新しく発言する EXIT 「北へ。」
ようやく今年発「北へ。」(汗)

├おかえりなさーい2006/11/06 00:26:53

ようやく今年発「北へ。」(汗) くわぁ 2006/10/29 22:49:47  (修正1回) ツリーに戻る

ようやく今年発「北へ。」(汗) 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/10/29 22:49:47 ** この記事は1回修正されてます
↑あ、「初」の字間違えた・・・(汗汗)

皆さんの旅行記を見ながら「いいな〜・・・」と思うこと、
約10ヶ月。(コメントはつけていませんが、拝見していました:汗)
ここにきて5日間のまとまった休みが取れたので、約14ヶ月ぶりに
北海道へ旅立つことになりました〜。
いや〜長かった・・・(しみじみ)

「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使用しての旅で、
北海道の滞在時間は、11月1日の昼から4日の夕方までのほぼ4日間。
・・・ただ、道内のどこを回るかは、まだ未定です(滝汗)
休みが取れるとわかったのも、今月の半ばごろでしたので・・・
車中でプランを練って、列車の指定はその場その場で取る、
ということになりそうです。
(ま、そういう旅も面白くはあるのですが・・・)

そこで、どこかおススメの場所がありましたら、お教えください。
参考にしたいと思います。

それでは〜。

おめでとうございます〜。 クロスの鉄人 2006/10/30 10:11:02  ツリーに戻る

Re: ようやく今年発「北へ。」(汗) 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/10/30 10:11:02
おめでとうございます〜。
どもです。よかったですね〜。僕は今年は打ち止めなんで、うらやましいです。
>おすすめ…これは結構難しいですね。ルートがわかんないと、比べようがないから。4日間で、ぐるり…やと、周遊の旅は少し厳しいですね(僕みたいな強行日程でも可なら話は別ですが…)。
一応、札幌(宝来、旭山記念公園)、旭川(雪の美術館、ラーメン村)、帯広(柳月、グリーンパーク)、上士幌(TeePee)、苫小牧(ノーザンホースパーク)、支笏湖(丸駒温泉旅館)、士別(ちたらべ)、北見(遊木民族)、函館(ラッキーピエロ、函館山他…)…きりがないなあ〜(笑)。この際、欲張ってみます(爆)では。

│└ありがとうございます〜 くわぁ 2006/10/30 18:23:52  ツリーに戻る

Re: おめでとうございます〜。 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/10/30 18:23:52
ありがとうございます〜

強行日程は苦になりません、ハイ。
というか、現時点で回るところを決めていない時点で、かなりの強行軍な気も・・・(汗)

丸駒温泉旅館>
いいですねぇ〜。私も行ってみたいと思っていました。

ただ、今回の旅は切符の都合上、鉄道での移動が主になるんですよねー。
レンタカーもどこかで借りようとは思うのですが、エリアを絞って借りないと、せっかくのお得な切符が有効に活用できませんし、かといって鉄道やバスだけだと効率良く回れませんし、難しいところです・・・(汗)

とりあえず、北海道に降り立つそのときまで、良く考えてみます(汗汗)

それでは〜。

いってらっしゃいまし〜! た〜ちゃん。 2006/10/30 23:09:37  ツリーに戻る

た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/10/30 23:09:37
いってらっしゃいまし〜!

・・・というか、もう2日後に出発ですねー。(^^;)

私の場合、ここ数年はレンタカー中心なので、汽車やバスでの旅の感覚が
鈍ってきてますが(汗)、エリアごとに思いつくまま、書いてみます。

○札幌・千歳エリア
今の時期なら、インディアン水車でのサケの捕獲が見頃だと思います。
道の駅サーモンパーク千歳(サケのふるさと館)とかで見れそうですねー。

千歳駅から徒歩だと片道十数分。
ただ、何時くらいに行けばよく見れるのか知らないので、電話かメールで
あらかじめ聞いておいた方がいいかも?

札幌市内なら、まだ行ったことがなければ、T38(札幌駅の展望台)とか、
藻岩山の夜景とか。
モエレ沼公園は、イチ押しの噴水が10月までなので、この季節はパス?

○帯広エリア
帯広なら、食い倒れ。(笑)
豚丼であれば、ぱんちょう、新橋、ぶた八あたりから、時間帯とお好みでチョイス。
お菓子なら、柳月はもちろん、六花亭のサクサクパイとか、クランベリーでスイートポテトとか。

あと、今の時期、帯広は16時20分頃には日没するので、帯広市役所の展望ホールから
夜景を見れるかも。(利用時間は17時15分まで、土日は17時まで)
まだ夜景をながめることができた北らーはいないと思われるので、第1号はいかがでしょうか。(^^;)

○北見、網走エリア
北見の場合、駅から徒歩圏内のスポットは、駅前商店街のギミーシェルターなどを除くと、
ハッカ記念館くらいでしょうか。

野付牛公園や東稜公園、北見工大は、駅からだと少し距離があります。片道3キロほどですけど。
遊木民族はタクシーかレンタカーじゃないと、ちょっと厳しいと思われます。

網走なら、駅前にある、あんじろ。オムライスを食べながら、落書きノートを読むのも一興かと。
但し、午後3時から5時までは休憩タイムなので注意のこと。

あとは網走刑務所、博物館網走監獄、天都山展望台あたりでしょうか。路線バスの便は結構あったような記憶が。

○旭川エリア
まずは常盤公園、旭橋。徒歩でも行くことは可能です。
北海道伝統美術工芸村(優佳良織工芸館、雪の美術館)へは、旭川駅の近くから無料送迎バスもあります。

旭山動物園は11月2日まで休園中。
11月3日から冬期営業が始まり、営業時間が変わります。(10:30〜15:30)

旭川はスポットが点在してるので、駅前のレンタカー屋さんで安い軽自動車とかを借りるのもありかも?
公共交通機関での移動なら、うちの2005年3月の旅行日記が参考になると思います。(宣伝♪)

○稚内エリア
この季節にここらへんは寒そうな気がしますが(笑)、稚内駅とか、稚内公園の氷雪の門とか。
宗谷岬やノシャップ岬、サロベツ原野まで足を伸ばすのなら、レンタカーが便利そう。

○函館エリア
今年4月にオープンしたばかりの五稜郭タワーとか?
函館山の夜景は寒そう・・・。

食べ物なら、ハセストの焼き鳥弁当、ラッピのハンバーガー、カールレイモンのソーセージ、
お金に余裕があれば、五島軒でゆったりと洋食を♪

書き出すとキリがないので、このへんで。。 それでわ、お気をつけて〜!(^o^)/~

│└とりあえず、いってきます〜(汗) くわぁ 2006/10/31 16:31:18  ツリーに戻る

Re: いってらっしゃいまし〜! 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/10/31 16:31:18
とりあえず、いってきます〜(汗)

・・・というのも、本当に何も決まっていませんorz
過去に行っていない場所を補完するにしても、何しろ北海道はでっかいどう(汗)しかも観光地へ向かうバスなどは大抵10月までの運行で、公共交通機関での移動は厳しいんですよね〜。
もしレンタカーを借りるとしたら、苫小牧周辺、帯広周辺、釧路周辺のいずれかにしようと思うのですが・・・とはいえ、3ヶ所全てで借りると、金銭的に大きくなりますし(汗)悩みどころです。

細かいアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
インディアン水車でのサケの捕獲は今が見ごろですか。これは見たいかも・・・
T38、帯広市役所の展望ホール、五稜郭タワーの展望めぐりというのも面白いかもしれませんね。帯広の夜景第1号というのにも引かれます(笑)

参考になりました。
それでは〜。

くわぁさんはじめまして埼玉のタイロンウッ... 埼玉のタイロンウッズ 2006/10/31 00:06:18  ツリーに戻る

埼玉のタイロンウッズ <fkczidobqs> 2006/10/31 00:06:18
くわぁさんはじめまして埼玉のタイロンウッズと申しますm(_ _)m以後お見知りおきを〜。
自分もくわぁさんと同様にROM中心の人間です。
実は自分も11月2日〜6日まで北海道に行きます。
自分は帯広と旭川と美瑛を中心に回るつもりです。
もしかしたら何処かですれ違うかもしれませんね(笑)
お互いがいい旅になるとよいですね

│└お互い良い旅を〜 くわぁ 2006/10/31 16:36:17  ツリーに戻る

Re: くわぁさんはじめまして埼玉のタイロンウッ... 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/10/31 16:36:17
お互い良い旅を〜

埼玉のタイロンウッズさん、はじめまして。
北海道滞在の期間がかなりかぶりますね〜。
私も帯広と旭川には寄ろうと思っているので、ひょっとしたら、本当にニアミスするかも(^ ^;)

それでは、お互い気をつけて旅をしましょう(^ ^)/~

いってらっしゃい! ひで 2006/10/31 03:35:09  ツリーに戻る

ひで <drvcuyhtgz> 2006/10/31 03:35:09
いってらっしゃい!

出発直前のお忙しいところ申し訳ありません。
自分は北海道には数年間ご無沙汰しております。

ということで具体的なアドバイスはできませんが、
11/3〜5はいわゆる“3連休”となりますので、
混雑状況のチェックは必要かも知れませんね。

それでは、お気をつけて。

│└いってきます〜 くわぁ 2006/10/31 16:44:43  ツリーに戻る

Re: いってらっしゃい! 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/10/31 16:44:43
いってきます〜

いえいえ、忙しくありませんよ。
ただいままったりと旅支度をしております。
道内の行程も立てていないというのに(爆)

3連休>
う〜む、仕事柄、世間様の「休み」と縁が無いので、これは盲点でした(汗)
でもまぁ、11月あたまの北海道は、観光的には「オフシーズン」だと思うので(というか、そうでないとマズイです:滝汗)、どっしりと構えていきます。

それでは〜。

帰ってきました〜 くわぁ 2006/11/05 16:08:26  ツリーに戻る

くわぁ <ysbyputytz> 2006/11/05 16:08:26
帰ってきました〜

とりあえず、無事戻ってまいりました。
道内では
函館→斜里→摩周→釧路→小樽→旭川→札幌→帯広→札幌→支笏湖→洞爺湖
と回ってきました。
クロスの鉄人さん、た〜ちゃん。さんご推薦の五陵郭タワー、T38、帯広市役所、丸駒温泉旅館へも行ってきました。
結局、レンタカーを2回使うこととなりました(汗)
ちなみに、道内は全て「まりも」を利用した車中泊でした(汗汗)
行程が「?」なのは、このためです。
まずはとりあえず、ぐっすりと寝ます(汗)

それでは〜。

├おかえりなさーい2006/11/06 00:26:53  ツリーに戻る

Re: 帰ってきました〜 返事を書く ノートメニュー
<okxykqpyon> 2006/11/06 00:26:53
おかえりなさーい

といいますか、ずっと車中泊だったんですかΣ( ̄□ ̄;ノ)ノ
私にはなかなか真似できないかもしれませんね(^^;)

何はともあれ、お疲れさまでした。

釧路→小樽→旭川→札幌→帯広のあたりが、かなり物凄い行程に
なってそうで、正直驚きです(笑
レンタカーと高速などを使い、うまく巡ればいけそうですが、大変
だったかもしれませんね。

しっかりと休んで、疲れを癒してくださいね(^ー^)/

│└ただいまです〜 くわぁ 2006/11/06 21:37:51  ツリーに戻る

Re: おかえりなさーい 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/11/06 21:37:51
ただいまです〜

道東と道央を行ったり来たりしていたのは、道内〜道内の夜行列車が、札幌〜釧路を結ぶ「まりも」だけになってしまったからなんですよね〜。
去年までは「利尻」「オホーツク9・10号」と選択肢も豊富だったんですが・・・(− −;)
ちなみに各地の滞在時間は、釧路:3時間、小樽:30分、旭川:2時間、札幌:2時間30分、帯広:5時間でした(汗)

それでは〜。
いやぁ、布団で寝られるって、幸せですねぇ・・・(笑)

├お帰りなさ〜い! クロスの鉄人 2006/11/06 16:00:35  ツリーに戻る

Re: 帰ってきました〜 返事を書く ノートメニュー
クロスの鉄人 <mcdgoghyrt> 2006/11/06 16:00:35
お帰りなさ〜い!
ども。乙です。
>旅程…私に負けない強行日程でしたね〜。まりも泊との事でしたが、自由席?はきつかったでしょう。私が6月に行った時は、7泊中、5泊が車中泊でしたが、4寝台、1ドリーム(はまなす)でしたから、それなりに?楽でしたが。
>察するに、摩周と支笏湖で車でしょうか?この時期はまさに紅葉真っ只中でしょうから、よかったんだろうな〜。
>T38…夜景、どないでした?
…他、報告待ってま〜す。でも、まずはゆっくりして下さいね!
では。

│└ただいまです〜 くわぁ 2006/11/06 21:53:00  ツリーに戻る

Re: お帰りなさ〜い! 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/11/06 21:53:00
ただいまです〜

まりもでは、一応指定席でした。ただ、JR北海道の場合、指定席よりも自由席の方が、クオリティが高かったりしますが(汗)
ちなみに、住んでいる場所〜東京が寝台で、東室蘭〜上野が「北斗星」、そして、東京〜住んでいる場所が寝台でしたので、「完全車中泊」でした(− −;)

紅葉は、ちょっと過ぎてしまった感じでしたね〜。道中、車窓を見ていた限りだと、今は東北辺りが見ごろのようです。
T38に登ったのは昼ごろだったので、夜景はちょっと・・・その代わり、帯広市役所からの夜景はバッチリ見られました〜(^ ^)

とりあえず、疲れは溜まっていないようです。
まだ若いんだなぁ・・・(ホッ)
それでは〜。

├おかえりなさいまし〜♪ た〜ちゃん。 2006/11/07 09:44:37  (修正2回) ツリーに戻る

Re: 帰ってきました〜 返事を書く ノートメニュー
た〜ちゃん。 <epzgjuhhbv> 2006/11/07 09:44:37 ** この記事は2回修正されてます
おかえりなさいまし〜♪

なんか移動距離がすごいですねー。「函館→斜里」とか、「釧路→小樽」とか。(^^;)

夜行列車が「まりも」以外みんな、なくなってるというのは知らなかったです。
「利尻」とか便利そうだったんですけどね〜。

それにしても全行程で車中泊というのはすごいというか・・・身体の節々が痛くなりそう。
とりあえずはお布団でゆっくりと寝てくださいませ。(笑)

それでわ、お疲れさまでした〜。

│└ただいまです〜 くわぁ 2006/11/07 21:31:21  ツリーに戻る

Re: おかえりなさいまし〜♪ 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/11/07 21:31:21
ただいまです〜

オール車中泊の私の場合、長い移動距離=睡眠時間ですので(^ ^;)
逆に短い距離の移動が続きましたら、倒れますね(T T)

「利尻」は春夏の花のシーズン、夜行の「オホーツク」は冬の流氷シーズンの季節列車に格下げされてしまったので、丁度今の時期はどちらも走っていないんですよね〜・・・

車中泊で痛くなるのは、なんといっても「首」ですね〜寝ていると首が痛くなってきて目が覚める、といった感じでした(− −;)

それでは〜。

└4日間でこのコース・・・・凄すぎです(笑... 卯月 蒼 2006/11/11 20:36:29  ツリーに戻る

Re: 帰ってきました〜 返事を書く ノートメニュー
卯月 蒼 <ouuepmpnfz> 2006/11/11 20:36:29
4日間でこのコース・・・・凄すぎです(笑)
確かに、何気なく書いてるけど函館→斜里、釧路→小樽って・・・
五稜郭タワーと帯広市役所が同じ旅行内に収まってしまうのは、「どんな裏技?」って思っちゃいます(笑)
ともあれ、お疲れ様でした。

└確かに・・・ くわぁ 2006/11/11 23:54:29  ツリーに戻る

Re: 4日間でこのコース・・・・凄すぎです(笑... 返事を書く ノートメニュー
くわぁ <ysbyputytz> 2006/11/11 23:54:29
確かに・・・

冷静に見ると、凄い移動ですね(苦笑)
実際、道内では、結構な時間が「移動」に充てられてしまいました(− −;)
他の方には、あまりおススメできない行程です(笑)
とりあえず、五稜郭タワー・T38・帯広市役所の「三大展望(?)」を制覇できたのは収穫でした〜。

それでは。

「北へ。」 EXIT
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。