ぉぉぉぉぉぉ〜(ぉ
〜大倉山シャンツェ展望台から〜

◆◆ 北海道旅行日記 小樽〜札幌編3 ◆◆


旧北海道拓殖銀行小樽支店の交差点から左手に南下すると、通称
寿司屋通り』へと繋がっている。
ここも坂である。
観光客は結構多いが、この坂を自転車で登るのは、ちとキツいなあ。
……でも登る(笑)

寿司屋通りを登った左に、新倉屋があるのだ。

……何だか写真だけ撮っているの、結構多い気がするけれど、
小樽への滞在は昼までなのだ。
ここも、場所を確認し、写真を撮って、すぐに引き返す(ぉ
あああ、
おだんご食べたいよう。(買ってけよ(^^;))

小樽市花園1丁目3番1号
(0134)-27-2121
年中無休

さて、後ろ髪を引かれる思いで寿司屋通りを後にし、パノラマ通りを
通る。

おや?

大道芸人が、芸を見せている。
面白いので見ていたらお店の売り場の方へ自転車を押していって
しまい、警備員に追い出される(汗)

さて、このパノラマ通りを進んでいると、駅側のお店通りに、
パーラー美園が見えてくる。
ただ写真に写すだけになってしまうが、本当に時間が……時間がぁぁぁ。

小樽市稲穂2-12-15
0134-22-9043
営業時間 : 10:30〜20:30
定休日 :火曜
交通手段 : JR函館本線小樽駅から徒歩4分

しかし、お店を写しまくっている男って、ハタから見るとかなり不気味
なんだろーな〜……(汗)
中央通りへと出て、小樽駅を撮っていない事を思い出す。
いそいそと駅前の国道まで出て、
一枚写していく

さて、もう昼すぎ、12時30分。
ちゃりんこおたるへ自転車を返しにいくことにする。
人当たりのいいおじちゃんにお礼を言って自転車を返し、小樽駅へと
戻る。

千歳空港行き快速は12時45分に出てしまう。
いかーーーーん、ほんとに時間がない!
いそいそと駅へと戻り、荷物を持ち、そそくさと改札を通り抜ける。
私は、旅行代理店に、電車のチケットをまとめて函館から美瑛まで
買っていた。
そのため、顔パス状態でスル〜〜(笑)
徒歩で公共交通機関を使う時にはとても便利なので、覚えておくといい。

さて、小樽の快速はなかなかの込みようだが、とりあえず座る事ができた。
旅行メモをまとめながら、ゆっくりと寛ぐ。

■ 札幌駅 ■

1時45分。
ちょうど1時間で札幌へと到着する。
あれれ。
札幌駅も、かなり変わってきた。
以前は多がかりな工事が行われていて、交通規制もあったが、この
時にはかなり駅前整備が整っていて、とても奇麗でさわやかともいえる
札幌駅ができあがっていた。
完成まであと少し、といった所だ。
駐輪場も奇麗に整っており、上の展望台に登って、駅を写真に収める。
でも、あまりに変わっているため、駅前の交番で道を聞いてみた。

おまわりさんによれば、この駅前近くに、レンタルサイクルのお店が
あるらしい。
機会があれば、寄ってみることにしようと決め、今日の宿へと向かう。
近い場所にあるので、荷物を背負い、頑張って向かう事にした。

■ 札幌アスペンホテル ■

『JR札幌駅北口から100歩、ポプラ並木へちょっと』
がキャッチフレーズの13階建ての建物、それが、
札幌アスペンホテルだ。
1996年開業し、札幌駅から2分の場所にある。
北海道大学へもかなり短い時間で行く事ができるので、なかなかいい
ポジションにあるホテルといえる。
オリジナル散策マップがあり、冬季以外なら、レンタルサイクルも
有料で利用する事ができる。
レンタルサイクルは1時間300円。
12月上旬から4月上旬には、『夜景・大通・すすきの縦断バス』
が、無料で運行している。
夏期の夜だけだが、カーナビつきのレンタカーまであるらしい。
また、希望客には、禁煙室も用意してくれる。
が、ホテルは予定変更も多いので、予約時によく確認を。


チェックインした後、急いでホテル前のタクシーに乗り込む。
目指す場所は、大倉山シャンツェだ。
タクシーで大倉山までは、駅前から30分もかからなかったように感じる。
途中、円山公園を通る。
この円山公園は、札幌市民に昔から愛されている公園だ。

■ 円山公園 ■

標高225.3メートルの小さな山の麓に広がる公園が円山公園だ。
今回はタクシーで通りすぎただけだったが、もし札幌で数泊するので
あれば、寄ってみてもいい所だ。
約60万平方メートルという広い敷地に、原生林と芝生が続き、
春の桜から秋の紅葉まで、様々な自然の移り変わりを実感できる。
八十八観音を安置したハイキングコースもある。
春はお花見スポットとしても賑わう他、夏や秋には、芝生で寝転び、
お弁当を広げる人を見かけるおちついた所でもある。
この円山にあるのが、円山動物園だ。
ここは、200種類、1200頭の動物を飼育している総合動物園だ。
様々な遊具もあるので、一日この円山公園で過ごす事ができる。
また、この山には開拓神社がある。
開道70周年を記念して、開拓者の御魂をまつるために建立された神社だ。
ここには、伊能忠敬、間宮林蔵もまつられている。

さて。

大倉山へとつく。
タクシーの運転手さんに、ここで写真を一枚撮ってもらう。
そして、時間を決めてまた来てもらう事にした。
ここは観光地としても整備されており、観光客の姿も見られる。
しかし、なによりも圧倒されたのは、そのジャンプ台だった。

■ 大倉山シャンツェ ■

ここは、2000年2月にリニューアルオープンしたスポットだ。
ジャンプ台に隣接する場所には、参加型のの博物館がある。
札幌ウィンタースポーツミュージアム」というるこの博物館
には、二つのゾーンがある。
一つは、ウィンタースポーツの歴史を学べる『展示ゾーン』、
もう一つは、アスリートの世界を疑似体験できる『体感・体験ゾーン』
がある。
ここの『ジャンプシュミレーター』は、ラージヒルジャンプを体験
できるので、なかなかお勧めだ。

左手にはロープウェーがあり、ここからジャンプ台上にある展望台
へと登る事ができる。
下から見るだけでも、緑のジャンプ台はかなりの
迫力満点だ。
しかし、ジャンプ選手は、こんな所から飛び降りて(違)るのか。
リフトからは、
ジャンプ台が間近に見られるのでとてもいい体験だ。
展望台から見下ろす札幌の風景とジャンプ台の大きさは、ここでしか
見られないものかもしれない。(
↑写真

会館時間:8:30〜18:00(季節変動あり)
リフト片道250円、往復500円(片道買う人いるの?(^-^;))

上へと登ると、団体さんがいて、札幌の景観を楽しんでいた。
近づいてみると……おや、中国の方のようだ。
日本へ、そして北海道へようこそ〜(^^ )

大倉山シャンツェ展望台からは、すごい眺めが見られる。
札幌を一望でき、札幌ドームも大通公園も、テレビ塔も見える。
……《つドーム》って、何でしょ。変な名前ー(A ̄▽ ̄;)
展望台の中には売店もあり、ソフトクリームも売っている。
昼食までの繋ぎに、ソフトクリームを買う。
北海道って、どこででも売ってません? ソフトクリーム。
まさに
ミルクだらけ(笑)

ここで1時間ほど過ごした後、待っていたタクシーに乗り込み、
ホテルに戻る前に、もう一箇所行ってもらう事にした。

■ 旧札幌高等裁判所(札幌市資料館) ■
 
ここでは、北海道の郷土資料や、北海道の文学資料が展示されている。
れんが造り、軟石張りの建物で、高等裁判所として、1926(大正15)
に建設された。
有島武郎記念室や、札幌出身の作家の展示室、国木田独歩と石川啄木
の展示室、札幌出身の漫画家、おおば比呂司の記念室もある。
裏庭の木々や、前庭の花壇も美しい。
建物のレリーフにはそれぞれ意味がある。
まず中央には、目隠しをされた罪人の顔がある。
その両横には、罪を平等に吟味し裁く意味を持つ天秤。
そして、そのすぐ傍には、罪を写し出すとされる鏡が掘られている。

この
旧高等裁判所は、大通公園の一番端にある。
東の端がテレビ塔なら、西の端は、この旧高等裁判所、という訳だ。


タクシーの運転手さんに、ここでも写真を撮ってもらう。

ここの後、タクシーで札幌アスペンホテルまで送ってもらう。

さてさて。
ちょっと長くなってきたので、分ける事にします〜。

では、次ページへとどうぞ〜( ̄▽ ̄)ノ
←札幌、小樽編2へ 札幌、小樽編4へ→
↑旅行日記のトップに戻る