「積丹&札幌」旅行記2

ここからようやく
2日目です。

☆2日目:2004年6月20日(日)☆
・起床→チェックアウト→豊平川緑地ウォーターガーデン
この日は、朝4時頃起床(^_^;)。
手早く順位を済ませ、4時半頃にはチェックアウトを済ませる。
大通公園近くのコンビニで朝食のパンとコーヒーを購入したのですが、
本当は、ローソンでもう一度「ラーメンおにぎり」を買おうと思っていたので、
大通公園近くのローソンの場所を地図で調べておいたのですが、
何故かその日の朝はお店が閉まっていました。朝開いていないお店なのか、
潰れてしまっていたのかわかりませんが、急遽別のコンビニで朝食を購入。

ここでちょっとしたアクシデント。
なぜか大通公園を歩いていると、カラスに襲われてしまいました。
うーん、東京でもこんなこと今まで無かったのになぁ。なぜでしょう?(-_-;)
なんとか襲い掛かるカラス2羽を振り切り逃走に成功。
近くを流しているタクシーを拾って、「豊平川緑地ウォーターガーデン」を目指す。
ここで5時頃。

ところがここでまた問題発生!
「ウォーターガーデン」と告げたものの、タクシーの運転手さんが
ウィーターガーデンを知らず、地図を見せて教える羽目に。
ウォーターガーデンってそんなに知名度無いんですか?>札幌在住の方
ミュンヘン大橋の近くということで、納得してもらいタクシーを走らせる。
しかし、ミュンヘン大橋と自衛隊のグラウンドは分かるものの、
ウォーターガーデンの看板がみつからず暫く周辺をウロウロ。
タクシーの運転手さんも、途中でメーターを止めて探すのを手伝ってくれました(^_^;)。

結局、ミュンヘン大橋をもう一度渡り、川に沿って北上したところに看板を見つけ
なんとか目的地にたどり着くことが出来ました。
到着したのが5:25頃でしたので、30分くらい走り回っていたことになります。ふぅ。
なので、タクシー代は1720円でした。ま、こんなものかな?

・豊平川緑地ウォーターガーデン
この公園、いろんなHPで調べてみると、営業時刻が朝の9時からと書かれていますけど、
事前に管轄のお役所さんに電話で事前に聞いてみたところ、別に入れないわけではなく、
水を使った施設の水が9時前だと干上がっていることがあるというだけでした。
なので、私が到着した6時前の早朝でも、普通に散歩している人も何人かいらっしゃいましたよ。
水が干上がっているふうも特に無く、ゲーム中に登場したアングルを探して歩き回ります。

冬馬が良く行くあの川原もすぐ近くにありました。
ゲーム中の写真では、階段状の段差のところに、左から右に日が差していて影が出来ていますが、
私が行った時には朝日で影が全くありませんでした。
ということは、あの写真は、夕方に撮影されたものと分かります。
なので、朝方に行くよりは夕方に行った方がいい場所かもしれませんね。

本当は、ここで朝食を済ませようと思っていたのですが、
思わぬところで時間を使ってしまったので、早々に移動することに決定。
なんとか、まだ市電の始発に間に合いそうです。

・ウォーターガーデン→幌南小学校前電停→モエレ沼公園
地図でみるとウォーターガーデンに沿って北上し、ほぼ真北に市電の線路があるので、
地図を見ながら歩いていくことに。
ウォーターガーデンを5:45に出る。
市電の到着時刻は6:17頃。約30分はあるから間に合うはず。

電停には6:00に着いてしまいました(^_^;)。
なので、ここで朝食を摂ることに。もちろん、立ち食いですよー。
ロバパンの「モチモチ蒸しパン」美味いです!

ここからモエレ沼公園までは以下のような行程で移動です。

幌南小学校前電停6:17発−(市電)→電停さっぽろ6:28着(乗車時間11分間)
 豊水すすきの6:39発−(東豊線)→環状通東6:48着(乗車時間9分間)
 環状通東口6:52発−(中央バス・東69系統)→モエレ公園東口7:12着(乗車時間20分間)

かなり危なっかしい乗継ですけど、これでなんとか「モエレ沼公園」に無事到着。
この間の運賃は、市電の中で購入した「1日共通パス」を使ってしまったので、
詳細は不明(^_^;)。このパスは地下鉄と市電、バスに1日乗り放題で1000円のものです。
帰りのバスは8:09発のものに乗ろうと思っているので、公園にいられるのは1時間弱。
可能な範囲で楽しんでこようと思っています。

・モエレ沼公園散策
入るとまず広い駐車場があり、その奥に進んでいくと公園につながる橋があります。
朝の9時を過ぎると、この駐車場のところで、レンタサイクルを借りられるはずなんですけど、
今日はそれよりも早い時刻なので、当然まだ閉まっていました。
なんで、自前の足で歩き回ります。

公園を入ると全体の地図があるのですが、ゲーム中に出てくるイサム・ノグチのデザインした
モニュメントがどこに配置されているのかまでは書かれていなかったので、
最初に「ガラスのピラミッド」を見て、そのまま反時計回りで周って見る事にする。
もちろん、時間が来たら諦めて戻るつもりで。
(あ、テトラマウンドとモエレビーチは、しっかり地図に書かれていました。)

ところで、モエレ沼公園といえば、普通はこのガラスのピラミッドが真っ先に紹介されますけど、
ゲーム中には1度も登場しませんよね? なんででしょうか?
ひょっとして、取材中にはまだ完成していなかったとかかな?

ガラスのピラミッドを超えて、そのまま歩いていくと、ゲーム中に登場したモニュメントが
次々に現れます。他にもまだ作りかけや、ペンキ塗りたてのものもいくつかありました。
ぐるっと回ってくると、ちょっと小高い丘があり、そこでパラグライダーの練習をしているようでした
そしてその向こうにテトラマウンドが。
つまり、ゲーム中のあの写真は、あの丘の上から撮影したものなんですね。
時間が無いので仕方なく今回はテトラマウンドのみ諦めました。

作りかけといえば、「モエレ山」も2004年の6月現在は造成中ですね。
この山、完成すれば標高50メートルくらいになり、しっかりと地図にも載るそうです。
完成は10月とどこかで読んだ覚えがあるので、今度来ることがあれば登山してみるのもいいかも。

バスの時間が迫ってきたので、名残惜しいですが公園を後にする。
ここを見るには、徒歩だと2時間くらいはあったほうが良いですね。
レンタサイクルが使える時間なら、1時間でも結構周れると思いますよー。

・モエレ沼公園→イシヤチョコレートファクトリー
またまた大移動です(^_^;)。
今回の行程は以下の通り。

モエレ公園東口8:09発−(中央バス・東69系統)→環状通東口8:36着(乗車時間27分間)
 環状通東8:43発−(東豊線)→大通8:50着(乗車時間7分&乗り換え)
 大通8:56発−(東西線)→宮の沢9:01着(乗車時間5分)

地上への出口を出ると、目の前に大きな案内板が設置されていました。
ぐるっと回り込むような形で歩って行けばいいのですね。
ところが、私は最初何を勘違いしてたのか、反対方向に数分歩いてしまい、
徒歩8分のところを倍近く掛かってしまいました。
なんにしても無事に到着。

外観の写真を撮り、とっとと中に入ります。
入場料は600円(大人個人)を払うと、入場パスポートと「白い恋人」が1枚いただけます。
このパスポート、次に来る時にまた持ってくると、スタンプがもらえて、
何かプレゼントがもらえるそうですけど、
このスタンプが埋まるほど来る観光客って、果たしてどのくらいいるのでしょうね?
もう、このあたりからチョコレートの甘い香りが漂っていて、これは建物を出るまで
まるで拷問のように続きます(^_^;)。
嫌いなにおいではないですけど、ここでお菓子を欲望に任せて食べてしまうと、
昼食に差し障るだけでなく、体重も怖いことになりそうなのでグッと我慢です。

ゲーム中の場所をチェックしつつ(1箇所だけ素通りしてしまいましたぁT_T)、
時間が予定より押しているので先を急ぎます。
実際に「白い恋人」を作っている工場を上から眺める場所もあり、
なかなかじっくり見ると楽しめる場所ですね。
次は、もっとゆっくりと見て周りたいですし、カフェでお茶もしたいですねー。
見学コースの最後には、お決まりのお土産コーナーがありますが、
ここではお菓子関係ばかりで、キーホルダーのような小物は、
見学コースの中ほどの売店のみなので注意。
先の売店の方では、実物大の「白い恋人」フィギュアのキーホルダーをゲット。
お土産売り場では、ここと札幌大丸のほかでは買うことが出来ない
「ティアドロップ〜恋人の涙」というシュークリームを試食。
1個53円の小さなシュークリームで、カスタードとコーヒークリームの2種類があります。

持ち帰るのに保冷材が必要なので、お土産物屋さんとかでは扱っていないみたい。
以前、東京・池袋東武で北海道物産展があったときに、石屋製菓さんが出来たばかりの
「ティアドロップ」を「白い恋人の雫」(だったと思う)という名前で売っていたのですが、
残念ながら、買うことが出来なかったんですよ。なのでずっと気になっていたのです。

冷たく冷やされた小さなシュークリームは、美味でしたよー。
その場で買って食べることも出来るので、持ち帰れない人もぜひ一口どうぞ。
お土産で買いたい場合は、札幌大丸店で買った方がいいでしょうね。

一通り見学を終えたし、予定してた時間も過ぎてしまっているので、
急ぎ宮の沢の駅へ向かいます。次の目的地は「ちざきバラ園」!

今回の行程は以下の通り。

宮の沢10:18発−(東西線)→円山公園10:27着(乗車時間9分)

最初はここからバスで慈恵会前まで行って(ここが最寄のバス停です)、
そこからバラ園まで歩いていこうと思ったのですが、
なんでも行きは上り坂がかなりキツイということでしたので、
円山公園駅からタクシーを拾ってバラ園に向かいました。

時間はだいたい8分くらいでタクシー代は1040円なり。
途中、噂の坂をタクシーで通りましたけど、半端じゃない急勾配で、
たしかにこれを登るのはかなり大変ですね。
雪が積もっている時にはここ大変でしょうねぇ。
そして10:40頃バラ園に到着。
入場料金は500円。チケットを買う時に、まだ満開ではないけど良いですか?と確認の質問を受けてから購入。
地元の人ならともかく、私の場合は選択の余地は無いのでそのままチケットを買って入場。

バラの開花状況は、全体の半分くらいでしょうか?
まだ咲き始めと言ったところですが、
先日、東京の神代植物公園でバラを見た時には、
公園全体が満開でも、花を個別に見るともうピークを過ぎているのが多かったので、
今回はちょっと早めに来たのです。
なので、個別に花を見ると咲き始めの物が多くとても綺麗でしたよー。

種類的には神代植物公園の方が多かったですが、
向こうで見られなかった品種もあるので、どちらが良いとは言えないかも。
「ちざきバラ園」で目に付いたのは「ロサ・カニーナ」(^_^;)。
なぜか近い位置に3株も植えてあったのですが、蕾すらついておらず、
残念ながら花を見ることは出来ませんでした。
白、赤、黄の原種は、そもそも見つけられませんでしたし。ちょっと残念。

園内の「カフェローズ」まで移動し、ここでローズソフトを食べてみました。価格は320円なり。
ピンク色のソフトで、食べてみるとかなりバラの香りが強く感じました。
味の方はバニラ味で、少しコッテリ系かな。
ほかにもバラを使ったメニューはいくつかありましたが、
この日はソフトだけで満足してしまったのでパス。
テラスに出てみると、すでにお客さんが結構来ていましたが、
眺めが良いですねー。藻岩山からの眺めよりも町がすぐ近くに見えるのに
場所が丁度良い場所にあるのか広く遠くまで見渡せます。
夜景も綺麗かもしれませんねー。

・ちざきバラ園11:35頃→クロック12:05頃
ちざきバラ園を出て、京子ちゃんと行くカレー屋さんの「クロック」に行きます。
帰りは下り坂なので、タクシーには乗らずに歩いて降りていきます。
くだりなですからそれほど問題無く降りられました。
でも、これがもし雪道だったとしたら……。かなり怖いかも。
ほどなく慈恵会前のバス停がありました。
地図を確認して歩いていったのですが、コレが以外と距離がありそうで、
界川の交差点まで来て、先が上り坂になっているのを見て、
ついついタクシーを拾ってお店でいってしまいました。

そうしたら、ほんの2、3分で着いてしまい、もうちょっと歩けば良かったのかと
ちょっとだけ後悔してしまいました。なので、タクシー代は660円です。

・クロック
「クロック」は思っていたよりも小さなお店で、中央にカウンター席があって、
窓際にテーブル席がある構造です。定員は30人弱くらいでしょうか。
カウンター席に座り出されたメニューを見ながら、ゲームから出力した画面を見てると
お店の人が「これはビーフチーズカレーですね」と教えてくれました。
味の方は、ほかの店よりも甘めとのことでしたので、辛口で注文しました。お値段は930円なり。
カレールーの周りにチーズが円を描く様にかけられていて、
白いご飯の中央には、カレー味のお肉(これがビーフかな?)が乗せられている状態。
味は確かに辛口で丁度良い感じですね。場合によってはもう一つ辛くても良いかも。
ルーは、かなり煮込まれて複雑な味ですねー。札幌と言えばスープカレーが今は主流ですが、
こういうルータイプのカレーもまだまだ美味しいお店がありますね。
また来てみたいお店が増えてしまいました。

あっという間に完食し、お勘定を払う時に少しだけ「北へ。DD」に関して
お店の人とはなすことが出来ました。ポスターは届いているけど、貼ってないそうです。
京子ちゃんが座った席は、お店を入って右奥の2人用の席ですね。
特に予約席と言うわけではないので、2人で行けば自然とあの席に座る確率は高そうです。

・クロック12:25頃→ショコラティエ マサール12:55頃着
界川の交差点からクロックまでは上り坂でしたので、当然帰りは下り坂。
思ったよりも距離がなかったので、「ショコラティエ マサール」までは歩いていくことに。
途中タクシーを使ったおかげで、時間的にも余裕が出来てしまいましたので。

のんびりと歩いていくと程なくお店に到着。
ちゃんと場所をチェックしておかないと、気づかずに通りすぎてしまうような
こじんまりとしたお店で、店頭に木があるので気づきにくいですね-。
でも、良い感じのお店です。

お店を入るとすぐ右にショーケースがあって、そこにいろんな種類のチョコレート菓子が並んでいます。
向かって左の方がトリュフチョコ、右の方がケーキ類やクッキーなどの焼き菓子です。
さっとショーケース内を眺めてから喫茶コーナーへ行きました。
この日は、抹茶トリュフが売り切れで無かったので、
一番普通そうな「トリュフ・ア・ラ・ノワ」のトリュフセット(525円なり)を注文。
これは好きなトリュフが1個の他に、葉っぱ型のチョコが5枚(ちょっとミンと味)、
棒状のチョコが3本(なかにオレンジのゼリー)が付き、そして注文してからマメをミルで砕く
入れたてのコーヒーがついています。
美味しいコーヒーとチョコレートが味わえてこの価格はかなりお安いです。
もちろん、ケーキとコーヒーのセットでも注文できますけど、「北へ。DD」のファンなら
トリュフのセットで決まりでしょう。

この日私が座った席は、喫茶コーナーの入り口すぐの2人用の席。
販売コーナーに向かって座ったのですが、どうやらここが主人公くんが座った席のようです。
そして向かいにまふゆが座ったんですね。

帰りにトリュフを見繕って5個ほど箱に詰めてもらいお土産にしました。
保冷材とバックで約6時間ほど持つとのことでしたのでお願いしました。
お土産を用意してもらいつつ、「北へ。」関係のことを聞いてみたのですが、
残念ながら店員さんはご存知無いそうで、お店にもポスターは貼られていませんでした。
今度行った時にもし抹茶トリュフがあったら、ぜひ味わってみたいですね。

・ショコラティエ マサール→札幌駅
「ショコラティエ マサール」には13:30頃までいて、お店を後にしました。
ここで、今回の旅行で行ってみたい「北へ。DD」のスポットは終わり。
後は、札幌駅近くをぶらぶらしてお土産などを購入して帰るのみ。

と言うわけでポールタウンのHTBコーナーへ。
ここで「水曜どうでしょう」グッズをいくつか購入。
「いかさないポスター」「ロゴカッティングシート(白)」「ロゴシール」など。
そして、テレビ塔近くの紀伊国屋書店で北海道に関する本を買い、
昨晩行った「サブロッソ・ノーヴァ」のお昼の外観を写真に収め……た頃から急に雨!
朝テレビで見た天気予報では、午後から雨ということでしたので、
なんとか持ってくれたと言う感じで良かったです。
あとは、大丸の地下のお土産物売り場でいくつかお菓子などを買い、
早めにエアポートエクスプレスで空港へ。

今回の旅行では、早めの飛行機便で帰ろうと思い、17:00新千歳空港発の便を予約してあったので、
余裕を持って札幌15:25発のエアポート152号に乗り移動。
札幌15:25発−(JRエアポート152号)→新千歳空港16:01着(乗車時間44分)
空港では雪印パーラーの売店でロイヤルスペシャルを食べてこの旅行を締めました(^_^;)。
そして飛行機で無事に帰京しました。
新千歳空港17:00発−(ANA4722便)→羽田空港18:30着

今回は札幌市内のバスと市電、地下鉄をフル活用しての移動となりました。
そのためとても役に立ったサイトがあります。
それは「Sapporo ekibus navi」というサイト。
便利なので、オススメです。

☆今回の全行程☆
−1日目−
羽田6:40発−ANA4711便→新千歳空港8:15着(1時間35分)
新千歳空港駅8:16発−JR線各駅停車→札幌駅9:06着(50分・1040円)
札幌駅前ターミナル9:35発−中央バス・高速しゃこたん号→積丹神威岬12:50着
(3時間15分・2000円)
積丹神威岬14:05発−中央バス・高速しゃこたん号→日司14:29着(24分・440円)
日司−徒歩→入舸会館前(約25分)
入舸会館前→島武意海岸→女郎子岩→入舸会館前(約2時間)
入舸会館前17:28発−中央バス→小樽駅前着19:06(1時間38分・1640円)
小樽20:22発−JR→札幌21:08着(46分・620円)

−2日目−
大通公園−タクシー→豊平川緑地ウォーターガーデン(約30分・1720円)
豊平川緑地ウォーターガーデン−徒歩→幌南小学校前電停(約15分)
幌南小学校前電停6:17発−市電→電停さっぽろ6:28着(11分・ここから1日共通パス1000円)
豊水すすきの6:39発−地下鉄・東豊線→環状通東6:48着(9分)
環状通東口6:52発−中央バス・東69系統→モエレ公園東口7:12着(20分)
モエレ公園東口8:09発−中央バス・東69系統→環状通東口8:36着(27分)
環状通東8:43発−地下鉄・東豊線→大通8:50着(7分)
大通8:56発−地下鉄・東西線→宮の沢9:01着(5分)
宮の沢10:18発−地下鉄・東西線→円山公園10:27着(9分)
円山公園駅−タクシー→ちざきバラ園(約8分・1040円)
ちざきバラ園(大人1人・500円)
ちざきバラ園11:35頃−徒歩&タクシー→クロック12:05頃(30分・660円)
ショコラティエ・マサール−徒歩→電停西線11条(7分)
電停西線11条−市電→西4丁目(15分)
すすきの−地下鉄・南北線→さっぽろ(3分)

いやぁ、長くなってしまいまして済みません(^_^;)。
徒然なるままに書いてしまったら、こんなになってしまいました。

最後まで読んでくださった方、お疲れ様&ありがとうございます。
文字数の関係で何度も切り張り。私も疲れました〜ぁ。

ではでは。

積丹&札幌」旅行記1に戻る

旅行日記のトップに戻る。