10/27(日曜日) その1。

朝、ちょっと早起きして、集合前に一人で大通り公園を散歩♪
う、なんじゃこりゃ。
全身緑の網タイツ姿(笑)のテレビ塔。 なんか違和感。(^^;)
(塗装の第2期工事でもやってるのか?)

朝8時に集合。 YMOさんとは、ここでお別れ。 ありがとうございましたー♪(^o^)/

まるす。さんの車にバティーさんが乗って、
レンタカーは長良川の鮎さん&た〜ちゃん。という布陣で出発!

天気は晴れ。出発前の予報では雨だったのがウソのようだ。
紅葉が映える札幌の郊外を抜け、まずは中山峠へ。

名物のあげいもを食べて、「顔出し看板」に3人で写って(あげいも3兄弟?!)
次の目的地、洞爺湖へ向かう。

途中、強烈に遅いバスに悩まされながら(長良川の鮎さん、一気抜き!)、
サイロ展望台に到着。
ここは、洞爺湖温泉街から対岸側になるようで、眺めがすばらしい!
天気もよかったのだが、思いっきり逆光だったのが・・・・(汗)

しばし休憩の後、次は昭和新山。
実は4人ともロープウェーで上がった経験があることが判明したので、上にはあがらず。

今までみんなあまり行ったことのない所へ行こうってことで、
道を引き返し、有珠山の新火口(西山火口散策路)へ行くことに決定。

風が強いせいか、噴煙はあまり上がっていない。
散策路の入り口にいきなり、半分水に浸かった家や、ぽっきり折れた電柱があり、
噴火の爪あとを生々しく感じさせられた。
噴火で飛んできた岩でボコボコに穴の開いた幼稚園もあったな〜。
あー、怖っ!

お腹が空いてきたが、ここには何もないし、
登別まで行ったら何かあるだろーってことでいざ!

10/27(日曜日) その2。

オロフレ峠を経由して行くのだが、峠を登るにつれ、
次第に天気が崩れてきて、雪がちらほら。

さらに進んで、てっぺん近くになると、吹雪というか、ヒョウというか、
車のフロントガラスを叩き付ける。
をぃ、まだ10月だぞ。 さすがは北海道。(^^;)

峠を過ぎると雪も止んで、登別に無事、到着・・・・したのはいいが、
ここでも、あるのはせいぜいラーメン屋さんくらい。

登別まで来て、札幌ラーメン食べるのもなぁ〜っていう意見が大勢を占めたので、
地獄谷をちょっと見た後、とりあえず千歳方面に向かうことにする。

まるす。さんオススメの店があるとのことなので、
ま&バ号を先頭に、長&た号が後ろからついていく形で、千歳方面に北上〜!

長&た号の中での会話

長「もうじき2分岐があるけど、普通は左へ曲がって、32号線を通って新千歳空港へ
  行くだろうな〜。
  まっすぐ行っても行けるけど、かなり「通」な行き方だし。」

車はそのまま、まっすぐ。

長「おー、さすがは地元の人。 「通」だな〜。」

しかし、周りの景色は、どんどん人の気配がなくなっていく・・・・

た「気のせいか、周りは雑木林みたいなのばっかりですけど。」
長「こっちに進んでも、町はなかったような気が。。。 新千歳からも遠のいているし
  ・・・(汗)」

結局、大回りしながら新千歳空港へ到着!
やっぱり、まるす。さんが、最初の2分岐で道を間違えたそうな。
地元の人でも、弘法も筆の誤りってあるんですねー。(笑)

10/27(日曜日) その3。

飛行機の時間には少々、早く着いたし、そもそも昼飯を食べてない(!)ので、
空港内に最近できた、「北海道ラーメン道場」に入って、味の時計台をチョイス。

まるす。さん  ジャンボチャーシュー塩
バティーさん  チャーシュー塩
長良川の鮎さん 味噌ホタテ
た〜ちゃん。  チャーシュー味噌 をそれぞれ注文。

4人で席に着いたのだが、なぜか誰も注文していない「(普通の)味噌ラーメン」を
店員さんが何度も持ってくる。(?)

店員さんの言い訳 「あ、すいません。 伝票が5人前になってました。(汗)」

どうやら我々の後ろに並んでいた男性の分も一緒に書いちゃってたらしい。
4人で座ってるのに、気づけよ、をぃ。(笑)

ちなみに「チャーシュー麺」はちょっとがっかり、かな〜。
同じ値段だし、「ジャンボチャーシュー」の方がよかったかも。(^^;)

みやげ物屋さんを少々、ぶらぶらした後、私の飛行機が一番早いので、ここでお別れ〜。
バティーさんは、私のすぐ後の飛行機で、
長良川の鮎さんは、もう1泊して翌朝の飛行機で帰ることに。

それにしても、2日間の走行距離、約600 km! すごいとしか言いようがありません。
(長良川の鮎 談 「自分ひとりで来た時は、1日で4〜500 kmくらい走るけどね〜。」)

実質1泊2日の短い旅行でしたが、
長良川の鮎さん、バティーさん、まるす。さん、YMOさん、
本当にお世話になりました&お疲れさまでしたー。 m(_ _)m

そして、この長文を読んでいただいた方、ありがとうございました〜! でわっ♪