新しく発言する EXIT 「北へ。」
北海道旅行の日程決まりました♪

北海道旅行の日程決まりました♪ みーしゃ 2005/02/24 02:47:53  (修正1回) ツリーに戻る

北海道旅行の日程決まりました♪ 返事を書く ノートメニュー
みーしゃ <hdcnmzhwyj> 2005/02/24 02:47:53 ** この記事は1回修正されてます
北海道旅行の日程が決まりました♪

3月13日〜16日です!!
一応、予定では

☆1日目☆
お昼に旭川空港着。
旭川〜層雲峡。層雲峡観光。
夜に層雲峡氷曝まつり。
朝陽亭、宿泊。

☆2日目☆
旭川〜札幌。お昼頃到着。
札幌観光。(時計台/北海道庁旧本庁舎/大通公園)
夕方から藻岩山。
札幌ホテルモントレ、宿泊。

☆3日目☆
札幌〜小樽。お昼前到着。
小樽観光。(メルヘン交差点〜小樽運河)
吹きガラス、オルゴール作製体験。
ノルド小樽、宿泊。

☆4日目☆
小樽〜新千歳空港。
お昼の飛行機で帰宅。

こんな感じです♪
旭川動物園も行ってみたかったのですが、時間の都合上今回は無理っぽいです。
皆さんのアドバイスを参考に、ホテルの食事が付いてない時は
マジックスパイス、味の時計台にも行ってみたいと思ってます!
小樽の海猫屋、行ってきたかったのですが3日目は定休日の
ようです(^^;レストラン明治には行ってみるつもりです!
あと、決めかねているのが・・・是非海鮮丼が食べてみたいです〜。
うに、イクラ、ホタテ、カニなどがのっているのを、ガイドブックでよく見るのですが、
札幌or小樽で、美味しいお店を教えて頂ければうれしいです♪
生モノが食べれない子と行きますが、まあ他の食べ物も置いてる
だろうと仮定して付き合って貰います〜。
ガイドブックは、お店が沢山載りすぎていて、どこが良いのか分かりません・・・
本に載ってるから美味しいとは限らない気もするし、是非生の意見を聞きたいです!

凄く楽しみにしてるので、美味しいもの沢山食べたいですね〜!
よろしくお願い致します!

海鮮丼ですかー。 みずなぎ 2005/02/24 15:25:41  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 北海道旅行の日程決まりました♪ 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/02/24 15:25:41 ** この記事は1回修正されてます
海鮮丼ですかー。

旅行の日程決まったんですね。
まだまだ北海道は寒いですし、暴風雪なんてのも今年は多いので、
気をつけて行ってきてくださいねー。

スケジュールはなかなか良い感じですね。
旭川〜層雲峡は、旭山動物園に寄れ無さそうなのは残念ですけど、
その代わりゆっくり層雲峡を見て周れそうですね。
時間があれば凍った銀河の滝とか、黒岳ロープウェイで
山に登ってみるのもいいかも。

札幌は最初ですからまずは定番ですね。
小樽はゆっくり歩いてきましょう。
宿泊先のノルドは良いホテルです!
私も宿泊したことありますけど、お気に入りです。
朝食前に、ちょこっと運河を散歩してみるといいですよ。
目の前なので、観光客がほとんどいない静かな運河を見ることができます。

で、ご質問の海鮮丼ですね。
うーん、私も小樽ではそんなに食べ歩いているわけではないのですが、今まで行ったことがあってハズレでない店は…
先日小樽に行った時に入った「大和家 寿司屋通り店」さんは、なかなか美味しかったですよー。
お寿司屋さんですが、海鮮丼(というか"ちらし"ですね)もやっています。
一応、ウニも入っていると思いますが、
この時期、小樽、余市、積丹あたりで獲れる地物のウニは禁猟期間なので、
北海道のものだとすれば、太平洋側のものになると思います。
その反面、イクラやカニは旬だと思うので、存分に味わってくださいね。
生ものがタメな友人さん向けには、穴子丼とか"たらばの天麩羅"とかくらいならメニューにあります。
そして今の時期なら、「八角のお刺身」は是非味わってみてください。
お店のHPはこちら⇒http://homepage2.nifty.com/otaru-yamatoya/
私はここではちらしではなく、お寿司を頂きましたけどね。
あと、何ヶ所か支店がありますが、お店によって若干価格が違うので注意。
本店より寿司屋通り店の方が少し安いそうです(^^;)。

他には「一心太助」というお店の鮭とイクラの「親子丼」も美味しいのですが、
このお店は、海鮮丼のようないろんなネタが乗った丼はやってません。
ウニ丼、イクラ丼、カニ丼といった、単品の丼が主流のようです。
でも、新鮮で安くてボリューム満点です。

あと、昔北海道で添乗をやってた知人に教えてもらったのは「魚一心」というお店。
ここはまだ私は行ったことが無いのですが、評判は良いみたいですね。

そして、安くお寿司をお腹一杯に食べたいのでしたら(^^;)、
「回転寿司 とっぴ〜 小樽運河店」をオススメ。
まあ、私の「バカの一つ覚え」みたいなものですが、小樽で回転寿司なら、やっぱりここでしょう!
オススメのネタはキングサーモン!2貫(1皿)で220円なり。

私が知っている小樽の海鮮関係のお店はこんなものかなぁ。
あとは、エンゼルとか小樽運河食堂くらい?(^^;)
(でも味を求めるのなら、この2店はパスした方が無難かな?^^;)

札幌では、海鮮関係のお店に入ってないのでパスです。
そうそう、生モノ以外でこの時期のオススメは「氷下魚(コマイ)」を軽く炙ったもの。
熱いのを手でほぐしながら、七味を振ったマヨネーズに付けて食べます。
これがなかなか美味ですよー!

ではでは♪

もうすぐですね〜! た〜ちゃん。 2005/02/26 01:30:11  (修正3回) ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/02/26 01:30:11 ** この記事は3回修正されてます
もうすぐですね〜!

>札幌or小樽で、美味しいお店
海鮮丼、海鮮丼・・・
シーフードが好きなので、これまで道内各地で海鮮丼(主にウニ丼)を食べてきましたが、
札幌ではいつもラーメンやスープカレーばっかり食べてるので、意外と海鮮系のお店は知らないですね〜。

二条市場でウニ丼とホタテ焼きを食べたことがありますが、それほど安くはなかったです。
ということで、オススメは他の方におまかせしたいと思います。
参考にならず、申し訳ないです〜。(^_^;)

>マジックスパイス
えっと、マジックスパイスは、3月15日から名古屋三越栄店の北海道物産展に出展するそうで、
そのために札幌本店は3月14日(月)〜24日(木)までお休みになるそうです。ご注意のほど。
(名前クリック ⇒「What's New」参照)

それでわ、北海道はまだまだ寒いと思うので、風邪など引かないように、
お気をつけて行ってきてくださいませ〜! (^o^)/~

ガイドブックは… ひで 2005/02/26 02:41:33  (修正1回) ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2005/02/26 02:41:33 ** この記事は1回修正されてます
ガイドブックは…

ご報告ありがとうございます。藻岩山は天候次第
ですが、晴れることを祈っています。
ホテルはモントレ札幌、ノルド小樽と女性らしく
メルヘンチックですね。

寿司は小樽、海鮮丼は函館のイメージが強いので、
札幌、小樽で海鮮丼は難しい質問ですが、
ガイドブックは信用できないことは確かですよ。
札幌のラーメン屋も小樽の寿司屋も行ってみれば
客が並んでない普通のお店がほとんどです。

毎度役に立たずごめんなさい。それでは!

│└皆さま、レスありがとうございます!! みーしゃ 2005/02/26 13:20:52  ツリーに戻る

Re: ガイドブックは… 返事を書く ノートメニュー
みーしゃ <hdcnmzhwyj> 2005/02/26 13:20:52
皆さま、レスありがとうございます!!

>みずなぎさん
暴風雪!なんだか恐ろしい響きですね〜(^^;
層雲峡、銀河の滝・流星の滝は是非行ってみたいと思っています。
今の時期、やっぱりタクシーで行くのが無難ですよね?

小樽は散策バスを使うかどうか、考えていたのですが歩いてがオススメですか〜。
ノルドの朝食前のお散歩、なんだか素敵ですね〜。
余裕があればやってみたいです!

「大和家 寿司屋通り店」、HP見てみましたが、良い感じですねー!
穴子丼も美味しそうだし。ここは第一候補にチェックしときます!

>た〜ちゃんさん
本当だ!!(◎_◎;
HPは見てたけど、What's Newはチェックしてなかったです。ガーン!
マジックスパイスが駄目となると、「ポレポレ」か「Voyage」が有力でしょうか。
ご指摘ありがとうございます!!知らずに行ってしまうところでした・・感謝!m(-.-)m
札幌でスープカレーをよく食べてらっしゃるとのことで、他にも良いお店を知っておられる
ようでしたら、教えて頂けるとうれしいです♪

>ひでさん
モントレとノルドはパンフレットやHPを見て、一目ぼれ状態でした!
「ここのホテルじゃなきゃ嫌だ!」騒いでいたくらいなので・・(^^;
ガイドブック、やっぱりあまり当てにならないんですね。
だからこそ、ここで皆さんの生のご意見を聞かせて貰えるのが
とても有りがたいです!

少し前に話題になっていた、ジンギスカンまんはまだサンクスには売ってるんですかね?
これも食べてみたいです〜。
いつも情報を有り難うございます!!

│ └ジンギスカンまん みずなぎ 2005/03/01 15:42:59  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 皆さま、レスありがとうございます!! 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/03/01 15:42:59 ** この記事は1回修正されてます
ジンギスカンまん

ネットで調べてみたのですが、残念ながらサンクスのジンギスカンまんは
期間限定で現在売られていないみたいですねー。
発売開始当時の記事はこちら↓
というより、これって全国のサンクスでも売ってたんですね。
ひょっとしたら、その時一度くらい食べてたかも?

私は、「さっぽろ雪まつり」の期間中に、テレビ塔の下のお店で食べましたけど、
ここは常設店ではないような気がするので、今はどこで売ってるかなぁ?
「雪まつり」の時はなかなか好評だったようなので、
どこかでは売られていると思うんですけどね。

そうそう、サンクスのジンギスカンまんは「さっぽろビール園の〜」
ということでしたから、ビール園ならいつも売っているのかな?
(サッポロビール園のHPにはそれらしい表記はありませんでした。)

あと、私が行った時に長期のお休みをしてた「ポレポレ」ですが、
今日から予定通り復活していました。
定休日は水曜と木曜ですので、旅行の日程からすると大丈夫ですね。
ただ、営業時間がちょっと短めなので、行く場合は注意。
たしか、平日は11:00から17:00くらいだったかと…。
念のため、旅行前に電話で確認した方がいいと思います。

銀河&流星の滝は、冬はタクシーの方が無難だと思います。
歩いても行ける距離ではあると思いますけど、
あまり道の状態は良くなさそうですしね。
タクシーでもそんなに時間はかかりませんので。

小樽は行こうと思っているスポットが散策バスのコースに入っていれば、
1日乗車券が使えますのでいいと思いますが、
私の場合は、バスが周るスポットと行きたいところがイマイチ合わないので
未だに使ったことがありません。

私の場合のコースは、小樽駅前からまっすぐ伸びる道を行き、
昔ならまず「エンゼル駅前店」でロシアンティーを頂き休憩。
そして、店を出たらまたまっすぐ進み運河まで。
運河まで行ったら左折して「小樽運河工藝館」へ。
螺旋階段を登り最上階の「思い出ノート」をチェック。
そのあとお店を周って欲しい物があれば購入。
喫茶「オールドポート」を外から眺め(^^;)退散。
(あ、このお店も今は休業中です。)

運河まで戻り、運河に沿って散歩。浅草橋まで行く。
そこでしばし写真をとった後、運河沿いにメルヘン交差点まで。
メルヘン交差点で、「オルゴール堂」などを見てUターン。
堺町通りを戻っていくと言うコースです。
もちろん途中にある「北一ガラス」とか「とっぴ〜」とか
「さかい屋」「水芭蕉」「雪印パーラー」などに寄る事もよくあります(^^;)。

あと北のウォール街のあたりはのんびり歩く方がいいかな。
小樽郵便局近辺の建物は、味があっていいです。

ではでは♪

PS.私も入ったことは無いのですが、寿司屋通りの「ポセイ丼」という
   看板が出ているお店、気になるんですけどどんな店なんでしょうねぇ(^^;)。
   入った事ある方いますか?>ALL

│  └みずなぎさん、レスありがとうです! みーしゃ 2005/03/05 04:25:02  ツリーに戻る

Re: ジンギスカンまん 返事を書く ノートメニュー
みーしゃ <hdcnmzhwyj> 2005/03/05 04:25:02
みずなぎさん、レスありがとうです!

ジンギスカンまん、もう売ってないなんてガッカリです〜。
でも一応サンクスは覗いてみます!(諦めが悪い・・)
無いと分かれば、余計に食べたくなってしまいますね。

スープカレーですが、自分でもいろいろ調べてみたんですが
狸小路の「おうち」というお店に行ってみようかと思っています。
メニューはそんなに豊富ではないですが、とにかくカフェっぽくてオシャレで良い感じなんです。
HPもすごくカワイイし♪
他のグルメサイトでの評判も良いようでした。
なにより、女性特有の考え方かもしれませんが「お店の作りが凝ってて
雰囲気が良いところは味も良い!」と思い込んでおります。
でも、一番の理由は札幌観光のあと、藻岩山に行く予定なんですが
大通り公園近くなんでアクセスが非常に便利なんですよ。(^^;
他のお店って地下鉄乗り継がないと、行けないみたいなんで・・
いかがでしょう?

小樽では、寿司屋通りで食事してから一度ホテルノルドに荷物を預けて
ガラス製作とオルゴール製作体験をするつもりです。
距離感が地図見ただけじゃイマイチ分かりにくかったので、
ガラス工芸館で予約14時。オルゴール館で予約15時半にしてるんですが
間に合うかどうか心配だったんです(^^;
出来れば、お昼から夕方まで、歩いてのんびり観光したいですね〜。
オススメ情報ありがとうございます!
是非参考にさせて貰いますね♪

あと、ポセイ丼って・・!凄いネーミングですね!
まあ、海鮮丼なんでしょうけど・・・
めちゃハマってしまいました!行ったら見つけて来ます!(^^)V

│   └そろそろ出発ですね(^o^)/ みずなぎ 2005/03/10 12:38:37  (修正1回) ツリーに戻る

Re: みずなぎさん、レスありがとうです! 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/03/10 12:38:37 ** この記事は1回修正されてます
そろそろ出発ですね(^o^)/

準備は整いましたかぁ?
まだ北海道は十分寒いようなので、防寒対策はしっかりとね。

札幌の「ouchi」のスープカレー、ネットで写真を見ましたが
なかなか美味しそうですね〜。
少し塩分が強いようなことを書かれている方もいましたけど、
どうなんでしょう?
一度私も食べに行って見たいですね(^^;)。

札幌の「北へ。」関係のお店って、どうしても大通公園近辺ではなくて、
車でちょっと行ったくらいの距離のところが多いので、
行くとなると地下鉄で移動しなければならないので、
「北へ。」を知らない人をそこまで引きずって(^^;)行くのは結構大変かもね。
「北へ。」のファンばかりなら、そんなことを気にせず、移動してしまうと思いますけど(^^;)。

なんにしても、まずは本場でスープカレーはどんなものか味わってみてください。
そしていつか、マジスパやポレポレ、Voyageにも足を運んで味を比べてくださいな。
もし、スープカレーを気に入って頂けたら、新千歳空港の売店で売っている、
「大泉洋のスープカレーのスープ」などをお土産に買って帰るのもいいですよ。
ただあれは、チキンやジャガイモといった具が入ってなく、
あくまでもスープカレーの「スープ」だけなので、少し調理が必要ですが、
でも味は良いのでオススメですっ!(ちょっとお高めですけど。)
私も久しぶりにスープカレー食べたくなってきました(^^;)。
週末に下北沢あたりに行こうかなぁ。

小樽の「ポセイ丼」は、寿司屋通りを歩いてれば、イヤでも看板が目に入ると思います(^^;)。
運河の方から登っていくと、通りの左のほうにあったと思います。
まあ、あまり気にし過ぎないように(^^;)。

では、楽しんできてくださいねー。

遅レスです( ̄▽ ̄;)2005/03/08 21:56:47  ツリーに戻る

<okxykqpyon> 2005/03/08 21:56:47
遅レスです( ̄▽ ̄;)

3月に決まったみたいですね。おめでとうございますー。
旅はなにかと入り用です。荷物が必要以上に重くなるかも
しれませんから、気を付けてくださいね(笑

層雲峡あたりは、3月でも相当寒いはずですし、体調管理には
十分に気を付けてくださいね。
凍った双瀑は見ごたえ十分だと思いますし、楽しんできてください。

>ホテルモントレ
あ、あの西洋風のホテルに宿泊ですか。
私はエーデルホフでしたが、モントレの感想も、ぜひ聞いてみたいですね。

札幌観光では人ごみにも注意が必要ですね。
時計台は撮影台なんてものがあるんですが、そこ、道路ぞい
なのにえらい込み合ってます(笑
気を付けてくださいね(^^;)

小樽観光は、ああ、このコースかとすぐに分かりました。
北一ガラスのある通りを行くようですね。
国道ぞいに、北一ヴェネチア美術館があるはず。もしお時間が
あれば、ここもどうぞ。
小樽のお店ですが「海猫屋」があります。
『辛いがウマイ』をテーマに30年変わらない味を守るカレーライスや、
ウニのキッシュ、ホタテのラビオリなどなど、美味しい料理がいっぱいです。
凄く分かりにくい場所にあるので、よく調べていってください。
◇色内2-2-14 11:30〜22:00

また、リストランテ・デルフィーノっていうのもありますよ♪
地獄坂の上にある眺めのよいレストランのようです。
ここはコースがメインなので、ちょっと高いです。
コース3000円で前日までに要予約。
でも、ランチは1000円とリーズナブルです。
牛タンシチュー2000円もオススメかも。
◇緑4-2-8 12:00〜15:00 17:30〜22:00

美味しいお肉とお酒を気軽に楽しむなら、「小樽倉庫NO.1」もお勧め。
4種類の小樽ビールが飲め、ローストポークも美味しいみたいですよ。
◇港町5-4 11:00〜24:00

小樽の堺町通りにある「さかい屋」は甘味処です。
明治40年に建てられた建物を再利用し、昔の面影を残すお店で
クリームぜんざいとか、抹茶ミルクとかいかがでしょう。
ただ、堺町通ということもあり、時間帯によっては込み合うので注意です。
◇堺町4-4 10:00〜20:00

また、甘味処では「游心庵」というのもあります。
ここは堺町通りからかま栄本社工場のある通りにあったはずです。
合成添加物を使わない手作りメニューがお勧め。
ヨーグルトタルトや黒米クリームぜんざいなんてのもいいですよ。
◇堺町3-19 10:00〜18:00

と、今回は小樽に絞っての飲食店紹介でした。
まだまだ北海道は寒いはず。
気を付けて行ってきてくださいね〜(^^)/

└雄さん、みずなぎさん♪ みーしゃ 2005/03/12 04:07:13  ツリーに戻る

Re: 遅レスです( ̄▽ ̄;) 返事を書く ノートメニュー
みーしゃ <hdcnmzhwyj> 2005/03/12 04:07:13
雄さん、みずなぎさん♪

遂に明日になりました。
お仕事も全部終わらせたし・・。興奮して今日は眠れるかな(^^;

>雄さん
小樽のオススメのお店、有り難うございます♪
そうなんですよ、前に勧めて頂いた「海猫屋」チェックしてたんですが
小樽に行く日は丁度お休みみたいなんです。(;_;)
なので、前に雄さんに教えて貰った「レストラン明治」には行ってみようかと
思ってます。甘いものも良いですね〜。
カフェにしようか、甘味処にしようか・・それとも両方?!
本当、この旅行で2キロは太りそうな予感です(^^;

>みずなぎさん
そうですね、「北へ」に出てくるお店って不便な場所が多いので困っちゃいます。
でも、小樽工芸館のノートはちゃんとチェックしてきますね!!

「おうち」のサイト、見てくれたんですね♪
食べに行ったら報告させて頂きます!
食べ比べ、是非やってみたいです〜。ウチの近所のカレー屋さんにも
スープカレーが置いてあるのですが、本場のとどう違うのか楽しみです。
「大泉洋のスープカレーのスープ」、興味惹かれます・・!

本当、最高気温マイナス3度とか、大阪では考えられないような寒さのようなので
防寒対策バッチリして、気をつけていってきます!
帰ってきたら、また報告させて頂きます♪

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。