新栄の丘
〜新栄の丘から〜

◆◆ 北海道旅行日記 美瑛〜富良野編3 ◆◆


新栄の丘の近くは、道路の拡張工事が行われており、かなり凄い事になっていた。
ここを観光バスが行き来するので、自転車観光客にはかなり怖い。
なんとか売店までたどり着き、新栄の丘へ。
……う、逆光。

■ 新栄の丘 展望公園 ■

「ここから見る夕日は日本一」と言われている、道央でも有名な観光地
パノラマロードのお休み処として、三愛の丘と並んで人気がある。
しかし、結構込んでいて、観光バスも頻繁に通るので、あまり寛げない。
トイレ、駐車場あり。

ここで、逆光や土埃に負けずに写真を撮る。
確かに、夕焼けに雲が赤く染まってなかなか奇麗だ。
何枚か撮って、先に進む事にする。早く帰らないと、このあたりは
真っ暗になる(^^;)

美瑛駅に向けて、細い道を自転車で進んでいると、前方に白い物体が。
………( ̄- ̄ )

やぎ!?Σ( ̄□ ̄;)

やぎさんです。やぎさんがいます。道路に(汗
どうせだから、
写真に撮っておく事にします
そのやぎを追っていくと、一軒の家に。そこには、私よりも立ったら
でかいだろう、と思える巨大な犬が2匹!Σ( ̄□ ̄;;)

どどどどどどどど Σ======( ≧▽≦)♪

きたぁぁぁぁぁぁっ!
きこきこきこきこきこ

遊んでくれると勘違いした巨大犬2匹が、喜んで付いてくるのを、自転車で
必死に振り切る。
ここで相手にしていると、日がくれて帰られなくなります(笑)

楽しそうに追いかけてくる犬を振り切り、北上する。
なんだか冷えてきた。
まだ雪の季節ではないとはいえ、9月。
北海道は、もう冬の季節が近づいている。
……手袋をはめよう。

来る時に渡った美瑛橋を越えて、美瑛駅を目指す。

美瑛駅に着いたのが夕方5時ごろ。
おお、
美瑛の駅から見える夕日がなんとも美しい
ちょっと撮っておこう。
さて、18時19分まで、列車がない。
松浦商店で相談し、ちょっと美瑛町役場へと行ってみる事にした。
ここには、四季の塔と言われる、巨大な三角屋根の塔がある。

■ 四季の塔(美瑛町役場) ■

でかっ!!

役場にこんなものがあるというのも面白い。
役場へは、この塔を上がった2階から入るようになっている。
この塔は、なかなか町の雰囲気に合っているが、田舎、といえる美瑛
の町に、
ここまで奇麗な建物がどーん、とあると、ちょっと不釣り合い
な気持ちもあったりする(笑)
展望室床まで32.4m、頂上までは44.5m。展望室へは、エレベーターで行く。
展望室から、美瑛の町を見てみる。
本当に小さな町だという事が良く分かる。
写真写真(笑)

開放時間…8:30〜19:00
  冬期…8:30〜17:00
無料、無休

上で写真を撮り、時間をつぶすために町をうろうろするが、全く店が
みつからない。
何だか個人経営らしいお店があるので入ってみた、が。
お世辞にも奇麗とはいえない所だった(^^;)
普通の台所みたいなとこで、普通にインスタントコーヒー作ってるし〜。
もしかして私は普通の民家に入ってしまったのだろうか(^^;;;)

まあ、他に時間を潰す所もないので、17時55分にその店を出て、駅へ。
少し急ぎ足で松浦商店へと向かい、18時に預けておいた荷物をそこで
受け取った。
そして、18時10分、駅ホームへ。

18時19分、富良野行きの列車で、富良野へと向かう。

30分もかからずに富良野駅へと到着し、そそくさとタクSーに乗って、
今回の宿泊場所、ホテル・エーデルヴェルメへ。
ここでは、2泊する事になる。

■ ホテル・エーデルヴェルメ ■

ここはリゾートホテルで、フランス料理のフルコースが味わえる。
外観もなかなかお洒落で、ヨーロッパの洋風建築を思わせる。
温泉もあり、大きな浴場で。ゆっくり寛げる他、様々なレジャー
体験の受け付けも、ここで行ってくれる。
スキーはもちろん、ゴルフやテニスなど四季を通じたスポーツリゾート基地
として、また、大雪山国立公園を中心とした観光の基点としても利用できる。
ラベンダーカラーを配した落ちついたレイアウトの室内は、なかなかお洒落。

場所……富良野市北の峰町9-20
開業……1988年(1994年増築)
電話……0166-95-2748
チェックイン 15:00  アウト 11:00
駐車場 屋外駐車場(無料)70台まで
部屋数…74室
一泊二食つき、ツイン1万円〜1万7千円あたり

ここで、まずは明日の気球体験の申込をしておく。
早朝より、このホテルにバスがきてくれるらしい。
複数、時間や実行団体が違うものがあったが、ここは後のスケジュール
も考えて、早朝、一番早いものを選んでおく。

さて、まずは食事といこう。
食事券はもらっているので、部屋に荷物を置いて、19時30分に、レストランへ。
お、なかなか良い雰囲気の、落ち着いたレストランだ。
オードブルから、スープ、メインディッシュ、デザート、コーヒーと
続いていくが、なんと取る食器を間違えて恥をかく( T▽T)
ううう、もうちと勉強しとくんだった。

料理はなかなか美味しかったですが、こういう大きくて雰囲気のいい
レストランには、何人かで訪れて、楽しくお話をしながら食べるのがいい
かもしれない。

さて、食事も終わり、一息ついてから温泉へ。
ここは、光明石温泉というらしく、リューマチ、肩こり、痔にも
効くらしいですよ。
ここで、ゆっくりと浸かって疲れをとる。 

はぁぁぁぁぁぁ……極楽(
* ̄▽ ̄*

幸せでゆるゆるになりながら、部屋で旅行メモをまとめて、明日のために
午前1時ごろに休むことにする。

さあ明日は気球だ〜。

おやすみなさーい……( ̄▽ ̄)

←富良野・美瑛編2へ 富良野・美瑛編4へ→
↑旅行日記のトップに戻る