富良野駅
〜JR富良野駅〜

■ 北海道旅行日記 まとめ編1 ■


今日は旅の最終日。
夜には、自分の家に着いて、後片付けを行っているはずだ。

でも、旅は気を抜くと事故に遭いやすい。
最後まで、しっかりと気を引き締めていこう。

……という訳で、6時30分起床。
何だか、この旅行中、ずっと早寝早起きだったせいか、
朝からお腹がすいている。
いつもは朝ごはんを抜くのはあたりまえだったのに、今日は
ホテルのバイキングがとても美味しい。

ゆっくりと朝食をとって、8時丁度にチェックアウトし、呼んで
もらったタクシーに乗り込む。

さて。

今日は、麓郷の森をいこうと考えている。
そこで、麓郷あたりにあるというレンタルサイクルのお店まで
行ってもらおうとした。
が。

「う〜ん、午前中だけ自転車で巡っても、初めての土地で、しかも
 かなり距離があり迷うから、おそらく麓郷に行くだけで終わりに
 なってしまいますよ」

と言われる。
むう、確かにそうかもしれない。
しかし、貸切りで巡ってもらうとお金がなぁ。
でも、自転車で行っても、果たして麓郷の森まで行けるのか。
というか、それで昼の富良野駅まで間に合うのか?

うーん、うーん(ーー;)

で、結局、貸し切る事にしました(^ー^;)
今日は、「北の国から」な旅行になりそうです。

さて、一路車は麓郷の森へ。
が、その前に、色々と「北の国から」縁りの所へと寄ってもらう。

まずは、
布部駅へ。
「北の国から」が始まるこの駅で、まずは記念撮影。
というか、運転手のおばちゃん、とても張り切って私を撮りたがる。
そして、ポーズをとらせたがる(笑)

「さっ、そこで手をかけて! そーそーそー!」

……あの( ̄▽ ̄;)

その後、昼まで時間がないという事で、
麓郷木材へ即行。
そして、そこで飼われている犬をなでなで。
ここも、ドラマの舞台となった場所で、ここで飼われている犬は、
もう高齢ながら、五郎のペットとして、登場している。
登場は、92巣立ち。名前は
アキナという。
奥には子供のチョビもいる。
このわんこ、もうあまり動きません。ぼーっとしてます。
……ほんとうに、お年寄りのようですね(^^;)

ここで5分ほど説明を聞いた後、道路の途中で、タクシーがいきなり
停車した。

「ここが、次回《遺言》で使われる予定のペンションですよ」

そういって指さした場所には、倉庫とともに、
緑の建物が建っていた。
中の見学は無理なので、金網から覗き込んで写真を撮ってくる。

その後は、マニアでないと分からない様々な場所へ(^^;)
まず、正吉のおじいちゃんが落ちた橋、宮前雪子役の竹下恵子が歩いた
メルヘンの木純が座っておべんとうを食べた木
さすがは富良野というべきか、とても良い風景がたくさんある。
高い場所にあるので、富良野の町が見える。良い場所だ。

ふと見ると、大量の、2メートルはあろうかというかご一杯に、人参が
積まれてあった。
商品としての利用価値のないものを、大量に処分しているのだという。
形が悪いという、ただそれだけの理由で捨てられてしまうというのも、
なんだかとても空しい気がする。
……でも、形が悪いと買わない日本人、多いんだよなぁ(汗)

さて、そこから、一路有名な五郎の石の家へ。

■ 五郎の石の家 ■

ここは、駐車場もあり、売店もあり、で、ドラマで見られるような
場所とは雰囲気が違う。
どこまでいっても、やはり舞台なのだ。
ちょっと丘を登っていく形になるが、そこには、高台が作られていて、
そこから石の家を見る事ができる。
家の前には柵が作られており、近くには行けなくなっている。
次回の舞台でも使われるようで、基本的に敷地内に入る事はできない。
ちなみに、この石は、開拓時代に畑が出て来て、塚として放置されて
いたものを利用したもの。

場所………中富良市麓郷
公開時間…9:00〜日没まで(4月29日〜11月上旬)
電話…0167-23-3388(富良野観光協会)

この石の家にも観光客は多く、長居は邪魔なることもある。
そそくさと引き上げる事にした。

……あれ?何か大切な事を忘れて入るような………………あああっ!!!

…………写真撮り忘れた……ヽ( T▽T)ノ
しまったなぁ〜〜。まあ、仕方がない、戻る事も時間的に無理だし、今回は
諦めて、我慢する事にしよう(泣

ここからは、山を登って行くことになる。
富良野ジャム園をすぎ、山の頂上には、
ひとつの展望台があった。
花畑があるその小さな展望台からは、富良野の景色が一望できる。
一息つくのには丁度いい所だ。
ここで、少しゆっくりとした後、ばたばたと麓郷の森へ(笑)

麓郷の森のは、道も細く、田舎にひっそりとある小さな森のように思えた。
そこの駐車場に停車してタクシーを降り、森へと向かっていく。

■ 麓郷の森 ■

ばーん、と看板があり、さあ、ここですよー、という、森とは言えない
観光地としての様相を整えた場所だ(^^;)
この森の中には、「北の国から」の
ファミリーが移り住んだ家屋がある、
北海道を代表する観光地だ。
ひとつは、
黒板五郎の丸太小屋で、これ目当てに訪れる人がほとんどだ。
元々ここにあった空き家を舞台として使ったので、中は埃だらけでかなり
危ない感じだ。
いつ倒壊するかという雰囲気で、よくまあ、こんな所で住もうと思えるなぁ
などと考えてしまう。
森の中は、心地よい雰囲気のする小道があるものの、観光客の多さは
かなりのものだ。
《2002遺言》で終わってしまう「北の国から」だが、さて、ここはどう
なっていくのだろう。

場所………中富良市麓郷
営業時間…9:00〜19:00(夏期)
  冬期…9:00〜17:00(冬期)
無料、無休
電話…0167-29-2323

この麓郷の森から、次に向かったのがラベンダー畑だ。

ここは、「
ふらのハーフガーデン・ポプリの里」、というらしい。
富良野といえばラベンダー、という人も多いが、ここもラベンダーが
咲いている、なかなかの所だ。
この時期にも咲いているラベンダーがあったのか、とちょっと驚いたが、
ファーム富田で見損ねていたぶん、ここで元が取れたかもしれない(笑)

さて、ここからは再び富良野の町へ戻る。

途中、
八幡小学校跡地フェニックス牧場NHKで写された一本の木
草太役の岩城滉一が劇中で死んだ大カーブ(
実はいい撮影スポット(笑))、
小さな池のある、純がシュウ役の宮沢りえとボートで漕ぎ出した
鳥沼公園の池などを巡る。

それぞれドラマのスポットだが、麓郷の森から離れているために、しっかり
来る計画を立てないと、あまり訪れない場所だろう。

富良野の町中では、住んでいた家などを巡っていく。
運転手さんに連れられて、
シュウのアパート純のアパートの舞台
を巡っていく。
蛍が勤めようとしてあきらめた
渡部病院、黒板五郎が入院した教会病院
シュウが勤めていた
つるや金物店

とにかく、「北の国から」が長くシリーズ化されたドラマだけに、舞台
もかなりの数になる。
さすがに、貸し切りでもしなければ、ここまで巡る事は不可能だっただろう。
ひとつひとつを写真におさめ、タクシーは11時ごろ、JR富良野駅へ。

お昼までの貸し切り料金、13500円ナリ。
巡った場所の数と時間を考え、高いか安いか。どうでしょうね(^^;)

タクシーの運転手さんにお礼を言って別れ、昼まで少し時間もあるので
駅前を散策してみる事にした。
そこで、喫茶店を見つけ、ちょうどお腹もすいていた事だし、何か
お腹に入れて行くことにした。

■ パーラータケダ ■

中に入ってびっくりしたのが、「北の国から」のスケッチが、
壁一面に
びっしりと張り付けられていた
ことだ。
あとでよくよく調べてみた所、ここは、「北の国から」のスタッフの
打ち合わせや、役者のスタンバイに使われていたそうだ。
壁にあったイラストは、セットの俯敢図で、それらがびっしりと
貼られていた。
描いた人は、美術担当の梅田さんという方らしい。
富良野の最後に偶然入ったお店がこういう所というもの、何だか面白い
ですね〜(^^)

パーラータケダで、アイスオーレとトーストを食べ、11時45分発旭川
行きの普通に乗り込む。

旭川駅には、1時過ぎあたりに着く。
予定では、すぐに旭川空港へ直行だったのだか、時間的にかなり余裕が
できてしまった。
とりあえず、旭川をうろついてみる事にしたが、たいした収穫もない
まま、時間が過ぎてしまう。

観光ブックを見て、どうせなら変わった所に行ってやろう、と画策。

1時45分、駅前のタクシーをつかまえ、サンタプレゼントパーク、
という、冬期にスキーでにぎわう所へと向かってもらう事にした。

■ サンタプレゼントパーク ■

ここは、冬にスキー場として賑わう所だ。
そう、本当は冬に訪れる所で、夏に来てどうなるってもんでもない。
っていうか、来る奴はかなりの変人だろう(笑

……はい、私はスゴク変なヒトです( T▽T)

さて(笑)

ここは、
クリスマスとサンタをテーマにしたアミューズメント施設
冬場は賑わうのだが、さすがにこの時期はカンコドリが鳴いております。
野郎一人で来たのは、旭川といえば美術館、というお決まりから
外れたかったというのがあるのかもしれない。
しかし、今回は選択を誤ったかもしれない( ̄▽ ̄;)

レンガ調の門をくぐり、中に入ってみる。
何しに来たんだこいつ、という目をされながら(笑)、きょろきょろと
中を見てみると、自販機の並んだスペースの先に、様々なサンタと
クリスマスのイメージを象った、
イルミネーションの奇麗な空間
あった。
ちょっと暗い中に、イルミネーションがなかなかに奇麗だ。
……だーーーーーれもお客がイマセンガ( T▽T)
冬場はスキーヤーで賑わうのだろうな、と思いながら、ふと外に、
展望塔
が見えた。
どうやら、ミニバスでそこに行けるらしい。
頼むと、ミニバスが来てくれた。凄く遅いスピードで、ゆっくりと塔の
ある山まで登っていく。
冬の雪のある時も、これくらいのスピードでいくのだろう。
……しかし貸し切りだよ( T▽T)(笑)

サンタプレゼントパークの展望塔は、小さいながらも山の上にあるからか、
とても良い眺めだった。
旭川の町が一望でき、小さいながら喫茶店もある
もし冬に訪れる機会があれば、一度行ってもいいかもしれない。

塔から、旭川の町を見渡した後、時計を見ると、もう空港へと行かなければ
いけない時間だ。
外で待っていてくれたタクシーにいそいそと乗り込み、旭川空港へと
行ってもらう。

旭川空港へは30分ほどで到着。

ここでも、米同時多発テロの影響で、
かなりチェックが厳しくなっていた
手荷物チェックの長蛇の列に並び、なんとか搭乗手続きをすませる。
その後、食事をロクにとっていない事に気付く。
空港のレストランを覗いていると、旭川ラーメンのお店があったので
入ってみた。

旭風ら〜めん、というそのお店では、ラーメンの入れ物が、かなり
変わっていた。
壷に入った形で、でてきたのだ(^^;)
壷から立ち上る、美味しそうな味噌のかおり。まぜてみると、大きな
チャーシューの固まりがどーん!
……おいしゅうございました(^-^)

食事の後は、何の問題もなく、飛行機へ乗り込み、一路四国へと飛び立つ。

今回の旅行も、とても楽しかったなぁ。
また来るよ北海道〜〜またね〜〜( T▽T)/~
……と、心に思いながら、眼下に広がる北海道を見ながら、次はどこに、
しようかな、と考える雄なのでした。

←富良野・美瑛編6へ そして帰路・まとめ編2へ→
↑旅行日記のトップに戻る