新しく発言する EXIT 「北へ。」
夏はやはり北へ。

いってらっしゃーい。2005/08/09 01:40:35

夏はやはり北へ。 さらだ 2005/08/08 15:05:29  ツリーに戻る

夏はやはり北へ。 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/08 15:05:29
そんなわけで、さらだです、お久しぶりです。
最近こっちのほうには来てないので、覚えていない人も多いと思います。

早速ですが、夏で暑いので明日から北海道行ってきます。
今年は金銭的問題から友人と2人で車持ち込んで1週間くらいぶらっと走る予定。
ただ、帰る日が決まってませんw
函館で青森行きのフェリーをキャンセル待ちしてなんとかなるかかなーり不安ですが、なんとかなるはず!

目的地はこれといってありませんが、せっかくなのでまだ行ってない、つい先日世界遺産に認定された知床をメインに道東を巡ってみたいと思っています。
宿も一切ない状況なので、車中泊かライダーハウスあたりをうまく使おうかと考えてますので、経験者の方など情報いただけるとありがたいです。

それでは、安全運転でいってきま〜す。

いってらっしゃーい! みずなぎ 2005/08/08 18:34:29  ツリーに戻る

Re: 夏はやはり北へ。 返事を書く ノートメニュー
みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/08/08 18:34:29
いってらっしゃーい!

車でぶらり2人旅ですか(^^;)。
しかも、帰りが決まっていないとは!
そういう旅もいいですねー。

私の方も明日から知床ですが、私の方は少ない日数を活かすため、
結局予定ぎっしりになってしまいました(^^;)。
さらださんの方は、ゆっくりのんびり、事故等には気をつけて
楽しんできてくださいねー。
ひょっとしたら、現在北の地を走っているくわぁさんとも、
どこかでニアミスするかも知れませんね。

知床でみんなニアミスすることになったりして(^^;)。
ではでは♪

│└ありがとうございます! さらだ 2005/08/08 20:55:12  ツリーに戻る

Re: いってらっしゃーい! 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/08 20:55:12
ありがとうございます!

2泊3日で知床は大変ですねぇ。
その分充実してそうで、それはそれで羨ましいです。

そういえば、世界遺産になった影響で、今知床どんなになってるんでしょうね。
観光客が大勢いたらなぁ、など考えてます。
もしかしたら、現地でみなずきさんの近くにいるかも?w

お気をつけて〜! 長良川の鮎 2005/08/08 19:15:12  ツリーに戻る

Re: 夏はやはり北へ。 返事を書く ノートメニュー
長良川の鮎 <guhftnjywu> 2005/08/08 19:15:12
お気をつけて〜!

そういやぁ、そろそろ車検だよなぁ・・自分・・

>ライダーハウス
何も問題ないと思いますが、時期的に非常に混むと思われます。
他人とのトラブルが起きないよう常識ある行動を。
(深夜まで騒ぐのは一番のご法度!)

>車中泊
道の駅が一番有効、それと安全。
トイレ、水、電話が24時間対応出来るところがメリット。
建物の近くや、出入り口の近くに止めると利便は良いのだが
深夜出入りする車や人の騒音が非常に気になるので出来るだけ
離れた位置が良い。
(基本的に離れたところから埋まっていくけどね)
次に上を見上げて、なるべくライトが当らないと思われる所を
選ぶこと。
駐車場のハロゲンランプ等は強力で明るくて睡眠の邪魔になります。
窓から入る明かりを塞ぐものがあると便利。
暗黙のルールで、最低でも隣の車から1台飛ばして止めること。
6月や9月でも主要な道の駅の場合、3割方車中泊目的で
駐車場が埋りますので、この時期はもっと混むと思われます。

おおよその宿泊予定場所が確定していれば細かいことも言えます。
例えば、「摩周湖付近」なら道駅摩周温泉は×(小さい、騒音激しい)
道駅美幌峠も×(寒い、危ない)ので、和琴半島にある
和琴半島キャンプ場の無駄に大きい駐車場が便利。
キャンプ場の設備(トイレ、水、自動販売機、洗濯機など)が使用
出来るし、静かで駐車場自体誰でも自由に使える感じが最適。
同位置に湖心荘の風呂が立ち寄り可だし、北へ。的にも三香温泉に
数分で行ける所にあるので都合も良い。
車ですぐの屈斜路湖プリンスホテル東館の超無駄に豪華な洋式トイレを
使用するといった裏技も出来る。
(宿泊者は自分の部屋のトイレを使うからほとんど一階ロビーの
 トイレは使用されない、私はいつもご利用させて頂いております)

「知床」の場合、意外と車中泊に向いた所、スペースはありません。
知床峠か道駅らうす、オシンコシンの滝が一応自由に使えるスペースですが、
前者は極寒と施設はトイレのみ、後者2つは駐車スペースの問題と騒音で
非常に扱い難い所です。
この付近で車中泊を覚悟した場合、斜里側では手前の道駅はなやか小清水で
入浴場所は小清水温泉か斜里温泉を利用するのが便利。
羅臼側では標津町あたりまで出ると結構スペースがあります。

お腹がすいたので(笑)これで失礼します。
では!

│└情報ありがとうございますー。 さらだ 2005/08/08 21:02:59  ツリーに戻る

Re: お気をつけて〜! 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/08 21:02:59
情報ありがとうございますー。

早速有意義な情報ですねw
車中泊については結構安易な気持ちで考えていただけに、なるほど、実にためになります。
やっぱりこの時期の北海道は同じこと考えてる人多いんですね。
早めに場所確保しないとか。
トラブルなど起きないように気をつけたいと思います。
細かい情報も参考にさせていただきまーす。

行ってらっしゃいまし〜 た〜ちゃん。 2005/08/08 22:18:11  ツリーに戻る

Re: 夏はやはり北へ。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/08 22:18:11
行ってらっしゃいまし〜

1週間くらい車でぶらっとですか〜。そういうのもいいですねー。
私の場合、休暇日数が限られるので、どうしても詰め込む感じになってしまいます。

>知床
ここの掲示板でも、今年は知床を目指す方がたくさんおられますねー。
世界遺産に認められた効果なのか、スオミちゃんスポットだからかはわかりませんが。(笑)

夏の北海道(特に道東)は天気が変わりやすいので、くれぐれも安全運転で
楽しんできてくださいね〜!

でわ!

│└ありがとございます。 さらだ 2005/08/08 23:46:52  ツリーに戻る

Re: 行ってらっしゃいまし〜 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/08 23:46:52
ありがとございます。

学生の夏休みも残りわずかなので、こういうことしてみました。
計画自体存在しないので、不安もたくさんありますが、なんとか楽しんでこれればな、と思ってます。
運転はそれはもう、後ろの車がクラクション鳴らそうが、安全第一の速度で行く予定です。

>知床
えーっと、半々でしょうか?w

いってらっしゃい! ひで 2005/08/09 01:16:00  ツリーに戻る

Re: 夏はやはり北へ。 返事を書く ノートメニュー
ひで <drvcuyhtgz> 2005/08/09 01:16:00
いってらっしゃい!

1週間も自動車で北海道ですか、うらやましいですなぁ。
DDの影響か、最近は自動車派が多いです。
知床はツアーが本格化するのは来年からでしょうか?
今年が最後のチャンスかも知れません。

「いってきます」はお早めにお願い致しますね。(汗)
それでは、お気をつけて。

│└うう、ごめんなさい、遅くなってしまいまし... さらだ 2005/08/16 20:07:30  ツリーに戻る

Re: いってらっしゃい! 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/16 20:07:30
うう、ごめんなさい、遅くなってしまいました^^;
それはともかく、ただいまです。

知床は来年本格化しちゃうのか〜。
うーん、うまくシーズン外して行きたいですね。
さすがにお盆休みの真っ最中はきついと身をもって知らされました。

いってらっしゃーい。2005/08/09 01:40:35  ツリーに戻る

Re: 夏はやはり北へ。 返事を書く ノートメニュー
<jwbpthvenn> 2005/08/09 01:40:35
いってらっしゃーい。

明日ということはもう今日ですね!
車での北海道は憧れますね。色んな所にいってらっしゃいまし。
私もこの夏は電車オンリィで関東から北へ行きたいと思ってます。
知床も行こうと計画中です。
世界遺産に登録された知床はどんな感じだったか
是非とも教えて下さいねー。

│└ただいまですー。 さらだ 2005/08/16 20:10:19  (修正1回) ツリーに戻る

Re: いってらっしゃーい。 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/16 20:10:19 ** この記事は1回修正されてます
ただいまですー。

電車もいいですよね。
自動車だと運転すると、どうしても景色ばかり見ていられないし。
それと、やっぱり長時間疲れてくるときついし、時間が全然正確にならないし、
カーナビないと道わかんないし・・・
いや、愚痴ばかりになっちゃいましたが、晴天のなか峠とか走ると、最高ですよ。
それぞれのよさがあるかと、うん!w

それと、すみません、知床行かなかったです(つД`)
次こそは絶対行きますよー。

ガンバッテください! クロスの鉄人 2005/08/09 16:06:27  ツリーに戻る

Re: 夏はやはり北へ。 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/08/09 16:06:27
ガンバッテください!
車で車中泊ですか…「長良川の鮎」さんが、かなり有意義な意見を述べられてますね。実際、僕は去年の11月、今年の2月と車中泊でドライブしてますが、知床エリアは車中泊には向かないですね。小清水まで戻るとキャンプもできますが。もっとも、羅臼側にキャンプ場があったか?過去の話なんで恐縮なんですが。たしか熊の湯にキャンプ施設があったような…
>帰りのフェリーですが、函館〜青森ですか…それなら、道東はちと厳しいですね。道南エリア中心なら、ほぼすべての道の駅で車中泊でなんとかなると思います。伊達や、新冠などは利用しやすいと思います。この時期、PCがやたら走りまわっているようです。くれぐれも私の二の舞いは踏まないように、気をつけて楽しんできてください。

│└ただいまですー。 さらだ 2005/08/16 20:15:24  ツリーに戻る

Re: ガンバッテください! 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/16 20:15:24
ただいまですー。

本当に頑張ってきましたw
車中泊は確かに予想していた以上にきつかったですね。
いや、軽自動車に男2人ってのがまずきつかったですし^^;
ちなみに、した場所は支笏湖のキャンプ場前の駐車場。

それと、帰りはフェリー会社に電話したら、頃合にあっさりと苫小牧→新潟が取れたため、本州自走はなしでした。
確かに道東巡るのはきついというか、無理ですね。
せめて車に馬力と空間がないと。

でも、やっぱり失敗も体験してみて分かることも多いと思います。
色々ありましたが、いい旅だったと思ってますよ。

先ほど帰ってきました。 さらだ 2005/08/16 20:04:31  ツリーに戻る

Re: 夏はやはり北へ。 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/16 20:04:31
先ほど帰ってきました。

えっと、まず最初に言わなければならないのですが、すみません、知床までいけませんでした^^;
いやはや、やはり軽自動車で小樽→苫小牧の間に挟むのはきつかったです。
非常にくやしいのですが、これをばねにまた上陸したいですw

そんなわけで一応移動メモを
・1日目
千歳→夕張→苫小牧港
・8日目
苫小牧港→新潟港

と、こんな感じで一応道央・道北・道東・道南を制覇しましたw
ちょっと走るのに夢中で見るのが疎かだったり。
来年あたりに先ほど書いたように、女満別まで飛行機で飛んで、レンタカーで巡りたいなと。
旅行日記でも書こうかなー。

おまけ
・走行距離 2000km
・燃料   レギュラー 125リットル

├おかえりなさいませ〜 くわぁ 2005/08/17 01:24:28  ツリーに戻る

Re: 先ほど帰ってきました。 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2005/08/17 01:24:28
おかえりなさいませ〜

私も昨日帰ってきたところです。
行程を見ると、丁度私の回っていない地域を回っている感じですね。
私は道南も回りたかったのですが、やはり時間の関係で
行くことはできませんでした。
スポットを見ながらだと、道内をくまなく回るのは
厳しいのかもしれませんね。

それでは。

│└ただいまですー。 さらだ 2005/08/19 02:34:19  ツリーに戻る

Re: おかえりなさいませ〜 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/19 02:34:19
ただいまですー。

くわぁさんの方も見てきましたが、やっぱりバイクはいいですね。
私も今回はお金がなくて、ライダーハウスを何回か使用しましたが、
ライダーさんたちと話しているうちにバイク欲しくなりましたよw

>道内をくまなく回るのは厳しいのかもしれませんね
そうですね、やっぱり短期でその地域を重点的に回るほうが効率は
いいと思いますね。
私の場合は、やっぱりどこそこに行くって方が目的になりますから。

└お帰りなさいまし〜 た〜ちゃん。 2005/08/17 23:53:33  ツリーに戻る

Re: 先ほど帰ってきました。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/17 23:53:33
お帰りなさいまし〜

1日目と8日目は船旅として、実質6日間でかなりのエリアをまわられてますね〜。
これに加えて知床まで行こうと思ったら、観光してるヒマがほとんどなくなるかも。(^^;)

この時期、北竜町あたりはちょうどヒマワリが満開なんでしょーねー。
ヒマワリ畑は4年前に行ったことがありますが、また行きたいなぁ。

>軽自動車に2人で車中泊
うーむ、さすがにこれは狭そう。(^_^;)

なにはともあれ、お疲れさまでした。ゆっくりと身体を休めてくださいまし〜。でわ!

└ただいまですー。 さらだ 2005/08/19 02:40:14  ツリーに戻る

Re: お帰りなさいまし〜 返事を書く ノートメニュー
さらだ <olsdlrgoyb> 2005/08/19 02:40:14
ただいまですー。
やはり旅疲れでしょうか、今はのほほんと休養してます〜w

>観光してるヒマがほとんどなくなるかも。(^^;)
ええ、まったくその通りでございます。
何でも昔は釧路港までフェリーでいけたという噂を他のライダーさんに聞いて
なんでないんだーと思わず叫びたくなりましたw
やっぱりフェリーでの知床は厳しいですね。

>ヒマワリ畑
これは本当にいい時期みたいで、すごく綺麗でした。
あと、駝鳥は予想以上に大きく、餌やるのも結構どきどき。

>車中泊
一人は後部座席を倒してスペース作れたのですが、さすがにもう一人
は無理なので、助手席だったのですが、足が伸ばせないのは厳しいですね。
ちなみに車中泊したのは、10月の地震の日以来だw
笑えないか^^;

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。