新しく発言する EXIT 「北へ。」
北海道旅行日記(道東・秋の味覚編)をUP...

北海道旅行日記(道東・秋の味覚編)をUPしました! た〜ちゃん。@下のアンケもよろしくです〜♪ 2005/11/12 20:56:21  ツリーに戻る

た〜ちゃん。@下のアンケもよろしくです〜♪ <epzgjuhhbv> 2005/11/12 20:56:21
9月の3連休に行った、道東旅行日記がようやく完成しました〜。

ヒマなので読んでもいいよって方は、こちらからどうぞ!
⇒ http://kita-he.web.infoseek.co.jp/trip0591.html

途中でデジカメが壊れたりとか、またしても雨が多かったとか、
いろいろありましたが(汗)、今回のメインは道東の秋の味覚!

実際に食べてきたものとしては、
・鮭定食(秋鮭づくし)
・オリエンタルライス
・やきとり弁当
・ゆでたての花咲ガニ
・サンマの刺身&塩焼き
・カキづくし
・くりーむ童話のスペシャル
・オーチャードグラスでビーフシチュー
などです。まぁ、秋の味覚じゃないものも混じってますが。(笑)

なお、「バレ」になるところもあるかと思いますので、
「DD」「DD+」「PM」未プレイの方は、ご注意のほど。でわ!

読みました〜 クロスの鉄人 2005/11/13 16:26:11  ツリーに戻る

Re: 北海道旅行日記(道東・秋の味覚編)をUPしました! 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/11/13 16:26:11
読みました〜
 どもです。「天気ダメ(x_x)君」ぶりは、僕といい勝負ですねえ〜(とても笑えないですが…)。そんな僕からの感想などを少し…。
>レンタカー…「ヴィッツ」どうでした?僕は個人的には好きなんですが。燃費も良いし。(過去、満タンで580km走った事あります。)割とコンパクトやから取り回しに困らないでしょう。
>カーナビ…これはやはり宿命ですよ(笑)。
>サーモン科学館…行った事ないです。もともとあのあたりは爆走しかしてないなあ〜。
>各展望台…ここまでくれば、まさに「フリーク」ですね。凄いっす。でも、僕は高所恐怖症なんで、絶対行きたくないですが。
>根室…「エスカロップ」「オリエンタルライス」共、食べた事ないです。でも、「タイエー」の「焼きとり弁当」は食べた事ありますが。ほんと、どっかの「鳥弁」と一緒(笑)。
>春国岱…実は、まだ行った事ないです。散々、目の前を通過してるのに…。一度行っとかないと。
>花咲港…ここの蟹は安いでしょう。やはり地元やからなあ。落石も「ええ感じ」らしいですが。
>厚岸…ここの名物「牡蠣」は僕も生牡蠣を食べた事あります。実は、田舎の名物も「牡蠣」でして…あまり有り難味がなかったです。
>多和平…個人的にはとてもオキニな場所です。元ライダーやしね。確かに「開陽台」もメッカですが。
>900草原…ライダーで、レンタカードライブを散々やってるくせに未踏破…情けないですね。まあ、シーズンに周囲に行ってないのも理由の1つですが。
>道の駅摩周温泉…ほとんど「青空駐車場」状態やったでしょう。とても小さい売店が1つあるだけの駅やから。
>オーチャードグラス…まだ未踏破なんです。いつか行くぞ!
>裏摩周展望台…過去に、霧で真っ白な時に行った事あります。湖面どころか、付近の山も見えない…まいりました。
>神の子池…雨の中行った時は、魚が見えませんでした。ちゃんと生息してるんですね。
>和琴半島…コタンの湯は雨の中入浴して事あります。さすがに貸切でしたね。オヤコツの浴舎も見学だけした事ありますが。
>あんじろ…残念でしたね。僕も先日Pを利用しました。ほんととんでもない所を借りてますね。
>カチューシャ…行きました。詳細は僕のプログんい書いてます(宣伝)。辛いピロシキが好きな方には合わないかも…
最後に…ほんとに、お互い天候に恵まれませんでしたよね。今年の北旅は…。来年こそ、好天に恵まれますように!では。

│└ご感想、ありがとうございます〜。 た〜ちゃん。 2005/11/14 02:09:09  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 読みました〜 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/11/14 02:09:09 ** この記事は1回修正されてます

>ヴィッツ
私はいつも乗り回してるのがスズキツインなので、どんな車でも大きく感じるわけで。(笑)
個人的には、昨年夏に借りたコルトの方が加速が良くて乗りやすかったかな?という気がしてます。
我が愛車ツインは先日、発売開始からわずか2年半で製造中止になりました。悲しい・・・。

>サーモン科学館
この季節じゃなかったら行かなかったでしょうねー。
サケの遡上が見たかったのと、秋鮭をいっぱい食べたかっただけなので。(^^;)

>各地の展望台
昨年あたりから、かなりのスポットをめぐってます。
最近は、北海道の雄大なながめを見るというよりも、展望台に登ること自体が目的化してるような・・・

>やきとり弁当
容器の色やデザイン、ぶたの絵までまったく一緒ですからねぇ。なにか関係があるのかも。

>春国岱
ここは夏から秋にかけて、やぶ蚊がメチャクチャ出るらしいので要注意です。(汗)

>花咲ガニ
小さめのを選んだとはいえ、サンマほか一式で千円というのは、あまりの安さにびっくりしました。
そういえば落石岬は今回も時間の関係で行けなかったなぁ。。。

>多和平、900草原
開陽台もいいけど、個人的には多和平の方が好きですねー。車でないと行くのは難しいですが。
900草原は、レストハウス周辺はながめても見えるのはパークゴルフ場なので、もし行かれるのであれば、
ぜひ周回道路を半周して南側にある夕陽が丘展望台まで行くことをオススメします。

>オーチャードグラス
ラストオーダーの時間が17:30と早いので、行かれる際はご注意を。

>裏摩周展望台
裏摩周は位置が低く、霧で見えなくなることは少ないと聞いたことがありますが、
一度くらい霧の摩周湖を見てみたい気もするなぁ。。。

>あんじろ
お店が休憩時間中だったのは残念でした。落書き帳を見れなかったこともさることながら、
ここで食事する予定だったので、結局この日食べたのは美幌峠のかぼちゃもちだけ・・・

それでわ今週の北海道旅行、お気をつけて行ってきてくださいませ〜!

│ └ども。 クロスの鉄人 2005/11/16 14:01:48  ツリーに戻る

Re: ご感想、ありがとうございます〜。 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/11/16 14:01:48
ども。
>スズキツイン…そんなに小さかったっけ?僕は、実家の車がオートザムの「レヴュー」なんです。1500ccなのに車長3.8mと、4m切ってまして、外洋航路だと軽自動車と同じ料金で運べます。でも、コツさえ掴めばワンボックスカーでも運転は何とかなるもんですよ。
>天気…相変わらず「天気ダメダメ君」ぶりを発揮しております。今回の旅行は3日間とも「雨!または雪!」のようです。参りました。札幌のネットカフェから速報を入れますので、よかったら感想など期待しております。

│  └ちなみに た〜ちゃん。 2005/11/17 00:29:38  (修正1回) ツリーに戻る

Re: ども。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/11/17 00:29:38 ** この記事は1回修正されてます
ちなみに
スズキツインは、全長2,735 mm、車幅1,475 mm、最小回転半径 3.6mを誇る
2シーター軽自動車で、まさに「リアルチョロQ」です。(笑)

北海道へ行く時は、チミケップやオンネトー、白藤の滝に至る道のような
狭いダートを走ることも多いので、小さい方が楽なんですよー。
私の場合、運転があまりうまくないもので。(^_^;)

週末の旭川方面は雪だるまマークなようですが、くれぐれも安全運転で、
初冬の北海道を楽しんできてくださいね〜♪ でわ!

読ませていただきました かものはしぞう 2005/11/13 21:18:54  ツリーに戻る

かものはしぞう <lpbynocywu> 2005/11/13 21:18:54
読ませていただきました

今週末からの私の旅行と一部旅程が重なるため実は心待ちしておりました。

>花咲ガニ
この季節ならではでの味覚ですね、しかも目茶苦茶安いし。
いつか食べてみたいです。

>カキづくし
なかなか美味しそうですね、こちらは今からが旬なので
堪能したいと思っております。

>摩周第三展望台
わたしは冬場しか行ったこと有りませんが、先客に倣って
普通に道端に沿って停めてました。
まぁ車の台数が圧倒的に少なかったできるんでしょうが。

>宇宙の鐘
きっと宇宙合金で製造されているんでしょう(笑)

│└ご感想、ありがとうございます〜。 た〜ちゃん。 2005/11/14 02:11:06  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/11/14 02:11:06

>花咲ガニ
漁期は7月中旬から9月頃までですが、9月頃の方が身入りが良くておいしいそうです。
タラバガニよりもうまみが濃厚で、メチャおいしいですよー。ぜひ一度どうぞ!

>カキづくし
道の駅厚岸グルメパークで食べることも考えたんですが、そちらの“かきづくし弁当”は
2500円で「焼カキ・カキフライ・カキ豆腐・カキの炊込みご飯」など。
同じ値段なら、8種類の方が食べた気がするかなー、ということで♪

>摩周第三展望台での駐車
私が行った時はかなり通行量が多く、次から次へと車がやってくるため、
切り返しをして停めることもなかなかできず、難儀しましたー。
まぁ、単に停めるのがヘタなだけとも言いますが。(^^;)

>宇宙の鐘
ちなみにこれ、裏側には「21世紀の鐘」とも書いてあります。味わいのある(汗!)字で。

それでわ!

拝見しました〜 くわぁ 2005/11/14 03:09:58  (修正1回) ツリーに戻る

くわぁ <ysbyputytz> 2005/11/14 03:09:58 ** この記事は1回修正されてます
拝見しました〜

それでは早速感想を。

ヴィッツ>
見た所、新しいモデルのようですが、それでもカーナビは
使いづらいんですか。
新しければ良いという訳でもないんですねぇ・・・

標津サーモンパーク>
写真を見た所、千歳のと比べ、捕獲設備が大掛かりなようですね。
(水車式ではないようですが・・・)

デジカメ>
ノイズのようなものが気になりますが、
撮れただけまだ良いですよ・・・離島で動かなくなった日には・・・(泣)

タイエー>
「ハセスト」とは姉妹店だそうです(ハセストの店長さん談)
しかし、根室にあれだけ店舗があって、なぜ根室から出ると
一軒もないのでしょう・・・?

花咲ガニ>
美味しそうな上に、それだけついて1000円ですか!?
私も8月のツーリングで花咲港の前は通ったのですが、
朝7時では店が開いているはずもなく・・・(− −;)
次に行く機会があったら、必ず!!

厚岸の牡蠣>
私は牡蠣があまり得意ではないのですが、
道の駅で買った「牡蠣の燻製」はめちゃくちゃ美味しかったです!!
次に行く機会がありましたら、お土産にぜひどうぞ(笑)

摩周湖>
どうしてそれほどの確立で、霧の晴れた摩周湖が見られるのか、
私が聞きたいです(苦笑)
私が行くと、いつも濃霧(泣)
(かといって、出世しまくりでもない:汗汗汗)

コタン>
コラー!!女湯を覗いちゃダメですよー!!(笑)
(この構造で、区切る理由がわからない・・・)

宇宙の鐘>
これはまた、見た目も奇妙ですね(苦笑)
どんな音がするのか興味が湧きます。
「スペースアップル余市」のトイレ並に「宇宙の神秘」ですね(笑)

あんじろ>
駅前のレンタカーの営業所の辺りから駐車場に入るので、
「ここで良いのか?」と不安になった記憶があります。
(バイクでも、しっかり駐車場に停めました←ある意味、良い迷惑?)

最後の最後に晴れてくるというのが、一番悔しいですよね。
最後まで天気が悪いほうが、ある意味スッキリするでしょうに。

それでは旅行記作成、お疲れ様でした〜。

│└ご感想、ありがとうございます〜。 た〜ちゃん。 2005/11/14 23:43:23  ツリーに戻る

Re: 拝見しました〜 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/11/14 23:43:23

>カーナビ
車は新しいですが、カーナビはトヨタ純正ではないので。(笑)
エ○ーナビは常に最新のデータが入るので、市街地を走るのにはいいと思いますが、
通信が届かない場所では、全然役に立たないタダの箱。
そういう意味で、○アーナビは北海道には向いてないのではないかと。。。

>標津サーモンパーク
川を堰き止めてる橋は、千歳よりもかなり大規模でしたねー。
水車みたいな機械は建物の中にありました。

>壊れたデジカメ
露出をマニュアルでいじくったり、強制発光したり、あれこれその場で試してみて
一番マシだったのがあの写真でした。あとの写真はみんなまっしろけ。
しかし、確かに離島で壊れるよりはマシかも。現地調達できないだろうし。。(汗!

>「ハセスト」とは姉妹店
あ、そうなんですかー。道理で酷似してると思いました。(^^;)
そういえばお店のマークもそっくりですよねー。(HとTが違うだけ)

>花咲ガニ
もう少し大き目でも1500円くらいでいけるんじゃないでしょうか。
安くて量がたっぷりなので(しかもおいしい!)、ライダーの人に人気があるようです。
ちなみに根室駅前のカニ市場も、花咲港のお店も、開店は朝8時みたいです。
ゆがくのと食べるのに結構、時間がかかるので、時間的余裕を持って行った方がいいですよー。

>牡蠣の燻製
買いました。そしてその日のうちに食べてしまいました。(笑)

>霧の晴れた摩周湖
今回の旅行は初日と3日目が雨だったのに、第1展望台・第3展望台、夜の第1展望台、
翌日の裏摩周と、すべて霧は全然かかってませんでした。
3年前の第1展望台も、昨年秋の裏摩周もいい天気でした。
他では結構、濃霧にやられているのに、なぜ摩周湖だけはいつも晴れるのだろう・・?

>宇宙の鐘
その裏側は → http://kita-he.web.infoseek.co.jp/uchu06.jpg

>最後の最後に晴れ
今年の夏旅行もそうでした。まさか2回続けてとわ・・・。orz

それでわ!

拝見しました〜。2005/11/15 02:26:14  (修正2回) ツリーに戻る

<jwbpthvenn> 2005/11/15 02:26:14 ** この記事は2回修正されてます
拝見しました〜。

秋の味覚を存分に味わって来れたようで何よりでした。

>鮭定食
豪華なセットですねー。これは満足出来たのではないでしょうか^^

>遡上感動証明書
100円とはいえもうちょっと頑張って欲しいところですね(^^;

>タイエー
ダイエーと一字違いだし、ハセストそっくりですし、
何かを感じずにはいられませんね。
と思ったら姉妹店だったんですね。
そうでなければあんなに似ませんよね(^^;

>春国岱
根室から春国岱が望めるポイントは多いんでしょうね。
ゲームでも道の駅スワン44ねむろから一望出来るとありましたし。
写真、緑と青のコントラストが素敵ですねー。

>茶内酪農展望台
高いというより怖い〜。景色は素晴らしいですね。

>カキづくし
厚岸はカキが名産なんですね。
豪華なカキづくし( ̄〜; ̄)おいしそ〜。

>摩周湖
摩周湖綺麗ですねー。シマリスさん餌付けされているのは良くありませんね(-"-;)

>砂湯
足場のハコが増えているってことは観光客が増えているってことなんでしょうかね。

>神の子池
神秘的な色ですね〜。これは身近で見てみたい。

>あんじろ
丁度休憩時間でしたか〜。
私が行ったとき(9月中旬)は確か夜は6時から営業だったような気がしましたが。

デジカメが壊れたり天気にやや恵まれなかったようですが
素晴らしい旅になったようで、何よりです(^^)

│└ご感想、ありがとうございます〜。 た〜ちゃん。 2005/11/15 22:14:02  ツリーに戻る

Re: 拝見しました〜。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/11/15 22:14:02

>鮭定食
実はもうひとつ、「鮭のチャンチャン焼き定食」というのがあって、
そっちにもかなり惹かれたんですが。(笑)
もう一度行く機会があれば、これも食べてみたいですねー。

>タイエー
くわぁさんのレスを見るまで、ハセストと姉妹店というのは知りませんでした。
検索してみたらハセストのフランチャイズチェーンだそうで、やきとり弁当の隠し味で
ハセストは函館ワイン、タイエーは十勝ワインを使ってるという違いがあるそうです。

>春国岱
できればここで夕陽を見たかったなー。でも、早朝の透き通った空気もよかったです。

>茶内酪農展望台
20mというのは多分、道内で一番高い部類だと思いますが、「高い」というよりも
むしろ「巨大」という印象でした。横幅もでかいですからねー。

>カキづくし
厚岸といえばなんといってもカキですよ〜。
昨年夏に厚岸へ行った時は、細岡展望台で夕陽を見るためにすぐ出発しなければならず、
泣く泣くカキを食べるのを断念したので、リベンジ成功です。(笑)

>摩周湖
第3展望台で、綺麗な摩周ブルーの写真が撮れたのでうれしいです♪

>神の子池
このコバルトブルーは、一度見る価値があります。車がないと行くのは難しい場所ですけど。

>あんじろ
ここは過去2回、行ったことがあって、“マドンナ”とスパゲティーは食べたので、今回は
「フランスあんぱんバター焼きセット」を食べてこようと思ってたんですが、残念でした。

それでわ!

読ませてもらいました。 卯月 蒼 2005/11/15 20:02:30  ツリーに戻る

卯月 蒼 <ouuepmpnfz> 2005/11/15 20:02:30
読ませてもらいました。

>○アーナビ
やっぱり、トヨタさんはこれが好きみたいですね。
た〜ちゃんさんは、いつもこのナビで苦労しているようなイメージがありますw
しかし、他にも沢山の利用客はいそうですけど、苦情は出てないんでしょうかね〜?

>標津サーモンパーク
なかなか、本格的な施設みたいですね。
鮭定職・・・これはラッキーですね。絶対に安いと思います。

>デジカメ
確か、過去にもこのようなことありましたよね?家に帰れば他にも何台かあるのに・・・って場面が
次からは、予備機も持つようにした方がよさそうですね。

>喫茶どりあん
「ひとつ確認させて」w
えっと、ここって「北へ。」スポットじゃありませんよね?
ちょっとゲーム内で出てきたイメージがありませんので・・・
それでも、た〜ちゃんさんにとってはお気に入りのスポットみたいですね。
オリエンタルライス。美味しそうですw
ひょっとしてここは、た〜ちゃんさん発の北スポットですか?道東行くときはチェックしてみたいと思いますw

>タイエー
なるほど、姉妹店でしたか。
でも、そうでも無ければ、いくらなんでもやりすぎですよねw

>各展望台
しかし、凄い勢いで回ってらっしゃいますねw
北スポットからそうでないスポットまで、全道の展望台制覇めざして頑張ってくださいw

>カネイ水産
それで、1000円ですか!?
ん〜、すごい。さすが、温子ちゃんみたいな人とさなえさんみたいな人がやってるお店だw
店先でぶつかるハプニングは無かったんですね?残念w

>摩周湖
普通であれば、観光地へ行って霧が濃くてよく見えない場合「残念」ってことになるんだけど、摩周湖に限っては霧は霧でそれが特色だし、晴れていれば晴れていたで眺めを楽しむことができるという、観光地にしては珍しい場所ですよね。
今回は晴れでしたか。
でも、晴れていたら晴れていたで霧の摩周湖も見たくなりますよねw

>摩周湖星紀行
確かに、コンパクトタイプのデジカメでは夜景の撮影はちょっと厳しいですからね〜
見れ無いのは残念ですが、写真に撮れないからこそより深く思い出に残るかもしれませんね。
それにしても、この企画は良い企画ですね。要チェック・・ですね?w

>3日目
風雨来期スポットがメインになってますね
実は、風雨来期とWIをほぼ同時期に入手しまして、今現在時間を見つけてはWIを少しづつプレイしているため、風雨来期の方は最初のほうを少しかじった程度しかプレイしてないんです。
そのため、「風雨」マークの有るところは、敢えて飛ばさせてもらいました。
まあ、WIが終わったらそちらもじっくりとプレイしてみるつもりですが・・・。
その間に「北へ。最新作制作決定」なんて、嬉しい悲鳴を上げさせてくれるようなニュースが飛び込んで来ないもんですかねぇ・・・w

ともあれ、お疲れ様でした。

│└ご感想、ありがとうございます〜。 た〜ちゃん。 2005/11/15 22:15:27  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 読ませてもらいました。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/11/15 22:15:27 ** この記事は1回修正されてます

>エ○ーナビ
市街地で使う分には十分使えると思いますが、私のように原野や秘湖、山、峠などの
電波の届かない大自然エリアに行きたがる人(笑)には向かないようで。

>デジカメ
帰ってからFX7を修理に出したら、わずか2100円で直りました。
今、似たようなコンパクトデジカメが家に5台。。。

>喫茶どりあん
根室名物の地元グルメといえば「エスカロップ」ですが、中でも双璧をなす有名店がこの
「喫茶どりあん」と「ニューモンブラン」なんですよー。
もちろん「北へ。」には根室そのものが出てこないので、このお店もでてこないです。(笑)

>各展望台
そのうち、ヒマになったらHPに「北海道の展望台」コーナーでも作ろうかなぁ。
でも多分ヒマがないだろうなぁ。(汗!

>店先でぶつかるハプニング
カニは各種売ってましたが、イカは売ってなかったので。(^^;)

>霧の摩周湖
霧といえば、神仙沼でも恵山でも八雲公共育成牧場でもハルニレの木でも、濃霧でさっぱり
景色が見えないという目に会いましたが、なぜか摩周湖だけは霧を見ていないです。うーむ。

>摩周湖星紀行
露出をいろいろと工夫したりして、かなり枚数は撮ってみたんですが、
後で見てみると、全部真っ黒。orz
最近流行の「超高感度」(ISO1600とか)ならコンパクトデジカメでも写るのかなぁ。。
この企画は出発前から期待していたので、無事、見ることができてよかったです〜。
ただ、なんせ「霧の摩周湖」だけに、星空が見えず企画倒れになる確率が高いようで。運次第?!

>北へ。最新作
もし「北へ。3」がリリースされるとしたら、出して欲しいスポットやお店がたくさんあります。
「DD」の時は、公式板で広井王子さんがおすすめスポットを募集しておられましたが、
またそういうことがあるといいですねー。

それでわ!

読ませていただきました。 白い北風 2005/11/16 19:10:43  (修正1回) ツリーに戻る

白い北風 <vbhqrbgvxo> 2005/11/16 19:10:43 ** この記事は1回修正されてます
読ませていただきました。
今回も読みやすくて楽しい旅行記ですね。
PMは未プレイですが、北海道は広く、
道民であるがゆえに滅多に行けなかったりするので
マークが有る部分の方こそ、重点的に読んでいたりします。
(始点と終点が実家に固定ですからねぇ・・・
回る地域に応じて、始点と終点を旅行ごとに変えられません。
 一応、「道内」と言う同じ地域だから、
いつでも行ける安心感も、有るかもしれませんが)

>タイエー
姉妹店でしたか。これで『エスカロップ』の他にも
根室まで足を伸ばす理由が出来ましたよ。ありがとう。

>摩周湖第1展望台
先日、私が行った時も晴れていました。
駐車場で料金を取られるとは知らず、ちょっと驚きました。
環境保全の費用になるなら納得できますが。
でも売られている『摩周湖の霧』の缶詰には
【夢と浪漫】しか入っていないのですよねぇ。(汗)

>摩周湖第3展望台
道路わきの駐車場は、少し混んでましたが駐車できました。
ただ端に停めたので、道路から展望台への階段では無く
獣道?を登って柵で引き返したりしてました。
あれって紛らわしいですよね。
でも結構な人数が通っているから土が露出しているのでしょうし、
困ったものです。(苦笑)

>摩周展望台道の駅
トイレと売店しかない道の駅でも、有って助かりました。
道路工事で止められたりもしましたし。
ただ商品の搬入やゴミの搬出が大変そうだななんて思いました。

│└ご感想、ありがとうございます〜。 た〜ちゃん。 2005/11/17 00:29:08  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/11/17 00:29:08
ご感想、ありがとうございます〜。

>道民であるがゆえに滅多に行けなかったりする
私は大阪在住ですが、神戸や京都がすぐ近くなのに、ほとんど
行ったことがないというのと似たようなものかも。(笑)

>タイエー
函館のハセストはかなりメジャーな存在になってきましたが、
根室のやきとり弁当は、まさに知る人ぞ知るって感じでしょーねー。
ちなみに田家さんという方が経営してるから「タイエー」だそうな。

>摩周湖第1展望台の駐車場
ここの駐車料金は硫黄山と共通利用券になってるんですが、
私は早朝に硫黄山へいったため、誰もおらず、停め放題でした。(^_^;)

>獣道?を登って柵で引き返したり
わははは! 実は私もそこを登りました。(爆!

それでわ〜!

読みましたよ! ひで 2005/11/20 01:24:11  ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2005/11/20 01:24:11
読みましたよ!

>鮭定食
1200円はお値打ちですが、ボリュームがありすぎです?
(自分は小食、牛丼一杯で腹一杯です。)

>オリエンタルライス
北海道らしさはあまり感じられませんが、個人的には好きです。
トルコライスの模倣のような気もしますけれど。

>やきとり弁当
こういう“まがいもの”はダメです。企業努力をしなさい!
と思ったら「姉妹店」でしたか。

>摩周湖第三展望台
摩周ブルーが綺麗です。こちらのほうが湖面に近いですね。
デジカメの倍率の影響ですか。

>デジカメ
北海道のちょっとした都市でも量販店でデジカメが現地調達
できるのは、ある意味で便利な世の中になりました。
複数お持ちなら、今度は予備機を持って行かれたほうがよい
かも知れませんね。

旅行記作成お疲れさまでした。
それでは。

― 追伸 ―
自分もキタへ来ています。きつねうどん、最高です!
アンケートも締切日までに回答します。

│└ご感想、ありがとうございます〜。 た〜ちゃん。 2005/11/20 15:31:37  ツリーに戻る

Re: 読みましたよ! 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/11/20 15:31:37

>鮭定食
私も小食ですが、つい「○○づくし」には釣られちゃいます。(笑)

>オリエンタルライス
トルコライスはピラフとナポリタンとトンカツを1プレートにしたもので、
確か、長崎発祥ですよねー。
エスカロップもオリエンタルライスも、見た目、同系列の料理ですね。

エスカロップはフランス語で薄切り肉のことを指すのが由来という説が
ありますが、オリエンタルライスは何がどう東方なのかさっぱり謎???

ハセストのフランチャイズらしいですが、根室のタイエー以外に
こういったやきとり弁当を売ってるコンビニは見たことないです。
まー、道内はセイコーマートが主流ですからねぇ。(^^;)

>こちらのほうが湖面に近い
ここでは特にズームは使ってないです。
第一展望台よりも第三の方が、中島に近いのでそう見えるのかも。
一番湖面に近いのは、やっぱ裏摩周ですねー。

>予備機
行く直前まで、もう一台持って行くつもりだったんですが・・・
かさばるからまぁいいか、って外しちゃったんですよねー。(汗

アンケの方もよろしくお願いいたします〜。でわ!

遅ればせながら(A ̄▽ ̄)2005/12/05 22:01:29  ツリーに戻る

<okxykqpyon> 2005/12/05 22:01:29
遅ればせながら(A ̄▽ ̄ )

何気に風雨来記入ってるのがイカしますねw

今回はいきなりデジカメが故障したみたいですね〜。
デジカメも安い買い物じゃないから、いらない出費になって災難でしたね(^^;)

しかし、ちっさいですね根室駅……観光地の駅じゃないかんじですね(汗
春国岱って、なかなかいい感じの景色ですね。
ここは、真冬に来ると一面雪景色だから、また違った赴きがあるでしょうね。
ぽつんとある展望台。これ木製なんですかね……よく腐らないなぁ。

>お食事セット
え、カニつきで千円ですか。安いですねー。
観光地では考えられないサービス値段ですね。これは花咲港ではチェックですね。
でも、なんというか、一匹まるごとハサミでばちんと切って食べるって
いいですよねー。

>くりーむ童話
……うわぁ……すごいなこのアイスw

>オーチャードグラスは、私も行きたいなぁと思ってるんですが、
ここは駅前ですが、レンタカーないとまずゆっくりできないですよね(^^;)

>和琴半島の露天風呂
 ここはちょっと普通入れないですよね。入っても足だけとかが普通ですねえ(汗

キッドはいませんね(謎
この綺麗なアクアマリン色って、やはり池中に解けてる鉄分とか銅とかの
色なのかもしれませんね。
いやぁ、綺麗だ。

やはり、北海道は雄大な自然、というのがメインの観光になりますね。
今年は北海道へ行ってないのですが、来年はまた北海道へ、前回の
リベンジも含めていってみようと思ってます。
今回の日記も、参考にさせて頂きますね。

ではー(^^)/

└旅行記のリンクありがとうございます〜。 た〜ちゃん。 2005/12/06 00:06:17  ツリーに戻る

Re: 遅ればせながら(A ̄▽ ̄) 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/12/06 00:06:17
旅行記のリンクありがとうございます〜。

「北へ。」は残念ながら根室エリアや和琴半島は出てこないので、
ここらへんに行く時は、風雨○記スポットになっちゃいますね〜。
神の子池とかも、風○来記をプレイしてなかったら知らなかったかも。

>デジカメ
お金のこともさることながら、品揃えがあまりにも少なくて、これなら
買ってもいいかと思える機種が全然売ってなかったのがツラいとこ。(汗!

>根室駅
最東端の駅というわけでもなく、まー、ごく普通のローカル駅です。(^^;)
(最東端の駅は「東根室駅」)

>春国岱
残念ながらここで夕陽を見ることはできませんでしたが、その分、
雨上がりの早朝の澄んだ空気の中で、青空と青い水と緑のコントラストを
十分に堪能することができたのはよかったです〜。

ちなみに展望台は木製です。北海道はこの形の展望台が多いなぁ。。

>花咲港でのお食事
カニつきで千円というよりは、千円の花咲ガニに、無料サービスで
サンマ他が付いてくるという感じです。でも安いですよねー。
花咲ガニはタラバの仲間ですが、タラバよりも味が濃くて、うまいっすよー♪

>くりーむ童話
やっぱ漢なら「ジェラート5本立て」のスペシャルですね!(なんじゃそら

>オーチャードグラス
川湯温泉駅に停まる汽車の本数が少ないですから、ゆっくりしようと思えば、
レンタカーの方がいいでしょうね〜。
そういえば音威子府駅の駅そばも、汽車の乗客じゃない人ばかりだったなぁ。

>神の子池
ここは昨年に続いて行って来たんですが、はじめてここを見た時は、
思わず絶句しました。まさに神秘的な色です。

雄さんも来年、北海道へ行けるといいですね〜。それでわ!

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。