新しく発言する EXIT 「北へ。」

北へ。2が出るとして・・・(長文)



北へ。2が出るとして・・・(長文) マルベリー 2001/11/06 13:47:33
私はキャラ一新派でございますぅ( ̄▽ ̄)... 2001/11/07 03:54:35
│├さらに追加として(笑2001/11/07 05:37:42 (修正1回)
│└明確な目的は必要・・・・・ マルベリー 2001/11/10 02:46:50
え〜…(;^_^Aアセアセ… Hit−C★琴護ちゃ! 2001/11/08 01:19:49
│└ユーザーが・・・ マルベリー 2001/11/10 02:54:31
そうですね・・・ 久保 真@ターニャ王朝後方支援部隊長 2001/11/08 03:54:41
│└ま、ツッコミどころが・・・ マルベリー 2001/11/10 03:03:18
予想すると… ZOO 2001/11/08 04:38:45 (修正1回)
│└言いたいことは・・・ マルベリー 2001/11/10 03:12:31
1よりはもっと深みが欲しいですねぇ!! 斑鳩 2001/11/08 23:09:32
 
良い意味で裏切られてれば・・・ マルベリー 2001/11/10 03:27:16
 
│└レスレス〜 斑鳩 2001/11/10 04:23:10
 
おお、面白いです♪(ここにレスしちゃお) ろっきゃん 2001/11/10 20:59:00
  
じゃあ、ろっきゃんの意見を基に・・・ マルベリー 2001/11/16 20:45:26












  北へ。2が出るとして・・・(長文) マルベリー 2001/11/06 13:47:33  ツリーへ

 

北へ。2が出るとして・・・(長文) 返事を書く ノートメニュー
マルベリー <gghxbrkhwg> 2001/11/06 13:47:33
仕事が休みになって、ボケーッとしてる
マルベリーです。(爆)

さてー、広井さんが前向きな発言をしてくれたり、
nocchiさんからも、色よい返事が帰ってきそうな
北へ。2の制作環境ですが、では、実際

1・「どんな物語になるか!?」

とか

2・「どんなキャラクター(性格付けや環境設定で)が
  出てくるのか!?」

など、僕たちの予想を良い意味で裏切ってくれそうな
予感は致しますが、まず、キャラよりも舞台が肝心かなぁ?
とも思います。
(舞台に即したキャラクターが出てくるのが筋ですしね)

そこで上の『1』について、皆さんの意見・・・
みたいなものを書いてみるのはどうでしょうか?

例えば・・・

「主人公は旅行者、但し彼女未満友達以上の女の子と
 一緒に旅をしている、そして北海道で新しい出会いを
 選ぶか、同伴の女の子を選ぶか・・・」など、
前作よりも恋愛色を打ち出してみたり、
函館→札幌→更に以北・・・と、いっその事、
『旅形式』にしてみたり・・・・。

皆さんのアイディアとか、意見とか、
どうでしょう?ちょっと新作について考えてみませんか?

真剣且つユニークな意見が出ると面白いんですが・・・。
如何でしょう?











  私はキャラ一新派でございますぅ( ̄▽ ̄)...2001/11/07 03:54:35  ツリーへ

 

Re: 北へ。2が出るとして・・・(長文) 返事を書く ノートメニュー
<jgstflltki> 2001/11/07 03:54:35
私はキャラ一新派でございますぅ( ̄▽ ̄)ノ

私は、どっちかというと、前作の主人公やヒロインを
引きずらない方がいい、と考えているほうです。
前作で、主人公とヒロインはシッカリくっついてしまった
訳ですから、その事実をふまえた上でさらにキャラを
増やす、とか、同じキャラで、って言うのでは、ちと
アレかなあ、なんて思います。
サクラ2〜3も、その辺りの不具合がチラホラと( ̄▽ ̄;;)

できれば、『1』の主人公を含め、ヒロインも一新して
欲しいですねー。
で、それらの『1』キャラは、脇役、or準主役格に
してしまった方がいいと思ってます。

公式でもカキコしたんですが、第二章では、主人公
自体にも、『北海道で成し遂げたい目的』を持たせても
いいかもしれません。
第一章では、主人公は『ただなんとなく』北海道へ
行った感じがします。
心に傷を抱えたくせに、それらの心のゆらぎが全く
見えないのもちょっと問題かな、と思います。
なので、第二章では、ぜひ、『目的』を持たせてあげて
欲しいと思います。

そして、目的の達成と、ヒロインとラブラブ♪で、
トゥルーエンド、なんていうのはどうでしょう。

目的によって、行く場所やストーリー、攻略できる
ヒロインが変化していきます。
こうすれば、何度もやる楽しみも増えますし、ゲームに
メリハリもつくんじゃないかな、と思います。

目的を複数作っておけば、色々な所に主人公を送り込めますしね(笑)。

こんなん出ましたケド、いかがでしょ〜(爆

でわでわ〜(^^)/











  │├さらに追加として(笑2001/11/07 05:37:42  (修正1回) ツリーへ

 

Re: 私はキャラ一新派でございますぅ( ̄▽ ̄)... 返事を書く ノートメニュー
<jgstflltki> 2001/11/07 05:37:42 ** この記事は1回修正されてます
さらに追加として(笑

主人公だけで旅行が楽しめるようにしてもいいと
思ってます。
つまり、『旅行エンド』(笑)

『1』では、女の子に出会えないと、琴梨ちゃんも陽子さん
も見つからないまま、孤独にさいなまれながらバッド
エンドに突入するという、カナリ鬱なエンディングに
なってしまいます(笑)

なので、第二章では、主人公だけでも旅行ができ、
スポットでも主人公が旅行しているような台詞や
独自イベントなんかもあればいいですね。
そのイベントでは、住民の方(本物でなくて良い)
の口からそのスポットの良さを語ってくれたりしても
いいかも。
『旅エンド』のメリットは、北海道の魅力を、女の子と
いるよりも多く知る事ができる、という点、というのは
どうでしょう。

『女の子とラブラブにならなけりゃバッドエンド』
の枠をこのゲームで超えてほしいなあ、なんて考えてます。
旅だけでも、トゥルーエンドならずともハッピーな
エンディングになるような遊び心のあるゲームになって
くれると、嬉しいなあ、なんて思います(^^)。

でわ(^^)/











  │└明確な目的は必要・・・・・ マルベリー 2001/11/10 02:46:50  ツリーへ

 

Re: 私はキャラ一新派でございますぅ( ̄▽ ̄)... 返事を書く ノートメニュー
マルベリー <gghxbrkhwg> 2001/11/10 02:46:50
明確な目的は必要・・・・・

なのかな?(ぉ&爆

あっ・・・と言いますか、「臨機応変」に
物語が進むといいんですけどね(^_^;

無目的(只の観光かな?)の場合とか、
WIの葉野香編のラーメン屋を救え!みたく、
目的を持たせる・・・とか。

RPGで、良く見られる『お使い』は嫌いなんですけど、
話に無理が無ければ、それも良いかな?…とか思ってたり(ぉ

で、キャラクタについては、どちらかと言えば
全く登場させない方が良い、と考えている人間です(^^;

0から作り直して(CBSなどのシステムは残して)
出した方が、新規購入者もやりやすいし・・・ネ(^−^)

その辺は、王子様の胸先三寸ですかなぁ・・・(ぉ











  え〜…(;^_^Aアセアセ… Hit−C★琴護ちゃ! 2001/11/08 01:19:49  ツリーへ

 

Re: 北へ。2が出るとして・・・(長文) 返事を書く ノートメニュー
Hit−C★琴護ちゃ! <kidwxzqvth> 2001/11/08 01:19:49
え〜…(;^_^A アセアセ…
 
 避けちゃイカン、ということで。(^_^;)

 結論から申しますと、
「続編だからと言って、前作までの登場キャラを引き継
ぐ必要はない。」…かと思います。

 …一度完結(?)させたシナリオに続編を作ると、ど
う取り繕ってもディテールが…ネェ…。(_ _;)
(いや、あたしがシナリオを書いた場合なので、断言は
出来ませんがネ…。)

 個人的には、時刻表を駆使して各地を巡り、かつ伴侶
(ヲイヲイ)に楽しんでもらうスケジューリングを立て
る事をメインに…って…渋いシステムになりそ〜だ…。(_ _;)

 性格的に一点集中主義(別名:「本命以外は…」)な
ので、ヒロインの数を…(途中略)…。

陽「火種を蒔いてどうするんだろうね…。」(_ _;)
H「…ん。別に深い意味は無いんですけどね〜…。倍々
 ゲームじゃないんですから。」(;^_^A アセアセ…
琴「最近の傾向に対する皮肉なのかな…?」(¨;)
H「…それは買い被りってもんでしょう。」(^^ゞ











  │└ユーザーが・・・ マルベリー 2001/11/10 02:54:31  ツリーへ

 

Re: え〜…(;^_^Aアセアセ… 返事を書く ノートメニュー
マルベリー <gghxbrkhwg> 2001/11/10 02:54:31
ユーザーが・・・

あーだこーだ言うのって、メーカーからしたら
『うざっ』とか思われるかも知れないんですけど
やっぱり『遊ぶ側』からしたら、新しいゲーム、
しかも、それが『続編』なら尚更、色々言っておく
・・・というのは避けられないと思いますよー(苦笑

んで。
Cさまの結論は、マルベリー的には
充分、納得出来る結論でございます。

でも、ゲームの『ウリ』になるヒロインの数は
少なくとも、前作(WI)と同数は揃えたいところ
ですよねぇ・・・っつーか『隠しキャラ』入れて!
って感じです。

『ぢつは「陽子さん」が攻略出来るっ!!みたいな(笑』

そういうのが欲しいです、個人的に。
どうかなぁ?(~~へ~~;











  そうですね・・・ 久保 真@ターニャ王朝後方支援部隊長 2001/11/08 03:54:41  ツリーへ

 

Re: 北へ。2が出るとして・・・(長文) 返事を書く ノートメニュー
久保 真@ターニャ王朝後方支援部隊長 <hfejhxlrim> 2001/11/08 03:54:41
そうですね・・・

ちわっす!!久保 真です!!(^-^)
北へ。2への、要求・要望ですか?
ふ〜む・・・

わたしは『完全キャラ総入れ換え派』ですね。
つまり、脇役だろうがおまけだろうが絶対に出しては、行けない、と考
えてます。
どうせ『2』を出すのなら、全てを一新して欲しいんです。
『1』での物語の続きは、みんなの心の中で・・・と言う事で。
どうしても『1』のキャラ使うのなら、外伝やファンディスクみたくす
るしかないと、思います。

そして・・・
北へ。のシステムは、わたしは、あれはあれで『いい事』だと思ってい
るんですよ。
わたしも移動時間でのイベント等は、もっとあった方が良いと思います
が、逆に細かな時間設定は、必要無いと。
北へ。の魅力って、そういった『細かな事』じゃないと思うんですよ。
北海道の雄大な雰囲気と、そこで健気に生きて行く人達・・・
『時間』と言う『拘りと制約』を弱めた事によって『その』魅力をより
強く体験出来たのではないかと。

『あたたかい』と言う感触を得る為にも『拘りと制約』は、弱い方がい
い・・・
そんな事を北へ。は、教えてくれたような気がします。
故に・・・
北へ。って、ゲームなのにゲームをやっている感じにならない。
ゲームにありがちな『みょうに細か過ぎるリアルティー』が無いが為、
人の持つ想像力を強くかきたて、そして魅了させてくれる。
・・・そんな気がします。

但し、せっかく旅行ゲームとしての要素を色濃くもっているのですから
主人公だけでも色々な所へいけるようには、して欲しいです。
雄さんも言ってましたが、主人公一人で行動した時の『誰もいないよう
だ』と言う台詞には、違和感を感じましたしね。

こんなところかな?
でわでわ!!
久保 真でしたぁ〜!!(^o^)/











  │└ま、ツッコミどころが・・・ マルベリー 2001/11/10 03:03:18  ツリーへ

 

Re: そうですね・・・ 返事を書く ノートメニュー
マルベリー <gghxbrkhwg> 2001/11/10 03:03:18
ま、ツッコミどころが・・・

ないと、ユーザーはツッ突けないしねぇ〜(苦笑

まあ、必ず居るでしょ?
『ココの設定は、どーたらこーたら』とか。
そういうツッコミどころがないと、
ミョ〜なフラストレーション(欲求不満)が
溜まっちゃう人種もいたりだし・・・。

『細かい事は言いっこ無し。』

それでいいんじゃないかなぁ?
舞台設定の細かいところとかは。

あや?親発言で自分が言ったことと、
どっか矛盾しているところがあるかな?

ま、いいか(ぉ

っつー訳で、外伝とかファンディスクは
『もういいです』って感じのマルベリーでした(爆











  予想すると… ZOO 2001/11/08 04:38:45  (修正1回) ツリーへ

 

Re: 北へ。2が出るとして・・・(長文) 返事を書く ノートメニュー
ZOO <xjhqdjuwcl> 2001/11/08 04:38:45 ** この記事は1回修正されてます
予想すると…

広井さんの発言などから予想すると…

タイトル案が「北へ。2章」で、"章"にこだわりがあるとすれば
スタッフ&キャストは前回の陣容で、まさに前編の続きの物語なのでは?
勿論、世界観や絵は変わらないが「サクラ2」の様に追加のヒロインはあるかも?

サブタイトル案が「何処へ。」「フォローミー。」と言うことは、
Follow=「ついていく」「見守る」「理解する」と解すると”ついてきて”
と言うのはヒロインだろうから、「何処へでもついてきて。」となり
よって、様々な理由から以前住んでいた場所を離れたヒロイン達を追いかけて
北海道を巡るのだけど、主人公が理想のヒロインを求めると言う「求める愛」
と言う要素よりも、何らかの目的に向かってガンバっているヒロインを
「見守り」「理解する」という「与える愛」に重きを置いた「物語」になるのでは?


希望としては色々ありますが、新しい「物語」に出逢った時の感激が
半減してしまいそうなので、出来上がったものを素直に受け入れてみる
と言うスタンスでいたいと思います。どんなものが、出来上がっても
「良い!」所と「何かヘン?」って思う所はあるに違いないでしょうから…

と言いつつも、希望が有りすぎてまとまらないのがホントの所。(笑)











  │└言いたいことは・・・ マルベリー 2001/11/10 03:12:31  ツリーへ

 

Re: 予想すると… 返事を書く ノートメニュー
マルベリー <gghxbrkhwg> 2001/11/10 03:12:31
言いたいことは・・・

一杯、ありすぎて困るぐらいですよねぇ〜。

いや、個人じゃなくても『北へ。好きな人達』から
でしたら。

で、その中には
「琴梨ちゃんとのストーリーは、僕自身の中で完結してます」
とか
「薫さんのイメージをこれ以上、崩さないで・・・」
とか
穿った見方をする人がいるのも・・・・・ね。

勿論、前作8人のお話、まだまだ続編が作れるとは思います。
でも・・・、今は新しい舞台、新しいキャラで
新しい『北へ。』を見てみたい気がします。

そう、正しく『あるがままを真っ直ぐに受け止める』と言う
気持ちで、『北へ。2』の旅立ち(開発開始)を
待ちたいと思います。

人間は、皆、欲張りなんですよねぇ〜(^_^;











  1よりはもっと深みが欲しいですねぇ!! 斑鳩 2001/11/08 23:09:32  ツリーへ

 

Re: 北へ。2が出るとして・・・(長文) 返事を書く ノートメニュー
斑鳩 <otcipkxpnb> 2001/11/08 23:09:32
1よりはもっと深みが欲しいですねぇ!!

え〜っと実ははじめWIをプレイしたとき大槍さんのイメージと
大分違うんで正直、裏切られた感じがしました(苦笑)
DC買ったら絶対プレイしようと思っていただけに余計に・・・・・
なので私なりに2への期待をのべますと

1.「どんな物語になるか!?」
  
 もっと運命的な出会いを!!
 あくまで「旅行者」を全面に打ち出してほしいですね。
 マルベリーさんがおっしゃっているように恋愛色を出すのも
 必須だと思います。
 観光地の紹介などは省いてストーリーに深みを持たせてほしいです。
 
 例えば1では北海道の地元の女の子との恋愛をテーマに
 していましたが、それを主人公と同じように悩みを抱えて北海道
 に一人旅に来た「旅行者」の女の子をテーマにするとか・・・・・

2・「どんなキャラクター(性格付けや環境設定で)が
  出てくるのか!?」

 上との関連で一新派です。
 キャラクターの人数は減らした方がいいかも・・・・・  











   ├良い意味で裏切られてれば・・・ マルベリー 2001/11/10 03:27:16  ツリーへ

 

Re: 1よりはもっと深みが欲しいですねぇ!! 返事を書く ノートメニュー
マルベリー <gghxbrkhwg> 2001/11/10 03:27:16
良い意味で裏切られてれば・・・

納得も出来るんですけれどねぇ・・・。

まあ、『北へ。』以降、nocchiさんの
活躍の場が広がったと言うのは喜ばしいことで。
無論、『北へ。』が無くとも注目されるとは思いますが
やはり『北へ。』でnocchiと言う人間を知った
と言う人が大多数でしょうし。

少なくとも、新作では『nocchi絵目当て』より
『ゲーム目当て』の人が増えて欲しいし、
増えて然るべきですし、・・・そうでもないと
「作って失敗」のレッテルを張られることに
成り兼ねないし・・・。

舞台設定は『サクラ』より単純に出来るかも知れませんが
(イヤ、あくまで『かも』ですよ)
心象設定は、サクラの何倍も難しいと僕は思います。
(主人公と各ヒロインとの位置付けとか)

そういう意味では、キャラデよりも、
シナリオライターや、デザイナーの方に
頑張って欲しいと思っている人間です。

勿論、王子様にもー(笑

***********************************
すいません、斑鳩さんへのレスにつきましては
内容が変わる可能性があります(ぉぃぉぃぉぃ
だって、深夜に書いてる文だから内容が無いん
だもの・・・(-_-;











   │└レスレス〜 斑鳩 2001/11/10 04:23:10  ツリーへ

 

Re: 良い意味で裏切られてれば・・・ 返事を書く ノートメニュー
斑鳩 <otcipkxpnb> 2001/11/10 04:23:10
レスレス〜

残念ながら悪い意味で裏切られた斑鳩ッス!
実のところ私「北へ。」をやるまで全然、大槍さんのことには
興味無かったんです。
絵だけは知ってましたけど、名前なんて考えもしなかった。
ついでに言うと広井王子さんの作品だと言うことも
知らなかったです。
そもそもWIを買ったのは「大槍さんの書いた琴里の印象」×「壮大な所が好きな北海道が舞台」×「運命的な出会い出会い」=「淡い恋の物語」を期待してなんです。
だからWIのSLG的なシステムは「ロマンチック」な感じが出せないのでイマイチ・・・・・Bポイントとか「攻略」って感じがしますし。

で次回作についてですが・・・・・
やはり大槍さんと王子さんのネームバリューは協力ですよね。
特に大槍さんはギャルゲーの命である「絵」ですから。
新しいユーザーを引き込んで商業的に成功させるには大槍さんの
イメージを活かす作品にして欲しい所ですよね。
上でも言いましたが特にシステム面では「Bポイント」なんかの
ゲーム的な面での「挑戦」ではなく白詰草話の「FFD」の様に
芸術的な面での「挑戦」にするべきです。











   └おお、面白いです♪(ここにレスしちゃお) ろっきゃん 2001/11/10 20:59:00  ツリーへ

 

Re: 1よりはもっと深みが欲しいですねぇ!! 返事を書く ノートメニュー
ろっきゃん <zikpgxtdsd> 2001/11/10 20:59:00
おお、面白いです♪(ここにレスしちゃお)

創造力ゼロ、ROMってるろっきゃんです。
「北へ。2」なんて出るだけで夢のようで、
それについて希望なんてとても考えられません(^^;)

斑鳩さんの、「旅行者」の女の子って素敵ですね。
(ってことでここにレスしちゃいました。)
主人公は北海道各地でヒロインと出会い、共に旅を
しましょうか。
新ヒロインの数はメイン4人くらいでいいです。
話が薄いヒロインがいると可哀相だから(爆)
前作からの登場は脇役で、陽子さん、めぐみちゃん、
達也兄い、けあふりいさんくらいで。

土地で言えば、旭川をとりあげてほしいですね。
あまり行ったことないもんで興味あります(^^)

でわでわ。











    └じゃあ、ろっきゃんの意見を基に・・・ マルベリー 2001/11/16 20:45:26  ツリーへ

 

Re: おお、面白いです♪(ここにレスしちゃお) 返事を書く ノートメニュー
マルベリー <gghxbrkhwg> 2001/11/16 20:45:26
じゃあ、ろっきゃんの意見を基に・・・

新規でアンケートを立ち上げてみましょう。

・ヒロインの数
・新しい土地をどこか一ヶ所
・前作登場キャラ(ヒロイン達に限らず)登場派?抹消派?

この三つに絞って、後で新規アンケートを立ち上げます。
出来れば、多くの人に見て参加してもらいたいなー・・・
と願うお年頃(をぃ


「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。