左斜め前に居たのがPOMMEさん。

で、いっちゃんはじっこに居たのがオイラでした。

顔、覚えてますかー?w

みずなぎさんとは、きっとどっかで再会しそうですw
だって・・・ねぇ・・・?(^_^;)

とにかく、旅行お疲れ様でしたー、お互いにー(ぉ

│└またの機会でもよろしくです! みずなぎ 2005/01/24 17:15:11  ツリーに戻る

Re: またお会いできると思います…。 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/24 17:15:11
またの機会でもよろしくです!

モスの時の座席とお顔、大体覚えてます(^^;)。
とはいえ、次にお会いした時、すぐ分かるかどうかは自信ないので、
もし忘れてたらごめんなさい(^^;)。

あの場にいた人のほとんどが道外からの人間と言うのも
なんか不思議な気はしますけど、
きっと何かあればまたお会いすることがあると思いますので、
その時はどうかよろしくお願いしますね〜!

ではでは♪

読ませていただきました〜。 た〜ちゃん。 2005/01/24 01:22:28  ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/01/24 01:22:28
読ませていただきました〜。

鉄道での北海道行きですかー。そういうのもいいですね〜。

もし大阪から同じように行くとすると「トワイライトエクスプレス」に
なるんでしょうけど、札幌まで片道約21時間。

休暇があまり取らせてもらえなくて最近は2泊3日の旅行が多いし、
やっぱ大阪からだとどうしても飛行機になっちゃいます。(^^;)
(お値段はA個室(一人用)で飛行機の正規料金といい勝負ですが)

>「欅(けやき)」
ここはかなり以前に一度、食べたことがあります。
すすきの駅をちょっと先に行ったとこですよね?

味噌ラーメン専門店で、野菜がどっちゃり乗っかっていておいしいですが、
かなり行列します。(その時は1時間半くらい並んだ記憶が・・・汗)
ただ、ここはすごく行列してる割には、あまり情報誌とかに載らないんですよねー。

あ、そういえばここ、最近、横浜の「新横浜ラーメン博物館」に出店したようです。
(⇒ 名前クリック)

>「さっぽろ雪まつり」は当確
さっそく今年2回目ですか〜。いいなぁ。うらやましいです。
さて、みずなぎさんは果たして今年、何回北海道へ旅立たれるのでしょうか。(^^;)

それでわ!

│└ありがとうございます! みずなぎ 2005/01/24 17:32:20  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました〜。 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/24 17:32:20 ** この記事は1回修正されてます
ありがとうございます!

時間さえ許せば、のんびり鉄道での北海道旅行もいいものですよねー。
私も、なかなかまとまった休みが取れないので、
今回の旅行は、そうめったには出来ないと思います。
基本はカレンダー通りの休みプラス、夏休みとGWの休みなので、
1泊とか2泊の旅行がほとんどです。
それでも21時間の鉄道のたびは疲れそうですねー(^^;)。

「新横濱ラーメン博物館」は暫く行ってないですー!
でも、札幌の「欅」と、旭川の「蜂屋」が今入っているので、
ハシゴするのもいいかも。
私としては、和歌山の「井手商店」の和歌山ラーメンも大好きです。
久しぶりに行ってみようかなぁ。

「さっぽろ雪まつり」は、真駒内会場が今年で最後になってしまうのと、
前回少ししか見られなかった「雪あかりの路」をゆっくりと見て回りたいので、
今のところ2泊3日で札幌と小樽をのんびり見てこようと思っています。
あとは、まだ行っていない、札幌と小樽の「北へ。」関係のお店を一つでもいいから行ってみることかな。
札幌と小樽は、交通の便の心配をしなくていいので、とっても気が楽でいいです。

本当は高校時代の友人と2人で行く予定だったのですが、
その友人が今年発売の某ゲームのプロジェクトに参加することになり、
2月は超多忙ということで一人で行くことになってしまったのが残念ですけどねー。

さてどうなりますことやら。
今年は北海道に何回行くことになるんでしょうねぇ。
そろそろ、違うところにも旅行に行きたくなってきました。
「愛知万博」もありますしね(^^;)。
(でもこっちは、「サツキとメイの家」のチケットが取れるかどうかに、
行くかどうかが懸かっているわけで……^^; 一日限定800名って、取れるのか?)

ではでは♪

拝見しました くわぁ 2005/01/24 03:35:53  (修正1回) ツリーに戻る

くわぁ <ysbyputytz> 2005/01/24 03:35:53 ** この記事は1回修正されてます
拝見しました

旅行記の製作、お疲れさまです。
大泉さんのトーク、一度生で聴いてみたいものです(^ ^)

北斗星ですが、青森と函館で進行方向が変わります。
青森で青函トンネル用の機関車に付け替えた上で進行方向が変わり、
五稜郭〜東室蘭間が非電化区間なので、
函館でディーゼル機関車(重連)に付け替え、
再び進行方向が変わります。青森では客扱いがないので(運転停車)、
気がつかないかもしれません。
(以上、鉄ちゃんの要らん薀蓄でした:汗)
ちなみに、私が北斗星3号を利用した際は、
函館到着が45分遅れました(^ ^;)

もし機会がありましたら、今度は北斗星1号か2号に
乗ってみてください。
1・2号はJR北海道の車両ですので(^ ^)

それでは。

│└ありがとうございます みずなぎ 2005/01/24 17:42:06  ツリーに戻る

Re: 拝見しました 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/24 17:42:06
ありがとうございます

大泉さんの生トーク、よかったですよぉ!
カウントダウンイベントは、番組のような形式にはなっていましたけど、
電波には乗らないからか、結構暴走気味のトークもありましたし……。
北海道以外でもたまーにトークショウとかありますので、
機会があれば見てください。
とはいえ、「どうバカ」が大挙して集まってくるので、それなりに覚悟が必要ですけど(^^;)。
小樽から吉本が駆逐されたのも、何となく頷けます(^^;)。

北斗星は青森で進行方向が変わるんですねー。
機関車を青森で付け替えるというようなことは、車内アナウンスで言っていたような気はしますけど、
進行方向が変わるとは言ってなかった(それとも言ってたのかな?)ので、
最初は驚きました(^^;)。
とはいえ、そのまま函館駅に入ってしまったら、
進行方向が逆になってしまうので、どこで向きを変えるのかな? とは思っていたんですけどね。

北斗星の1号と2号は車両が変わるんですねー。
今回はちょっと時間の遅い北斗星3号に乗りましたけど、
次は時間の早い1号にも乗ってみたいですね。
札幌まで行くのなら、到着時刻が早い1号の方が、
あとあと観光するのに都合が良さそうですしね。

ではでは♪

読ませていただきました〜。 tsubame 2005/01/24 22:57:05  ツリーに戻る

tsubame <ziugfgucxk> 2005/01/24 22:57:05
読ませていただきました〜。

そうか、帯広行きに乗って千歳あたりですれ違ったアレに乗ってらしたんですね。

それにしてもロイヤルですかグランシャリオでディナーですかorz
狭いソロで昼間物色した同人誌広げてた奴とはえらい違い(^_^;
いいもんこちらは北海道車の1号だもんなどと負け惜しみを…(笑)
でもJR北海道の車内誌が置いてあったりして、乗った瞬間から
北海道に行くんだー!って気になれるのは良いかもです。
売ってるグッズもJR北海道仕様で、つい本革製のキーホルダー(ロイヤルのルームキーホルダ−のレプリカ)なんかを買ってしまいました。2500円也。

…ああ、でもロイヤルうらやましいなぁっ!
北ファンとして鉄道ファンとしていつかは、と思ってるんですが。
上野まで行くのがまた一苦労だと時間的経済的になかなか…。

でもやっぱりテレビ塔下ではもっとしっかり探せばよかったなぁ。
寒さに耐えきれずに0時半には引っ込んでしまったんですが、
今さらながらちょっと後悔。
今年も機会がありましたらぜひよろしくお願いします(^_^;

ちなみにこのこの土日月は超割で出かけてきたところでして…
旭山動物園でペソギソさんと戯れてきました。もうでべでべって!
ついでに大雪の札幌と厳寒の釧路で思いきり風邪貰いました(^_^;
やはり白い大地を舐めちゃいけないようです。咳と鼻が…
雪祭りにかけて出かけられる皆様、どうぞお気をつけて。

│└ありがとうございます! みずなぎ 2005/01/25 13:26:20  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/25 13:26:20
ありがとうございます!

そっかー、北斗星1号と3号では仕様が結構違うんですねー。
北斗星3号のルームキーはカード式でした。
1号は本皮製のキーホルダーなんですねー。
お土産コーナーにそういうのがなかったので、変わったんだとばっかり思ってました(^^;)。
でも、JR北海道のあの冊子は、
北斗星3号でもしっかりと置かれていましたよ(^o^)/

それにしても、千歳あたりですれ違っていたと言うことは、
しっかり起きて窓の外を見てました(^^;)。

今年はもうすでに2度目の北海道に行かれたんですね。
旭山動物園は最近すごく混んでませんか?
ペンギンの行進が11:10からですから、開園前に大行列が出来ますし(^^;)。
東京でも最近良く、TVの特集で旭山動物園が紹介されているので、
雪祭りのシーズンはさらに人が増えそうですね。
新しい「オランウータン館」は行かれましたか?

私も、そろそろまた北海道行きの準備を始めています(^^;)。
超割って、今週末までなんですよねー(^_^;)。

今年の年末の予定はまだ分かりませんが、
もしまた大晦日に予定が合うようでしたら、その時はよろしくお願いします!

0時半現在は、私たちはすでにスガイに移動してました。
今年もし機会があるようなら、23:30頃と、0:30頃の2段階で
待ち合わせ場所を決めておいた方がいいかもしれませんね。
11:55の時計台の下も捨てがたいですが、
イベントステージにNACSがいたら、そっちも気になりますので(^^;)。

ではでは♪

遅レスですいません。 KEY 2005/01/26 01:20:01  (修正2回) ツリーに戻る

KEY <zcwuwtoiqh> 2005/01/26 01:20:01 ** この記事は2回修正されてます
遅レスですいません。
モスで寝こけてたKEYです。(笑)
旅行記読ませていただきました

31日ボクも札幌市内を回ったんですけど
札幌ファクトリーとかビール円とかのスポットが開いていなかったんですよ
藻岩山のロープウェイも3時で終わっててちょっとがっがりしてました。
やはり年末年始こんなもんですかね^^;
でも皆さんとカウントダウンできてうれしかったです。
またいつどっかで会えたらいいな

ボクのHPで旅行記や写真館がありますので(というか旅行記のために作ったHPですけどね)ぜひ遊びにきてください
名前をクリックすればジャンプできます。
もっとも今は全8日中の2日目までしか書いていませんけどね
残りは現在鋭意執筆中です。
本館の同人サークル「Doublepalm」もよろしくです。

└その節はどうも(^^;) みずなぎ 2005/01/26 12:16:05  ツリーに戻る

Re: 遅レスですいません。 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/01/26 12:16:05
その節はどうも(^^;)

えっと、年末年始の札幌というくくりで言えば、
大晦日はファクトリーはお休みでしたが、
元日から営業してましたよー。といっても行ってませんが(^^;)。
藻岩山のロープウェイは、元旦の6時から日の出前の営業があるので、
大晦日は早めに終わってしまったのかもしれませんね。
大晦日に営業して元日休むお店と、大晦日に休んで元旦か業するお店があるので、
事前に調べておかないと、無駄足になりますよー。
私も人のことは言えませんけどね(^_^;)。

HPの旅行記と写真、拝見させていただきました。
期間が長いからいろんなところに行ってますねー。
製作途中の氷瀑まつりの様子とか、まだコタンが出来ていない然別湖とか、
微妙に時期がずれたイベント会場というのも貴重かも(^^;)。

層雲峡の流星の滝は、私が行った昨年の2月頭時点でも凍結してませんでした。
銀河の滝の方はしっかり凍結していて、雪が積もっていましたけどねー。

また機会がありましたら、どこかでお会いできると良いですね。
北海道旅行をしてれば、またどこかでタイミングが合う時がある……かな?

ではでは♪

PS.写真館の写真、クリックで連続して見られるようになっていると、
   もっと良いかも知れませんね。

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。