新しく発言する EXIT 「北へ。」
吹雪の函館よりようやっと帰ってきました…

吹雪の函館よりようやっと帰ってきました… クロスの鉄人 2005/12/11 11:19:23  ツリーに戻る

クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/11 11:19:23
どもです。
今年の北旅は最後まで天候に恵まれませんでした。
最終日は夜中から吹雪で、強風も手伝い、観光どころではなかったです。おかげで温泉をはしごするはめに…。しかも、14:30頃、ネットで検索したら空港は平常運行やったのに、15時に空港に到着したら「天候調査中」…なんでたった30分でこうも変わるかな…。しかも、結局、関空行きが離陸したのは21:30!で、関空到着が23:30!そのままチャーターバスとタクシーを乗り継いで職場に01:20に到着し、さっきまで仕事してました(泣)。
今回の旅日記もヤプログにあげますので、興味のある方はぜひ?ご覧ください。
 雄様、先月の旅日記、こちらにリンクしていただきまして、ありがとうございました。これを励みに今回の顛末記を書きます。では!

あららら かものはしぞう 2005/12/11 12:24:05  ツリーに戻る

Re: 吹雪の函館よりようやっと帰ってきました… 返事を書く ノートメニュー
かものはしぞう <lpbynocywu> 2005/12/11 12:24:05
あららら

大変な目に遭いましたね、しかもそのまま仕事場に向かわれたとは
お疲れ様です
まぁ飛んだだけ良かったと思うしかないですね。

│└ありがとうございます。 クロスの鉄人 2005/12/11 14:47:32  ツリーに戻る

Re: あららら 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/11 14:47:32
ありがとうございます。
でも、もし飛ばなかったら、無理やり休み取ってゆっくりできたかな…と。それなら函館で飲めたのに(笑)。
今回は、無理やり回った関係で、結構「北スポット」回ってます。詳細はフ゛ログに挙げますが、今回のスポットはかなりポイント高いです。それだけで、行って良かったかな…と。では!

あらま。(↓追加〜) た〜ちゃん。 2005/12/11 20:45:13  (修正1回) ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/12/11 20:45:13 ** この記事は1回修正されてます
あらま。(↓追加〜)

2日目までは順調だったのに、最終日は大荒れでしたかー。

16時過ぎ予定の便が21時半までズレ込むというのは大変でしたね〜。
これがもし関西空港行きじゃなくて伊丹行きだったら、着陸時間規制の
関係で、帰って来れないところですね。(汗!

函館空港は今年リニューアルされましたが、売店とかもそんなに遅くまでは
営業してないだろうし、空港で5時間も時間をつぶすのは大変ですよねぇ。。。

とりあえずはゆっくりと身体を休めてくださいませ。でわ!

〜追加〜

>「パッソ」って、4駆でしたっけ?
一応、4WDのグレードもあるそうですが、レンタカーでは置いてないでしょう、きっと。(笑)

私は運転にあまり自信がないので、雪の降る季節に北海道を車で走ることはないですー。
今年の3月もそうでしたが、もっぱら公共交通機関(路線バス&徒歩)で。

もっとも、北海道で雪が降ってる時期は例年、仕事が忙しいので、そもそも行くことが
できないのがつらいところです。(^_^;)

│└お返事ありがとう〜! クロスの鉄人 2005/12/12 10:57:54  ツリーに戻る

Re: あらま。(↓追加〜) 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/12 10:57:54
お返事ありがとう〜!
どもです。2日目夕方までは天候もよく、ええ感じ!で旅してたんですが。
>函館空港…どっちみち、ゲートくぐっちゃうと、中は大差ないですよ。出発ロビーには原則戻れませんし。ただ、売店は、さすがに営業してました。お客がいるから当たり前な話ですが。僕は、最初の2時間は飲んで時間潰しを。後の3時間は寝てました。
>レンタカー…「パッソ」って、4駆でしたっけ?秋口以降は4駆じゃないと、結構辛いですよ?あと、今回も「日本レンタカー」やったんで、カーナビは…でも、函館市内のみの利用やったから、結構重宝しました。番検索で、ほとんどのお店が1発回答!こりゃ楽だ。では!

やっぱり大変だったんですねー。 みずなぎ 2005/12/12 12:51:35  ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2005/12/12 12:51:35
やっぱり大変だったんですねー。

実は、私も土日に函館に行ってきました。
土曜日は、本当に凄い吹雪で、急に吹雪いたかと思うとちょっとだけ晴れてみたり、
それで油断させておいて、また急に吹雪き(^^;)。
雪が降っていなくても、風がとても強かったので、
積もった雪がまた吹き上げられて地吹雪に(T_T)。

山の方は、日没時刻が16:08頃。
で、15:30頃から少し晴れてきて、下からも展望台が良く見えていました。
なので、これはひょっとして…と思って登ると、
日没時刻頃は良く晴れていて、ギリギリ夜景が見られそうだったのですが、
その10分後位から、左方向から雲がかかっていき、
ものの5分くらいで視界ゼロ(T_T)。
そして強風が吹き始め、あっという間に吹雪きに(^^;)。

18:00からのツリー点灯と花火打ち上げは、一応予定通りやったのですが、
打ち上げ花火は小さいものばかり、しかも風で流れる!
かなり大変なことになっていました。

でも、私の方は20::00過ぎまで、カメラを持ってあのあたりをずっと歩いてたんですけどね。
さすがに、時々建物の中に避難して暖を取り、
手の感覚が戻ったらまた吹雪の中に打って出るという繰り返しでした。

で、日曜日の方は、
逆に凄く天気が良くて、朝からずっと青空でしたっ!
気温は低いままでしたけど、風がほとんど無かったですし、
前日降った雪のおかげで、函館の街全体が真っ白になり、
乾雪の新雪が10cmほど積もっていたので、
坂道も歩きやすくとても良かったです。

ではでは♪

PS.土曜日の14:30頃は、「ハーヴェスト」で「ティーワッフル・セット」を頬張り、
   まったりしてた頃です(^^;)。

│└ニアミスですね! クロスの鉄人 2005/12/12 14:05:46  ツリーに戻る

Re: やっぱり大変だったんですねー。 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/12 14:05:46
ニアミスですね!
どもです。ハーヴェスト!僕は、土曜日の11時頃に行ってました。僕は、「クリスマス・ティー」と「ワッフル」を楽しんでました。ちょうど、光の屋台村にも近く、利用しやすいですね。駅前にスポットが増えるのはよい傾向やと思います。
ちょうど、土曜日に「新青森〜新函館」間の新幹線工事着工のニュースが。完成すると、函館駅付近はますます寂れる事確実!やからねえ〜。
>天気…金曜は、とてもよい天気でした。夕方に雪が降りましたが、1時間くらいで止んだから、そのまま展望台まで登って夜景を堪能できたし…。まあ、冬の北海道は天候が安定するわけは無いので、しかたない事なんでしょう。

おかえりなさいませー。2005/12/13 22:54:06  ツリーに戻る

<jwbpthvenn> 2005/12/13 22:54:06
おかえりなさいませー。

大分荒天だったようですねー。
旅行記作成頑張ってくださいー。

└どもです。 クロスの鉄人 2005/12/14 15:01:51  ツリーに戻る

Re: おかえりなさいませー。 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/14 15:01:51
どもです。
 何とか旅行記を書き上げました。よかったらみてください。もっとも…ラストは、はっきり言って単なる愚痴ですね。これじゃあ…。入り口は別スレに作りました。では!

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。