新しく発言する EXIT 「北へ。」
知床から帰ってきました&“道の駅エンド”...

知床から帰ってきました&“道の駅エンド”達成! た〜ちゃん。 2006/09/19 23:17:22  ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/19 23:17:22
各地で被害をもたらした台風13号が北海道へやってきているようですが、
台風が来るよりも一足早く、昨日、旅行から帰ってきました。

今回のルートとしては、
1日目:女満別空港〜オシンコシンの滝〜フレペの滝〜夕陽台〜ウトロ泊
2日目:オロンコ岩〜プユニ岬〜知床五湖〜知床岬(クルーザー)〜知床峠〜ひかりごけ〜相泊〜セセキ
    〜天狗岩〜しおかぜ公園〜道の駅知床らうす〜羅臼国後展望塔〜知床峠〜プユニ岬〜ウトロ泊
3日目:カムイワッカ湯の滝〜一休屋〜ボンズホーム〜卯原内サンゴ草群落〜女満別空港

大阪から女満別へは、夕方に着く便しかないので、羽田経由で行ったんですが、6月の旅行に続いて、
またしても飛行機の出発が30分遅れ・・・泣。(ちなみに帰りの便も出発が15分遅れ)

それでも、3日間の天気は、くもり、晴れ、晴れのちくもり、とまずまず。
特に2日目がしっかり晴れてくれたのはラッキーでした。

それと! 道の駅知床らうすをクリアして、
ついにリアル“道の駅エンド”を達成しましたー!

↑・・・複数年コースの場合、「全駅完全制覇認定証」と「全駅完全制覇ステッカー」は
後で郵送されるそうなので、とりあえずは全駅クリアの認定印を押した申請書だけ。(^^;)

この92駅(「2005−2006年」コースとしては84駅)を2年間でクリアするため、
2005年5月から2006年9月の間に、

・北海道旅行7回
・延べ27日間
・走行距離 6,787km
・かかった旅費 80万円以上?(レンタカー代とガソリン代がかかるからなぁ・・)

大阪在住で全駅制覇するのは、時間的にも経済的にもかなり大変でしたが、
この旅行をしてる間に、いろんな思い出ができたのは大きな財産かと。

ただ、全駅制覇で一段落したといっても、これで北海道へ行くのをやめるわけではないです。(笑)
今年はもう打ち止めですが、来年になったらまだまだ行きますよー♪

それでわ!

おめでと〜!&お疲れ様です。 クロスの鉄人 2006/09/20 10:55:06  ツリーに戻る

Re: 知床から帰ってきました&“道の駅エンド”達成! 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/09/20 10:55:06
おめでと〜!&お疲れ様です。
>道の駅エンド達成!祝!めでたい!!おめでとうございます。
いや〜普段の北旅ではあまり走らない(距離を…)た〜ちゃん。さんからすると、道の駅エンド達成のために相当距離を走られた事と思います。
>92駅…僕が2年前に「道の駅エンド」達成した時は、たしか87駅くらいでした。数が増えた分、苦労も多かったと思います。
>走行距離…僕は距離を走りすぎたのと、駅レンタカーで借りた車の距離計が壊れていたんで、実走距離はだしてません(て言うか出せない…)が、おそらく似たような距離を走っていると思います。
>日数…これは、僕に分がありそう。道の駅エンド達成を主題にして北へ行ったんで、9日間(4泊5日{これは5日目はどこにも行ってません}、1日(1日フリーの日があったんで}この2回は1回の旅程で行きました(1週間)、3泊4日)で達成しています。
>旅費…おそらく半額以下でしょう。最初が全部で20万、後半は10万切ってます。僕の場合、車中泊、早朝出発は当たり前!で、夜間移動で距離と時間を稼ぎ(前日の最終道の駅から、翌日の出発道の駅まで夜間に移動してました)、鬼のように走り回ってましたね。
>大阪在住で全駅制覇…ほんとに大変!湯水のごとく、お金が出て行きます。でも、以前にここで「北海道の道の駅が100を超えたら再挑戦!」と公言してしまいましたんで、再来年くらいに再挑戦することになるでしょう…う〜ん。
>お祝いに何か考えますね。では。

│└ありがとーございますー! た〜ちゃん。 2006/09/21 00:22:50  ツリーに戻る

Re: おめでと〜!&お疲れ様です。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/21 00:22:50
ありがとーございますー!

>走行距離
そもそも旅行にレンタカーを使い出したのは2年前からで、それまでは
もっぱら汽車&路線バスでの旅だったですからね〜。
それを考えると、自分でもよく2年間でクリアできたものだと。(^^;)

>日数
道の駅だけに絞って、昼夜問わずに走っても9日間かかりましたかー。
やっぱ80か所とか90か所という数字になると、クリアも大変ですよねー。

私の場合、2年間・7回の旅行でクリアすべく、最初におおざっぱな計画を立てて、
「道南」「道北」「道東」「真ん中一周」「オホーツク」「後志・胆振」「知床」
というエリアごとに分けて、順番に塗りつぶしていくやり方を取りました。

>旅費
飛行機代については、何回かマイレージを使ってたりもするんですが、
やっぱレンタカー代&ガソリン代が高くつきますねー。

多和平や神の子池、チミケップ、タウシュベツなど、路線バスではまず行けない
ような場所にも行けるようになりましたが、その反面、汽車&路線バスで
旅行してた時と比べると、1回あたりの旅費は倍近くかかってるかも。。(汗!

>再挑戦
実は、2年連続で同じ道の駅に行ってるところもあるので、実は今年だけで
92か所中、64か所をクリアしてたりします。(笑)

この64か所は来年まで有効なので、2006−2007年のシーズンでの「連覇」も十分に
射程内なのですが、どうしようかなーと、来年に向けて検討中です。
(ゆっくり回りたい気もするし、せっかくの64か所が消えるのももったいないし)

それでわ、ご声援ありがとうございましたー!

お帰りなさ〜い&こちらもただいまデス(^^;... みずなぎ 2006/09/20 11:03:44  (修正1回) ツリーに戻る

みずなぎ <rpoytpqefj> 2006/09/20 11:03:44 ** この記事は1回修正されてます
お帰りなさ〜い&こちらもただいまデス(^^;)

私もた〜ちゃん。さんと全く同じ日程で道東に行ってきました。
私の方は、羽田から女満別に入って、知床とは逆の常呂方面へですが(^^;)。
知床とはすぐ近くなので、こちらもほぼ3日間とも天候に恵まれ、
特に2日目は快晴で暑かったですね〜。
3日は少し雲ってしまいましたけど、特に問題なしでした(^^;)。

私の方のルートは、
1日目:女満別空港〜網走〜常呂
    「シムソンズ」スタンプラリー参加
    (サロマ湖ワッカネイチャーセンター〜ネイパルクッピー常呂〜15号道路
    〜小野菜摘の家〜尾中美希の家〜手工芸の館〜セゾン〜浦西新聞店〜ファミリープラザヤマヤ
    〜伊藤和子の家〜北見市常呂総合支所〜リョーセキ〜コーチ大宮平太の家〜常呂高校
    〜常呂町カーリングホール〜交通ターミナル〜カメラのタカハシ〜山田本店〜喫茶しゃべりたい
    〜山田開進堂〜時光堂〜ふるかわ酒店〜しんや〜林田史江の家〜百年記念塔〜常呂漁協)
    常呂〜網走〜卯原内泊
2日目:卯原内〜幌岩山サロマ展望台〜キムアネップ岬(サンゴ群落)〜常呂〜卯原内泊
3日目:卯原内サンゴ草群落〜網走〜女満別空港

今回は、卯原内サンゴ草群落の目の前にある「能取の荘 かがり屋(旧・能取湖荘)」に連泊したので、
泊まった部屋から、卯原内のサンゴ草群落が良く見えました(^^;)。
なので、夜明けとともにサンゴ草を見て起床し出発。
そしてまた夕方に戻ってくるという状態でした(^^;)。

もともと、サンゴ草を観に行くためにこの時期に旅行を計画していたのですけど、
調べる過程で映画「シムソンズ」のロケ地めぐりのスタンプラリーを実施中ということ知り、
急遽日程を延ばして、常呂と佐呂間も行程に組み込みました。

車でないと行けない場所もあって、タクシー代がかなりかかってしまいましたけど、
おかげで見たかった風景に出会えて満足度の高い旅行になりました。
スタンプラリーも1日でなんとか制覇できましたし(^o^;)。

サンゴ草の方は、以前のた〜ちゃん。さんの日記を参考にさせていただき、
キムアネップ岬のサンゴ草にも出会えました。
私も、あそこのサンゴ草はとっても良かったと思います。
ただ、今年は気温がずっと高かったために、鮮やかな赤ではなく、
黒ずんだ色になってしまっていたのがとても残念でした。
キムアネップの方では地元の方ともお話しする機会があったのですが、
「今年は全然ダメ」とのことです。
それでも、結構キレイだと私は思えたので、
本当にキレイな時にもう一度来れたら良いなとリベンジを誓いました。

卯原内では、日の出のタイミングでも見られました。
た〜ちゃん。さんは、知床から卯原内への移動ということですので、
お昼過ぎですよね?
かなり時間がずれているのでニアミス…はしてないとは思いますけど、
きっと同じ風景を見てたんだなぁ…なんて思っています(^^;)。

私の方は、これで今年の北海道旅行は打ち止め………ではなく、
まだ2〜3度ほど行く予定です(^^;)。
一番近い予定は、来月「SLニセコ号」に乗ってくる予定。
その後はまだ内緒です(^^;)。

HPの日記楽しみにお待ちしています。

│└お帰りなさいまし〜♪ た〜ちゃん。 2006/09/21 00:25:46  ツリーに戻る

Re: お帰りなさ〜い&こちらもただいまデス(^^;... 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/21 00:25:46
お帰りなさいまし〜♪

出発前には雨も覚悟してたんですが、お互い、そこそこ天気が良くてよかったですねー。

2日目は知床も快晴! 知床岬行きクルーザーの2階デッキに3時間座ってたので、
私はかなり日焼けしてしまいました。(笑)

>サンゴ草群落
卯原内は予定してなかったんですが、元々3日目に行くつもりだったフレペの滝を
初日にクリアした関係で、最後に1時間ほど時間が余っちゃったんですよー。

4時に女満別に戻らないといけなかったんですが、あんじろは3時から休憩だし、
他に網走から1時間で往復できる場所を考えてたら、みずなぎさんの旅行を思い出しまして。(笑)

卯原内のサンゴ草群落は、網走から15kmほどなので、ちょうどいい距離でした。

>「シムソンズ」のロケ地めぐりスタンプラリー
こういうのをやってたんですねー。 知らなかったです。
ただ、ケータイを使ったラリーらしいので、PHSユーザーの私は参加できないですが。(^_^;)

「シムソンズ」の映画は見ていないですが、「喫茶しゃべりたい」の「流氷ソーダ」は
以前、WEBで見つけて、一度食べてみたいと思ってました。
次、常呂周辺へ行く機会があれば、行ってみようかなぁ。。

みずなぎさんは来月も行かれるということなので、秋のニセコを楽しんできてくださいね〜!

道の駅完走おめでとうございます!!(^^... りゅう 2006/09/21 13:15:56  ツリーに戻る

りゅう <zqjwmgwlrc> 2006/09/21 13:15:56
道の駅完走おめでとうございます!!(^^;

自分は道の駅に関しては全然興味なかったのですが、去年知人(名古屋在住で、北へは未プレイ)から半分位埋まったスタンプ帳を見せてもらい、その時「雨が降ったらスタンプラリーしてるよ」と話を聞き、それで今自分も集め出してます。今は4〜5個位かな? これからも北へ飛んだ時に、雨が降ったら溜まるでしょう。(笑)

何はともあれ、お疲れ様さした。(^^;

│└ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/09/21 20:59:11  ツリーに戻る

Re: 道の駅完走おめでとうございます!!(^^... 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/21 20:59:11

>雨が降ったらスタンプラリー
去年の夏、道北に行った時がまさしくそんな感じでした。(^_^;)
2泊3日で3日間ともずっと雨でしたが、その分(?)、この時だけで15か所をクリア。

これだけ箇所数が増えると、集めるのはホント大変ですが、りゅうさんもゆっくりと
集めていってみてくださいませ〜・・・もし雨が降ったら。(笑)

でわ!

おかえりなさい&おめでとう〜 卯月 蒼 2006/09/21 19:43:11  ツリーに戻る

卯月 蒼 <ouuepmpnfz> 2006/09/21 19:43:11
おかえりなさい&おめでとう〜

ついに道の駅制覇ですか〜、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
あれ?でも15日に「道の駅しほろ温泉」が新設されましたが・・・・ぼそっ
・・ま、まあそれはともかく、置いておくとして(笑)、凄い達成感でしょうね〜。何か一つの大きな事を為し遂げたって感じですもんね。
「北らー」からしたら、本当に大きな勲章ですよ。

旅行記も楽しみにしてますね。
と、その前に俺も旅行記に取りかからないと・・・・帰ってきてからバタバタと忙しい日々が続いている卯月蒼でした。

│└ただいま〜&ありがとうございます♪ た〜ちゃん。 2006/09/21 21:00:11  (修正2回) ツリーに戻る

Re: おかえりなさい&おめでとう〜 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/21 21:00:11 ** この記事は2回修正されてます
ただいま〜&ありがとうございます♪

>15日に「道の駅しほろ温泉」が新設
確か、ちょうど今日(21日)、「絵本の里けんぶち」も新設されてるはずです。(笑)

2005−2006シーズンの場合だと「ひがしかわ道草館」までの84駅、
2006−2007シーズンの場合だと「うりまく」までの91駅(いずれもオスコイ!かもえないは除く)
がスタンプラリーの対象なので、これで完全制覇なのです〜。

もっとも、18日に帰阪した段階で、既に「しほろ温泉」はオープンしてましたけど。(^^;)

「しほろ温泉」「絵本の里けんぶち」「風Wとままえ(11月オープン予定)」は
2007−2008シーズンの対象となるわけですが、機会があれば、一度行っておきたいですねー。

それでわ、お互いに旅行記の作成、がんばりましょー!

おかえりなさいませー2006/09/22 00:28:59  (修正1回) ツリーに戻る

<jwbpthvenn> 2006/09/22 00:28:59 ** この記事は1回修正されてます
おかえりなさいませー

なんとか台風にもあたらず天気もまずまずだったようで幸いでした。
そして道の駅エンド達成おめでとうございます!
北ラーではもしかして初めてなのでは?
しかも大阪からですから尚更頭が下がります。
毎日車中泊でも耐えられるDD主人公からしてみても
びっくりでしょう。
本当にお疲れ様でした〜。

│└帰ってきましたー! た〜ちゃん。 2006/09/22 22:12:16  ツリーに戻る

Re: おかえりなさいませー 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/22 22:12:16
帰ってきましたー!

出発前の天気予報では、3日目は雨じゃないかって話でしたが、
なんとか天気が持ってくれたので助かりました。

>道の駅エンド達成
このBBSに来られてる方の中では、クロスの鉄人さんがクリアされてます〜。
もしかしたら長良川の鮎さんもクリアしておられるかも?

駅の数が次々増えていってるので、年々、クリアが難しくなっていきそうですねー。
私も、もう一度イチから2年間でやるとしたらさすがに・・・。(汗!

でわ〜

おめでとうございます! ひで 2006/09/25 02:09:46  ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2006/09/25 02:09:46
おめでとうございます!

全駅制覇、偉業達成おめでとうございます。
確かに時間的にも経済的にも負担は大きいですね。
はたして何人目の達成者になるのでしょうか?

今回は旅行記ではなかったんですね。
勝手に思い違いをして、レスが遅くなりました。

それでは。

│└ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/09/25 22:38:39  ツリーに戻る

Re: おめでとうございます! 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/25 22:38:39

>全駅制覇
90か所以上を2年間で、となると、内地の人にとっては、
最初から計画的に狙っていかないと難しいと思います。

ここのBBSに来られてる人で、達成したことのある方は
もしかしたら1〜2人くらいかも?

これから道の駅が増えていけば、さらにハードルは上がりそう。(^_^;)

>旅行記
3連休の後、仕事が忙しくて、まだ全然作成に取りかかれてないですー。
10月中には仕上げますので、よろしかったらまた見てやってくださいませ♪

でわ!

なにはともあれ、お疲れさまでした〜。2006/09/26 02:20:53  ツリーに戻る

<okxykqpyon> 2006/09/26 02:20:53
なにはともあれ、お疲れさまでした〜。

日記を見る度に、た〜ちゃん。さんのご苦労がよく分かる気がします(笑

私は、知床ではずっと台風三昧で半分ヤケクソ状態だったので、
とても良い旅行になってなによりでございますー。

しかし、距離、値段ともに、凄まじい事になってますね( ̄▽ ̄;)
私も、来年の長期休暇は、レンタカーを借りて、一週間の北海道旅行を
画策しています。
沖縄の人のあたたかさとは違う、北国の大陸の良さを、今度は満喫
してきたいと思ってます。
その時の参考にさせて頂きますね( ̄ー ̄)♪

た〜ちゃん。さんも、来年北海道へ行かれるみたいですね。
そちらも、どうぞお気を付けてー。

それではでは(^^)/

│└いつもありがとうございます〜♪ た〜ちゃん。 2006/09/26 22:29:42  ツリーに戻る

Re: なにはともあれ、お疲れさまでした〜。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/26 22:29:42
いつもありがとうございます〜♪

>北海道でレンタカー
ここ3年間で10回、レンタカーで北海道旅行しましたが、その経験上、怖かったものが4つ。

1.目の前にいきなりエゾシカ。道端にキタキツネ。
 これは特に道東ですねー。 ほんとに出てきます。
 スピードが出てる時に、いきなりシカが横切ると、マジ、ビビリます。(^_^;)

2.峠で濃霧。
 夏場に峠を走ると、高い確率で濃霧に遭遇します。(特に朝。)
 視界がほとんどなく、雨で路面が濡れてる時に、前後を高速な車に挟まれたりすると精神的にキツい。。。

3.ロングドライブで睡魔。
 これも道東エリアですが、道の駅が少なく、道路脇の駐車スペースもない道が延々と続くため、
 休憩することもできず、睡魔が。。。 ロングドライブにブラックガムは必須です。

4.油断をするとネズミ捕り。
 私は道南で捕まりましたー。(汗) スピード違反にはくれぐれも気をつけましょう。

来年は雄さんもレンタカー旅行ということなので、お互い、安全運転で旅行を楽しみましょー♪ でわ!

おめでとうございます♪ なお 2006/09/26 19:48:57  ツリーに戻る

なお <bfwplhmfmu> 2006/09/26 19:48:57
おめでとうございます♪
道の駅全制覇おめでとうございます!!
すごいですね〜♪
よかったとか、おいしかったとか、
深く印象に残ったところは、ありました?
ベストオブ道の駅とか。

なおでした!

│└ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/09/26 22:38:32  ツリーに戻る

Re: おめでとうございます♪ 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/26 22:38:32
ありがとうございます〜!

>よかったとか、おいしかったとか
私の場合、道の駅ではスタンプを押すほかに、名物の珍しいソフトクリームを食べてくることが多いです。

北竜で「ひまわりソフト」、なかがわで「山わさびソフト」、たきのうえで「芝桜ソフト」、サロマ湖で「ほたてソフト」、
しらぬか恋問で「マーメイドソフト」、なかさつないで「ハスカップソフト」、あしょろで「ラワンブキソフト」などなど。

今回も知床らうすでソフトクリームを食べてきましたが・・・そこらへんはまた旅行日記で。(笑)

お気に入りの道の駅といったらどこだろう・・・「ぐるっとパノラマ美幌峠」あたりかなぁ。。
景色は最高ですねー。 行くのは遠いですけど。(^^;)

でわ!

おめでとうございます! まるす。 2006/09/27 00:33:05  ツリーに戻る

まるす。 <mqwcbvzesx> 2006/09/27 00:33:05
おめでとうございます!

その送られてくるステッカーは・・・・・
オイラの印刷したステッカーなんですよん。

└ありがとうございます〜♪ た〜ちゃん。 2006/09/27 22:45:07  ツリーに戻る

Re: おめでとうございます! 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/27 22:45:07
ありがとうございます〜♪

>ステッカー
え、そうなんですか〜。 これはちょっとびっくり。(^^;)

まだ「認定証」と「ステッカー」は送ってきてないですが、
ステッカーはもったいないので、貼らずにとっておく予定です。(笑)

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。