新しく発言する EXIT 「北へ。」
12月の旅行記のアップを始めました

読みました〜。2005/12/26 01:07:46

12月の旅行記のアップを始めました クロスの鉄人 2005/12/14 14:18:07  (修正2回) ツリーに戻る

クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/14 14:18:07 ** この記事は2回修正されてます
どもです。先日の旅行記があがりましたんで、よかったら見てください。ただ…ラストは殆ど愚痴です(笑)。途中までで結構なんで、暇な方はどうぞ。(やっと写真もUPしました)
アドレスは http://yaplog.jp/xtetsujinn1969/archive/163 です。今回踏破した「北スポット」は「メルヘン交差点」「オルゴール堂」「さかいや」「寿司屋通り」「新倉屋」「パーラー美園」「クロック」「アグリオ1979」「森彦」「札幌ビール園」「テイセンホール」「ホワイトイルミネーション!」「時計台」「ラーメン横丁」「旧道庁」「かに八 総本店」「五稜郭」「ブリュッケ」「Bee'sBee」「美ぜん」「モーリエ(旧カチューシャ)」「金森倉庫群」「函館山」「教会群」「旧公会堂」「チャチャ登り」「各坂(八幡他…)」「TAO TAO」「カールレイモン元町」「あうん堂」「ヤン衆漁場」「ソングパーク」「フェリーターミナル」「中央埠頭?」「朝市」「摩周丸」「ふれあいイカ広場」「はこだて柳屋」「函館公園」「亀井…文学碑」「ハセスト」「グリーンゲイブルズ」「cafe'Chis」「五島軒」「元町壱番館」「啄木小公園」「ペシェ・ミニョン」「ハーヴェスト」「ラッキーピエロ」「渚亭」「平成館」…となりました(撮影のみも含めて)悪天候でも頑張った?かな。では!

読ませていただきました かものはしぞう 2005/12/14 22:48:34  ツリーに戻る

Re: 12月の旅行記のアップを始めました 返事を書く ノートメニュー
かものはしぞう <lpbynocywu> 2005/12/14 22:48:34
読ませていただきました

>クロック
わたしは円山公園駅から歩いていったので
迷ってしまいました^^;
味はまろやかでおいしいですね、わたしが行った時は
ほぼ満席でした。

>プロペラ機
残念ながら私は乗ったことがありませんが、なかなか
良さげですね。

>ブリュッケ
私も迷いました。番地を頼りに探しましたが、ちょうど
ブリッケのところが飛び地になってなかなか辿り着けませんでした。

>函館空港
冬場の北海道はこれが怖いですね。
結果的には飛びましたが、翌日が日曜というのも災いでしたね。

>函館空港のコンビニ
そういえば、ここで買ったビニール傘、その日の内に
壊れてしまいました。その後函館市内の100円ショップで
買った折りたたみ傘は未だ健在なのに

│└ありがとうございます〜! クロスの鉄人 2005/12/15 12:13:21  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/15 12:13:21
ありがとうございます〜!
 早速のレス、感謝!です。さて…
>クロック…バス路線とお店の位置がまったく違うんで、結構急な坂道を15分くらい歩きました。素直にタクシーが正解かな?
カレーは僕でも完食できたから、あまり辛くないハズです。
>プロペラ機…自分は、今は無き「YS−11]に搭乗して千歳ー女満別を飛んだ事あります。もう少し天気がよかったらもっとよかったのに…
>ブリュッケ…函館の市街図を持参していなかったのが間違い。「エ●ーナビ」なら、市街図が狭い区間ながら表示されるので、素直に車で探せばよかったと後悔してます。
>函館空港…仮に欠航になっていたら、速攻で職場にрオて休みを取り、「ヤン衆漁場」で飲んでから夜行バスで札幌〜千歳と出るつもりでした。こっちの方が面白かったかも?です。
>空港のコンビニ…ほんとに品揃えが薄いです。マジ使えない…でも、この時だけは助かりましたが(笑)。
さて…僕のフ゛ログですが、3日目朝の段階で不手際(資料忘れてた…)があり、ドライブルートが抜け落ちてます。すんません。
実際の走行ルートをフ゛ログにて修正し、再発表いたします。申し訳ありませんでした。(ルートがワープしてるんで、すぐ気がついた方もいるんじゃ…(汗))それでは!

読ませていただきましたー。 た〜ちゃん。 2005/12/17 23:21:12  (修正1回) ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2005/12/17 23:21:12 ** この記事は1回修正されてます
読ませていただきましたー。

>さかいや〜新倉屋〜美園〜クロック〜アグリオ1979〜森彦〜五丈原
コーヒー、団子&お茶、アイス、カレー、ピザ、ケーキセット、ラーメン。
半日でこれだけ食べれば、さすがにお腹もいっぱいになったことでしょう。
でも、2日目もさらにカニ雑炊定食、ケーキセット、ランチ、ケーキセット、すし。(^^;)

>丘珠空港行き
札幌駅前の丘珠空港行きバス停は、駅正面(大丸側)から出て信号を渡った
ところにある全日空カウンターの建物の前です。(310円)
昨年7月に丘珠→根室中標津へ行く際、ここから空港バスに乗りましたが、
確かにわかりにくい場所にありますよねー、このバス停。(汗!

>立待岬
4年前に一度行きましたが、雪がなければ谷地頭駅から徒歩15分。
ただし、かなりキツイ坂の先にあるので、雪の中を行くのはやめて正解です。

>函館空港にて
一旦、機内にまで入ってたのに、またロビーまでUターンですかー。大変でしたね〜。
さすがに函館空港は新千歳空港ほど、雪に強くないんだろうなぁ。
しかし、函館空港上空で待機していたのに着陸できなかった羽田発のJAL機の乗客はもっとかわいそうな気が・・・

2月にまた北へ旅立たれるとのことですが、来年は天気に恵まれる一年になるといいですね。お互いに。(笑)

それでわ!

│└ご愛読感謝! クロスの鉄人 2005/12/18 04:33:16  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきましたー。 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/18 04:33:16
ご愛読感謝!
どもです。なんだか愚痴ばっかりのブログになっちゃいましたが…。さて、
>今回の食な旅は、結構きましたね…。とにかくひたすら食べてました。(今回は、なるべく店内に入るようにしたんで)
>丘珠空港行き…ちゃんと探さない自分が悪いとは思いますが、もう少しわかり安くてもいいんじゃ…。
>立待岬…過去に数回行ってるんで、雪の中、あの坂道を歩くのは躊躇われました。でも、結局、あの細い路地を300mくらいバックする羽目になりましたが。去年も、たしか夜間は暴走族対策とかで、夜間通行止めをくらい難儀した記憶が…。
>函館空港…実際、羽田発のJAL機の方が1番の被害者でしょうね。1時間近く上空待機の上羽田引き換えしじゃ…。1本前の機は千歳に到着地変更でしたから、まだ何とかなったと思うし。
>2月の北行き…僕は平日がオフの人なんで、特典航空券で札幌雪祭りに参戦が可能になりました(水曜千歳IN金曜OUT)。これはおいしいと思います。後半のバーゲンは、千歳〜根室中標津間、強行ドライブ…か、JRの乗り放題切符(2万円のやつ)を利用するかですね。ただ、レール&レンタカーを2回やる荒業も考えてますが。
>天候…もうこれ以上悪天候に悩むのは、ほんと勘弁して欲しいです。でも、やっぱり2月はヤバイかも…では!

自然災害ですからねぇ・・・・ 卯月 蒼 2005/12/22 00:33:09  ツリーに戻る

卯月 蒼 <ouuepmpnfz> 2005/12/22 00:33:09
自然災害ですからねぇ・・・・

旅行自体は、色んな所を概ね予定通り回られて、しっかり食べて良い感じで進んだみたいですが、最後にもの凄い大イベントが待ってましたね・・・

相手は自然災害ですからね、こればっかりはどうしようもないのですが、それにしても雪自体は確かにしょうがないとしても航空会社・・・ANAですか・・・側の対応はもっとしっかりとして欲しいですね。
ダメならダメ、良いなら良しときちんと決断してくれないと、予約している方としても大変ですし、クロスの鉄人さんが後悔してらっしゃる通り、帰れないなら帰れないで帰れないなりのやり方があるのだから(むしろその方がよかったんですもんねw)そういう意味でも、航空会社に限った事じゃないですけど、こういう交通機関の関係の各社には、こういう場合の迅速で的確な判断と対応、そして説明の点をもっとしっかりとして欲しいもんだと思いました。
北海道へ旅行する以上は、こういった交通機関との関係は切っても切れませんからね。
今回は本当におつかれさまでした。

│└ありがとうございます〜! クロスの鉄人 2005/12/22 09:56:38  ツリーに戻る

Re: 自然災害ですからねぇ・・・・ 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/22 09:56:38
ありがとうございます〜!
レスありがとさんです。
>自然災害…今回は、雪にもめげずに結構頑張った?と我ながら自画自賛してたりします(笑)。でも…ANAさんは、今回は結構ギリギリまで飛行機を飛ばす予定でがんばってました。実際、未確認情報ながら、函館空港の普段の飛行制限時刻って、20:30らしいです。
今回は、制限を越えて飛ばした訳ですから(もっとも、使用機材の関係で、無理でも飛行機を関空に戻す必要があったんじゃないかな)、今回はあまり文句は言えないですね。JALさんの方はもっと悲惨!でしたから(実際、1本が千歳へ、もう1本は羽田引き換えしですから)。まあ、今まで、こういう目にあった事が無かったのがむしろ不思議なくらい、冬に北海道へ行ってるから、たまにはこういう経験も話のタネになるかな?なんてね。もっとも、さすがに「もう懲り懲り」ですが(笑)。では!

読みました〜。2005/12/26 01:07:46  ツリーに戻る

<jwbpthvenn> 2005/12/26 01:07:46
読みました〜。

>美術館素通り
これはお約束ですね(笑)

>美ぜん
WIで梢ちゃんと一緒に入ったお寿司屋さんですよ。
しっかりゲームに出たお店です。

>夜景
クリスマスシーズンだけあって綺麗ですね〜。

>飛行機
飛行機が運休になることって結構多いと思うんですが
特に冬ですと多いんじゃないでしょうかね〜。
あまり飛行機は使わないので分かりませんが。
なので余計にその辺の対応をしっかりして欲しいと思いますね。

今年は毎回にわたって天候に悩まされた旅になったようですが、
やはり何回も行けるという事で羨ましいですね。

それでは〜。

└ご愛読感謝! クロスの鉄人 2005/12/27 11:03:24  ツリーに戻る

Re: 読みました〜。 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2005/12/27 11:03:24
ご愛読感謝!
どもです。今回も?天候に悩まされる旅となりました。
>美術館…過去にも素通りした事が…。
>美ぜん…おそらく、W.Iに出たお店だと思います。
>夜景…展望台上部には通行禁止で行けませんでした。残念。
>飛行機…おそらく、翌日1番に関空発で使う機材やったんでしょう。なかば、無理やり飛んだような気がします。
今年は、全体的に天候に悩みましたが、来年こそ!好天に恵まれる事を祈ってます。さっそく、2月に2回!北へ行きます。では!

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。