新しく発言する EXIT 「北へ。」
北海道旅行日記(7月・雨の道北編)をUP...

北海道旅行日記(7月・雨の道北編)をUPしました〜! た〜ちゃん。 2005/08/21 16:55:36  ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/21 16:55:36
7月の三連休に行ってきた道北旅行日記が
ようやくUPできましたー。

今回はずーっと雨にたたられて、展望関係はさっぱり。
道の駅だけは、15個ほどスタンプを集めてきましたが。(^^;)

それでわ、ヒマなので読んでやってもいいよって方は、こちらからどうぞ!
⇒ http://kita-he.web.infoseek.co.jp/trip0571.html
(雄さんへ。よろしければ「Feature」へのリンクをお願いします)

「バレ」になるところもあると思いますので、「DD」や「DD+」を
未プレイの方は、ご注意のほど。 それでわ〜!

拝見しました〜 くわぁ 2005/08/22 01:03:47  ツリーに戻る

Re: 北海道旅行日記(7月・雨の道北編)をUPしました〜! 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2005/08/22 01:03:47
拝見しました〜

旅行記、早速拝見しました。
たーちゃん。さんが回られた場所を、この前の私のツーリングでは
見事に後追いしております(^ ^;)
でも私はたーちゃん。さんほど細かくは回れませんでした。
計画を立ててから行くのと、そうでないのとでは、やはり違いますね
(- -;)
道の駅サンフラワー北竜>
北竜門のアノ竜、やっぱり撮影しちゃいますよね(^ ^;)
ここの道の駅の立派さは、道内屈指では?

浜勇知展望休憩施設(この名前しか知りませんでした:汗)>
ここ、かなり地味だと思うのですが(私の持っている地図には
全く載っていません:汗)、しっかりチェックされていますねー。
流石です(^ ^)

プチホテルJOY>
なんだか見覚えが(笑)・・・稚内駅から郵便局のある通りへ出て、
右手に少し行った所にあるホテルですか?

宗谷岬>
個人的にはアノ様式の鐘のほうが、有難味があって好きです(^ ^;)
展望台・・・「旧日本海軍望楼」ですねー。
冬場に行くと、強風に「凍結」もプラスされて、素敵ですよ(爆)

最北端のガソリンスタンド>
レシートも、微妙に面白いです。

ピンネシリ→おといねっぷ→なかがわ→函岳→びふか、という順番なら
それほど遠回りではないと思うのですが、
途中にマリーンアイランド岡島が入ると・・・(汗汗)

朱鞠内湖>
天気が良くても怖いです!!
あの鉄骨の組み方は、登った人を怖がらせるためでは?(汗)

旅行記のUP、「ようやく」ということですが、十分早いですよ!!
リベンジ旅行の旅行記も期待しています。
(恐らく、私の旅行記よりも早くUPされることと思います:苦笑)

それでは〜。

│└ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2005/08/23 00:03:57  (修正2回) ツリーに戻る

Re: 拝見しました〜 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/23 00:03:57 ** この記事は2回修正されてます
ありがとうございます〜!

くわぁさんの5日目と8日目、それに
9日目の一部と同じような場所ですね〜。(^^;)

>道の駅サンフラワー北竜
ここに来るのは2回目ですが、門の上に登ってみたのは初めてです。
この門は、格好の被写体ですよね〜。

>浜勇知展望休憩施設
確かに、ツーリングマップルでさえ、載ってないですねー。
「DD」に出ていた施設なので、場所を下調べしていたら、
稚内観光協会のHPなどに出てました。

夕日の名所らしいんですが、雨が降り出した段階で、
「別に夕方までに行かなくてもいいか」と考えてしまったので、
到着が夜になってしまいました。(汗)

>プチホテルJOY
はい、それで正解です♪
稚内の場合、普通に旅行業者に問い合わせても、トップシーズンに
一人旅で泊まれるホテルはまず見つからないので、ここは貴重かも。

>宗谷岬
あの鐘は、“鳴らす”というよりも“突く”という感じですが、
しっかり「ご〜ん」と突いてきましたー。
展望台(?)は、「旧日本海軍望楼」なんですか〜。
冬場に登るのはちと怖いかも。(^_^;)

>最北端のガソリンスタンドのレシート
どれどれ? なるほど。(笑)

>マリーンアイランド岡島
ここは営業時間が短いので(16時半まで)、余計にルートに入れにくいです。
でも、ここらへんは多分、もう来ることはなさそう(汗)なので、
ムリヤリ組み込んでみました。

>朱鞠内湖の展望塔
ヘンに高さがあるし、工事現場みたいなすごく簡素な造りなので、
足元を見たりすると、確かにちと怖いですねぇ。

>リベンジ旅行
行ったことがない場所をいつも優先しているので、秋に行くとしたら
たぶん別の場所になると思います。 行き先は現在、検討中。
とりあえず次の旅行に行く前に完成できたので、よかった、よかった。(^^;)

それでわ〜!

読みました〜 クロスの鉄人 2005/08/22 09:42:00  ツリーに戻る

クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/08/22 09:42:00
読みました〜
突っ込みドコロ満載?と言うか…僕からの感想を少し(笑)。
>ひがしかわ道草館…先日、旭川空港INの割りに寄りませんでした。さすがにスタンプラリーは今年はやんないから(爆)。
>黄金岬…悪天候で残念でしたね。リベンジ期待してます!
>おびら鰊番屋…僕が行ったのはDD+プレイ前でしたので、「鰊丼」食べてません(泣)。いつかリベンジ行きます(笑)。
>暑山別天文台…僕も休憩がてら寄りました。でも、ただの天文台ですよね。特に何かがあるわけじゃ…
>富士見…ここのスタンプは僕が行った時は高台のレストランに置いてありました。スタンプしてすぐ出てしまったのは心残り。
>サロベツ原野…昔、バイクで深ジャリの中を走った事あります。快晴やったから、最高の景色が見れました。
>夢広場…未踏破です。絶対行くぞ!あの定食食いて〜!
>フェリーT…僕も10年以上昔、礼文へ渡り8時間コース踏破しました。また行きたいですが、その前に利尻へ行かないと…。
>猿払…僕が行った時は、お手洗いの建物の中にスタンプ台が置いてあって、24時間対応でした。今は変わってるのかな?
>井上食堂…僕の友人で年に数回通うヤツがいます!(マジで)。名寄の数少ない名所だと彼は言ってます。
>朱鞠内湖展望台…電線が邪魔になりませんでした?
>幌加内…温泉へ入った事ありますが、ソバは食べてません。食べたい…。
>ちたらべ…僕も「大阪から来ました」と言ったらコーヒーのおかわりをサービスしてくれました。ソファ席とてもよかったです。
>嵐山展望台…ここは冬は行けないんでしょうか?11月に旭川へ行く予定なんで、行けるなら挑戦するつもりです。
以上、長くなりました。ごめんなさい。

│└ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2005/08/23 00:05:19  ツリーに戻る

Re: 読みました〜 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/23 00:05:19

>ひがしかわ道草館
地図上では空港から9kmほどなんで、15分くらいで行けるかと
思ってましたが、意外に時間がかかりました。

>黄金岬
次はいったいいつになるやら・・・。
もし行くなら、夕方のタイミングに合わせて行きたいですね〜。

>初山別天文台
ここは夜に行かないと(しかも天気がいい日)、あまり意味がないかも。

>道の駅富士見
私もスタンプ押して、すぐに出発してしまいました。(爆!

>サロベツ原野
ここに来たのは2回目ですが、原生花園といいながら、
花が咲いてるのをまだ見たことがないです。うーむ。

>夢広場
てきとーに注文するつもりだったんですが、たまたまメニューに
ゲームで見たのと同じものが載ってたので、つい注文してしまいました。(^^;)

>フェリーターミナル
私は体力がないので、8時間コースの踏破は難しいですが、
利尻・礼文にはできればもう一度行きたいですねー!

>道の駅さるふつ
豪勢な建物にスタンプが置いてあるかと思ったら、あれはホテルの建物で、
スタンプは横の質素な(汗)自転車貸し出しの建物の入り口にありました。

>井上食堂
おぉ、まさかここを知ってる人がこの掲示板にもおられるとわ。(驚!
私が行った時、先客の外人さん(多分、ユースホステルに泊まってる人かな)が
たどたどしくラーメンを注文してました。(^^;)

>朱鞠内湖展望台の電線
ちょうど電線が写らない角度で写真を撮ってたりします。(笑)

>幌加内
やっぱそばッスよ〜! せいろも食べたかったなぁ。

>ちたらべ
お客さんは私一人だったので、ソファー席に座ることもできたんですが、
次の行き先を決めるためにノートPCを使いたかったので、
日の当たるテーブル席に座ってました。ここのマスターもいい人ですよね〜。

>嵐山展望台
11月ならまだ雪も積もってないだろうし、少なくとも北邦野草園から
登っていくことはできるんじゃないでしょうか。多分。
車でもここに行けると思うんですが、ルートを間違えて野草園に
直行しちゃったんで、そっちはよくわからないです〜。(汗

それでわ〜!

私も読みました 白い北風 2005/08/22 18:10:23  ツリーに戻る

白い北風 <vbhqrbgvxo> 2005/08/22 18:10:23
私も読みました
元々、旅行する時間が無い私ですが最近ちょっとグタグタあり
余計に外出できない&気分が落ち込んでいましたが
旅行記を読ませていただき、元気を取り戻せました。
ありがとうございます。

もっとも天気が悪くて、た〜ちゃんさんには残念な結果でしたね。

│└ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2005/08/23 00:07:03  ツリーに戻る

Re: 私も読みました 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/23 00:07:03
ありがとうございます〜!

今回は、雨ばかりだったということもあって、
観光というよりも、ほとんど車を運転していただけのような気が・・・。
当初の予定では、函岳がメインになるはずだったんですけど。(^^;)

旅行日記を読んでいただいて、少しでも楽しんでいただけたとしたら嬉しいです!

それでわ!

読みましたよ! ひで 2005/08/24 01:51:02  ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2005/08/24 01:51:02
読みましたよ!

>サンフラワー北竜
ひまわりっ子ラーメンを食べなかったんですか。
ひまわりソフトはどんな味がしましたか?

>黄金岬
めぐみちゃんシナリオ・夏編のラストにも登場
しますよ。(汗)

>おびら鰊番屋
大阪に行ったときは新大阪駅の「浪速そば」で
きつねうどん(うまい!)を必ず食べますが、
ニシンそばがメニューにあって驚きましたよ。
東京の立ち食いそばにはふつうありません。

>活・海鮮レストラン夢広場
主人公くんも大学生になってリッチになりました。
WIの高校生たちは微笑ましかったですね。

雨中旅行&旅行記作成お疲れさまでした。
それでは。

│└ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2005/08/24 23:47:56  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 読みましたよ! 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/24 23:47:56 ** この記事は1回修正されてます

>サンフラワー北竜
ひまわりっ子ラーメンを食べようと思ったら、もっと早い時間に
到着しないとオーダーストップになったりします。
ひまわりソフトは割と普通の味でした。(^^;)

>黄金岬
確かに、ゲーム中で「留萌の黄金岬に行く」って言ってますね〜。
旅行日記に「WI」マークをしっかりつけておきます。(笑)

ちなみに8月に黄金岬で夕日を見てから、汽車で美瑛まで帰ろうと
すると、美瑛駅に着くのは夜11時をまわってしまいます。(爆!

>ニシンそば
えー、東京では一般的じゃないんですかー? 知らなかったです。
ニシンそばは、どちらかというと大阪よりも京都だと思いますが、
大阪でもごく普通にそば屋さんのメニューに載ってます。

>夢広場
DDの主人公は10万円持って旅行に来てましたからね〜。(笑)

それでわ〜!

読ませていただきました かものはしぞう 2005/08/25 01:35:24  ツリーに戻る

かものはしぞう <lpbynocywu> 2005/08/25 01:35:24
読ませていただきました

>こういうケース
今はやりの製造物責任法対策でしょうか(笑)
でもこういう事を書かれると99人で渡りたくなりますね。

>宗谷岬の鐘
やはり『僧家岬』だけにあの形なのでしょう(笑)

> 山わさびソフト
ご当地ソフトはやはり、食べてしまいますね。
辛いソフトと言えば札幌でスープカレーソフトが有るそうですが
ここの方で食べられた方はいましたっけ?

│└ありがとうございます〜!&マジスパ情報! た〜ちゃん。 2005/08/25 22:39:54  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/25 22:39:54
ありがとうございます〜!&マジスパ情報!

>こういうケース
後で調べてみたら、神居古潭では年に一回、「こたんまつり」と
いうのがあって、その時は結構、人が集まるようです。(汗!

これだと確実に100人以上はいそうですねー。
行かれる方は、一度に橋に乗らないよう、気をつけましょう。(^^;)

>スープカレーソフト
スープカレーの中にソフトクリームが浸かってたりしたら驚くだろうなぁとか
思ってたら、スープカレー味のソフトクリームなんですね〜。(←当たり前)

おいしいかどうかはわかりませんが、ソフトクリーム好きとしては
すごく興味を惹かれます。(笑)

さて、スープカレーついでに、情報をひとつ。

ちょっと気が早いですが、10月の北海道物産展で、あのマジックスパイスが
名古屋と大阪、仙台にやってくるそうです。

大阪や仙台にやって来るのは、初めてですよね〜!
わ〜い♪ ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ うれしいな〜♪

ちなみに、
名古屋は三越栄店(10/4〜10/10)、大阪は阿倍野近鉄百貨店(10/20〜26)、
仙台は藤崎デパート(10/28〜11/9)だそうです。

ネタ元はマジックスパイスのHP(名前クリック)です。
「What's New」を見てくださいませ。

それでわ〜!

│ └横レス失礼します クロスの鉄人 2005/08/26 13:48:42  ツリーに戻る

Re: ありがとうございます〜!&マジスパ情報! 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/08/26 13:48:42
横レス失礼します
>北海道物産展…阿倍野近鉄で開催!との事…ちょっと待て!その日程で超割取っちゃったよ!(紋別IN女満別OUT)まあ、最終日までには帰阪しますが…あ〜あ。
>マジックスパイス…たしか激辛スープカレーのお店でしたっけ?辛い料理がまったく×な僕には縁遠い店です。ゲームに出てくるお店で現存するのは限られてきているので、1度は行きたいんですが…辛くないスープカレーってあるんでしょうか?

│  ├さらに横レス失礼します〜 くわぁ 2005/08/26 18:50:36  ツリーに戻る

Re: 横レス失礼します 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2005/08/26 18:50:36
さらに横レス失礼します〜

マジックスパイスのカレーですが、7段階の1番最初「覚醒」は
全く辛くないそうです。
私は実際に「覚醒」を食べたことがないので、
辛さの度合いはわからないのですが、一応ご参考までに。

それでは〜。

│  │└ありがとうございます〜 クロスの鉄人 2005/08/27 11:45:54  ツリーに戻る

Re: さらに横レス失礼します〜 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/08/27 11:45:54
ありがとうございます〜
早速教えて戴き、感謝してます。一応、11月に札幌に行く予定(超割がんばって取ります)ですので、マジスパは候補にいれてました。正直、ホンマに辛い食べ物がダメ(甘党なんで…)なんで、ここだけは行かないかな…なんて考えてましたが、行ってみる事にします。でも、まだスープカレー自体、食べた事ないんですが。
他にも、二幸本店(旭川)や、ちたらべ(士別)を考えてまして、食な旅になりそうです。その前に、紋別(茶豆館)に行く予定(10月)ですが。

│  └どうもです〜。 た〜ちゃん。 2005/08/28 23:14:36  ツリーに戻る

Re: 横レス失礼します 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/08/28 23:14:36
どうもです〜。

マジスパはこれまで3回(札幌2回、下北沢1回)行ったことがありますが、割と辛いものが
好きな私でも、『天空』(上から2番目)は涙と鼻水が止まらない状態でした。(^^;)
あまり無理をしない方がおいしく食べれると思いますんで、『覚醒』あたりで、ぜひ一度どうぞ!

それにしても、クロスの鉄人さんは10月・11月と2か月続けて北海道行きですか〜。
がんばって超割をゲットしてくださいませ〜♪

ちなみにマジスパは昨年の場合、恒例の“スパ旅”(海外にスパイスを仕入れに行く旅)で
11月下旬から3週間程度、札幌店はお休みだったそうです。
もしその時期に行かれるのなら、事前にマジスパのHPで営業してるかどうか確認された方がいいかも。

さて、私の方も秋の旅行の日程をそろそろ固めないと・・・。 でわ〜。

│   └レスありがとうございます〜 クロスの鉄人 2005/08/29 10:15:41  ツリーに戻る

Re: どうもです〜。 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/08/29 10:15:41
レスありがとうございます〜
>2ヶ月続けて北海道…いえいえ、実は、12月!も千歳IN函館OUTで超割狙ってます!11月分は今月31日に先行予約が受付スタートなんで、朝からPCの前でがんばります。
>マジスパ…11月が無理なら12月でもいい訳なんで、年内に必ず行きます(でも多分食べるのは覚醒でしょう…)

遅ればせながら(^^;)2005/08/31 23:00:28  ツリーに戻る

<okxykqpyon> 2005/08/31 23:00:28
遅ればせながら(^^;)

日記はすでにリンク済みですが、レスが遅れてしまいましたー。

お、今回の車はプチトヨタですね(笑

> 道の駅ひがしかわ道草館
へえ、こんなのが出来てるんですね。
北海道の道の駅って、こうやって新たに生まれてくるものも
あれば、廃れて消えていくものも、多いのかもしれないですね。
しかし、郵送無料でマグネット送付とは……太っ腹ですね(^^;)

> 道の駅サンフラワー北竜
確かに北【竜】ですが、改めて見るとすごいベタな門ですね(汗
でも、道の駅のインパクトでは、五本の指に入るかも。

しかし、いやー、どこを見ても素晴らしい曇り空ですね(笑
サロベツ原生花園などは、見るべきものが全てアウトという
アンラッキーで、展望台はしこたま全滅(汗
まあ、こういう旅行もありますよ。

>活・海鮮レストラン夢広場。
ここ、私稚内で見つけられなかったんですよね。
たこしゃぶは食べてきましたが、チェックしておけばよかった
なぁ、なんて今でも思うお店ですね。
稚内あたりは、夜は開いているお店が極端に少なくなりますし、
夜遅くまでやっているお店は重要ですね。

> 開基100年記念塔
あー、行ったんですねここ。
私の時は超絶快晴だったので、すごい写真があります。
……早く日記をまとめてお見せしたいです(^^;)

>宗谷岬の鐘
そうそう、なんで寺の鐘やねん、とつっこみ所満載なのですが、
オブジェといい草原と言い、なかなか善い雰囲気な所ですね。

> 猿払パーキングシェルター
さすがは雪国ですね。
しかし、こういうのを見ると、日本は熱帯から極寒まで様々な
季節と風土があり、色々な魅力が楽しめると実感できますね。
北海道などを巡っていると、四季のある国に生まれて良かったと
思いますよ。

> 道の駅びふか
ラーメンメニューが壮絶ですね。ちょっと笑ってしまいましたw
たぶん、よほどラーメン好きな方がいらっしゃるんでしょう。

函岳は、残念でしたね。でも霧の山道はとても危険ですし、
引き返して大正解だと思います。

> 母子里クリスタルパーク
いや、私も一瞬もっ(ry
しかしマイナス41.2というのは壮絶ですね。
アイスとか肉とか素で外で保管できますねw

> 手作りケーキのちたらべ
ここは分かり辛いですね。
函館のグリーンハウス並みに分からないかも。
雨が降っていなければ、パラソルが開いてたでしょうね。
ちょっと残念ですね。

嵐山展望台では、そこそこ眺めも良かったようですが、
全体的には曇りで残念でしたね〜。
でも、次回へのリベンジという事で、これからも頑張って
ください(笑)

それでは、お疲れさまでしたー(^^)/

└リンクありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2005/09/01 23:08:17  ツリーに戻る

Re: 遅ればせながら(^^;) 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/09/01 23:08:17
リンクありがとうございます〜!

>今回の車
ぷちとよたはいいんですが、どうにも“エ○ーナビ”は好きになれない・・・。(汗

>道の駅ひがしかわ道草館
北海道の道の駅は毎年数か所ずつ増えていってるので、私のように2泊3日中心の
旅行者にとっては、いつまでたっても全クリアへの道は遠いです〜。

ちなみに道の駅は現在87か所。(8月20日オープンのちっぷべつを含む)
この秋から来年にかけて、さらにまた5か所も増えるそうです。(^_^;)

>素晴らしい曇り空
いえいえ、これはみんな雨空なんですよー。(泣!
デジカメの露出を高めにしているので明るく写ってますが、実際はもっと。。。あぅぅ。

>活・海鮮レストラン夢広場
稚内駅の裏手側にまわれば、でかい看板が立っているので、
すぐに場所がわかりますよー。(特に夜の場合)
こんな感じ ⇒ http://kita-he.web.infoseek.co.jp/yumehiroba.jpg

>超絶快晴の開基100年記念塔
私は結局、どんな形の塔かもわかりませんでした。(爆!
快晴かぁ。。。うらやましいです。旅行日記をがんばって早くまとめてくださいね!(笑)

>ラーメンのメニュー
あれは注文するのが大変そう。(^^;)
「北へ。3」が製作されるとしたら、ぜひ登場させて欲しいお店かも?!

>函岳
さすがにあの濃霧では、絶対に無理ですー。
あの山小屋に着くまでは、全然霧なんか出てなかったんですけどねー。
山は天気が変わりやすいので、慎重にいかないと危ないです。

>クリスタルパーク
もっこ(ry
ちなみにマイナス41.2度というのは、2年前に上川町にあるアイスパビリオンで
体験したことがあります。耐えれるのはせいぜい5秒が限界!でした。

>手作りケーキのちたらべ
ここは下調べをきっちりして行かないと、まず場所がわからないと思います。
建物も完全に一般民家なので、すぐ近くまで行かないとわからない。(^^;)

>嵐山展望台
ここは、ゲームに出てきた写真とあまりにも違うので、「もしかして場所間違えた?!」
とか思いました。どうやらリニューアルしたようで、木製の展望台はまだ新しかったです。

それでわ!

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。