新しく発言する EXIT 「北へ。」
夏北。旅行日記「道央ぐるっと一周」編をU...

│└続き 卯月 蒼 2006/08/31 20:29:07
  拝見しました〜。2006/09/11 22:41:46

夏北。旅行日記「道央ぐるっと一周」編をUP! た〜ちゃん。 2006/08/29 20:04:27  ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/08/29 20:04:27
7月29日〜8月1日にかけて行ってきた
北海道旅行日記がアップできました〜。

今回は、ニセコ、積丹、夕張などなど、道央エリアを一周してきた感じです。
メインは賀老の滝とモエレ沼公園といったところかな?

いつものごとく、かなりの長文(汗!)となってますが、
読んでもいいよって方は、こちらからどうぞ!
⇒ http://kita-he.web.infoseek.co.jp/trip200607/trip0671.html

なお、「WI」「PM」「DD」「DD+」の微バレもありますので、
未プレイの方は、ご注意のほど。

P.S.
今回の旅行で、2005-2006の「道の駅完全制覇」まであと1か所となりましたが、
どうやら年内に、また3か所ほど増えるようです。(スタンプラリー参加は来年から)

・「絵本の里けんぶち」(9月オープン予定)士別町の南、国道40号線沿い
・「しほろ温泉」(9月オープン予定)ピア21しほろの東、道道134号線沿い
・「風W(ふわっと)とままえ」(11月オープン予定)羽幌町の南、国道232号線沿い

これで登録された道の駅は95か所。(オスコイ!かもえないを含む)
このペースで行くと、2年後くらいには100か所を超えるかも。(^^;)

拝見しました〜 くわぁ 2006/08/30 10:34:36  ツリーに戻る

Re: 夏北。旅行日記「道央ぐるっと一周」編をUP! 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/08/30 10:34:36
拝見しました〜

ということで、コメントです。

浪越先生って留寿都出身だったんですね〜。「名台詞」覚えてますよ。
(歳がバレますな・・・:笑)

マッカリーナ>
ここって、「DD」スポットの中でも、北。ラーの方があまり
訪れていない場所のひとつですね(汗)

ドラゴンウォーター>
ここ、某・探偵さんの番組でも以前調査されていましたね(笑)
それにしても、看板から現物まで、全てがショボイ・・・(汗)

お猿の湯>
もとい、「オサルの湯」(笑)。熱かったですか〜。
ひょっとしたら、川の水でお湯をうめて浸かるのかもしれませんね。

苫小牧フェリーターミナル>
大洗航路の船が停泊しているのは、13時ごろから0時ごろの間
ですからね〜。
ちなみに「ばるな」号は、去年船名が「さんふらわあ さっぽろ」号に
変わってしまいました。

夕張めろん城>
夕張方面から登ってくると、確かに入口はわかりづらいですね。
醸造設備などは結構立派なので、なんとか存続できれば
良いのですが・・・

入舸会館前>
私も、ここでバスに乗り遅れそうになったことが・・・(笑)

レストハウス西の河原>
閉鎖されてしまったんですか・・・建物はまだ新しそうなのに、
勿体無いなぁ・・・

オスコイ!かもえない>
「壊滅的被害」ということだったので、どんなことになっているのかと思っていましたが、これならなんとかなりそうな気もしますね。
早い復興が待たれます。

旅行記を拝見していて、北海道の思いをさらに増幅させる、
くわぁでございました。

それでは〜。

│└ご感想ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/08/30 20:52:59  (修正2回) ツリーに戻る

Re: 拝見しました〜 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/08/30 20:52:59 ** この記事は2回修正されてます

>浪越先生
こういう銅像があるのは、私も知りませんでした。
どっかのおばちゃんが写真を撮ってたので、「何だろう?」と近寄ってみたら、浪越先生でした。(笑)

>マッカリーナ
ここは、場所的に遠いということもありますが、ランチが 3,150円〜7,350円、
ディナーが 7,350円or9,450円ですからねー。 ちょっと我々には敷居が・・・。

>ドラゴンウォーター
岩間から“ブシューッ”って感じで噴出してるのを期待してたんですが。(^^;)

>オサルの湯
昨年来た時は完全に水没してましたが、普段はこれほど熱湯だとは。。。

ここは道路からはまったく見えないものの、距離的には道路から数十メートルしか
離れてないので、まっぱで入浴するのはかなりの根性がいると思います。(笑)

>「さんふらわあ さっぽろ」号
あ、そうなんですか〜。どうやっても「ばるな」は見れなかったんですねー。

>夕張めろん城
渋滞に巻き込まれるとわかっていたら、めろん城の後、そのまま坂を登っていって、
岩見沢方面へ抜けてもよかったかも。三井グリーンランドにも寄れるし。

>入舸会館前
ナカーマ(・∀・)人(・∀・)

>壊滅的被害
私も現地へ行く前は、「道の駅」そのものが大きな被害を受けたと思ってましたが、むしろ、
すぐ近くの大森大橋が落橋したりとか、周辺の橋や道路が壊滅的な大打撃を受けたようです。
【参考 → 名前クリック!】(旅行日記の表現を多少、修正しました〜)

建物そのものは破壊されたというところまではいってないですが、橋が落ち、
道の駅のまわりの道路も傷み、アクセスが・・・という感じですねー。
ちなみに、橋は今でも簡易な仮設橋のままでした。

素人考えですが、どうせなら、少し北にある「レストハウス西の河原」を道の駅として
暫定利用したらいいんじゃないかなぁとか思ったりもします。
建物はそこそこ新しいし、駐車スペースもたくさんあるし、同じ神恵内村ですしねー。

それでわ!

読ませて頂きました かものはしぞう 2006/08/30 23:03:39  ツリーに戻る

かものはしぞう <lpbynocywu> 2006/08/30 23:03:39
読ませて頂きました

>苔の洞門
わたしが行ったのは2年前ですが、この時は
見張りなんか居なかったと思いますが、
非常識な観光客が入り込みでもしたのでしょうかねぇ^^;

>ニセコアンヌプリ
夏はこんな感じなのですね、わたしはここはスキーで冬にしか行ったことがないので新鮮な感じです。

>お食事処みさき
あそこの「赤ばふん生うに丼」は絶品ですよねぇ
また食べに行きたい物です。。

│└ご感想ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/08/31 23:01:59  ツリーに戻る

Re: 読ませて頂きました 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/08/31 23:01:59

>苔の洞門
洞門の中は元々狭かったので、無理に入って岩盤が崩落したら、本当に危険だと思います。
残念ですが、再び中に入れるようになるのは難しいかもしれないですね〜。

>ニセコアンヌプリ
私は夏しか行ったことがないです。(笑)
夏場は霧がかかることが多いみたいなので、ながめを楽しむなら秋とかの方がいいのかも。

>赤ばふん生うに丼
朝食に3000円はちょっと高いですが、それだけの価値はありますよねー。
エゾバフンウニだけを乗っけた丼はメチャおいしかったです!

でわ!

参考にさせてもらいます。 卯月 蒼 2006/08/31 20:09:16  ツリーに戻る

卯月 蒼 <ouuepmpnfz> 2006/08/31 20:09:16
参考にさせてもらいます。

俺にとっては本当にタイムリーな記事でした。
なんとか間に合わせてくれて、ありがとうございます(笑)

>苔の洞門
今回こっちの支笏湖周辺を取るか、羊蹄山を取るか悩んだ結果、今回は羊蹄山にしました。
ここは次回のお楽しみとします。

>望羊中山・230ルスツ
そう!望羊中山といったらあげいもですね〜。これは俺も是非食べてこなければと思ってました。
銅像・・この笑顔が素敵すぎです(笑)

>真狩フラワーセンター・ニセコビュー
ここも今回抑えておく予定です
細川たかし像・・・俺も歌聞いてこようかな?
マッカリーナは行ってみたいけど、雑誌などで紹介されているのをみると、凄く高級レストランで高いんですよね・・・・・

>ニセコアンヌプリ
このゴンドラ、計画から落とすところだった。危ない危ない。
要チェックですね。ありがとうございます(笑)

>さかもと公園〜
なんか、このコースって「通」って感じがします。
「北へ。」にも出てこないし、旅行雑誌などでもあまり取り上げられていません。
なので、正直な所俺もよく分からなかったんですが・・・これは凄く参考になりました。
ただ、今回王道を抑えるだけでも精一杯かもしれないので、時間を見ながらって事になりそうですけどね

>道の駅
とようら、あぷた、そうべつサムズ、果ては室蘭まで行くとは・・・
行けるなら行きたいところですが、さすがにこっちは時間の都合上無理そうです。
ただ、いつかは実現させようとしているプランに、青森からフェリーで室蘭in、登別を見てから道の駅巡りしながら洞爺湖、有珠山、昭和新山を抑え、函館まで・・ってのがありますので、いつかそのプランのために取っておきます(笑)

>ちょいす
室蘭にもあったんですか〜
これは耳寄りな情報ですね。

・・・長くなったので次へ

│└続き 卯月 蒼 2006/08/31 20:29:07  ツリーに戻る

Re: 参考にさせてもらいます。 返事を書く ノートメニュー
卯月 蒼 <ouuepmpnfz> 2006/08/31 20:29:07
続き

>クッタラ湖
澄んでますね。そして雰囲気が幻想的です。
最近行った「然別湖」を思い出しました。

>マルトマ食堂
これは、すごい!!しかも朝一でこれですか?
クランベリーのスイートポテト、若しくは函館のカリベビのシスコライスと良い勝負ですね(笑)

>フェリーターミナル〜
こっからは主として笙子さんがらみのスポット巡りですね〜
ハイジ牧場、道の駅マオイの丘・・・ここは夕張から高速乗っちゃったんでまだ行ってないです。ここら辺も札幌からの日帰りのターゲットでしたね。ここも次回だなあ・・・

>黄色いハンカチ思い出広場
時間の関係上寄ってませんでした・・・夕張市があの状況だけど、残っててくれたら良いんですけどね。

>石炭の歴史村
最初は、子供向けというか、笙子さんのイメージには合わないなあって感じましたけど、石炭博物館は良かったですね。
特に最後の、ヘルメットかぶって坑道を歩くのは貴重な経験でした。ここなら大人でも楽しめますね。
メロン食べ放題・・俺の時はまだだった・・・いいなあ(笑)

>めろん城
とりあえずは、目標達成おめでとうございます。
確かにすべてオートメーションでちょっと味け無いと言えばそうですけど、ここは残してほしいなあって思いました。

>百合が原公園
良い時期に行きましたね〜
俺の時なんて、緑一色でしたから・・・(笑)
本当に広い公園ですよね。リリートレインは・・・乗ってる余裕なさそうですね?俺もそうでした。
乗りたかったんですけどね〜

>モエレ沼公園
あ〜、羨ましい!!
俺は付いた時間も中途半端なら、レンタカー返却の関係で噴水を見ずにそのまま帰ってしまったんで・・・
ここも、いつかリベンジします

>魚や一丁
ノルベサ店・・新しくオープンした所ですね。
本店以外入ったことないし、ここもチェックしてみようかな?
メニューは一緒でしょうけどね(笑)

>お食事どころみさき
危ない危ない・・・ここもWIに出てたんですね。
すっかり落としてました。
早速チェックしてみたいと思います

>島武意海岸
お〜、積丹ブルーですね〜。
俺の時も晴れますように・・・・

>神威岬
ここも、天候次第ですが、晴れてほしいです。
是非ともその絶景をこの目で!!
到達証なんてものもあるんですね・・これは是非とも手に入れねば!!

>スペースアップル&いわない
ここは俺も立ち寄る予定でした。まあ、ここは問題なしとは思いますけどね。

スタンプラリーおめでとうございます。俺も「はなたび」なら前回の旅行の時に制覇しましたけどね〜
こういう目標があれば、また楽しみも増えますよね。
あと一カ所、是非とも制覇してください。俺は・・気長にやっていきます(笑)
では、旅行記作成お疲れ様でした〜

│ └ニセコアンヌプリのゴンドラは・・・ た〜ちゃん。 2006/08/31 23:03:23  ツリーに戻る

Re: 続き 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/08/31 23:03:23
ニセコアンヌプリのゴンドラは・・・

9月になると、基本的に土日しか運転しないので、ご注意のほど。(^^;)
(→名前クリック参照)

>あげいも
食べずに通り過ぎてはいけません。条例で決まってますから。(笑)

>マッカリーナ
高級レストランですよねー。ランチでも3〜5千円となると、ちょっと二の足。。。

>さかもと公園の甘露水
ここの名前は、かつて、昭和天皇が水を飲んで、『甘露である』と語られたことに
由来する由緒正しい湧き水だそうです。

ここと「京極ふきだし公園」と「羊蹄山の湧き水」で“ニセコ三大名水”・・・と
言うのかどうかは知りませんが。(笑)

>道の駅
洞爺湖周辺は、まさに密集地帯ですねー。道東とか、ないエリアはトコトンないですが。

>室蘭のちょいす
てっきり旭川ローカルのお店かと思ってたら、東室蘭のほか、室蘭駅近くにもあるようです。
室蘭や苫小牧エリアは「わかさいも本舗」が、旭川エリアは「ワカサリゾート」が経営してるそうで。

>クッタラ湖
行きにくいし、秘湖というイメージですねー。これで釣り客がいなかったら、もっと幻想的なんですが。(汗!

>マルトマ食堂
この“てんこ盛り”は、さすがライダーに人気のお店ですね〜。もちろん、味もグッドですよ♪

>黄色いハンカチ思い出広場
ここは古くからあるスポットだし、映画も有名な作品なんで、ぜひ残して欲しいものです。

>メロン食べ放題
朝食に山盛りのホッキカレーを食べてなければ、半玉×6つくらいは食べれたかも・・。無念!(^^;)

>百合が原公園
リリートレインは乗ってきましたよ〜! ただ、後で公園全体を歩き回ったので、あまり意味はなかったかな?

>モエレ沼公園の噴水ライトアップ
これは期待以上に良かったです! でも、男一人で見るものではないかも。。。(笑)

>魚や一丁ノルベサ店
ここを選んだのは、魚や一丁の本店・支店の中で、一番新しく、一番深夜まで営業してるからなんです。
ちなみにここは深夜3時まで。(本店は夜11時まで、札幌駅店は深夜2時まで)
メニューは同じなんでしょうねぇ、きっと。

>積丹ブルー
これでもう少し青空が広がってたら完璧だったんですが。 でも4年前を思えば十分かな?

>神威岬
私のように体力のない人間だと、往復はかなり疲れます。(^^;)

卯月さんも、北海道行きまであと1週間ですねー。 羊蹄山や積丹ブルーを存分に楽しんできてくださいませ♪

見させていただきました 白い北風 2006/09/01 18:17:35  ツリーに戻る

白い北風 <vbhqrbgvxo> 2006/09/01 18:17:35
見させていただきました
面白かったです。
しかも毎度の事ながら読みやすい旅行記ですね。

今回の旅行記を大雑把に説明するとすれば
「だから車は小さくしてと言ったのに」
「ウマーッ!!」
ですね。(爆

│└ご感想ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/09/02 19:42:25  ツリーに戻る

Re: 見させていただきました 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/02 19:42:25

>旅行記を大雑把に説明
すばらしく的確な要約、ありがとうございます♪(笑)

私の場合、大自然に触れることと、おいしいものを食べてくることが
旅行の大きな目的なので、どこで何を食べるかは重要です。(^^;)

赤ばふん生うに丼はおいしかったですよ〜!

でわー♪

早速拝見〜♪ クロスの鉄人 2006/09/02 13:14:16  ツリーに戻る

クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/09/02 13:14:16
早速拝見〜♪
ども。名作、拝読しました。感想は別の板(笑)に詳細を書くとして…
あいかわらず、車で苦労されてますな〜。でも、あまり小さい車に慣れてしまうと後が大変ですよ。この際、ソコソコの車に乗り換える(笑)事も考えた方が、後々には良いかも?です。
この期間で1100km走破ですか…た〜ちゃん。さんにしては走った方かな?でも無事故・無罰則で何よりです。僕もめでたく?前回の違反から1年が経過しましたんで、次回の北旅では爆走を予定(爆)しております。
次回の「らうす」で完全制覇ですね〜。無事、達成の暁にはお祝いをしましょう!では。

│└ご感想ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/09/02 19:43:13  ツリーに戻る

Re: 早速拝見〜♪ 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/02 19:43:13

>レンタカー
普通に街の中を走るだけなら大きめの車でもいいんですが、私の場合、
「なんちゃってネイチャー野郎」(笑)なので、一箇所くらいは必ず
狭い山道やダートを通っていくような場所を選択しちゃうんですよー。

でかい車だと、そういった場所ですれ違ったり、方向転換したりするのが
大変なので、小さい車が好みです。燃費もいいですしね〜♪

それと、今回の旅行でもそうでしたが、背の高い車はビジネスホテルの
立体駐車場に入れず、別料金になったりするのが痛いですー。(泣!

>次回の「らうす」
水面下では、地道に上司と休みの交渉を続けております。(笑)
うまく仕事の調整がつけば、9月に行くことができそうかな?

それでわ!

読みましたよ! ひで 2006/09/07 02:19:16  ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2006/09/07 02:19:16
読みましたよ!

たいへん遅くなりましてご迷惑をお掛けします。
WI限定でレスさせていただきます。

>藻岩山
最近ではロープウェイと登山バスですか。
危ない、怖いという意見もあるのでしょうが、
個人的には非常に残念に思います。
札幌の夜景を見ながら下るのは最高でした。
自分が出かけたときはいつも空いていましたが、
登山バスに替えた影響もあるでしょうか?

>小樽ドリームビーチ
WIに出てくる場面に似ているような気がします。
このときの鮎ちゃんは最高にかわいかったです。

>銭函駅
いつも快速エアポートで通過するだけでしたが、
いろいろな箱があるんですね。
ターニャシナリオの夏編エンド、WIの中で最も
美しい場面のひとつだと思います。

>旭展望台
ここは一度も訪れたことがありません。
バスではアクセスしにくいはずでしたから。
ターニャはどうやって来てたのだろう?
昔はそんなツッコミもありました。(笑)

旅行記作成もお疲れさまでした。
個人的な感想が多くて申し訳ありません。
それでは。

│└ご感想ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/09/07 22:28:03  (修正1回) ツリーに戻る

Re: 読みましたよ! 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/07 22:28:03 ** この記事は1回修正されてます

>藻岩山
夜景を見に行くのは初めてでしたが、結構、お客さんがいっぱいいました。
夏休み期間中ということで、登山バスは登りも下りも、補助席を含めてほぼ満席状態でしたー。

>小樽ドリームビーチ
こことか、PMに出てきた余市蘭島海水浴場とか、まず内地の観光客は行かないでしょう。(笑)
小樽ドリームビーチは早朝に行ったので、誰もおらず、ゆっくり写真を撮ることができました。

>銭函駅
小樽へ行く時にいつも汽車の窓から見るものの、実際にホームへ立つのは初めてでした。
時間があれば“樹の部屋”も探してみたかったですが。。。(もうないのかな〜)

>旭展望台
ここは、ものすごく頑張れば、小樽駅から歩いていけなくもないこともない・・・かも。(^^;)
途中の地獄坂を登るのがすごく大変ですからねー。
ほんと、心臓の弱いターニャはどうやって行ってたのやら。(笑)

それでわ!

拝見しました〜。2006/09/11 22:41:46  ツリーに戻る

<jwbpthvenn> 2006/09/11 22:41:46
拝見しました〜。

車で北海道を回るのは気持ち良いでしょうね〜。
私は残念ながらペーパーなので今回の旅では使用しませんでしたが、
次回夏に行く時のために練習しておきたいところですね。

>苔の洞門
中に入れませんと魅力がちょっと少なくなりますねえ。
さすがに危険があるので仕方が無いところですが、
ちょっと残念です。

>フォーレスト大滝276
今回の旅でここ通りました。
きのこ汁は確か100円でしたかね?

>かにめし食べ放題
これはすごい。魅力ですねえ。
ちなみにお値段はいかほどで^^;

>いちごラムネ
そんなのがあるんですね〜。
確かに想像しただけであまったるそう。

>祝津公園
おお、こんなに白鳥大橋がちゃんと見えるポイントがあるのですね。

>ちょいす
おや、旭川以外にもあるもんですね。
さすがにネタがでか〜い。
ちょいすは私的にかなりお気に入りです。

>ホッキカレー
ボリュームがすごいですね〜たしかに。
昼食か夕食用ですねこれは。

>苫小牧フェリーターミナル
私もDDの角度をちょこっと探しましたが
どこだかよくわかりませんでした^^;

>夕張メロン食べ放題
食べ放題には反応してしまいます。さすが夕張。
しかし、果物は1,2個食べればもういいやって感じがしそうな気もしますが、どうでしょう。

>モエレ山
意外と登るのにキツイんですよね。
しかしここの公園は本当に綺麗でデザインが素敵です。

>みさき
積丹にいったらここですね。
本当に美味しいんですよねここのウニは。

>西の河原
あら、閉鎖されているんですか〜。残念ですね。
跡地は残っているんですね。しかしそんなに長くはないでしょうが。

>富岡教会
あれ?ここはPMでは出てきましたが、WIにも出てきてましたっけ。

いやあ、道の駅スタンプラリーめぐりの旅すごいですねえ。
92箇所もあるんですね。いやはや、なんともお疲れ様です。
私も車の運転の練習をして全部とは言わないまでも
北海道を周りたいものです。

それでは〜。

└ご感想ありがとうございます〜! た〜ちゃん。 2006/09/13 00:23:34  ツリーに戻る

Re: 拝見しました〜。 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/09/13 00:23:34

>車で北海道
私も3年前までは、路線バス&汽車での旅でした。そういう旅行も好きですが、
車だと、飛躍的に行ける場所が広がるのが最大のメリットですねー。

>苔の洞門
ここはほんと、2000年に一度行っておいたのは正解でした。
あと1年遅ければ、中に入ることができなくなってましたから。

>フォーレスト大滝276のきのこ汁
4年前に食べてきた時は100円でしたが、今回は100円じゃなくなっていて、
あれ?と思った記憶が。。。120円だったか150円だったか忘れましたけど。(^^;)

>かにめし食べ放題
かにめしランチバイキングは880円。ソフトドリンク飲み放題を付けると980円でした。
セイロの横に「カニのみを取らないよう、ご飯と一緒にお取り下さい」と書いてあったのが(笑)。

>いちごラムネ
これは失敗でしたねー。やめたらよかった。(^_^;)
次行く時は、素直にいちごのジェラートにします。

>祝津公園
ここは夜に来れば、白鳥大橋のライトアップがきれいに見えそうですねー。
ただ、ここへ上がってくる道は狭いので、夜に車で来るならちょっと気をつけた方が。。。

>ちょいす
室蘭エリアにもあるっていうのは予想外でした。
やきとりよりもあっさりしたものが食べたくなった時にはいいかも。

>ホッキカレー
ホッキ玉子丼にするか、ホッキカレーにするか迷いました。
事前にWEBで調べた時に、ホッキ玉子丼は強烈なボリュームがあると書いてあったんで、
カレーにしたんですが、こっちも相当なボリュームがありました。(笑)

>苫小牧フェリーターミナル
DDに出てきた角度は、建物の中を通って、そのまま岸壁側に出て行ったらありました。

>夕張メロン食べ放題
とってもよく冷えていてジューシーでおいしかったです。
朝飯にホッキカレーを食べてなければ、3玉分くらいはいけたんじゃないかなぁ・・・と。

>モエレ山
公園のHPには、ガラスのピラミッドで「モエレ山登頂証明書」を売ってると書いてあったのに、
実際に行ってみたら売ってなかったのが残念でした。

>みさきのウニ丼
ほんとーにおいしゅうございました♪

>西の河原
建物自体はまだそこそこ新しいんじゃないかと思います。 もったいないですねー。
今ではドライバーが休憩するための単なる駐車スペースになってます。

>富岡教会
あー、しまったー! そうですね〜、これはPMの間違いです。
ちゃちゃっと修正しとこ。(汗!

>道の駅スタンプラリーめぐりの旅
この2年間は、道の駅優先の旅行になっちゃってます。 なんか本末転倒な気もしますが。(笑)
ただ、これだけ増えると、それくらいの気持ちでまわらないと、とてもクリアできないですー。

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。