新しく発言する EXIT 「北へ。」
道央周遊の旅〜秋のドライブ旅行UPしました...

│├続き 卯月 蒼 2006/10/15 12:36:52

道央周遊の旅〜秋のドライブ旅行UPしました〜♪ クロスの鉄人 2006/10/09 13:57:12  (修正1回) ツリーに戻る

クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/10/09 13:57:12 ** この記事は1回修正されてます
どもです。若干時間がかかってしまいましたが、今回の道央周遊ドライブ旅行記が完成しました。
 来年は3回くらい北行きを予定してますが、これで当分北海道へ行けないのかと思うと気がめいります。お暇があれば、1度見てください。批判・指摘歓迎?です(笑)。では。ブログのアドレスはhttp://blogs.yahoo.co.jp/x_tetsujinn1969/21036002.html
です。よろしくお願いします。

読ませていただきましたー! た〜ちゃん。 2006/10/10 21:37:11  ツリーに戻る

Re: 道央周遊の旅〜秋のドライブ旅行UPしました〜♪ 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/10/10 21:37:11
読ませていただきましたー!

5日に帰ってこられたばかりなのに、作成するのが早いですねー。
ちなみに私の方は、9月半ばに旅行したのに、旅行日記はまだ全然進んでません。。。

>キャンセル振替で2万円+7500マイル
羽田→新千歳の場合、正規料金で3万円弱、早期予約の割引を使うと2万円以下で行けたりするので、
これで手を打った人は「無料よりも安く」乗れたかも。時間さえ気にしなければ、ですけど。(^^;)

>砂川でシュークリーム
ちなみに「北菓楼」が正解ですー。お菓子の「菓」ですね。
ここの喫茶スペースでのセットは、525円でボリュームたっぷりです。

>山頭火
山頭火は大阪で食べたことがありますが、やっぱこういうのは現地で食べたいですね〜。
味もちょっと違ったりするでしょうし。
(私が食べたのは堺市のプラウの中。心斎橋とかにもあるようです。)

>黒岳
私は3年前に、頂上まで登ってきました。

普通のカッコであれば、私のように体力のない人間でも1時間ほどでなんとか登れますが、
さすがにコートに革靴というのは・・・。(汗!)

来年は利尻登山に行かれるということなので、しっかりと準備をして行ってくださいまし〜。

>人来瑠(ニングル)
ここは、北側から走ってくるとドライブインに気づかないですよねー。私も通り過ぎました。(笑)
逆に、道の駅南ふらのから北上すると気がつきやすいんですが。
お店はドライブインのさらに奥にあるので、通りすがりの人が見つけるのはまず無理だろうなぁ。。。

>歴舟川砂金掘り体験地
橋のたもとで正解だと思います。
2年前に行きましたが、多分、ここらへんがDDに出てきたあたりではないかと。
カッチャとゆり板を持った人もいたし。(^^;)

>クッタラ湖
ここは訪れる人も少なく、水もきれいでいい感じの湖ですよねー。(釣り客は多いですが・・・)
湖までの道が狭いのが少々難儀ですけど、このまま静かな湖であってほしいです。

>丸駒温泉旅館
まだ「立ち湯」ができるんですねぇ。6月の大雨の影響がまだ続いてるとは、ちょっとびっくり。

>宝来
夕暮れ時にラーメン食べた後、宝来でチャーハンとわ。(笑)
しかしいつ見てもすごい量だ。。。

この季節、日が暮れるのが早いので、あちこちまわるのは大変ですねー。
それにしても、実質3日半で走行距離2000km、全部車中泊というのはすごい。(^^;)

それでわ、旅行ブログ作成、お疲れさまでしたー!
さてと、自分の旅行日記も作らねば・・・

│└ご愛読感謝〜♪ クロスの鉄人 2006/10/11 11:02:43  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきましたー! 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/10/11 11:02:43
ご愛読感謝〜♪
 どもです。先日はありがとうございました。また機会がありましたらよろしくです〜!
…西武残念でしたね(ここからはいるかな…)中日ファンの僕としては、昨日は最高の1日でしたが…。
いつも目を通して戴き、感謝の気持ちで一杯です。なかなか作品レベルで「た〜ちゃん。」さんには及ばないですが、少しづつでもよくなっていければ思ってブログを書いてます。では…
>羽田での振り替え…一瞬、迷った(笑)んですが、次便が満席で2時間以上延着になってしまうんで、誘惑に負けませんでした(爆)。
>北菓楼…何せ到着が終業数分前でしたんで、今回はお土産になりました。以前の旅で店内で飲食しています(ちなみに件のセット+シュー1ヶ)。マジうまいですね〜。
>山頭火…僕は大阪市内在住の癖に、市内の「山頭火」へ行ってないです。やはり旭川でないと…(何がや…)。
>黒岳…9合目付近まで行って足を滑らせました。やはりコートに革靴なんて無茶でしたね(って言うか、そんな奴は僕1人だけでしたね…)。次回はちゃんとした格好で行きます。
>人来瑠…前回の旅で食事してるんで、今回は写真だけ(時間なかった…)。でも、ここは本当に素敵な時間をくれるレストランです。皆さんもぜひ!
>歴舟川砂金掘り体験場…分岐から2kmの表示はあったんですが、場所の案内はなかったです。でも、よ〜く考えたら「砂金掘り」の体験で「歴舟川」でするんやから、川岸なのは「当たり前!」なんですよね…僕ってひょっとして…(爆)。
>クッタラ湖…そんなに行きにくい場所ではないのに人がいない…結局、観光バスが入らない場所は、全て行きにくい場所になってるんでしょうね。だから空港からでも1時間かかるかどうかの場所に誰もいない。実際、僕が行ったとき、家族連れの先客が3名いただけでした。ほんと最高でしたよ。
>丸駒温泉旅館…今でも立ち湯でした(爆)。なかなか貴重な体験でした。
>宝来…さすがに「餃子+マーボ」は無理でしたが…でも10分ちょいで完食です。札幌では最近はここでしか食事してないかも?です。
>今回は久々の「オールレンタカー」の旅でしたが、なかなか距離が伸びず、苦労の連続でした。なんせ最高走行距離が700km/1日ですから…去年の2割減ですね。これでは他に回れない…次回はもっと走るようにしないと…。
来年は2月に2泊3日で道東です。今から作戦を練って、「北スポ」完クリへ向けてがんばります。
>今回の旅は雨も降りましたが、なんとか予定を達成できたかと思います。去年の11月の旅は全日雨(雪)!!でしたから〜。
では!

│ └旅行&旅行紀UPお疲れ様です!!うわーー見... lumberjack 2006/10/13 23:55:38  ツリーに戻る

Re: ご愛読感謝〜♪ 返事を書く ノートメニュー
lumberjack <merofzdxfl> 2006/10/13 23:55:38
旅行&旅行紀UPお疲れ様です!!うわーー見れば見るほど北へ行きたくなる。いややばいですこれ禁断症状ですはい。
写真の1つ1つを見るたんびに、もうなんというか、もどかしいというか、羨ましいというか…そんな感じになってしまいます(笑
僕も早く行動に移さねば!!
それにしても凄く綺麗に写真が取れてますね。ほんと眼福です。

どしゃぶりの日もあったようですが…あれでまだマシなんですか?(--;)いやはや恐いですね、北は(笑

宝来…WIプレイヤーの僕としては、もし行く事になったら、絶対にはずせない店ですが…あの焼き飯…絶対食えない、絶対に食えません(笑

いやーほんとお疲れ様です、楽しい旅行紀をありがとうございます。次は2月ですか、また期待させていただきます。(^^^
ではでは。

│  └レス感謝! クロスの鉄人 2006/10/14 12:31:24  ツリーに戻る

Re: 旅行&旅行紀UPお疲れ様です!!うわーー見... 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/10/14 12:31:24
レス感謝!
はじめまして…でしょうか。クロスの鉄人と申します。今後も旅行記を書いていきますので、ご愛読よろしく!
>WIプレーヤーさんでしたか。それなら今回は「宝来」くらいでしょうか。PMには黒岳とか出てきますが…。去年の11月、12月にWIツアーをやってます。旅行記にあげていただいてるので、よかったら見て下さい。
>天候…去年の11月の旅行は2泊3日で全日程で雨(雪)でした。マジ最悪。12月には函館空港で缶詰。2月には層雲峡で極寒を体験し、旭川では「ホワイトアウト」を体験しています。結構天候には泣かされてますから、これくらいの天気ではへこたれないですね〜。
>宝来…あの量でもおいしいから、食べきれるかも?ですよ。僕は、過去に焼き飯+餃子食べきってます。ぜひ!行ってみて下さい。では。

読ませてもらいました。 卯月 蒼 2006/10/15 12:04:12  ツリーに戻る

卯月 蒼 <ouuepmpnfz> 2006/10/15 12:04:12
読ませてもらいました。

なかなか忙しくて、思うように時間が取れなかったんですけど、ようやくじっくりと読むことが出来ました。
バーゲン7700ゲットおめでとうございます。でも、毎度の事ですけど空の便って何かしらのアクシデントが付きまといますね。
これが天候不順等の自然が相手ならまだしょうがないものの・・・これって明らかにJALの不手際ですね。そうじゃなくても、最近業績落ち込んでるんだから、もうちょっとしっかりして欲しいところですね。俺は基本列車移動だけど、道東方面などへ目を向けるといつかは飛行機にもお世話になると思うので・・・

>めろん城・石炭の歴史村
とりあえずは、今の内に訪れることが出来て良かったですね。
めろん城は飲めないのが辛い所ですね。俺もDD+と同様ゼリーの試食で妥協しました。
石炭の歴史村・・ここは、ねぇ。
俺も石炭博物館は想像以上で満足でしたけど、その他のアトラクションとか正直明らかな失敗ですよねぇ・・・。

>北菓楼
確か「菓子」の「菓」だったと思います。
ここは、つい先日の道央旅行の際に小樽の小樽本館には立ち寄って白いぷりん食べました。砂川の本店にもいつかは行ってみたいです。
店内でゆっくり食べられないのは残念でしたね。でも、美味そうです。

>山頭火
やっぱり、ラーメン村に来たからには山頭火ですよね。
山頭火の「塩」ですか・・・これまた気になるところです(笑)

>層雲峡
朝一からそんなに行列が出来るほどとは・・・
やっぱり、このエリアを代表するスポットですからね〜。
ただ、やっぱりこの時期は服装の選択が大変ですよね、寒かったり暑かったり。
熊出没・・「北海道」って感じですよね(笑)

>男山酒造
そう言えば、帯広旅行の時「食歓場」で飲みました。
旭川に行った際にはここも立ち寄ってみたいスポットの一つですね。

>露天風呂
若い女性と混浴で・・・というのは、フィクションではよくあるシチュエーションですが(笑)、確率的には高齢の女性と一緒になる確率の方が遙かに高いかと・・・。
そう思うと、独り占めの方が・・・・・・(笑)

>美瑛・富良野
層雲峡方面へ行って、から美瑛〜富良野。通過経路&過去のリベンジに的を絞ったからからこそのコース取りですね。
まともに見て回ろうと思ったら、美瑛や富良野なんてそこ一ヶ所だけで1日コースですから。
花の咲き乱れる美瑛や富良野の丘って絵になりますね〜。

>アルファリゾートトマム
やっぱり、冬のスキーシーズンがメインなんでしょうかね?
ただ、例のレストランは営業していたとしても、凄く高そうですけど・・・・(笑)
マッカリーナといい、まったく高級な店ばかり選んでくれます(笑)

>帯広市街
飲食店系以外を回るにはちょっと時間が時間でしたね。
「インデアン」・・・残念でしたね。ここは次に行くことがあったら俺も立ち寄ってみたいと思ってます。インパクトの強いお店ですよね(笑)

>白樺並木・航空公園・ナイタイ牧場
せっかくの絶景が・・・・まあ、天候ばかりはどうしようもないですけどね。
俺も強風のせいで、神威岬行けませんでしたし・・・
思うようにいかないのも旅の醍醐味・・と言うことにしておきましょう。

>TeePee
まさに「聖地」です(笑)
マスター、お元気そうでなによりです。
幌加温泉・・良い場所を教えてもらいましたね・・またしても、独り占め状態だったみたいですが(笑)

以下次のレスに続く

│├続き 卯月 蒼 2006/10/15 12:36:52  ツリーに戻る

Re: 読ませてもらいました。 返事を書く ノートメニュー
卯月 蒼 <ouuepmpnfz> 2006/10/15 12:36:52
続き

>スイートピアガーデン
ここ、俺が行ったときは韓国か中国の団体旅行客が居て大変でした(笑)
スイートピアガーデン限定商品の「ガーデンロール」買いたかったんですが、見事に売り切れでしたから・・・

>聞香
ここはもはや、「わかりにくさ」がその特徴の一つとなっているお店ですね(笑)

>八千代公共育成牧場
俺はナイタイ高原よりも、こっちを先に訪れたので、その選択は良かったかも。まあ、八千代牧場周辺も牧場がずーっと広がってて十分に十勝平野の雄大さを感じさせる所ではありますけどね。

>ピョウタンの滝・カムイコタン
時間の関係上、十勝旅行の際泣く泣く計画から削除したスポットです。
次回十勝へ行った際には、必ず抑えておきたい場所です。

>えりも岬
北は糠平湖から、一気に南端のえりも岬まで行ったんですね〜
さらには、静内を通って日高ですか。
超ロングドライブになりましたね。お疲れ様〜

>洞爺湖周辺
ここら辺はまだ行ってないので、あまり詳しくないんですがオロフレ峠の付近に新たにトンネルができたんですね?
悪天候の中、先客がいるとは・・・以外に人気スポット?

>登別周辺
ここらへんも、行ってみたいスポットが密集してますね。
地獄谷も行きたいし、熊牧場も、クッタラ湖も是非行ってみたい・・旅行記を見てると、行きたい場所ばかり増えていきます(笑)
まあ、俺はこういう場所は人が少ない方が落ち着いて見られるから好きですけどね

>苔の洞門
支笏湖と言ったら、ここ(笑)
今は入り口までしか入れないそうですけど、生で見てみたいです。
オコタンペ湖展望台も要チェックですね。

>宝来
そういえば、今回の道央旅行でもちょっと組み込めなかったなあ・・
ここのチャーハンはいつかはチャレンジしないとなあ・・とは思ってるんですけどね。

>旭山記念公園
旅行誌などでも、普通に紹介されてるスポットですけど、そんな物騒な場所だとは・・・
カップルに妬んだ人間の嫌がらせとか?(笑)
気を付けないとダメですね。

4泊5日、内初日と5日目は移動日というのは、俺の旅行とほぼ日程的には一緒でしたね。
その日程内で旭川〜帯広〜室蘭〜札幌と回るとは・・・
俺だったら、どこか一ヵ所で終わっちゃいますよ、きっと(笑)

長旅お疲れ様でした。でも充実したたびになって何よりです。
俺も旅行記作成しないと・・・
ブログの方では積丹コースが終了しちゃいましたしね(笑)

│└ご愛読感謝〜♪ クロスの鉄人 2006/10/16 13:30:36  ツリーに戻る

Re: 読ませてもらいました。 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/10/16 13:30:36
ご愛読感謝〜♪
どもです。毎度細かな感想をいただき、感謝しています。旅日記を書いていく上で、とても励みになってます。これからもがんばって旅行記を書いていくので、よろしくお願いします〜♪
>JAL…毎度、何かしらのトラブルが…特に今回は明らかに人災。苦労が絶えない…でも、今回羽田〜千歳線に搭乗した時、記念品(お守り…中身は5円玉に紅白のリボンでした)をいただきました。これはうれしかったですね〜(合併記念品だそうです)。
>夕張メロン城・石炭村…ホンマ行っといて正解でした。おそらくなくなっちゃうでしょうね…。
>北菓楼…今回は寄れただけよかったかな〜。以前の旅で、中で飲食してますし。
>山頭火…もう4回目ですから(笑)。
>層雲峡…お年よりは早朝が苦にならないんでしょうね。実際、朝の黒岳は気持ち良かったです。
>男山酒造…もう何回来た事やら…次回作に登場しないかな〜。そんでもって「飲酒運転撲滅キャンペーン」みたいな事をゲームで訴えてみたら、「ギャルゲー」と「北へ…。」を馬鹿にしてる(かも?)連中も考え直すかも(笑)。ど〜です?王子(爆)!
>旭岳(ロッジ)今回は、なぜか?露天風呂を独占(笑)。他に男性客もいたんですが…う〜ん。
>美瑛・富良野…今回は、前回のリベンジで寄り道しただけですが、これだけ好天なら他にも回りたかったです(でも時間が…)。前回は雨の中走り回ったからな〜。
>αリゾートトマム…おそらく冬季の営業が本番でしょうから、仕方がなかった…かな?次回、2月の旅で寄り道を検討中です。うまくハマったら、ええんやけど。
>帯広…実は今回は寄る気がなかったんです。まあ、鹿追まで出たんで、ちょっと寄り道ですかね〜。でも夜は飲む以外は辛いですね。
>白樺並木・航空公園・ナイタイ牧場…雨でイマイチ。残念。2月によれれば白樺並木だけでも行って見たいですね。
>TeePee…マスターが言ってましたよ?何か「卯月さん、ここに来るの大変だったそうです」…何のこっちゃら(笑)。他、「亮さん」やら「みずなぎさん」やらの話で盛り上がりました(他にお客さんいなかったし…)。でも紹介してもらった「幌加温泉」マジ良かったです(でもここも混浴露天風呂を独占…)。う〜ん…
一度切りま〜す(笑)。

│ └続きま〜す(笑) クロスの鉄人 2006/10/16 13:41:15  ツリーに戻る

Re: ご愛読感謝〜♪ 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/10/16 13:41:15
続きま〜す(笑)
>スイートピアガーデン…マジあまりの大きさにびっくり。
>聞香…カーナビで検索しないと無理ですね。でも柳月からすぐでした。定休日は知ってたんですが、中へ入る気がなかったし、ちょうど良かったかと。
>八千代公共育成牧場。帯広からかなり時間がかかったな〜。結構遠いですよね。でもここもいい景色でした。
>ピヨウタン滝・カムイコタン農村公園。滝は結構良かったです。公園はキャンプ場でした。途中に「歴舟川砂金掘体験場」があります。寄り道してみては?(ついでに体験するとか…)
>えりも岬…もう5回以上行ってますが、これだけ「凪・無風」やったんは初めて。風の館も結構よかったです(ここは中に入ったんは初めてでした)。
>洞爺湖周辺。写真撮影でよりました。何回か行ってるんですが、北スポ見てなかったです。
>苔の洞門…おそらく近い将来、崩れてなくなるかと。
>宝来…次回は必ず「焼き飯+餃子+マーボ」に挑戦!(しかし、鶏唐も捨てがたい…)
>旭山記念公園…夜景は見事でした。しかし、結構あぶないんですね〜。札幌は。
>卯月さんのブログ、拝見しています(書き込みもちらほら)。ええ感じで「北スポ」が紹介されてて感心しています。旅行記制作もがんばって下さい。楽しみに待ちます。では!

読ませて頂きました かものはしぞう 2006/10/16 00:27:57  ツリーに戻る

かものはしぞう <lpbynocywu> 2006/10/16 00:27:57
読ませて頂きました

>ラーメン神社
参拝しましたかぁ、いちおう神無月ではありますが
神様方が出雲に集まるのは旧暦ですからラーメンの神様
はいたでしょうね。

>ミニヒマワリ
品種は私も知りませんが、肥料用に栽培していると聞いたことがあります。
花が終わった後に土の中にすきこんで、緑肥にするそうです。

>Tee Pee
マスター元気そうで何よりです。
オービス設置ですかぁ、気をつけないといけませんねぇ。

>えりも岬
季節限定ですが、風の館の冬季営業がなくなってしまいましたね。
冬季以外はいけるだけましですが、やはり寂しいですね。

│└ご愛読ありがとうございます。 クロスの鉄人 2006/10/16 13:46:24  ツリーに戻る

Re: 読ませて頂きました 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/10/16 13:46:24
ご愛読ありがとうございます。
どもです。前回の旅で指摘ありがとうございました。今回の旅で活かしてます。
>ラーメン神社…なかなかユニークですね〜。1人で参拝でしたから、結構辛かったですが。
>ミニヒマワリ…へ〜。知りませんでした。そ〜なんだ…。
>TeePee…マスター、とて元気でしたよ。僕も3回目ですから顔を覚えてもらってて、うれしかったです。オービスは…この周辺はもともと取締りが厳しい所ですからね〜。僕も以前検挙されましたし(爆)。
>えりも岬…そうなんですか!良かった行っておいて。実は冬に回す事も考えてたんです。
これからもがんばって旅行記書いていくので、よかったら感想をお願いします(とても励みになってます)では。

読ませていただきました 白い北風 2006/10/18 17:18:06  ツリーに戻る

白い北風 <vbhqrbgvxo> 2006/10/18 17:18:06
読ませていただきました
なかなか旅は大変だったみたいですが、
滅多に旅行できない私は読んでいて楽しかったです。

道東に限られてしまいますが感想を。
 * 「インディアンカレー」「いなほ公園」「八千代牧場」
一応、近場になるのですが、場所が分からなかったり
時間が無かったりで行っていません。
早めに機会を作って行きたいなぁ。
 * 「TeePee」
『北へ。』グッズは意外と頻繁に配置を変えている様に見えますね。
 * 「えりも岬」
夕日の写真が綺麗です。
 * 大樹の温泉
普通のヨード泉よりもヨードの含有量が遥かに多いヨード温泉とか。
十勝川近辺のモール温泉と並んで、十勝って実は温泉の穴場?(笑)

なにはともあれ、お疲れ様でした。

└レスありがとうございます〜。 クロスの鉄人 2006/10/19 12:03:10  ツリーに戻る

Re: 読ませていただきました 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/10/19 12:03:10
レスありがとうございます〜。
地元の方に読んで戴き、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもがんばって旅行記書きますので、感想お願いします(でも、ミスの指摘が結構恐かったりして…何かしらチョンボが多いからな〜)。
>いなほ公園は幕別町の小学校の裏です。八千代は結構遠いですね〜。爆走するのもほどほどにしないといけないし。「インディアンカレー」は市内にあちこちあるようです。お暇な時にぜひ!
>「TeePee」…ここまでこのゲームを愛してくれている方はすごいですね。また行きたいな〜。
>えりも岬…写真ではよくわかりませんが、綺麗な虹が出てました。夕日も綺麗でしたし、何より「無風」が素晴らしかったです。
>晩成温泉…時間の関係で寄れませんでした。実は先週友人が行ってます。いい湯だとの事なんで、いつか寄ります。
>次回の北旅は2月になる予定です(日本シリーズの抽選外れたから…)次回はサロマ湖がターゲット!3泊できればいいんですが。
では。

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。